OP
http://www.surrenderat20.net/p/current-pbe-balance-changes.html (英語)
https://u.gg/lol/champions/masteryi/build?rank=bronze
https://u.gg/lol/champions/masteryi/build?rank=diamond
Riotの目的はイーを高レートでより使えるようにして、低レートで暴れるのを抑えることだったが、今回の変更によって全く反対の結果になってしまった。マスター・イーは高レートでずっと弱くて、今回の変更によってファンネリング無しでイーをプレイすることができなくなった。現在、EUWと韓国でマスター以上でファンネリングをしているイーメインは16人くらいいて、マスター以上でファンネリングを乱用していないイーメインは一人もいない。最早「乱用」って言うのが正しいのかどうかも分からない。ファンネリングしかイーを活用できる道はないのだから。
言うまでもなく、ブロンズでイーの勝率が54.68%もあるのは承認できない。Riotはブロンズで許容できるくらいイーを弱くして、高レートをプレイ不可にするよりも、この変更を巻き戻して、最初から考え直すべきだ。
Summoner1
一対一に強くして、タイミング要素や選択可能なEを削除して、低レートで強くなるとは誰も思っていなかっただろう 🤔
>>Summoner1
Summoner2
Eのタイミング要素って何?
>>Summoner2
Summoner3
イーはEがCDじゃないとき、ADが10%増えてたから、Eのタイミングに気を付けないと、DPSが低くなるようになってたんだ。
Jinx
「一人で歩いていることが多いランクで、ハイパーキャリーがより敵をワンショットできるようにしよう。何もおかしなことは起きないよな???」
Summoner4
クリティカルイーはブロンズだといつぶっ壊れだった。レイジブレードがナーフされて、クリティカルアイテムを積むやつが増えたからだと思う。この勝率の変動はイーの変更よりも、レイジブレードの変更によるものだと思う。
>>Summoner4
Summoner5
レイジブレードはアイテム版ライズだな。
>>Summoner5
Sona
じゃあ、オームレッカーは何?
>>Sona
Summoner6
あれはアイテム版ボリベアだよ。
Thresh
なんだよ。低レートでそんなに強いなら、俺の試合でずっとイーがバンされるじゃないか。チクショー。
Summoner7
そうかな?雑魚狩りで有名なチャンピオンがブロンズでの勝率が54%あるのは普通だよね。
ブロンズの試合を調整するのが難しいのは・・・、まあ、ブロンズプレイヤーはプレイできないからだろ。ブロンズの半分はキーボード無しでプレイしてるよ。
Riotはゲームをプレイできないやつらのためにバランスを調整することはできないんだ。
Summoner8
リワークせずに低レートでイーがOPになりすぎないようにすることはできないと思う。
>>Summoner8
OP
パッチ9.10でよりOPになったわけだから、変更を巻き戻せばOPになりすぎないようにできる。
コメント
EのPassiveを戻してQのレシオを落とすのが妥当か。
そりゃ昔のフィオラのRになればこうなって当然だよなあ
オームレッカーがアイテム版ボリベアってコメで初手オームレッカー積むボリベア思い出した
昔のフィオラのultはopでござる
なんでここまで想定と真逆の調整ができちゃうんだろう
これで巻き戻し入らなかったら笑える いや笑えねえ
もうイーの高レートでのバランスは諦ようぜ
アイテム版ライズとアイテム版ボリベアの小気味良さで笑ったわw
yiがメインチャンプだけど、Summoner4が言ってることが真実だと思う。
最近のyiはohe系のbuildが弱くて、ブロンズはそれに気づかず使ってた。けどcritの方が明らかに強いって猿でも分かるようになったから、元々のyiがブロンズで叩き出すであろう勝率に戻った(?)だけ。
恐らく高レートでの勝率はあまり変化してない。