OP
バロンをタンクしてるプレイヤーはバロンに与えるダメージが50%減るよ!ほとんどの場合、ダメージが一番少ない人がバロンをタンクするべき。特にバロンを素早くやりたいときはね。
ヤスオをプレイしてるときにジャンナから「お前ライフスティールあるだろ。なんで1000HPしかない俺がタンクしなきゃいけないんだよ」って言われるのにはもううんざりだ。
プラチナからダイヤモンドのあたりでもこれを知らないやつは多い。デバフの欄を確認する奴が少ないからだろうね。
追記:ヤスオとジャンナの例を批判してる奴がたくさんいる。確かにこれは悪い例だって気づいたから、この例は気にしないでくれ。要するに俺が言いたいのは、ダメージディーラーにタンクさせたらバロンに2倍近くの時間が掛かるかもしれないってこと。
Summoner1
素晴らしい。俺がバロンをやるときに生じる問題は、「コントロールワードで無効化されたワードを殴るな」ってやつ。
>>Summoner1
Nidalee
マジでこれ。試合序盤でドラゴンをやってるときに、俺を「手伝う」ために無効化されたワードを殴る奴に何度出くわしたことか…。気が狂いそう。
>>Nidalee
Kha’Zix
あとバロンの後ろに立ってヘルスを3/4失ってるやつ。後ろに立つと受けるダメージが増えるって知らないんだ…。
Aatrox
ダイヤモンドでもプラチナでもだめなら、パールはどうなの?
>>Aatrox
Shaco
ギラティナは俺のだよ。
>>Shaco
Ezreal
そうですおまわりさん、このコメントです。
Summoner2
言いたいことは分かるけど、1000HPしかないジャンナもタンクするべきじゃないよw
>>Summoner2
Summoner3
もし二人だけでバロンをやっていて、可能ならばジャンナがタンクするべきだろうね。シールドを張ったりアグロを交互にとったりしたらいい。どうせ遠くからオートアタックしてるだけのジャンナなんて役に立たないし。
>>Summoner3
Zilean
バロンのアグロを交互に取ろうとして結局二人ともダメージ減少デバフを受けてるのを見たことがある。確かチームのADCとジャングラーだったかな。
>>Zilean
Summoner3
調べてみたんだけど、このデバフはバロンの攻撃を最後に受けたプレイヤーに15秒付くらしいね。アグロを交互に取る意味はないね。上のコメントは取り消すよ。
>>Summoner3
Summoner4
ダメージ減少デバフはすぐに切れるよ。MRとARを減少させるデバフは長く続くけどね。プラクティスツールでダミーと自分でアグロを交互に取ってみたらわかるよ。
>>Summoner4
Summoner3
なるほど、バロンが他のチャンピオンを攻撃するとデバフが移るんだね。ありがとう!
Heimerdinger
これもハイマーディンガーがバロンを簡単に取れる理由の一つだよ。自分でアグロを取らないから、ダメージが減らない。
>>Heimerdinger
Zoe
デバフを回避するためには、タレットを置いてる間に一度もアグロを取らないように気を付けないといけない。タレットがアグロを取るように(最初にウルトのタレットをバロンの正面に置けばいいのかな)置くんだ。これはソロバロンの判断に関わる、ハイマー使いにとって必須の知識だよ。
Akali
もう何年もこのゲームをプレイしてるけどこれは知らなかった。しかも俺はいろんなことを自分で調べたり試したりするタイプの人間だ。
ローディングスクリーンのヒントのところにこれを載せるべきだと思う。
>>Akali
Summoner5
うん、でもお前ジャックスの好物がシュリーマのアーゼリスっていう街にある宿で提供されてる卵だって知ってた?
Summoner6
もう一つ。バロンの後ろに立つな
バロンの棘はものすごいダメージを出すし、そもそもバロンの後ろに立つ意味もない。
追記:オーケー、バロンの後ろに立つ理由が本当に一つも無いって意味で言ったんじゃないけど、お前らが挙げたものを下にまとめとくよ。
バロンの後ろに立つ理由
・ゾーニング。視界を取ったりスキルを打ったりして、ピットの外にいる敵をゾーニングする。アリスターとか、俺の個人的お気に入りのフィドルスティックス(バロンにドレインを使ってEとQでゾーニングする)を思い浮かべてみてくれ。
・ヘルスを低く保ったほうがいいチャンピオンをプレイしてるとき。オラフとムンドだけだけど…。
・シャコのバックスタブ。
・相手の視界を消すため。
・アーゴットの膝ショットガン。
・タリヤのQ。
・ザックの小型スライムを拾うとき。
・バードでミッションインポッシブル並みの逃走劇を繰り広げてるとき。
Summoner7
モルガナサポートをやってるときは、バロンをタンクしたりしないよ。もしタンクしてたら、敵をピットからゾーニングするやつがいなくなる。
>>Summoner7
Morgana
これ。100%バロンを取れるとき以外は、敵をゾーニングするのはサポートの仕事だよ。これができないのはソラカとルルくらいで、こいつらの仕事はADをバフすること。
Summoner8
このスレッドすごく好き。ヤスオプレイヤーは、話の本筋が正しかったとしても必ずどこかで間違えてのける。
バロンはジャンナを生きたまま食べてしまうだろうし、バロンを素早くやりたいならそうするべきではない。
Summoner9
これって今までで1番ヤスオっぽい内容じゃない?
Summoner10
>>プラチナからダイヤモンドのあたりでもこれを知らないやつは多い。デバフのツールチップを確認する奴が少ないからだろうね。
誰もツールチップなんて読んでないよ…。
俺のルームメイトはNAチャレンジャーだけど、一緒にプレイしてるといつもこういうことが起きる
俺「ステラックじゃなくてマルモティウスを買ったほうがいいよ。HPよりサステインがあったほうがいいだろ。」
ルームメイト「え?マルモティウスってサステインあるの?」
諸君、こいつの最高レートはNA110位だ。
翻訳元: Important PSA about Baron Nashor
LoL博士=高レートとは限らないのでござる。
コメント
そもそもバロンのアグロの取り方がわからん
普通に一定間隔で一番近いチャンピオンにアグロが向く。
他の中立と同じように一番近いチャンピオンがバロンを殴ってない場合に、一番近い殴っているチャンピオンにアグロが向くのか、そうじゃないのかは今はちょっと覚えてないが
深いでござるな
たくまんプロのガバブログを思い出したでござる
初めて知った翻訳してくれてありがとう管理忍さん
確かに妙に狩るスピード遅いなーって思う時あるけどそういう事だったんだね
シャコの分身にアグロ取らせれば本体にはデバフ掛からないんだろうか
マルモティウスはサステインだけじゃなくてADも上昇する
マルモティウスは戦闘状態続ければ一生ライフライン使えるのか?
ご存知ですか?:カダ・ジンは芸名です、とかクッソどうでもいいことより
タワーやドラゴンバロンの仕様を流すほうがよほど重要なはずなんだけどなあ
唐突なジャックスのユニバース語りに草が生えた
マルモティウスのLSとSVも知らなかった
ソロバロンが難しい理由の1つ
スペルヴァンプの意味がわからない
サステイン=レーン維持 よく間違うね