皆さん、こんにちは!このパッチ9.12は個人的にもとっても楽しみです。なにせ、「モルデカイザーをリワークしろ!」としつこかった友人をようやく黙らせられるのですから。……おっと、ご存知ない?それでは――モルデカイザー・イズ・バックだ、ベイビー。
このパッチではほかにも、6回目(はたまた7回目?)となるライズの“リワーク”、人気沸騰中のOPにゃんこに対するさらなるフォローアップ、そしてサイラスへの全体的な弱体化を行っています。また、先日紹介した「バランスのフレームワーク」をさっそく引用して一部チャンピオンのバランス調整を説明していますので、まだご覧になっていない方はぜひチェックしてみてください!(下の該当するセクションのリンクからどうぞ)
最後になりますが、ハウリングアビス愛好家の皆さんに向けて再びランダムミッド用バランス調整を行っていることに加え、ルル、アムム、トリンダメア、ジグスにはビジュアルエフェクトの素敵なアップデートもご用意しています。
それでは、詳しく見ていきましょう!
引用元: 公式
Kled
また毎年恒例のライズのリワークか。きっと今回のは大丈夫だろう。
Ivern
ワーウィックのQのバグ修正って書いてあるのが目に入って心臓が止まりそうになった。で、それがただのツールチップ修正だって気付いた。
Gangplank
もうここまで来たら、ソナはARAMから削除しろよ。
Ezreal
サイラスとの友情は終わりだ。これからはモルデカイザーが俺の親友だ。
Summoner1
カルマのRQでスロウは増加しないって明記するべきだ。
Aatrox
トリンダメアは視覚効果アップデートのせいで勝率が2%下がるだろうな。
Sona
ユーミにとても重要なQoLの変更が来てる。集団戦だとどのチャンピオンに引っ付いてるか分からないことがあるからね。
Summoner2
>>ソナ 与ダメージ -10%、回復効果 -15%、シールド効果 -15%、被ダメージ +12% ⇒ 与ダメージ -15%、回復効果 -18%、シールド効果 -18%、被ダメージ +15%
ジーザスクライスト。もうソナはARAMから削除しろよ。
Olaf
サイラスのウェーブクリアナーフは何よりも痛い。
ライズに問題があるのは分かってたけど、普通のメイジにしちゃったのは残念だな。
Rammus
このバージョンのライズの勝率が40%以下になるのが楽しみだな!
TSM
最近強化系サポートをバフし続けてる。どう考えればいいのかよく分からない。
>>TSM
Akali
カルマやルルはソナやジャンナやナミと比べてソロキューで弱かったからね。
Nunu & Willump
ユーミのHP増加がナーフになってるのが好きwww
Summoner3
いいね、まだヘカリムで暴れられるのか。
翻訳元: reddit
コラプトポーションは許されたようでござる。
コメント
カルマのバフはソロキューよりもプロで大暴れしそうな感じ
コラプトのナーフがダメージだけでよかった。
コラプトのナーフがあまり影響なさそうでありがたい
カルマはトップでの運用が増えそうやなこれ、もしかしたらOPかもしれん
さすがにスタック自体減ったらtopのファイター息できなくなる奴続出でしょ
ライズの仕様変更はマジで謎いわ
普通にRのリワークだけで良かったのに残念
Eの拡散にダメも無いしWのスネアも消えた(EWはまた別)追加ダメもウルト依存
もはやライズは劣化タムケンです
ライズ使ったけどマナ持ち良くなって全体的に使いやすくなった印象。ただ致命的に火力がない。何積んだら強くなるんだこれ。
ライズのスネアが条件付きで1.5秒になりますだけ気になってんだよね。
Soloqのパンピーに実感できる程の集団戦が起こせるとは思ってないけど
プロシーンだとどうだろうね
ライズリワークについてたぬき忍者さんに聞いてみた!やって欲しかった
※9
う~ん、このエアプのパンピーさんw
タムケンは許されたな!
シールド無くなったのはまぁ暴れてたからしゃーないけど基礎ステの補填無いからオレソルヴェルコズ並みに引きながらスキル打つしかないのが悲しい
>>11
こいつ何を煽ってるんだ?
むしろ今まで引きながらスキル撃たなくても戦えてたのか…
ライズは本当に450BEって感じのチャンプになったな
アニーレベルのシンプルさだわ
息抜きのつもりでARAMに来て、変更入りまくったチャンピオンを使うと感覚狂ってしんどい
逆にARAMで遊んだ後にサモリフ行くのもチャンピオン感覚違いすぎてしんどい
Riotは一体どうしたいんだろうね
今まではフェイズラッシュで追っかけ回しながら戦ってただろ!
もうライズはゴミだよ。
ライズが最強チャンプだった理由は集団戦時フォーカス受ける時はシールドつけてタンク。(前線に出でewqフォーカス受けてアフターショックorゾニャでccを受けきる)
相手のadcが育ちすぎている時はアサシン(ウルトで集団戦に後ろから参加し、adcをフルコンで落とす。)
少数戦では下がりながらeeqで全体ダメとシールド展開でファイターも出来る
ほぼotpだったから長くなった。シールド消されたらただのダメージが低くて射程低いメイジ、コイツが強かったのは死ななければ中盤からダメージが普通になって来て、味方と相手の成長具合で擬似タンクかファイターかメイジかをビルド変えないでスキルの打ち方だけで選択できてた事だから。
使って見たけどクソよええや、強え状況がこんなに限られてんなら使う意味がないわ