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戦う創業者
「Arcane」は失敗だったのか? 海外メディアBloombergが報じた記事が海外で大きな話題を呼んでいる。
Bloombergによると、Riot Gamesが制作したNetflixアニメ「Arcane」の制作費は、2シーズン合計で約2億5000万ドル(≒約375億円)に上ったが、総費用の半分以下しか回収できていないとしている。
さらに、Riot Gamesは2024年初めに従業員の11%を削減し、エンターテインメント部門を再編。「Arcane」の制作終了と他の映像化プロジェクトの一時停止を決定したと続けた。
しかし、この報道に対してRiot Games創業者のTryndamereことMarc MerrillがReddit上で異例の反論を展開した。
世の中には、短期的な視点で、皮肉っぽい見方で物事を判断する人がいる。
そういう人たちはRiotのことを全く理解できないんだ。
これは昔から変わらない。「高品質な無料ゲームなんて上手くいくはずがない」「eスポーツは絶対に失敗する」「音楽事業に手を出すなんて正気の沙汰じゃない」と言ってきた人々が、今度は「Arcaneは失敗だった」「作る価値がなかった」と言い始めている。
こういう人たちは、私たちがスキンを売るためにArcaneを作ったと考えているが、真実は逆だ。私たちはArcaneのような作品を作るために、スキンを売っているのだ。
Riotは理念を大切にする会社であり、社員一人一人が「プレイヤーにもっと良い体験を」という思いで日々仕事に取り組んでいる。
だからこそ私たちは、ゲームだけでなく、eスポーツ、音楽、アニメーションなど、様々な分野で繰り返し成功を収めてきた。もちろん、全てが完璧にいくわけではない。でも私たちは、目先の利益を追うのではなく、長期的な視点でプレイヤーに価値を届け続けることにこだわっている。
結論を言おう。Arcaneはプレイヤーに愛された。それこそが、私たちにとっての成功なのだ。
その他、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- っていうか、ゲームやグッズの宣伝だよね。
- しかも超ハイクォリティなやつな。
- Arcaneを一緒に見たあと、5年くらいLoLから離れていた友達が戻ってきたよ。もっと驚いたのは、それ以来毎日(主にARAMだけど)一緒にプレイし続けてるってこと。
- 現在のRiotの社員たちは違う意見を持っているみたいだぜ。記事には、プレイヤーデータや財務状況を知る立場にいる社員たちのインタビューが載ってるけど、Arcaneはその制作費を相殺できるほどのゲーム収益を生み出せなかったって言ってる。3億ドルも使って、それよりずっと少ない収益しか得られないなら、それは広告としても成功とは言えないんじゃないの。
- 配信開始1ヶ月で2億5000万ドルの収益が出るなんて考えてないでしょ。
これは長期戦なんだよ。
それに、これによってライセンス展開やスピンオフ作品など、新しい収益源が開拓できるわけだし。- Arcaneはハイパーレートキャリーなんだよ。
- 配信開始1ヶ月で2億5000万ドルの収益が出るなんて考えてないでしょ。
- しかも超ハイクォリティなやつな。
- 記事の冒頭では、ゲーム内消費で制作費を回収できなかったって書いてるよね。でも後の方では、先月が過去最高の売上を記録したって言ってる。で、そのあとまた、制作費に見合った成果は出なかったって話に戻ってる。
これをどう解釈するかは、それぞれが判断することだと思うけど。- RiotはLoLの収益性を基盤として、知的財産を運営しているんだ。だからこそ、Arcaneのようなプロジェクトで短期的な「損失」を出したとしても、それがIPや制作パイプラインへの投資になるなら、許容できるってことなんだろうね。実際、リーグ・オブ・レジェンドというIPは、Arcaneがなかった場合と比べて、今ははるかに価値が高まっているはずだ。
要するに、Riotは人気コンテンツを作り続けることができれば、マルチメディアフランチャイズを構築するチャンスを手にしているってことだね。 - 他のメディア企業や権利者にも、このことを分かってほしいよな。でも彼らは何が何でも、全てのプロジェクトで利益を出さないといけないと考えてる。短期的な損失が長期的にどれだけの価値を生むか、まったく見えていないんだ。
CEOの「未来を予測する能力」に、みんな期待しているはずなのに、こういう考え方ができないのって、正直不思議だよね。 - Arcaneは、しばらくの間は文化的な影響力を持ち続けるだろうね。アニメーション史上の傑作の一つとして評価されているし、その評価は長く残っていくと思う。
長期的に見て、どれだけの観客を魅了し続けられるかは分からないけど、少なくとも昔LoLをプレイしてやめちゃった人たちの心に、また戻ってきたくなるような感覚を呼び起こすんじゃないかな。
- RiotはLoLの収益性を基盤として、知的財産を運営しているんだ。だからこそ、Arcaneのようなプロジェクトで短期的な「損失」を出したとしても、それがIPや制作パイプラインへの投資になるなら、許容できるってことなんだろうね。実際、リーグ・オブ・レジェンドというIPは、Arcaneがなかった場合と比べて、今ははるかに価値が高まっているはずだ。
- Riotはeスポーツで一度も利益を出していないけど、それでも毎年続けている。このeスポーツもArcaneも、結局は彼らの金のなる木(LoL)にプレイヤーを呼び込むためのものなんだよ。
- Arcaneがきっかけで、LoLや2XKO、TFTに興味を持った人たちを、オンラインでもオフラインでもすごくたくさん見かけたよ。
広告としては、かなり効果的だったと俺は思ってる。- 絶対にLoLには手を出さないだろうなって思ってたクリエイターたちが、Arcaneがきっかけでゲームのコンテンツを作り始めたのを見たよ。プロフィール画像を見れば分かる。
- 「コストコのホットドッグは大人気だけど、収益的には失敗」って言ってるのと同じじゃん。
当たり前だろ、収益を生み出すためのものじゃないんだから。
- なぁTryndamere、もしArcaneみたいな作品をもっと作るのが目標なら、スキンをバンバン売ってくれよ。俺はマジでもっとルーンテラを題材にした作品が見たいんだよ(笑)
Source: Riot’s $250 Million Netflix Show Was a TV Hit, Financial Miss – Bloomberg Report
ノクサスのアイオニア侵攻をテーマにした作品が見たいでござる。
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コメント
じゃあどうしてゲーム本体のビクターを根幹からねじまげたんですか?
設定を後付け変更しないってスカーナーリワーク記事で書いてたじゃないですか!
もはやどうでもいいが
キャラ設定に関しては過去のRiotの失敗のせいだね。未来の設定追加などを考えずに設定を作ったせいであとから大きな変更をしてプレイヤーを困惑させてる。
個人的にビクターはいいけど、ワーウィックは最後まで人面じゃなくてよくねとは思った。ヴァンダーの面影を残したかったからかもしれないが、デザイン的に微妙だしTFTだとごちゃまぜだから良くないと思う。
どんなチャンピオンも最初の設定が一番自然なんだよ
新しいチャンピオンの追加に伴って最初のバイオでは説明されてなかった時期の説明が追加される(後付けされる)のは世界が広がると解釈できるけど書き換えはそれまでのキャラクターを無に返す行為だ
riotのやりたい事業に合わせて設定を改変するのは最悪だね
ルーンテラの歴史を改変して無理やり地球ウケする物語を作り出すんだから
既存の世界観を利用してそこに新しい要素を追加して物語を作るのがシリーズものというものだ
ストーリーの都合に合わせて設定を改変するなら既存のものを使う必要が無い
最初から自由に設定できる新たな世界観を使えばいいだけ
スキンだけで世界観を広げるのが出来ればよかったのにね
アーケイン関連のスキンの売上足したら製作費回収出来てるんじゃね
ビクターの設定改悪からのスキン販売
ポリコレ圧力マシマシのぶっ壊れキャラをアニメとゲームに登場させて投資家の顔色を伺う
挙句の果てに200ドルのジンクスガチャ
金のこと以外どうでもいって丸分かりなのに「でも儲かってないじゃん」ってド正論言われたら顔真っ赤になって世界観を盾にするのダサすぎる
文章の中でも言ってるけど、確かに今は十分な利益は出てないけど、要約すると長期的な宣伝や今後のコンテンツ制作の土台になるなど次につなげられる見込みもあるって話。
なのに世界観を盾にしてるとかジンクスガチャとかお前は個人的に気に入らない部分で批判だけをしてる。確かに金銭回収が年々露骨になっているが、制作活動も活発になってるんだから当然の事。結局はお前も現在でしか物事を捉えてない。今のRiotの失敗ばかり敏感になって成功面や未来は認知できない。
あとビクターの設定改悪については、人それぞれ意見はあるが、少なくともお前はビクターのメッセージを理解してないように思える。慣れ親しんだものに固執して変化を受け入れない人々に変化を示すのがビクターの意思。お前も〇ンポを受け入れるべき。
こういうのって直接的な収支じゃ語れないだろ
10年前から我こそがソシャゲ界の雄であるぞさんがRiotは金儲けが下手すぎるとか言いたいこと言ってたけど、Riotはその下手くそな金儲け方法を世界一のプレイヤー数でごりおしして全部黙らせてきたんだよな
で、識者さんの作った10年前の基本無料ゲームは全部もう誰もプレイしていない
Arcaneも似たようなもんだろ
アーケインを作るためにスキンを売らずにより良い経験ができるゲームにするためにスキンを売ってほしい
アーケインのためにバイオを弄るのをやめてほしい
ビクターの改悪とガチャの売り方だけは擁護出来ない
後シーズン2はあんま面白くなかった
アーケイン2の為にNetflix入ったんだが面白く無くてがっかり
悪い所あげればキリがないけど1番でかいのはケイトリン
仲間にキレたりレズしたり裏切ったりストーリーを進める為に完全に運営のおもちゃになってた
こいつの心情が最後までわからんかったけどよく考えたら無かったわ運営のおもちゃに信念なんか無い
今までNetflixすら入ってなかった奴の映像論評。
大して映画ドラマ好きじゃない奴が、月額1500円出した事への後悔からレビューしてる様に見えて凄くしょうもなく見える。
Arcane2の批判意見を許さない奴って投稿者の人格否定ばっかり
まじで何が面白かったかどう魅力的だったか教えてくれ
勝手にArcane支持者と批判者の対立だと思い込むの辞めてくれ。
コカ・コーラ批判したらペプシの美味いところを答えなきゃいけないのか?
そんな奴と会話できねえだろ。
別にペプシの美味いところなんか答えなくていいが
コカコーラ批判してる奴に反論するならコカコーラの美味いところ答える義務はあるだろ
Arcane2の批判意見を許さない奴って投稿者の人格否定ばっかりって意見もあるけど、そりゃ、少なくとも1期や2期の一部に面白い部分もあってわざわざネットフリックス加入して最後まで見たはずなのに、否定的な意見しかなかったら、アーケイン好きな人からしたら嫌でしょ。
自分の嫌なとこだけ取り上げて、あるはずの悪くなかった部分は黙秘するのはまっとうな意見とは言えない。
わざわざ一回いいところ言わないと否定できないってお前が個人的に気に入らないだけだろ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
俺はArcane2はめちゃくちゃ楽しめたし最高のコンテンツだと思ったよ
批判的なコメント多いから肯定的なコメントも残しておくよ
真の視界を獲得
真の視界を獲得
誰がどう言っても1期よりも劣化した
あと、オチがいまいち
3期or違う地域に期待
アニメ作るためにFakerのスキン馬鹿高くするなら
アニメ作るのやめて10分の1の値段で売れ
> 私たちはArcaneのような作品を作るために、スキンを売っているのだ。
いやゲームをより良くするためにスキンを売ってくれよ
ゲームをより良くするためにスキンを売ってきたけど、想定よりは売れてないから方向をシフトしたように見えるけどね
スキンが売れればゲームが良くなるわけじゃないのよ
そのスキンで得た金をゲームを進化させるのに使って始めてよくなる
ゲームが良い→ユーザーがより楽しく遊ぶためにお気に入りのキャラを着せ替える金を払う→その金でゲームがより良くなるってこと
スキン収益を直接ゲームに入れずにアーケインに入れた結果黒字になってより多くの金をゲームを良くするために使えるならなんの問題もないけど金は吸うわゲームの設定を改変するわ公開に合わせてゲームのバランスを破壊するわでゲームが良くなってるかは微妙だね
スキンはただの任意のコンテンツで、買ってもゲーム性が変わることはほぼないし、無課金ですべてのキャラをデフォルトスキンで遊ぶことだってできる。
スキンはただのイメチェンとかじゃなくてLoLから派生したそのキャラの別の世界観を提示するだけ。だからアーケインのためにスキンを作るのもそんなに的外れでもない。
スキンでの収益がどれだけゲームに還元されてるのかわかりにくい部分もあるから気持ちはわかるけど。
Arcane自体は凄い面白かったし楽しめたけど、ビクターは設定変えたのにワーウィックは設定変えなかったり、その2人ヤケクソなバフしてゲームぶち壊したりするのは疑問だわ
2も面白かったが、アニメ内外共に1ほどの盛り上がりはなかったと思う
ジンクスの集金ガチャさえなければ創業者の反論にも多少同意できたけど
アレが短期的な金儲け以外の何者でも無さすぎて言ってること全部台無しだよ
長期的に見て判断するならRiot Forgeも閉鎖せずにずっと続けなさいよという気持ちがある
シンプルに疑問だけど、Redditではまだbloombergのゲーム関係記事が取り上げるに値するクオリティだと思われてるのかな?
4年間やってたものを指して長期的にやってないって言うのはちょっとおかしいだろ
他のゲームも楽しみたい気持ちはあったけどarcaneよりかはカードゲームとかの方がミスだったと言えるんじゃないか
arcaneは呼び水&ファンへの還元みたいなものだろ
これと同感だなあ
カードゲームにリソース割く必要あったのかなと思う
LoRのこと言ってるなら、ゲーム性は非常に素晴らしい
カードゲームの市場規模を考えればJPがキャリーしなければいけないのだが、LoLが名前だけではばかられるような状態が放置されていたのが全て
今はもう対人カードゲームじゃないよね
自分は今のPVEメインのLoRが好き
チャンピオンのストーリーを体験できるモードもあると
ルーンテラの世界観が知れてもっと良さそうだけど
今作ってる紙媒体のカードゲームの話だと思う
正直コケそう
ミスだった
てことはすでにリリースされてるLoRちゃうんかね
クライアント改修するためにスキン売れ
スキン売らなくてもそれは直せ
いやスキンの収益でクライアントを良くしたりチャンプのリリースペースを上げろよ
あとアーケインは1は傑作だったけど2は完全に失敗作で1に泥を塗っただけでしかないってことを忘れるな
個人的にはシーズン2の出来に文句があるのも理解できるんだけどさそれを不特定多数の人間が見る場で声高に主張するのは人としてどうなんだ
楽しんだ人もいるかもしれないそういう人間の気持ちを害するかもしれないと想像することができないのか?
レビューは好きにしたらいいと思う
不特定多数がいるんだから
楽しんだ人はそれでいいし不満もあっていい
アーケインシーズン2は60か国で1位なのに10位にすら入らない日本
海外だと評価高いのに低い日本
それ聞いて海外にどんだけ娯楽少ないんだってビビったわ、今年のアニメならマーケインでも見た方がマシだろ
lolが流行ってないんだからしゃーないだろ
別に海外作品は国内じゃヒットしねえってわけじゃないんだし
てか製作費出してるのはネトフリやろ
arcaneもLoRリメイクも格ゲーもいらないからクソリンキンpvと設定改悪とポリコレぶっ壊れキャラとfakerスキンとかzeusのグウェンスキンみたいな金のために選手を愚弄する行為をやめてください
でもzeusのグウェンスキンはクオリティ高くてすき♡
何か言われた(ような気がした)ら条件反射で反論する
さすが社長模範的なlolプレイヤーだ
他の地域の話も見たいけどアニメのために設定変えられるくらいならやんなくていいや
スキン売ってやりたかったのがポリコレまみれのレズアニメかよw
シーズン2で完全に終わったアニメ
なんだかんだみんなArcaneちゃんと見てて期待してたんだな
プレイヤー目線はゲームのためにスキンを売ってほしいですが
その資金でクロスマーケティングしていけば
今まで手を付けていなかった市場から新規ユーザーを獲得でき
ゲーム自体の改善やスキンに力を注ぐより効果的です
結果ユーザーが増えればスキンも売れてゲームのためになります
そういう意味で○○のために○○を作る/売るの話はどうでもいいです
新規が増えてスキンが売れるようArcaneを作ってますし
それを担うArcaneを作るためにスキンを売っています
社長が言うように短期的に見れば利益がなくても今後への投資です
クロスメディア展開についてその作品関連に限定した収支で見ても仕方ないです
新規が増えるのであれば作品自体の収支がゼロでも投資としてプラスです
ガチャについても色々言われてますが…
ゲームの本質と全く関係ないスキンが原因で離れる
全くお金を落とさない極少数のユーザーを考慮する必要ありません
作品/スキンの出来栄え、物語変更の不満は理解できますが
「Arcaneを作るよりゲームを良くしろ」はRiotもそのつもりでしょって感じですし
「金儲けするな」はさらに意味がわかりませんね
資金繰りと改善とコスメティックは並行して進められるべきで
当然新規が獲得できればそれらにあてる費用も増えるのに
「まずは◯◯しろ」の◯◯は強いて言うなら資金繰りであって
それ以外の改善やスキンのクオリティなどの内の1つに絞れるべきではない
それらは並行して進められるべきってのがわかってないんだと思う
もちろん映像作品、コスメティックのクオリティについての意見は良いんだけど
最近もロビーでのネガティブ発言、ピックも検知できるよう改善されてたし
急激なハンドスキルの上昇もバン報告あるみたいで
簡単に思いつく改善をやらない(電話番号認証など)って感じる人もいるだろうけど
Riotはわざわざ収益性が悪くなるような方法で改善するつもりがないだけでしょ
人員カットもコロナ禍のeスポのインフレで人員増やしてたのを需給をバランスしただけ
アーケインに力を入れてるのはそうなんだろうけどそれと人員の話やゲーム体験の改善を結び付けてもね
まずは収益性上げつつスキンはコンスタントに改善は粛々とやるしかないよ
>ゲームの本質と全く関係ないスキンが原因で離れる
全くお金を落とさない極少数のユーザーを考慮する必要ありません
3万円の割に合わないぼったくりスキンに不満があるユーザー=無課金の極少数派ってこと?さすがに引っ掛かるな
普通の価格設定なら嬉々として買うような層だって間違いなく不満持ってるし、そもそも課金要素で差がつかない無料ゲーで無~微課金が少数派なわけがない
LoLなんてやったこともない勢だけどアーケイン1は良かった。
仲の良い姉妹、仲間たち。そして起こった悲劇からの物語。最後まで完成度が高かった。個人的に10点満点。
2は…まぁ、かっこいいシーンや感動するところも多かったけどね。
ジェイスこいつ何やってん?って感じだった。
レズシーンも…海外向けのシーンなのかな、ちょっと受け入れにくかった。人にも勧めづらい。
そして救いのないラスト。つら。個人的に7点。
でもジンクスやヴァイを含めアーケインは大好きになったからバロのセットも買ったし、プレイ時間1時間程度のLoLのガチャも回したよ。32000円。それだけ楽しませてくれる作品だった。
アメリカ人って歴史コンプだからこういう壮大な物語とか作って風呂敷広げたがる癖あるよな
アーケインの内容とか新ビクターのデザイン自体は良かったんだけど、旧ビクターを完全に削除されてるように感じるのがやだな
あのキャラクターがわざわざデスレイを使う理由自体薄いし、ジェイスの学友だった部分以外は特に引き継がれていないように思える
せめて伝統的な衣装スキンみたいなのを出すべきだった
今の人工生命体みたいな見た目より前の黒い鋼鉄で身を包んだサイボーグ的な感じの方が好きだったんだがなぁ…
バラバラの環境、世界観の猛者が一堂に会してぶつかり合うみたいなノリが好きだからあんまチャンピオン同士の繋がり押し出すのは正直好きじゃないな
元々のバイオから因縁とかあるやつは別だけど
完全に詰んだhalloflegendは長期的に見据えてるんですかね?
新規取り込む施策は必要だと思うけど取り込んだ先が魔境だったら離れるよね
まずはトロール暴言をなんとかしてくれや
言われる方も問題あるんだけどな
少なくとも俺は暴言言われたことないし言ったこともない
両方消えてくれたら平和になるわ
アーケイン見ずにLoLだけやってる俺からしたらボコボコ高額スキン出して好き勝手やってるのにそれでも舐められる経営してるなら単純にダセえって思う
それを受けて俺のLoLに対するアプローチが変化するわけでも何でもないが
ヴァイ•ジンクスの姉妹関係と2人の養父が話の軸になってた1期に比べて
2期は大量の要素が渋滞していたように見える
個人的にArcaneを見るならオリジナル音声で見ることをお勧めしたい
日本語音声は全体的に演技っぽいっていうかセリフ読んでる感が強い
これは日本語声優が悪いんじゃなくて、制作側が日本語ローカライズに金をかけていないからだと思ってる
Arcaneに限らず、昔からRiot作品の日本語ローカライズは全体的に微妙