【LoL】負けることよりも、意味のない試合で時間を無駄にさせられることの方が腹立たしい

スポンサーリンク

OP
敗北は起こるものだ。誰もがトロールや、勝てるゲームをぶん投げる連中に出くわす。これらはリーグ・オブ・レジェンドというゲームの一部だ。負けたから腹が立つんじゃない。よき敗北には学びがある。意味のない敗北で時間を無駄にしたことに対して腹が立つんだ。40分もの間、自分ではどうにもならない状況を強制的に味わわされるだけで、練習にもならない。降参が通らなかったり、敵が終わらせようとしない場合は、事態はさらに悪化する。簡単に改善できるものじゃないと思うが、ゲームに勝つことが不可能であると感じさせる方法があれば、誰かがルールを破ったために負けたゲームはあまり意味がないものとされ、よりよいコミュニティが生まれるかも知れない。





Ahri 
まったく同意だわ。全力を出し合った結果の敗北は気にならない。ダルいのは、2人のプレイヤーがあからさまにふざけていたり、わざと真剣にプレイしない場合だ。こいつらは降参投票もNOにいれるから、逃げることすらできない。

 

Summoner1
これ。仕事をしていてゲームする時間があまり取れないから、本気でヘコむ。

 

LCK 
今シーズンはまだ3回しかランク戦をプレイしていない。2勝1敗。この3試合で、合計5人がAFKした。限られた時間の中、1試合もまともなゲームができないことにブチ切れそう。

 

Summoner2
正直言って、改善する方法はないと思う。少人数によるチーム戦ゲームに固有の問題だ。MOBAではスケーリングによって悪化する。MOBAは誰が優れているかではなく、どちらのチームが愚かであるかを競い合うものなんじゃないかってよく思う。

 

Z0MBGiEF
個人的な意見だが、お前が少しでも真剣に取り組んでいるなら、シーズン開始直後はランクを始めるのに最悪の時期だと思う。ありえないことばかり起こる時期だからな。今組めるチームは、プレースメントで組める最悪のチームだ。新シーズンが始まったから戻ってきて、今シーズンは何が変わったのか面倒臭いから調べないプレイヤーがウヨウヨいる。あるプレイヤーはツイステッド・フェイトを選び、オムニストーンがねこばばみたいに使えるのかどうかを実際のゲームで試そうとするかもしれない。あるプレイヤーはアフェリオスの動画をたくさん見て「うお!」ってなり、おばあちゃんからクリスマスに貰った10ドル(約1095円)のRPギフトカードでアフェリオスを買った、春休み以来久しぶりにプレイするやつかもしれない。プレシーズンの初期のゲームは悪夢だ。毎年、何試合かやってみるといい。0-10の無残な敗北に、後悔することになる。俺は今シーズンはしばらくノーマルをやり、落ち着いたらプレイスメントをやろうと思っている。何よりも、俺の心の平穏のためにな。

 

Summoner3
味方が0/7になっても、俺は気にしない。俺だって同じことをしたことがあるからな。だけど、勝てないからといって真剣にやらなくなったり、降参投票があったりすると、俺は悲しくなる。大きく負けていても、勝てる可能性はある。みんな努力したり、時間をかけるのが嫌なだけなんだ。3人が勝つために真剣にプレイしている間、フィードした本人と、勝つことを諦めたプレイヤーが敵がゲームを終わらせてくれるのを待っている。
追記:味方のレーン戦がボロ負けしているのに、降参しない俺に対して腹を立てるやつらがいる。でも、簡単なマクロの知識があれば、こういう試合にも本当に勝てる可能性はあるんだ。俺は降参は20分間の完全な無駄遣いだと感じている。さらに言うと、0/7のレーンは頻繁に発生し、毎回降参になる。

 

Summoner4
だから俺は最近ARAMにハマっている。サモリフ1試合分の時間で、ARAMなら2試合できる可能性もある。AFKするやつも暴言を吐くやつも少ない。

 

Lissandra 
俺は学生で、自由時間は1日3時間くらいしかない。俺のプレースメントの結果は2-8だった。負け試合のうち7試合は、12分頃のキレ落ちやギブアップ。理由は、俺達のスケーリング構成が、敵のフルADトリプルアサシン構成に、少し遅れを取っていたこと。ごくわずかの不便さすら我慢できないやつらが多い。

 

Ekko 
真剣な競い合いは10試合中1試合。残りの9試合は、どっちが激しくゲームをぶん投げるか。それがソロキュー。

 

翻訳元: Losing is not what makes most people angry about their experience. It is the time it has costed them for something unavoidable.

 

管理忍
バカバカしい人生よりバカバカしいひとときがうれしいのでござる。

コメント

  1. リーブバスターほぼ機能してないし、やばかったらさっさとAFKしてサブ垢でinqしてる

  2. そこでARAMですよ
    LoLなんて所詮まともな脳みその数を競うゲーム
    テンポよくポンポンやってったほうがいい

  3. 管理忍殿流石に選曲が古すぎないか?

  4. ゲーム自体意味ないからやめたほうがいいよ

  5. 降参が通らないなら、誰かにとっては意味のある負けかもしれないでござるよ

  6. ランクが落ち着く時期っていつなんすかね?

  7. 負けてるからって味方に煽りピン飛ばしたり、暴言はいてる奴は自分が延々と殺されたり何も出来なかったりした経験が一度もないのかなっていつも思う
    それでも負けてる奴が頑張っていると、「頑張ろう、勝とう」って言っちゃうんだけど、もしかしたらそれも煽りに聞こえてるのかもしれないって思うともっと悲しくなる

  8. 上手くやってる奴のサレ提案に対して凹んでる奴がNO押して結局続行はほんと時間の無駄

  9. AFKとかトロールすると5,6戦は同じような連中と必ずマッチするようになる。

  10. 管理忍殿の年齢が不詳でござる。

  11. LoLを楽しく建設的に遊ぶ為には人類の進化を待つしかない
    それくらいLoLは総合的な知能を求められるゲーム

  12. すぐサレ提案する奴なんなのって思う人もいれば、NO頑なに押さない奴トロールだろって思う人もいる このゲームは難しい

    1
  13. バトロワが流行る理由の一つがコレ
    死んだら即抜けで次のマッチいけるんだもの

  14. 忍びは永遠

  15. バトロワFPSにlolが大きく劣ってる部分だな
    lolは自分が1.3倍くらいの動きをしたとしても味方に0.2が居たら負けるし
    しかも負けが分かってるゲームが終わるのに30分以上かかる

  16. ソロスクしたいだけならそれでもいいけどチームゲームとしての面白さのトレードなのでなんとも
    負けがわかってるといいながら30分続くゲームならチャンスあるだろうし

  17. まぁせやな、何も学べない試合ほどつまらんものはない

  18. ※4
    いるいる、この手の「俯瞰して冷静に指摘したつもりのバカ」が。
    人生の一部を費やしていいと思える程、ビデオゲームに意味を見出だす人間でも、無意義な試合はやりたくないって話だ。

    賢くないのに、マクロ的な一歩引いた意見を書こうとするな。

  19. 負けるのには理由がある
    単純に序盤弱いだけなら別にいいけど下手くそ引いて負けるときは50分やっても勝てない
    互いにゴミが混ざって4対4対1対1みたになってるゲームも少なくない
    サレンダー通らない試合はガチで時間の無駄

  20. エアプのレス乞食くっさw

  21. 負けても希望あるチームならやってて楽しいけどどう考えたって無理なメンツ揃ってる時に降参通らないのが非常に時間の無駄

  22. 5の米が刺さった
    そうだよね、他の人には意味のある負けなのかもしれない

  23. ちなみに僕は必ずNoに入れます

  24. (ここでYESに入れたら自分がフィードしたこと認めてるみたいやな…それにちょっと死んでるぐらいでサレンダー提案してくるヤツ腹立つな…)

    YES YES YES NO

    味方のチームの降参投票は否決されました。3/1

  25. この試合確実に勝てないなってなったら、適当にプレイしてTwitchのLOL配信やテレビ番組見ながらやってるから、一切無駄にはならない

    ただし、なんとか頑張れば逆転出来る試合なら自分も本気でプレイするよ
    負け試合だからといって、時間の無駄になるなんてことはない

  26. ※20
    誰かに文句を言いたいなら、きちんとレス先を書くように。
    周りが分かりづらいし、何より情けない。

    「レス乞食」「エアプ」ってのは※4のことだろう。きちんと書け。

  27. 本当に逆転出来る試合ほ不思議と誰もサレンダーを飛ばしてこないもんだ

  28. バカボット生きてたんだ、LJL開幕楽しみだね

  29. これが日本のafk率が低い理由でもあるんだよな
    別に日本人のマナーが良いからafkが少ないんじゃなくて降参が通るからafkまで行かない
    逆に海外だと嫌でも続けろって感じで降参が通らないからafkする

  30. ※28
    記事に関係ないコメント辞めたら?

  31. 考え方の問題だろ
    将棋みたいに一から積み上げて行って勝つゲームだって認識してれば自分の強さと味方の強さ見てこりゃ逆転無理だなって分かって辞めたくなるし
    逆に自分がキャリーできる自信あったり頭からっぽな奴なら諦めない

  32. afkされるのは確かに嫌だけどafkもできないゲームは重すぎという気持ちも強い

  33. ff通らない場合は一人でCS練習に切り替え
    no入れた連中だけで頑張ってくれ
    ff入れるのはチームkdがダブルスコア付いた場合にしてるからこれでno入れられちゃね

  34. コメント欄は仲良く使うでござる

  35. 自分のことってわかってんじゃん
    自意識過剰エアプだっさw

  36. コメント欄は仲良く使うでござる。誹謗中傷はダメでござる。

  37. >>6
    シーズン初期:プレシーズンの余波がゲーム内にもサモナーにも影響している。はじめ時ではない
    シーズン中記:マンネリを打破するために大規模なリワークやテコ入れが行われる。はじめ時ではない
    シーズン後期:ランクを上げたいやつらが必死になってランクを回し始める。はじめ時ではない

  38. ※35
    誰に向けて煽ってるかわからないし、レス先くらい書いとけ。
    相手に反撃されるのが怖いのか?

タイトルとURLをコピーしました