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【LoL】PBEパッチノート 9.11【5/24更新】

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公式のパッチノート 9.11はここ。

PBEのパッチノート 9.12はここ。

 

予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。

 

 

チャンピオン

 グラガス
・HP: 583.52 ⇒ 600
・レベルアップ毎の増加HP: 89 ⇒ 95
・AD: 61.38 ⇒ 64
 マルファイト
・レベルアップ毎の増加AS: 3.4 ⇒ 3
・AR: 37 ⇒ 40
・レベルアップ毎の増加AR: 3.75 ⇒ 4
・HP: 574.2 ⇒ 575
P – グラナイトシールド
・[新] シールドを獲得するときにマルファイトが光る
・[新] AR量に応じてマルファイトが大きくなる(700ARで最大になる)
Q – サイズミックシャード
・射程距離: 625 ⇒ 700
・速度: 1200 ⇒ 1400
・詠唱時間: 0.25秒 ⇒ 0.4秒
・スロウ割合: 14/17/20/23/26% ⇒ 20/25/30/35/40%
・[変更] 敵のMSを盗む ⇒ マルファイトのMSが20/25/30/35/40%増加する
・MS増加効果時間: 4秒 ⇒ 3秒
・石の円盤が出てくる場所: マルファイトの背後 ⇒ マルファイトの右腕(円盤が敵に到達する時間短縮)
・[新] Qに当たった敵はスロウ効果中に溶岩エフェクトがつく
・ここに書ききれないほど多くのその他の視覚効果調整。より重く、岩の怪物っぽく。
W – サンラークラップ(仮称)
・ブルータルストライクから名称変更
・使用時にAAタイマーがリセットされる
・追加ダメージ: 15/30/45/60/75(+15%AR+10%AP) ⇒ 30/45/60/75/90(+15%AR+20%AP)
・スプラッシュダメージの範囲: 円形(ティアマット式) ⇒ 円錐形(タイタン・ハイドラ式)
・スプラッシュダメージ: 15/30/45/60/75(+15%AR+10%AP) ⇒ 10/20/30/40/50(+10%AR+20%AP)
E – グラウンドスラム
・消費マナ: 50/55/60/65/70 ⇒ 40/45/50/55/60
R – アンストッパブル・フォース
・[新] ウルトの着地点にクレーターの視覚効果が出る
 ユーミ
・HP: 432.36 to 460
W – ユー&ミー!
・[新] お互いに獲得するアダプティブボーナス: 5/9/13/17/21% → 5+(5/9/13/17/21%)
 ワーウィック
Q – 野獣の牙
・回復量: 30/40/50/60/70% ⇒ 30/45/60/75/90%
 アカリ
P – 刺客の刻印
・気の回復量: 10/20/30 ⇒ 10/15/20
・AD割合: 90% ⇒ 60%
・AP割合: 70% ⇒ 50%
 カーサス
R – 鎮魂歌
・ダメージ: 250/400/550 (+75% AP) ⇒ 200/350/500 (+65% AP)
 ガリオ
W – デュランドの守り
・最小ダメージ: 20/30/40/50/60 (+20% AP) ⇒ 10/20/30/40/50 (+30% AP)
・最大ダメージ: 60/90/120/150/180 (+60% AP) ⇒ 30/60/90/120/150 (+90% AP)
E – 正義の鉄拳
・ダメージ: 100/135/170/205/240 ⇒ 80/120/160/200/240
 ジェイス
Q – ショックブラスト(マーキュリーキャノン)
・ダメージ: 70/120/170/220/270 (+120%基本AD) ⇒ 70/115/160/205/250 (+100%基本AD)
 ダイアナ
・マナ: 372 ⇒ 335
・レベルアップ毎の増加マナ: 20 ⇒ 45
・AS: 0.625 ⇒ 0.725
・レベルアップ毎の増加AS: 2.25 ⇒ 2.30
P – 繊月の刃
・AP割合: 0.8 ⇒ 0.6
・[新] 発動時にMSが20%増加
・[削除] スキル使用後のAS増加
・[削除] マナ回復
Q – 月影
・安定してカーソルの位置を追うように修正
・[新] 投射物の先端で視界が取れる
E – 崩月
・CD: 26/24/22/20/18秒 ⇒ 20/18/16/14/12秒
R – 月下美刃
・リセット時間: 0.5秒 ⇒ 1秒
 マスター・イー
・AS: .733 ⇒ .679
Q – アルファストライク
・反復ダメージ: 25% ⇒ 15%
 ラムス
R – ドスンドスン
・ダメージ: 40/80/120 ⇒ 30/60/90
 ウーコン
P – Strength of Stone(名称変更)
[新] Crushing Blows
・ウーコンやウーコンの分身が敵チャンピオンにダメージを与えると、対象にCrushing Blowsが適用され、スタック毎にウーコンやウーコンの分身から受けるダメージが4%増加する。最大スタック数は5。確定ダメージは増加しない。
岩の皮膚(変更)
・3人以上の敵チャンピオンが1400ユニット以内で見えている場合、ウーコンのARとMRが[20+2xレベル+0.2増加AR/MR]上昇する。この効果は6秒間持続し、敵が近くにいると更新される。現在はガーゴイルストーンプレートの視覚効果が適用されている。
Q – 強棒打(名称変更予定)
・[新] 自動効果: (Q以外でも)スキルを使用後、AAの射程距離が125増加する
・[新] 20/30/40/50/60+0.25AD回復する(ミニオンだと半分)
・ダメージ: 10-130(+0.4AD)の追加物理ダメージ ⇒ 20/35/50/65/80(+20%AD)の追加魔法ダメージ
・[削除] AR減少
W – Warrior Trickster(名称変更)
・[新] 分身が近くの敵に攻撃し、本体の半分のダメージを与える。Crushing Blowsや乱像猿技の効果が分身も適用される。
・[削除] 分身が爆発して魔法ダメージを与える
・分身の効果時間: 2.5/3/3.5/4/4.5秒
・W使用時とウーコンがSを押したときの挙動が一致するようになった
・W使用時のウーコンのダッシュ距離: 100 ⇒ 200
・[新] ダッシュで薄い壁を越えることができる
・[新] カーソルがある方向にキャストされる
・CD: 18/16/14/12/10秒 ⇒ 16/14/12/10/8秒
・CDに入るタイミング: 分身作成時 ⇒ 分身死亡時
E – 乱像猿技
・使用時に現れる分身がターゲット可能になった(スキルショットを回避するのに使える)
・AD割合: 0.8 ⇒ 0.5
・対象の周りにいると判定される敵ユニットの範囲がかなり広くなった
R – 旋風猿舞
・ウルト使用中に他のスキルを使えるようになった(他のスキルを使用するとウルトは中断される)
・CDのカウントが始まるタイミング: 旋風猿舞が終わったとき ⇒ 旋風猿舞を使った時
 ジャンナ
W – ゼファー
・ダメージ: 55/100/145/190/235 ⇒ 55/90/125/160/195
・CD: 一律8秒 ⇒ 8/7.5/7/6.5/6秒
・消費マナ: 50/60/70/80/90 ⇒ 60/70/80/90/100
E – ストームブレス
・シールド: 70/105/140/175/210 ⇒ 80/115/150/185/220
・CD: 18/16/14/12/10秒 ⇒ 16/15/14/13/12秒
・[新] 敵チャンピオンにジャンナのスキルでスロウをかけるか打ち上げる度にEのCDが20%減少する。
 ザック
Q – スライムパンチ
・CD: 13/12/11/10/9秒 ⇒ 15/13.5/12/10.5/9秒
W – スライムクラッシュ
・対象の最大HPダメージにAP割合1APにつき0.02%最大HPが追加
R – レッツバウンス!(巻き戻し)
・ザックは4回跳びはねて、効果時間中MSが20-50%増加するが、Q、E、AAは使用できない。最初の着地で140/210/280 (+40% AP)のダメージを与え、それ以降の着地では同一の対象に半分のダメージを与える。最初の着地に触れた敵は1秒間ノックバックされ、それ以降の着地に触れた同一の対象には20%のスロウがかかる。
 ティーモ
・AD: 54 ⇒ 51
・レベルアップ毎の増加AS: 3.38 ⇒ 2
・自動回復マナ: 1.92 ⇒ 2.5
・レベルアップ毎の増加自動回復マナ: 0.09 ⇒ 0.15
・レベルアップ毎の増加マナ: 20 ⇒ 25
P – 毒たっぷり吹き矢(旧Eと交換)
・AAに8-50の追加魔法ダメージと毒を付与し、4秒間かけて24-180の魔法ダメージを与える
・対象に既に毒のデバフがかかっている場合、毒たっぷり吹き矢のダメージが50%増加する
Q – 目つぶしダーツ
・消費マナ: 70/75/80/85/90 ⇒ 80/85/90/95/100
・ダメージ: 80/125/170/215/260 ⇒ 70/105/140/175/210
・AP割合: 0.8 ⇒ 0.6
・[新] 敵に毒を付与する
W – 駆け足!
・Wを使用してもステルスが解除されない
E – やぶからヨードル(旧パッシブと交換)
・CD: 40/37/34/31/28秒
・使用から2秒後、その場で動かないか草むらにいる場合は制限時間無し、草むらの外で移動した場合は2/2.25/2.5/2.75/3秒間インビジブル状態になる。チャンピオンから受ける継続的ではないダメージによって看破される。効果が終わると3秒間20/30/40/50/60%のASを得る。CD中に草むらにいると、やぶからヨードルのCDが早く上がる。
・効果中に草むらから出るとき、インビジブル状態で5/6/7/8/9ティーモ分移動することができる。
R – 毒キノコ
・ダメージ: 200/325/450 ⇒ 150/250/350
・AP割合: 0.5 ⇒ 0.4
・キノコのHP: 一律6 ⇒ 6/8/10
・同時に持てるキノコの数: 3個 ⇒ 3/4/5個
・[新] 戦闘状態ではないリストスカトルによって毒キノコが発動しなくなった。
・[新] 毒キノコは無限にバウンドする。

 

アイテム

無し。

ルーン

無し。

スキン

ちび魔トリスターナ(仮称、クロマ別売り8種)

 

その他

バトルアカデミーログインテーマ

College Championship 2019ログインテーマ

LCSログインテーマ

アイコン

エモート

 

管理忍

もうすぐミッドシーズンでござる。

コメント

  1. TOPチャンピオン達はミッドシーズンアップデートでまとめてやる感じかな。

  2. ちび魔エッッッッッッッ

  3. は?可愛すぎかよ(マジ切れ)
    絶対買うゾ

  4. ちび魔トリスのサムネひどない

  5. にゃあさん死ぬかな?楽しみ

  6. ダイアナはナーフでいいです

  7. ザックこれナーフだね
    100APごとに2%ってAP積まないしな

  8. ダイアナ酷すぎて草
    これもう産廃だろ・・・

  9. ダイアナ弱すぎて草

  10. ザックが変更というよりただのナーフになってて草

  11. Dianaのおはか

  12. 強い弱いは置いておいて楽しくなりそうだな

  13. 結局マルファイトのWのAR増加はそのまんまってこと?

  14. トリスデフォルメし過ぎでは?期待外れ

  15. モンキーキングのQは、今までは175増加して合計300になってたし、[新] スキルを使用後、AAの射程距離が125増加するってことは、要するに射程に関してはナーフってことなんかな?

  16. そもそもダイアナも5人に匹敵するリワーク候補じゃね

  17. >>15と思ってたらモンキーキングのaa射程は175で、Qによる増加量は125だったわ。
    つまり何が新要素なのかわからない

  18. >>15, 17
    今まではQを使用後に射程が伸びていたのが、QWERのどのスキルを使っても射程が伸びるバッシブに変更されたということだと思うでござる。分かりにくくて御免。

  19. >>17と更に思ったら、射程が伸びるのがQだけではなくなったってことね。
    原文を見ないとわからないからここは書き換えたほうがいいね

  20. >>18
    わずかに遅れましたが、言いたいことは>>19です

  21. おさるの変更きたー

  22. 猿は結構楽しそう
    ダイアナはダメそうですね…

  23. 大して何もしてないのに何故かナーフされたダイアナ
    Eのcd減少とかどうでもいいだろ

  24. ダイアナが何したっていうんだ

  25. ダイアナのナーフが何故って言っている人たちは新規の人か? 新規じゃない人は似たような状態(例えばシヴァーナとか)を何度か見たことがあるはずやし

  26. ダイアナお気に入りだったのに悲しみ

  27. これウーコンの分身タゲ可のゼドになるってこと?
    範囲内だったら一緒にスキル打ってくれる感じ?

  28. 古参のおじさん か、かっこいい~

  29. ウーコンのW、インビジブルの時間も伸びるのかな、最大4.5秒とか!?

  30. サルゥ!は低レート特有のわからん殺し要員から脱出できるかな

  31. お猿さんOPの予感しかしない

  32. ダイアナくんバースト落とされた代わりにASとマナ持ちが良くなってJG適正アップアップですね

  33. マナ回復消えたのにマナ持ちよくなったの…?

  34. この害獣いつもPBEパッチノートにいんな

  35. Dianyaとかいう社会不適合イキリ野郎さよなら

  36. ASバフ消えてファイター適性無くなってる上に、バーストも出力時間もナーフされてるってどういう事だよ。

  37. ザックが何をしたと言うんだ

  38. ダイアナのウルトの変更を削除して、アイコンとエモートを追加したでござる。

  39. 八重歯は片方だけのが可愛いと思うんだけどな

  40. 悪魔なんだし八重歯じゃなくて牙だべ

  41. こいつらよりmidガレンより使用率の低いスウェインバフしろ

  42. ヤスオアイコン欲しいでござる

  43. ノーチアイコン可愛すぎだろほしいわ

  44. エイトロは何パッチ放置されるかな?

  45. zacのWはAP割合が追加されるだけで元のHP割合が消えるわけではないと思うのですがどうでしょうか

  46. ちびアイコン追加ってことはBEストア来るのかな?

  47. >>45
    その通りでござる。

  48. これ征服者ウーコンぶっ壊れじゃないか?

  49. エイトロは?

  50. プレスアタック猿 試してみたけどだいぶ強い

  51. 最近ダイアナのスキン買ったのに…

  52. マルファイトの変更を一部削除して、ジャンナとウーコンの変更を追加したでござる。

  53. [New Effect] “Each Janna ability that slows or knocks an enemy champion airborne will reduce Eye of the Storm’s cooldown by 20%.”

    Q.W当たる度にEのCD20%ダウン?の所が入ってないでござる

  54. >>53
    教えてくれてありがとうでござる。

  55. カミールのエモートかわいい

  56. Diana:マナリジェ・火力と引き換えにMSしか上がらんとか草やん。火力とタワー折りぐらいしか取り柄ないのに…

    「Dianya」とか勘違いイキりが消え失せてくれる分には良い転機なんだろうけど

  57. ジャンナソロだとWスパムでプレッシャーかけるのが強かったけどEがバフされるとなるとプロテクトadcでプロで使われる可能性あるかな
    そもそもプロテクトadcという作戦自体が過去の遺物になりつつあるけど

  58. ティーモの変更取消はいつきますか?

  59. ダイアナの変更を一部削除したでござる。

  60. マルちゃんのQただでさえ対象指定で面倒なのに射程伸ばすのか……(絶望)

  61. 今回こそてえもの変更来るでござる(定期)

  62. オッケー猿にサスティンが付く
    今でも51%だから…TOP最強チャンプの誕生だ

  63. ジャンナのEのCD減少はこの文面だとツインシャドウやGLPなどのスロウ付与アイテムでも適用されると取られると思うので若干訂正したほうがいいと思います。

  64. >>63
    なんだ違うのか…
    グレイシャルやアイテムでめっちゃ回るじゃん!とか思ったけどさすがにか

  65. ジャンナとマルファイトの変更を一部削除して、ウーコンとユーミの変更を追加したでござる。

  66. 毎回PBE見に来て思うんだけど、どんな変更があったかまずコメ欄の管理忍を見に来るのでページ上部にコメントに飛ぶボタンが欲しい
    記事選択画面からはコメントに直接飛べるんだけどPBEはちっこいバーから見に来ることが多いので…

  67. Teemo は W を何とかして欲しいんだけど・・・

  68. 変更後のウーコンでTF積みファイタービルドするの楽しそう、分身と一緒に殴ってDPS出したい

  69. ※66
    PBEパッチノートに関しては最上部に何を変更・追加したか書き足していってくれるとありがたいかな

  70. ウーコンがレーンにでてこない一番の問題はccがウルト依存なとこだと思うけどなあ
    回復と壁抜けもらえるのはすごくうれしいけど

  71. 管理忍さん、今日サレンダー20の更新ないなって思ったかもしれないけど実は遅めの更新来てたでござる。
    http://www.surrenderat20.net/2019/05/522-pbe-update-emote-icon-tweaks.html?m=1
    意外と変更大きいでござる。

  72. >>71
    教えてくれてありがとうでござる。

    ユーミの変更を削除して、アカリ、カーサス、ガリオ、ジェイス、グラガス、マスター・イー、ラムス、ワーウィックの変更を追加したでござる。

  73. アカリ死んだが

  74. 変更多すぎじゃない?
    ナーフでかすぎじゃない?

  75. カーサスmid完全に終わったな JGの中立へのダメージ下げりゃいいのにJG運用向けに調整するのか

  76. アカリのナーフがっつりすぎワロタ
    ラムスナーフするならセジュアニも同時にして、どうぞ

  77. エイトロ君、許される

  78. jgカーサスが強すぎるばかりにmidカーサスが終わる

  79. ラムスやっとナーフされたわ…
    OP杉だったろ正直

  80. ウーコン買おうと思って勉強してた矢先にこの変更だよどうすんだ

  81. カーサスmid殺され過ぎて草

  82. ユーミ使い、バフが無かったことにされて複雑な気持ちになる。
    Wの固定値でのバフは地味ながら強いと思ってたけど切り崩しユーミがパッチ後も使えるからそれはそれで嬉しい。

  83. ナーフ多すぎて流石に笑う
    相変わらずのデフレ調整

  84. アイコンとかエモートはSur20には書かれてるけど、実際のPBEには追加されてないよね

  85. ウーコン、ティーモ、マルファイトの変更を削除して、ジェイスの変更を変更したでござる。

  86. お試し変更三人衆はしばらく先かな
    それはそれとしてyiまだナーフか

  87. エイトロ許されてて草
    topは何時になったら落ち着くのか

  88. WWにQのバフは嬉しいんだがそうじゃない
    Eにクリープに対して1のTrueダメージを追加するだけでいいんだ
    あるいはQは対象の周囲に1のTrueとかでも構わん
    せめて回復量じゃなくてダメージをだな
    そもそもQって上げないしなぁ……マナ消費減らすとかならtop行くけど

  89. 誤>・[新] 敵チャンピオンを一体にスロウをかけるか打ち上げる度にEのCDが20%減少する。

    正・[新] 敵チャンピオンにジャンナのスキルでスロウをかけるか打ち上げる度にEのCDが20%減少する。

  90. ガリオくんがあらゆる所から追い出されててほんとかわいそう

  91. teemo君はいつになったら本鯖に実装されるのだろうか・・・

  92. >>89
    教えてくれてありがとうでござる。

  93. ダイアナといいウーコンといいティーモといい……Riotもこいつらをどうしたらいいか迷走してるのがよくわかるでござる。
    もう全部スキルからリワークしてほしいな

  94. 上げ足とって悪いがウーコンとティーモはスキルからリワークしてるんだが。
    コンセプトから変えて全然違うスキルを実装してほしいってことで良いか

  95. ねこまさバフが撤回されてる、体力はいらないと思ってたがWは序盤に意味がもてて嬉しかったんだがな

  96. >>>95
    ねこまさって誰だよ

  97. え、ノーチナーフは?みんな何も言ってないけど俺がなんか見逃してるだけか?

  98. >>96
    ユーミのことや、twitchの配信者の飼ってた猫の名前からきてる
    twitchだとほぼ通じるからこんなとこでも出ちまった、語呂がよすぎてな

  99. パイクナーフしろよ

  100. ガリオとかアカリとかそもそもスキルが優秀すぎるせいでダメージとことん下げるしかなくなってる

  101. イーまたナーフされてんの

  102. ※88
    jg回りやすくするためだけにそんな気持ち悪いバフされたら逆に嫌だけどな

  103. パイク放置かよ・・・

  104. パイクは強いけど弱点も多いからそのままじゃねぇかな、一番やべぇのはやっぱノーチよ

  105. あれ次パッチで変更こない奴らの調整もう消えてんの?今回早いな

  106. ちなみにねこまさはリスナーが勝手に呼び始めた名前で本当の名前は他にある

  107. パイクまたソロレーンに出てきやがったし早くナーフしろ

  108. ガリオ、どうあがいてもサポートだよお前は

  109. ティーモくん、もうそろそろ実装してみないか?

  110. 取り消しがあまりにも多すぎる

  111. 最大の目玉がザックの巻き戻しとかいうクッソ地味なパッチ

  112. しゃるるって本人も無職フリーターで気持ち悪いとおもってたけど見てるやつも気持ち悪いな