公式のパッチノート10.3はここ。
TFTのパッチノート10.3はここ。
PBEのパッチノート10.4はここ。
予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。2月6日適用予定。
チャンピオン
アジール
・マナ: 438 ⇒ 480
R – 皇帝の分砂嶺
・砂塵兵の数: 5/6/7体 ⇒ 6/7/8体
・マナ: 438 ⇒ 480
R – 皇帝の分砂嶺
・砂塵兵の数: 5/6/7体 ⇒ 6/7/8体
ガリオ
Q – 戦の旋風
・効果時間: 1.5秒 ⇒ 2秒
・ダメージが入る回数: 3 ⇒ 4
Q – 戦の旋風
・効果時間: 1.5秒 ⇒ 2秒
・ダメージが入る回数: 3 ⇒ 4
コーキ
W – ワルキューレ機行
・特注品のお届け!のダメージ: 7.5/25 (+37.5%増加AD)(+5%AP) ⇒ 7.5/25 (+50%増加AD)(+6%AP)
・特注品のお届け!で敵をノックバックしたときのダメージの効果時間: 1秒 ⇒ 1.5秒
W – ワルキューレ機行
・特注品のお届け!のダメージ: 7.5/25 (+37.5%増加AD)(+5%AP) ⇒ 7.5/25 (+50%増加AD)(+6%AP)
・特注品のお届け!で敵をノックバックしたときのダメージの効果時間: 1秒 ⇒ 1.5秒
セジュアニ
・レベル1のAS: 0% ⇒ 10%
P – 極北の激憤
・[新] 小さいモンスターから受けるダメージでも氷結の鎧のCDが更新される
・レベル1のAS: 0% ⇒ 10%
P – 極北の激憤
・[新] 小さいモンスターから受けるダメージでも氷結の鎧のCDが更新される
ナー
・MS: 325 ⇒ 335
W – ごきげん(ミニ)
・[新] 最小ダメージ: 40/60/80/100/120
W – ごきげん(ミニ)
ユーミ
Q – きまぐれミサイル
・消費マナ: 85/90/95/100/105/110 ⇒ 一律90
・強化時のダメージ: 50/95/140/185/230/275 ⇒ 45/80/115/150/185/220
・[新] 対象の現在HPの2/3.2/4.4/5.6/6.8/8%のダメージ
W – ユー&ミー!
・CCを受けたときのCDがCDRで減少するようになった
・サイレンスが行動阻害CCとしてカウントされなくなった
E – バビューン!
・回復量: 70/110/150/190/230 (+30%AP) ⇒ 70/100/130/160/190 (+40%AP)
Q – きまぐれミサイル
・消費マナ: 85/90/95/100/105/110 ⇒ 一律90
・強化時のダメージ: 50/95/140/185/230/275 ⇒ 45/80/115/150/185/220
・[新] 対象の現在HPの2/3.2/4.4/5.6/6.8/8%のダメージ
W – ユー&ミー!
・CCを受けたときのCDがCDRで減少するようになった
・サイレンスが行動阻害CCとしてカウントされなくなった
E – バビューン!
・回復量: 70/110/150/190/230 (+30%AP) ⇒ 70/100/130/160/190 (+40%AP)
アカリ
Q – 五連苦無
・消費気: 100/95/90/85/80 ⇒ 120/115/110/105/100
W – 黄昏の帳
・[新] 煙幕の中で移動不可CCを受けた場合、移動不可CCの効果時間の間はアカリのインビジブルが解除される
・煙幕内のMS: 20/25/30/35/40% ⇒ 30/35/40/45/50%(2秒間かけて徐々に元に戻る)
R – 完遂
・R1の対象: 自由 ⇒ 敵チャンピオン
・R1の射程距離: 625
・R1のダッシュ距離: 625-675(敵との距離によって増減)
・R2のダッシュ速度: 3000 ⇒ 1900
・R1とR2の間のCD: 1.75秒 ⇒ 2.5秒
Q – 五連苦無
・消費気: 100/95/90/85/80 ⇒ 120/115/110/105/100
W – 黄昏の帳
・煙幕内のMS: 20/25/30/35/40% ⇒ 30/35/40/45/50%(2秒間かけて徐々に元に戻る)
R – 完遂
・R1の対象: 自由 ⇒ 敵チャンピオン
・R1の射程距離: 625
・R1のダッシュ距離: 625-675(敵との距離によって増減)
セト
W – ヘイメイカー
・CD: 16/14/12/10/8秒 ⇒ 18/16.5/15/13.5/12秒
・ダメージ: 90/125/160/195/230 ⇒ 90/120/150/180/210
W – ヘイメイカー
・CD: 16/14/12/10/8秒 ⇒ 18/16.5/15/13.5/12秒
・ダメージ: 90/125/160/195/230 ⇒ 90/120/150/180/210
ソナ
E – セレリティ
・自身の増加MS: 25% (+.04AP) ⇒ 20% (+.03AP)
E – セレリティ
・自身の増加MS: 25% (+.04AP) ⇒ 20% (+.03AP)
ミス・フォーチュン
・レベルアップ毎の増加AS: 3 ⇒ 2.25%
・レベルアップ毎の増加AS: 3 ⇒ 2.25%
ランブル
・AD: 61.036 ⇒ 61
・AR: 30.88 ⇒ 31
W – ジャンクシールド
・MS: 20/25/30/35/40% ⇒ 15/20/25/30/35%
・強化時MS: 30/37.5/45/52.5/60% ⇒ 22.5/30/37.5/45/52.5%
・シールド量: 80/110/140/170/200 ⇒ 60/95/130/165/200
・AD: 61.036 ⇒ 61
・AR: 30.88 ⇒ 31
W – ジャンクシールド
・MS: 20/25/30/35/40% ⇒ 15/20/25/30/35%
・強化時MS: 30/37.5/45/52.5/60% ⇒ 22.5/30/37.5/45/52.5%
・シールド量: 80/110/140/170/200 ⇒ 60/95/130/165/200
ウーコン
・HP: 577.8 ⇒ 575
・マナ: 265.84 ⇒ 265
・マナ5: 8.042 ⇒ 8.04
・AR: 34 ⇒ 38
・MR: 32.1 ⇒ 28
P – その力、岩の如し(名称変更)
茂みを出るかステルス状態になった直後に、最大3秒間、40 (+最大HPの10%)に相当するダメージシールドを獲得する。この効果は16/14/12秒に1回しか発動しない。
Q – 強棒打
次の通常攻撃の射程距離が125増加し、対象に15/30/45/60/75 (+65%増加AD)の物理ダメージを与え、対象の物理防御を4秒間10/15/20/25/30%低下させる。
・CD: 8/7/6/5/4秒
・消費マナ: 30
W – 戦士の幻惑(名称変更)
カーソルに向かってダッシュして1秒間インビジブル状態になり、発動地点に自身の動かない分身を3秒間出現させる。分身はウーコンが直前にダメージを与えた周囲の敵を攻撃し50/62.5/75/87.5/100%ADの物理ダメージを与える。
・分身の攻撃射程距離: 100
・CD: 22/20/18/16/14秒
・消費マナ: 50/55/60/65/70
E – 乱像猿技
敵1体に向かってダッシュし、分身を放つ。分身は対象の近くにいる別の敵に向かって同じようにダッシュする(最大2体まで)。命中した敵にはそれぞれ65/100/135/170/205(+80%増加AD)の魔法ダメージを与える。
敵に向かってダッシュ後、自身の攻撃速度が4秒間30/35/40/45/50%増加する。
・CD: 10秒
・消費マナ: 40/45/50/55/60
R – 旋風猿舞
4秒間如意棒を振り回し、周囲の敵に毎秒対象の最大HPの2.5/5.5/8.5% (+.01%AD)の物理ダメージを与え、如意棒に触れた敵を初回のみ1秒間ノックアップさせる。効果時間中は自身の移動速度が30/40/50%増加する。モンスターへの毎秒ダメージの上限は200/400/600。
・CD: 120/105/90秒
・消費マナ: 100
・HP: 577.8 ⇒ 575
・マナ: 265.84 ⇒ 265
・マナ5: 8.042 ⇒ 8.04
・MR: 32.1 ⇒ 28
P – その力、岩の如し(名称変更)
茂みを出るかステルス状態になった直後に、最大3秒間、40 (+最大HPの10%)に相当するダメージシールドを獲得する。この効果は16/14/12秒に1回しか発動しない。
Q – 強棒打
次の通常攻撃の射程距離が125増加し、対象に15/30/45/60/75 (+65%増加AD)の物理ダメージを与え、対象の物理防御を4秒間10/15/20/25/30%低下させる。
・CD: 8/7/6/5/4秒
・消費マナ: 30
W – 戦士の幻惑(名称変更)
カーソルに向かってダッシュして1秒間インビジブル状態になり、発動地点に自身の動かない分身を3秒間出現させる。分身はウーコンが直前にダメージを与えた周囲の敵を攻撃し50/62.5/75/87.5/100%ADの物理ダメージを与える。
・分身の攻撃射程距離: 100
・CD: 22/20/18/16/14秒
・消費マナ: 50/55/60/65/70
E – 乱像猿技
敵1体に向かってダッシュし、分身を放つ。分身は対象の近くにいる別の敵に向かって同じようにダッシュする(最大2体まで)。命中した敵にはそれぞれ65/100/135/170/205(+80%増加AD)の魔法ダメージを与える。
敵に向かってダッシュ後、自身の攻撃速度が4秒間30/35/40/45/50%増加する。
・CD: 10秒
・消費マナ: 40/45/50/55/60
R – 旋風猿舞
4秒間如意棒を振り回し、周囲の敵に毎秒対象の最大HPの2.5/5.5/8.5% (+.01%AD)の物理ダメージを与え、如意棒に触れた敵を初回のみ1秒間ノックアップさせる。効果時間中は自身の移動速度が30/40/50%増加する。モンスターへの毎秒ダメージの上限は200/400/600。
・CD: 120/105/90秒
・消費マナ: 100
セナ
P – 魂の赦し
・セナがラストヒットを取っていないミニオンから魂が落ちる確率: 20% ⇒ 25%
・セナがラストヒットを取った砲撃ミニオンから魂が落ちる確率: 100% ⇒ 1.67%
E – 黒き霧の呪い
・セナが霧の中で死んだあと味方が霧に入ってインビジブルになるバグを修正。
P – 魂の赦し
・セナがラストヒットを取っていないミニオンから魂が落ちる確率: 20% ⇒ 25%
・セナがラストヒットを取った砲撃ミニオンから魂が落ちる確率: 100% ⇒ 1.67%
E – 黒き霧の呪い
・セナが霧の中で死んだあと味方が霧に入ってインビジブルになるバグを修正。
スキン
愛の狩人ジンクス、愛の狩人ユーミ(1350RP)
True Damage セナプレステーディエディション
その他
ジャングル調整
モンスターハンターバフ
・大きいモンスターから得られる経験値: 50 ⇒ 60
・最初の大きいモンスターから得られる経験値: 165 ⇒ 150
・レーンのミニオンを取りすぎたときのペナルティ: ミニオン1体につき-10g(ジャングルアイテムが完成すると無効) ⇒ ミニオン1体につき-13g(14分以降無効)
クルーグ
・合計経験値: 160 ⇒ 175
・合計ゴールド: 125g ⇒ 135g
青バフと赤バフ
・基本経験値: 115 ⇒ 110
モンスターの経験値増加
・レベル1-3: 変更無し
・レベル4: 1.025 ⇒ 1.075
・レベル5-6: 1.1 ⇒ 1.15
・レベル7: 変更無し
モンスターハンターバフ
・大きいモンスターから得られる経験値: 50 ⇒ 60
・最初の大きいモンスターから得られる経験値: 165 ⇒ 150
・レーンのミニオンを取りすぎたときのペナルティ: ミニオン1体につき-10g(ジャングルアイテムが完成すると無効) ⇒ ミニオン1体につき-13g(14分以降無効)
クルーグ
・合計経験値: 160 ⇒ 175
・合計ゴールド: 125g ⇒ 135g
青バフと赤バフ
・基本経験値: 115 ⇒ 110
モンスターの経験値増加
・レベル1-3: 変更無し
・レベル4: 1.025 ⇒ 1.075
・レベル5-6: 1.1 ⇒ 1.15
・レベル7: 変更無し
アニー視覚効果アップデート
ノーチラス視覚効果アップデート
アイコン
管理忍
黄昏の帳11回目の変更でござる。
コメント
ユーミスプラッシュはかわいい
ジンクスこわ
アカリ終わってて草
アカリリワークした方がいいんじゃないのマジで
ナーのMS一気に10も上げるとか意味不明すぎる
アカリはシルゴル帯の勝率を30%台にする気か?
ざまあみろ一生上がってくんな
アカリまだ足りないか
アカリは削除したほうがいいよ不快だよあれ
逆にここまで弱くなったアカリにボコされたら腹切った方が良いレベルだな
下手くそ以外対面大喜びの勝ち確ピックやんけ
あかりよっわ
ジンクス顔すごいな
ずっと許され続けてきたけどtrue damageスキンも終わったし沈めますってか
>>8
これでもレーン火力は高いからね
集団とガンク耐性が激減したけど
元々のアカリのultに近づいたしね
そのまま旧アカリのようにアグレッシブに前に攻めるニンジャになって欲しい
またジンクスか!RIOTはいつもそうだ!長らくスキンが出ていない奴らを救ってくれるんじゃなかったのか!誰もお前を愛さない。
アカリ殿どんどん忍者としての腕前が落ちていってるでござるなぁ
修行し直してくるでござる
ナーのバフやばくね?
せめてEのCD短くするとかそっち方面でバフしてくれよ
エコーナーフまだないのか…
アカリのナーフ部分に関しては妥当だと思うけどultのCDあたりは戻してあげてもいいんじゃないかな
後はレオナとセトとファンネリングどうにかしてくれ
昔のアカリ好きだったから戻してくれて構わないぞ
モルデダイアナレオナノーチエコーセトのナーフまだ?
ティバーズの可愛さジンクスに分けてやれ
これでアカリの理不尽なガンク回避されなくなるのね
アカリただつまらなくなるだけのnerfだな
ガンク耐性弱くなったのと集団戦で存在感出し辛くなったくらいでこの調整ならレーン戦は相変わらず強いだろ
ナーのやけくそバフひどすぎて草
征服者が死んでようやくタンクの時代が来ると思ったらKONOZAMA
ナーはかわいいから許すナー
ノーチラスのQ外したときのエフェクトは前の方が好き
ノーチアエフェクト派手になるな
アカリ殿はなんかQのコストも140-100になるとか聞いたでござる、クソチャンプでござる
今更Rを対象指定にするなら今までナーフしてきた部分戻せよ
遠回りすぎる
ナーは全撤回、アカリはWのCCでインビジ解除とR2段目の速度変更が撤回されたな
opスキルセットはこうでもしないと調整無理なんやろ
あの頃のリワーク組はほんま頭おかしい
アカリのR1段目が対象になるけど、
これってAOEじゃなくなるってこと?
jinxのこういう洋風な表情のタッチって
日本のイラストとかだと馴染みがなくて違和感あるよね。
横のyuumiがかわいいから余計に。でもこれはこれでかわいいと思う。
日本でもなじみのあるところでいうとディズニー(というかピクサー)っぽい表情だよね
求めてるものとは違うけど別に悪いもんでもない
>>32
対象指定AoEってそこそこあるよ
ノーチRみたいになるんじゃない?
アカリ削除しよう。
アニーはティバーズ出した後も手にティバーズ持ってるのどうにかならないのか
アカリとナーとユーミの変更を変更したでござる。
このナーフは流石にプロでも無理だわ
アカリのナーフに文句言ってるやつの書き込み見るだけで気分良くなる
アカリ・アシェ・ソラカ・ライズはリワークした意味が分からないよな
もともと勝率もピック率も安定していて初心者向けとして需要があったのに、この辺のチャンプだけ目新しさがないとかプレイスタイルに腹が立つとかしょーもない理由って
去ってからもなお猛威をふるうCertainlyT
R1のダッシュ距離: 625-675(敵との距離によって増減)
これどういうこと?相手の後ろに回るの?
どうせならミニオンにも飛ばせてほしかったが…
Qのコストナーフ痛いけど正直まだまだ使えそう
>>41
昔のソラカって結構な害悪チャンピオンじゃなかったっけ
回復方面を強くすると電池になるし、そっち弱くして他でバランスとろうとすると
レーンソラカが対面を不快にさせてた記憶がある
>>43
射程ギリギリで対象指定して飛んだとき相手が逃げるように歩くくらいなら届くけど、フラッシュとかブリンク合わせられたら当たらないんちゃうかな
40
文句言ってる奴なんていないぞ
正確には今の性能にしがみ付きたい奴なんていないぞ
これで負い目なく真っ当に対面ボコせるわ
>>46
変更があるたびに慣れないといけないのは結構うざいけどね
アカリは多分どんだけ勝率落ちても煙幕ガーって負けて騒ぐやついるよ
アカリはそこじゃなくてQのCD伸ばしてくんないかなぁ
あのプッシュ力結構ずるいよ
>>35
ty
>>48
実質CD伸びてるよ
スキン来るからってユーミバフしやがって拝金主義者Riotめ
てか暗幕とE持ってた上でUltも逃げに使えてたのがありえない話だった
どうせここまでしてもなんだかんだ強いんだろうな
>>50
マジ?3秒あればノーマナのアカリがキャノン以外全消し出来る一方でリサンドラはクソみたいに伸ばされたQの2回目を待つかWやEを吐いて地獄を見るかだったんだよな
いくらアサシンのカウンターって言っても延々プッシュされてロームされるとどうしようもなかったから凄い嬉しいわ
53
コスト増えて連発できないと思われる
アカリは特定のチャンプのドカウンターなんだから後出し専用ぐらいの性能にすべきでござる まず煙幕ってなんなんでござるか?そんなこと教えた覚えはないでござるよ 拙者のWは味方の守護にも使えるというのに… それにWが草生やすだけのチャンピオンもいるって聞いたでござる 申し訳ないと思わないのでござるか?
Riotの中にユーミを性的な目で見てる奴がいる事だけはわかった
あかりのwナーフいいなぁと思ってたら別のになってた
まーたジンクスのスキン
本当しょうもない
アカリはセナみたいに一度姿が見えたらターゲットできるようにして欲しい
代わりに煙幕の中なら姿見えていてもダメージ軽減とかあげていいし
ただそれでも煙幕ステルスの圧でADCがゾーニングされるから使われそうだけどね
アカリはマナなし/サステインあり/プッシュ力ありの3点コンボが害悪
アサシン能力高いんだからレーンの安定性奪えばいいのに
今のアカリはサステイン無いだろいい加減にしろ!
(マナありサステイン無しプッシュ無しの三重苦のチャンプも居るって事実から目をそらしながら)
煙幕の中なんだからアカリ自身から外が見えないようにすればいいと思います。
誰もウーコンの話してなくて草
ウーコンはファイターにした方がいいと思う
あのスキルでアサシンは中途半端すぎる
どうせあの猿は今回も結局は変更されないだろ、と思ってしまう
アカリ、ウーコン、ユーミの変更を変更したでござる。
アカリのサステインとか去年のいつに消えたっけな
ちゃんと情報更新して
煙幕はブラッドミアやフィズみたいに完全無敵にして
そのかわり中からも攻撃できないようにすればいいと思うけどな
アカリ全盛期
Qサステインレベル5でミニオンに33%ボーナス
Wタワー無効
E今が全盛期
Rスタン自由指定2段目威力糞強
タワー無効は一体何を考えて実装したのか
ユーミのHP割合ダメが404になってますよ
>>71
教えてくれてありがとうでござる。
冷静沈着を実装してアカリのq連発を許したのかと思いきやコストアップは笑う
猿のQに前回取り消し線を入れてたと思しき文章が残ってるでござる
>>74
教えてくれてありがとうでござる。
アカリじゃなくてガンブレードのサステイン削除してくれ
PBE触ったけどアカリR1で距離詰める→Qスロウ→E1→E2~のコンボできないのつらい
ガンブレのサステイン消すのはNG
APアイテムでSVやLS稼げるのがガンブレだけなのが悪い
RoA辺りにでも追加してライズリワークさせてどうぞ
>R – 旋風猿舞
>周囲の敵に毎秒対象の最大HPの2.5%(+.01%AD)の物理ダメージ
lv1のUlt弱すぎない?
lv6のHP1000の相手に使ったら、毎秒25ダメージしか与えないんだが罰ゲームかな?
こんなん使われたら足止めて殴り続けるわ
結局サイラスのhotfixってどうなったんだ?あとウーコンの変更って前パッチとほとんど変わってないし、こんなん差し戻しする意味あったのか
元々なんで戻したのかは知らないけど
>>79
surrender at 20のテキストでは割合ダメージしかないように書いてあるけど、
ツールチップのテキストだと「100%AD+割合ダメージ」を毎秒与えるっぽいでござる
ウーコンの変更を変更したでござる。
(+.01%AD)って何?0.01%AD?
最近は割合ダメージや確定ダメージスキルを、どのチャンプも普通に持ってて、
タンクで防具積んで固くする意味がどんどん薄れて来て悲しいわ。
そもそもがフルビルドのタンクより、
ファイターの方が固さも持久力もあるっていう状況なのに。
セトとか確定で殴ってくるのにHPで対策したらRに引っかかるのほんとよくない
アカリ、アジール、ガリオ、コーキ、セジュアニ、セト、セナ、ソナ、ミス・フォーチュン、ランブルとジャングルの変更を追加したでござる。
ガリオのトルネードのヒット数が上がるって事は
ダメージも上がるのか?
セジュのこれめっちゃNerfでは…?
狼倒す→子犬と戯れてる間にCD回復→次のクリープでまたパッシブ…みたいなのができなくなるってことだよね?
まぁセジュ使わんからそういう回り方するのかどうか知らんけど
Adcセナナーフでサポセナバフか
それでもプロでは100Adcなんだろうけど
アカリのR1とR2間のCDの数値逆かな?
統計サイトに統計データが集まらないほど弱いチャンプをさっさとバフしてくれい
バフ続きで全体的にバーストがとんでもない事になってるから火力面のナーフしてくれい!
ついでにシールド持続時間も以前の80%くらいまでは戻してあげて主にルル
猿のパッシブってあのクールダウンで三秒しかないのって弱くない?
ジャングルの経験値ほとんど上がって無くね?やる気ある???
プレステージエディションのためにセナはビジネスバフ
セナがラストヒットを取った砲撃ミニオンから魂が落ちる確率: 100% ⇒ 1.67%
これナーフじゃないの?
ダメージインフレしまくり+jg終了でレーナーにレベル5ぐらい差つけられたjgがポンポン殺されていく。でもちょっと見てて楽しいjgやらないし
アジールとウーコンの変更を追加したでござる。
なしてファースト中立のExp減らすんだよ据え置きでいいだろ。
Lv7以降現状維持なのも納得いかない。Lv9まで必要
セナのキャノンから霧が出づらくなったのはadc向けのナーフ、でも今のサポで強いのはレリック持ってるやつだから何も変わってないことになる
セナをサポ運用でレリック持たせるとキャノンはセナが処理するわけだけど、その際に霧が出づらくなったのはかなりのナーフじゃない?
要するにキャノンを取るなって事だから、むしろレリック持ちと組んだ際のADC運用バフとも捉えられる
計算せず適当に言うけど、3waveに1体のキャノンが確定じゃなくなることよりも非CSからのドロップ率5%増加の方が期待値高くなったりしないのかな
セナは詳しくないんだけど、キャノンを取るために渋々持ってたレリックを別のに変えられるとかそういうのはないの?
細かいでござるがコーキのbuffのとこで「⇒」が抜けてるでござる
>>103
教えてくれてありがとうでござる。
はえーやっとジャングルの経験値バフ来たかって思ったら純粋なバフじゃないの草
名指しで経験値バフされてる中立がクルーグだけだけど、
これトップ側に行く暇が少ない赤側は不利になるのでは?
陣営で差が出る調整ではあるけど、そもそも現状で青が不利になってるデータがあったりするかもしれんからなんとも
カエルに対して岩が不味いだけでしょ
必死こいてジャングルくっても終盤になるとソロレーナーに3レベ差つけられるなーって思ってたらレベル7以降経験値上がらないの?ジャングル。。
普通に何も出来ないんだけど
猿のultゴミすぎて大草原
セトのCDが上がってよかった。何も考えずにW使うのも楽しかったけど。
セジュアニさんのパッシブこれクソナーフじゃない?クルーグの最後の石ころ達にパッシブ剥がされたくないんだけど。
今の森マジでウルフとラプター放置して岩とカエル食ってレーンに嫌がらせするのが最適解だよね
経験値元に戻ってもソロレーナー増えてるから相対的にナーフなのにそれにすら達してない