【LoL】ソラカトップ、ソナトップは単なる症候に過ぎず、真の問題はもっと根深いところにある

OP
ソラカは現在ティアSのトップレーナーだから、激しいナーフが必要だという意見をよく目にする。

だが、ソラカをナーフすることは根本的な解決方法とは言えない。真の問題は、トップレーンに割り当てられたプレイヤーが「クソ、トップに当たっちまった」と言いつつ、サポートチャンピオンを選んでミッドやボットにロームするしかない状況にある。大げさな話ではない。俺は長年トップをプレイしているが、今の状況は歴史的に見ても一番ひどい状況だと感じている。

トップレーンはもともと影響力が少ないロールだったが、いくつかの変更により完全なゴミロールと化してしまった。

  • Riotはテレポートを滅茶苦茶にナーフした。おかげで、トップレーナーは何のゲームプランも持てず、「俺がわずかなチャンスを見つけてグループできるようになるまで、頼むからみんなうまくやってくれよ」と祈るしかできなくなった。
  • Riotはドラゴンの価値をあり得ないほど大きくした。すべてのゲームは、どちらのチームが最初のオーシャンドレイクを獲得するか、そしてゲームが長引いた場合は、どちらのチームがドラゴンソウルを獲得するかにかかっている。大きな有利を確立していない限り、ドラゴンがゲームの行方を決定づける。ゲーム序盤のドラゴンを獲得するために、トップレーナーができることは何だろうか?もし味方のドラゴン獲得を手助けしようとすれば、2キル分相当のゴールドを敵に渡すことを覚悟しなければならない。
  • タワープレートが実装されたおかげで、トップレーナーが序盤にマップ全体に影響を与えようとする行為自体が咎められた。序盤のドラゴン獲得のように、ゲームの行方を大きく左右するアクションのためにミッドやボットにロームすれば、対面はその間に500ゴールド近く獲得し、レーン戦の敗北が決定する。さっきまでレーン戦は互角だったって?ハハ、もうそうじゃない。対面のダリウスがアイテム差をつけてレーンに戻ってくるだろう。お前はもはやダリウスの餌でしか無い。タワープレート自体は悪いものではなく、ゲームに新しい楽しみを付け加えた。だが、そのせいでトップレーナーはレーンに釘付けにされてしまっている。
  • 以前タンクメタが一世を風靡していた頃、Riotは物理防御貫通とか魔法防御貫通とかをたくさん増やした。その結果、今や物理防御や魔法防御が意味の無いステータスになった。貴重なゴールドを使用して「買った」ステータスにも関わらず、まったく意味がない。ブルーザーは、CCで固められてバーストで倒される運命にあるからだ。ソーンメールが役に立ったことがあったか思い出すといい。実際、金をドブに捨てるような判断だ。これを読んでいるやつらの中には「あぁ…あのアイテムもだよな」と、思い当たる節があるやつもいるだろう。ソラカとマスター・イーが最強のメタだとしたら、ソーンメールは完璧なカウンターアイテムのはずだ。しかし、実際のところソーンメールは完全なゴミだ。(ちなみにオーンはダメージ上昇にゴールドを使わずにお前をワンコンできるので、タンクアイテムを積むことができるぞ、よかったな)
  • 今、トップレーンはクソみたいなマッチアップで溢れている。ダイヤモンド2でダリウスと対戦したリプレイがある(別にダリウスを例に出したことに他意はない、例としてわかりやすいと思っただけだ)。俺はタワー下で待ち、どうにかしてウェーブをフリーズしようと試みた。だが、CSを取りに行く途中でワンコンされ、タワーまで戻ろうとした間に死んだ。これはレベル4になる前、レーン戦に負ける前の出来事だ(まぁ、ダリウスを後出しされた時点でレーン戦の負けは決まっていたようなもんだが)。他のレーンでハードカウンターと対面する経験をしたことがあるが、トップレーンで先出ししなければならない状況ほどの地獄ではない。ミッドでハードカウンターを出されたときは、マップ全体を見渡して、活かせそうなチャンスを見つければいい。チャンスを活かせれば、マップのどこだろうとスノーボールできる可能性がある。同じ方法をトップレーンでやってみるといい。ゲームをぶん投げることなしにトップでそういうことができるのは、そもそもハードカウンターを出されたときではない。スマーフしていない限り、不可能だ。
  • 俺が使っているチャンピオンに問題があるのかも知れないが、ブルーザーが活躍することは年々厳しくなっていると感じる。バーストですぐ倒されてしまうからだ。さらに、新しいチャンピオンたちは、信頼性の高いCCや、機動力、回復能力、物理防御貫通、そして近接チャンピオンを「アウトプレイ」するためのシールドを携えてサモナーズリフトにやって来る。トップは絶望的なまでに時代遅れのロールだと感じる。ゲームのあらゆる局面で役に立ちたいのであれば、可能な限りスノーボールする必要があるが、カウンターピック問題のおかげでそれは叶わない。

生粋のトップレーナーじゃないやつらにとっては、俺の言っていることが大げさに聞こえるかも知れない。中には、否定するやつもいるだろう。だが、これが今起きている正しい現実だ。ADCがひどい状況だった頃を思い出してみてくれ。あの頃は誰もADCをやりたがらなかった。ひょっとしたら今のトップレーンはそれよりも悪い状況かもしれない。

俺は使うチャンピオンやロールを変えてみたことがある。状況は驚くほど改善したが、依然として1つの大きな問題が残った。つまらないということだ。俺はトップレーナーであり、自分がプレイするチャンピオンを気に入っている。俺はミッドでハードキャリーして15連勝したこともある。だけど最終的には、チャンピオンにもロールにもハマれなかった。上手にプレイできたと思うけど、連勝の後に何も感じられなかった。俺はこれからもトップをプレイするつもりだ。今回のトップの状況が一過性のものに過ぎないことを願っている。

さて、解決策はあるのだろうか。難しい。みんなからの意見も聞きたい。

  • トップタワーからタワープレートを無くせば、ゲームの流れが大きく決まってしまう前にロームしてマップに影響力を出せるかも知れないと考えた。だが、他のレーナーとのゴールド差が桁違いに大きくなってしまう。それに、テレポートが役立たずの今、マップのどこに行くにしても数年かかる。
  • テレポートをもっと価値のあるサモナースペルにして、とりあえず取るようなサモナースペルではなくすればいいと考えた。問題は、他のレーンのやつらもテレポートを取り始めるだろうし、そもそもそれがナーフの原因だと考えている。
  • ドラゴンの価値を下げればいいとも考えたが、これにはいい面も悪い面もある。ひとつには、Riotがドラゴンをどういう位置づけにしたいのかが分からない。手に汗握る集団戦の後、スノーボールを加速させる存在にしたかったのか?それとも、今みたいに、ドラゴンソウルを得るためなら誰もが喜んでゲームをぶん投げるような存在にしたかったのか?コンセプト自体は悪くないし、楽しいと思う。だが、これが俺たちが得た結果だ。
  • 新しいアイテムが創造的な方法で問題を解決してくれるだろうか?どうだろうな。もはや何もしてくれない物理防御や魔法防御とは違う、まったく新しいものだ。
  • テレポートをサモナースペルではなく、タンクアイテムの機能として組み込んだり、マップ上の仕掛けとして一方通行のテレポートを組み込めばいいという意見をよく聞く。また、ドラゴンを両サイドに出現させればいいというアイデアも耳にする。

トップに関して言いたいことはまだまだたくさんあるが、要点は挙げられたと思う。一部でも読んでくれたやつには感謝したい。ありがとう。





Master Yi 
ソーンメールについて触れているのが面白いな。別にお前が間違っているから面白いというわけじゃなく、俺も似たようなことをフローズンハートについて思ったんだ。フローズンハートは以前は集団戦重視ビルドのコアアイテムの1つだった。ソラリのロケットほどの頻度じゃないが、敵チームが脅威ビルドにいくチャンピオンが多い構成の場合、フローズンハートの出番があった。

今、フローズンハートを見ることはない。フィオラや他の特定のチャンピオンと対面する時以外、ソーンメールを見ることもない。ランデュイン・オーメンも滅多に見ない。敵チームにカシオペアとカーサスがいる時以外に、アダプティブヘルムを見たことはない。

トップレーナーが少しでも役に立てていると感じられる方法は、チームの「隙間」を埋めることだ。タンク全体を強化しろと言うのではなく、ソラカが回復をもたらすように、ソラリのロケットとフローズンハートを、必要とするチームにもたらすことだってできるはずだ。だけど、どっちのアイテムも完全なゴミだ。アイテムビルドを駆使してタンクがチームの隙間を埋める方法は、ガーゴイルストーンプレートやスピリットビサージュを買ってダメージを吸収する肉壁の役割を果たすか、ライチャスグローリーを買ってエンゲージの役割を果たすかのどちらかになる。アイテムビルドによるカウンター戦術にほとんど意味が無いから、何の心配もなく「3脅威+1タンクサポート」というようなチーム構成を組める。

>>Master Yi
Singed 
シンジドやってレーンで勝つと対面にアダプティブヘルム積まれることがあるぞ。急にダメージが通らなくなる。 :)
このアイテムは数値はゴミだが、パッシブの効果がカシオペアとかシンジドとかランブルに対して相性が良すぎるんだよな。

>>Singed
Aurelion Sol 
状況に応じたゴミアイテムじゃなく、本当の魔法防御アイテムがあればいいのに。スピリットビサージュは、回復を持っているなら有用なアイテムだ。でも、もし回復を持っていなくても、クソッたれなことに、このアイテムくらいしか選択肢がない。アダプティブヘルムは146体中10体のチャンピオンにしか効果がないアイテムだが、その10体のチャンピオンを完全に破壊する。俺のメインタンクはポッピーだが、魔法ダメージを持っていないため、アビサルマスクは役に立たない。オーシャンドレイクを持っているかソラカがいない限り、スピリットビサージュを買うのも何だかなぁって感じだ。アダプティブヘルムはトップに出てくる5体位のチャンピオンといくらかのメイジには有効だ。俺なら、もっと普遍的な魔法防御アイテムを追加するか、アダプティブヘルムの名前を変更して効果がもっと長く続くが減少割合を抑えるよう変更するね。一般的なクールダウンタイムを持つメイジにもいくらか効果的になるし、カシオペアやランブルに効きすぎるといった不当な事態も避けられる。

Summoner1
ジャガーノートはほとんどの近接チャンピオンに勝てるし、プレイするのも簡単だ。ジャガーノートに勝つためにはフィオラ、リヴェン、カミール、アカリ、エイトロックス、場合によってはジャックスみたいなチャンピオンの扱いに非常に長けている必要がある。そうでなければ死ぬしか無い。だから唯一の対抗策はジャガーノートのサステインを無力化できる遠距離攻撃トップを出すことだ。俺自身はミッドでビクターをプレイしているので、味方トップがダリウスやモルデカイザーやイラオイに負けることを考えることすらない。こういうチャンピオンは、相手チームに対抗策がない場合、そのままゲームをキャリーする。

>>Summoner1
Riven 
個人的には、ダリウスやモルデカイザーに、上手い下手関係なくチャンピオンパワーだけで毎ウェーブゾーニングされるのは最高だと思うけどね。

>>Riven
Summoner2
ケイルを使ってみな。レベル6まで、完全にゾーニングされることに慣れる。その後は、残りの時間を目一杯使って相手をボコせばいい。10点満点のデザインだ。

>>Summoner2
Twisted Fate 
昔のケイルが懐かしい。レベル11まで近接だった頃のケイルね。まぁRiotがケイルをこういう風に調整した意図は分かる。低レート帯では1v9みたいなもんだったし、ちょっとまともなマスター・イーって感じだったが、ヒールを持っていけばすごく楽しかった。確定ダメージで敵を全員死に至らしめ、敵が近づいてきそうならWを押す。今のケイルは昔に比べて終盤少し弱くなったけど、その分序盤強くなったね。

>>Twisted Fate
Summoner3
俺はリワーク前のケイルが好きだった。OPだった頃に比べて数値はナーフされたけど、Eを使って遠距離攻撃になるスキルセットが楽しかった。

>>Summoner3
Summoner4
俺はエーテルの機翼ケイルのオートアタックのエフェクトが大好きだった。

Summoner5
遠距離攻撃トップと対面すると、レベル3になるまでミニオンを見逃さなければならない。最高だね。ミニオンアグロがほとんど機能していないから、対面は死ぬまでオートアタックしてきやがる。こっちが近接チャンピオンを選んだことを咎めるためにな。

>>Summoner5
Summoner6
特にヴェイントップな。忍者足袋を買うまでゲームにならない。

>>Summoner6
Azir 
ADCがソロレーンに来るといつも同じ現象が起こるよな。面白い。

>>Azir
Summoner7
アッシュ、ジン、場合によってはケイトリンでもトップに来るのは構わない。序盤大きなダメージを出せないし、自衛スキルも無いに等しいからな。Riotはプレスアタックのせいで3発オートアタックに当たると体力が半分になってしまうことを悪いとは思っていないようだ。遠距離攻撃チャンピオンと近接チャンピオンのプレスアタックの効果が同じというのは許されるのか?フェイズラッシュも同じだ。近接チャンピオンの場合はもっと効果的にするなどの対処が必要じゃないか?遠距離攻撃チャンピオンにはすでに射程距離というアドバンテージがある。DOTAと違って、ターンレートを考慮しなくていいんだし。

>>Summoner7
Summoner8
プレスアタック持ちのレネクトンがワンコンしてくるのも同じようなもんだと思うが。

>>Summoner8
Kled 
まあそうだが、レネクトンはスキルを使って相手に近づかなくちゃいけない。敵ジャングルの存在がある以上、クールダウンを持つスキルを使って相手に近づくことにはリスクがある。クールダウンのないオートアタックをひたすら撃てばいい遠距離攻撃チャンピオンとは違ってね。

翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Soraka and Sona “top” is only a symptom of a underlying problem, and here’s the key issues leading us to this point:

管理忍
スーパートップHashinshinの力を借りるしかないでござる。

『【LoL】ソラカトップ、ソナトップは単なる症候に過ぎず、真の問題はもっと根深いところにある』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 17:40:32 ID:4564673b4 返信

    Hash is GOD

  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 17:43:41 ID:d95792234 返信

    TOPの負け犬共曰く史上最悪らしい現環境で満を持してKRサーバーランク一位に挑戦を始めたtfbladeはすげえや

  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 17:48:33 ID:cb23ca3a5 返信

    真の問題はバランスチームに分析能力が欠如した無能しかいないことだよ
    Riotの調整が目論み通りにいった事いままで何か一つでもあった?

  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 18:02:37 ID:7ecdff69d 返信

    今のRiot調整チームのリーダーってWoWの調整チーム出身で、そこでゴミクズの烙印押された人らしいじゃん
    そらもうこの現状に納得だよね

  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 18:10:05 ID:81db7cf0f 返信

    ゲームに対する影響力がないことを喜べよ
    好きなだけタイマンして勝った負けたガハハができるぞ
    topレーナーはlolじゃなく格ゲーしにきてんだろ?

  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 18:15:46 ID:347a28667 返信

    6年LOLやってるけどTOPが一番自分勝手だから沈むなら勝手に沈んでくれて結構って感じだな

  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 18:32:28 ID:f38b3b92b 返信

    topの影響力上げるって言ってたのに下がり続けてるの草

  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 18:38:18 ID:02eea789c 返信

    一方そのころHashinshinは…

  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 18:41:54 ID:eecb87c7d 返信

    supチャンプはtopに流れ、topチャンプはmidに流れ、midチャンプはbotに流れる
    そしてadcは消滅だな

  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 19:02:32 ID:2a43e58c8 返信

    Topタンクは特に今きついよなぁ

    オーンはarもmrも10%増加するしアイテムどこでも作れるしレベル上がればただでアップグレード出来るようになったしでパッシブがてんこ盛りだから行けるけど

  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 19:11:06 ID:76e3d33d6 返信

    >アダプティブヘルムは146体中10体のチャンピオンにしか効果がないアイテムだが、その10体のチャンピオンを完全に破壊する。

    効果的に機能するチャンプは以下の通り
    アニビア、ソル、カーサス、カイサ、カシオペア、ケイル、コグマウ、シンジド、スウェイン、タリヤ、ティーモ、ハイマー、マルザ、モルガナ、モルデ、ライズ、ランブル
    場合によっては機能するチャンプは以下の通り
    アムム、ザイラ、ザック、ノーチ、フィドル、ルル、ワーウィック
    さて、10体とはどれのことだろう

  12. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 19:15:52 ID:0f9fb8e9b 返信

    SUPとJGがs8の異常性を訴えてもTOPは気にしなかった。
    自分がアデセンを詰む必要はなかったから

    ADCがs9の異常性を訴えてもTOPは無視した。
    そんなことよりアカリが楽しかったから

    そしてs10が始まったとき…

  13. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 19:21:00 ID:d3a7cab83 返信

    topのために声を上げる者は何処にもいなかった

  14. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 19:25:03 ID:d2377b6e3 返信

    最後まで読んでしまった。
    読みやすい文章だね

  15. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 19:45:19 ID:4df74ec76 返信

    ヘラルドにこれ以上シージ力あげても問題起きそうだし
    他mobaでそれなりに導入されてる占拠でチームに恩恵与えるオブジェクトでもtopに置いたらいいんじゃね
    topのレンジ害虫どもも地点防衛なんかできんしちょうどええやろ

  16. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 19:46:26 ID:9afac395c 返信

    >>マップのどこに行くにしても数年かかる。
    モルガナのスネアに引っかかってんじゃねーよ!

  17. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 20:11:57 ID:faae85ad3 返信

    >>12
    topが陸の孤島すぎるっていうのは前から言われてなかったか?

  18. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 20:40:06 ID:76e3d33d6 返信

    >>12
    まず最初に、TopはJG抜きの1vs1をしたいって昔から文句言ってる
    S7はアデセンメタからタンクしか出来ないって文句言ってた
    S8-9は征服者メタからタンクが出来ないって文句言ってた
    S10は完全な1vs1戦場となり影響力がないって文句言ってる

    そして常に、Supとのフレックスやレンジドが来ると激昂状態に陥る

  19. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 20:46:52 ID:8212fe4c2 返信

    多様性云々の割にtankがオーン以外出てこないのはどう思ってるんだろうな
    サンファイアもダメージアップそれもハードCC持ち専用で大した値じゃないし
    征服者っていう対tank用ルーンあるんだからtank装備のbuffしてみてもいいんじゃないのかね

  20. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 21:03:38 ID:b73bcffa0 返信

    topレーンとは関係無いけど、サステイン(主にスキル、ルーン等)がくっそ強いからソーンメイル積んでても意味無いと思う。
    それ故にバースト寄りのビルド(Vladでビサージュ積まない)とかバーストチャンプ向けの調整になって、体が弱い奴は殺されて行く

  21. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 21:04:10 ID:02bfb73af 返信

    あdc 消滅とか見かけたが、ヴェインにセナにルシアン、あdcはソナやソラカ、カルマにニーコとかと一緒にtopに行くんだぜ

  22. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 21:37:14 ID:a28b3467f 返信

    タワープレートが試合をつまらなくしたのと
    ドラゴンソウルがやりすぎなのは同意だ
    でもTPは今のままでいいよ

  23. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 21:40:33 ID:c77b7c6ef 返信

    topレーナーは極端でどんなメタでも達観してる人と発狂してる人の2種類のイメージ

  24. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 23:14:37 ID:db12bc142 返信

    トップだとフィードしても割と大丈夫な時あるから好き

  25. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 23:24:50 ID:779980682 返信

    >>11
    コーキとかアジールとか忘れてるぞ

  26. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/12(水) 23:26:32 ID:0e912a7c0 返信

    ハシンシンはこういう状況に何て言ってるのか気になるようなならないような

  27. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 00:24:28 ID:21d2851d1 返信

    カイサにアダプティブヘルムが効果的に機能すると思ってる人いたんだ

  28. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 00:26:06 ID:51af587d4 返信

    細かい個別のことはよくわからんが今の状況が狂っていて
    そして全ての元凶は大体ドラゴンの調整がおかしいせいというのは自明

  29. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 00:30:47 ID:21d2851d1 返信

    TPの上がる5分に一回しか他レーンに介入できないとか言ってたらいつの間にか更にCD長くさせられてタワープレート(こないだまで1枚160G×5枚)のお守りが任務として追加

    topレーナーに1v1志向の人間が多いのも頷けるよ
    そうしたのは他ならぬRiotだから

  30. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 00:38:13 ID:17c40f13a 返信

    味方が勝手に下側で負けてGGってのはどうしようもないけど
    んなもん昨シーズンtopファイターが育ってGGだったのと変わらん
    レーンで勝ったtop征服者ファイターが一人で試合壊すよりはずっと健全

  31. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 01:22:34 ID:33ea4a20f 返信

    いやどっちも健全じゃないから

  32. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 01:45:00 ID:8082fb53a 返信

    ピュアな疑問だけどお前らいつのサモリフなら及第点あげられるの?

  33. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 02:09:18 ID:9e82815ad 返信

    最近はしんしんの記事なくてかなしいでござる

  34. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 03:04:32 ID:b579b7754 返信

    影響力無いかはともかく、
    >今や物理防御や魔法防御が意味の無いステータスになった
    これはマジで思う。

    ポピ子のWのパッシブとか、完全に死にスキルすぎて悲しくなるわ。
    40分近くなって、ARガン積(増加防御250)でも速攻溶ける状況で、50増えただけで、
    一体何に耐えられるねんって言いたい。

    AR/MRの計算式見直して、後半のカット上昇率をもっと上げてほしいわ。

  35. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 03:38:05 ID:f871d1c94 返信

    >>32
    ルーン/マスタリー統合後の彗星/エアリーナーフから征服者実装前くらいが好き
    つーか昔のタンクって今のオーンくらいが平均的な硬さだったよな。火力ばっかりバフ続いてるから防具積む意味がホント薄い

  36. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 04:08:19 ID:b579b7754 返信

    オーン
    ファージファイアケープ 体力+750 物理防御+100
    インファーナルマスク 体力+750 魔法防御+100

    2コアでこれって、おかしいだろ…

  37. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 04:21:32 ID:f871d1c94 返信

    その組み合わせが最も金銭効率がよく、実に3495Gold分ものスタッツを手に入れられるのだ!
    やっぱおかしいわTF以上のもんがいきなり生えてくるんだぜ

  38. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 06:42:28 ID:154f7cb9d 返信

    どうしてこうなった プロが悪いのかライオットが無能なのか俺が童貞なのかどれだ

  39. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 09:13:41 ID:bb721c6e1 返信

    いうほどテレポ弱いか?
    プロシーンではバックドアすら決まってたじゃないか

  40. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 09:51:57 ID:77db71f39 返信

    LoLにおいてどこかのレーンかJgが割りを食うのは必然なのかもしれないな
    前はJgで今はTOPだが次はmidだろう

  41. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 09:52:23 ID:52d27050d 返信

    マッチアップ不利を背負うのはしょうがないでしよ 先出しで安定できるピックプールないのが悪いと思うし OTPの人が文句言いがちよねこういうの

    キル取らなくてもウェーブ食うだけで相手のADのLV差2〜3つくし影響力低いとも思わないな 正直2ドラまでは相手に渡して良いしそこで優位作ればヘラルドでゴールドも作れる 皆ドラゴンに固執しすぎな感じがする

  42. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 09:56:10 ID:3f4be2f58 返信

    プロシーンでちょっとだけ見せ場があったからってテレポート弱く無いって言えるのか?

    この投稿にもあるけど度重なるナーフとタワーシールドがある

  43. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 09:56:41 ID:f25c2bef9 返信

    ホンマ今のトップつまらんからなあ
    最近はミッドに転向してるわ

  44. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 09:58:50 ID:b47ca7596 返信

    TPをナーフ前に戻してチームでTP持つやつが+1一人増えるたびに30秒のクール追加とかそんな感じにすればいいんじゃなかろうか

  45. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 10:29:16 ID:792aa9959 返信

    毒ハゲかえして

  46. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 10:57:00 ID:70ec367d6 返信

    プロシーンはTPがどうこうって以前にチームが影響力をちゃんと使わないと勝てないから
    今のプロシーンの強いtopはBANPICKアドバンテージから相手にゲームを作らせないレーン
    有利を取ってくサイドプッシュの主導権ですごい影響力ある
    味方は無理をしないし引き付ければアクション動かせるようにもしてるからこそ
    ソロQって意思疎通が難しい環境ではプランはおおまかにあっても遂行しにくいしサイドプッシュ能力で圧倒的に勝っててもグループしたら強いサポート系topに対して中盤からの3ドラ目以降やバロンにも影響力を出しにくい
    もちろんプロでもあることだしソウルエルダー周りのゲームプランの作りやすさはプレイヤーにとってわかりやすいという意味ではいいけど問題も多いよね

  47. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 11:33:48 ID:49e923c68 返信

    ブランブルベストの派生欲しいなあ

  48. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 11:37:46 ID:e57c3360c 返信

    TP弱体化の環境とプレート追加の環境が異なるということをRiotがわかってないのがこういう不満が爆発する状況を作った
    俺はドラゴンを取るが相手はプレートを取った、TOPレーンは終わったってなる状況が多すぎるしつまらない
    そもそもソラカTOPがOPになったのはソラカが原因じゃないから弱体化しても問題の解決にはならないんだよなぁ

  49. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 11:39:07 ID:836dbebdd 返信

    今必死に今のTOPレーンの先出しがどれほどきついのかコンコンと他レーンの先出し安定チャンプ列挙して比較しようとしたけどふつうにオーン セト クレッドあたりで安定するな(セトはBANされること多いけど)

    ソナ ソラカどうにかしてくれればいつものtopレーンじゃろ

    後だしヴェインとか正直負けてるイメージしかないしもともとTOPにいたてーもとクイン非難するのはナンセンスだしな

  50. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 11:42:16 ID:836dbebdd 返信

    TPのナーフでBOTgank行くのがきつくなったのはでかいけどね
    キャンセル出来なくなった補填に1s早くなったけど1sで移動する距離なんてそれほど変わらないしCD300に戻すかキャンセルとキャンセル時のCD短縮戻してほしい

  51. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 11:54:15 ID:c107c9863 返信

    topだけにタワープレートじゃだめなんかね、midとbotは単純にタワーを硬くして、topだけ1枚200gぐらいのプレートつけてさ
    そうするとtop/botでスワップしそうだけど、そうなったらtopの影響力がドラに繋がるし、単純にヘラルドの価値も上がるからスワップが起きなくても序盤topの重要度が上がるし

  52. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 12:11:05 ID:ed54f0edd 返信

    アダプティブヘルムはグインソーの効果にも発動するから、カイサとかコグマウ、ヴァルス対面の時は積む人多いイメージ。S7もセジュとかで積んでる人多かったしね

  53. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 13:48:43 ID:154f7cb9d 返信

    プロはこんなクソ環境にも適応して、普段使わないチャンプもつかうとか大変だなw

  54. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 13:53:09 ID:3f4be2f58 返信

    topの影響力今低いとは思わない、とかいう意見何を見てきたんだろう

    プロへの調査でもmidやjg、 supと圧倒的に重要度に差があったし、Riotの調査でも高レートになればなるほどtopの人気は減っていく…

    これだけtopの影響力が少ない事に異を唱える人が少ないのに、自分の主観の意見が正しいと思ったのだろうか

    自分はもうドラゴンの変更からtopはやめて、midでクレッドやランブル、レネクトンを出してる。

    midだとtopに比べて明らかに自分の実力がゲームに影響するから楽しい。

  55. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 14:01:35 ID:c662ebe9b 返信

    どのレーンもほかのレーンがナーフされるたびに俺たちが不遇な時には別に不遇じゃないって言い続けてきただろ!って思ってるからそういう議論は終わらないしtopソラカとtopソナが面白く使えるなら今天国だよtop

  56. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 14:15:08 ID:795a2186b 返信

    将棋ってゲームがバランスよくておすすめ

  57. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 14:23:47 ID:81e060330 返信

    メタの移り変わりに合わせて自分のプール広げたりして適応してくのがこのゲームの楽しいところでしょ?
    いつまでも自分に都合のいいメタで遊びたいならパッチの当たらないオフゲーで遊べばいいんじゃない

  58. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 16:12:28 ID:c693edee0 返信

    jg目線だとガンクをある程度警戒できて、味方jgのルート見てガンクセットアップできて、状況によってはソロキルできるtopレーナーがいたらjg・topでスノーボールできるからez winだよ。というか真逆のtopレーナーだとかなりしんどい思いをする。

    topがピックやjgの来る頻度でかなり有利不利が傾くレーンだからストレス多いレーンなのは納得できるが、今シーズンになってめちゃくちゃ影響力下がったとは思えないな。top勝たせたらちゃんとゲームに影響あるよ。

    ソラカtopは対面topのスノーボールを邪魔するのが得意な上に、bot側のアクションに影響出せて集団戦もうざいっていう隙のなさが問題なだけだと思うけど。

  59. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 16:23:04 ID:b1536602f 返信

    皆がメタに適応した結果TOPはどこオプ引いたやつの行くゴミ捨て場になったって記事なんですけどね

  60. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 17:38:05 ID:f443e8e08 返信

    ドラゴンとヘラルドの沸く場所をランダムに入れ替えようぜ

  61. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 17:40:40 ID:a320b256f 返信

    jg目線だとガンクをある程度警戒できて、味方jgのルート見てガンクセットアップできて状況によってはソロキルできるmidレーナーがいたらjg、midでスノーボールできるからez winだよ
    midのとこadcにしてもいいぞ何も言ってないに等しい
    メタがtop側よりbot側重要な上にpickでの有利不利がでかい上にpick幅が狭いことを影響力下がったと言われてんのに

  62. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 17:42:54 ID:f25c2bef9 返信

    タワープレートとtpナーフとソロレーン経験値増加で他レーンに介入しづらくなってドラゴン影響力増加でjgも来なくなった
    ソロキルなんてそうそう発生するもんでもないし対面と微有利微不利で試合進行する事が多くなって結果味方頼みになってる

  63. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 18:19:07 ID:324c31316 返信

    tpキャンセルはあってもいいのにとは思う

  64. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 18:51:11 ID:01d20c5e2 返信

    あと数週間したら一年ぶりにlol復帰するけど今こんなんなってるのか。うーん、怖い

  65. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 19:16:55 ID:9c27c0469 返信

    botでマークスマンがクソ雑魚すぎ→botメイジやれヤスオやれ
    midでメイジがクソ雑魚すぎ→midファイターやれ

    ここ2年くらいこういう流れだっただろ
    topだけいつもと変わらないチャンプでいつもと変わらないプレイをしたい!って我儘では?
    topソラカやセナが強くて試合に影響出せるならソラカやセナやればええやん

  66. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 19:17:15 ID:9c27c0469 返信

    セナじゃないわソナだ

  67. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 20:15:12 ID:c4dabed2e 返信

    今のtopは不健全でおもしろくないから良い意見出そうぜ、って記事なのに、対応できてないやつが悪いとかここ二年の流れはとか記事読んでるんか?
    topにカサディンやタロンみたいなアサシンまみれになったり、カーサスしかいなかったり、タンクしかいなかったり、全レーンがガリオバンピック安定になったり、カルマとビクターに虐げられ続ける時期があったけど、その時の記憶は消えとるんか?
    自分のレーンは無関係だからってわがままっていうのは間違ってるだろ。

  68. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 20:22:33 ID:f871d1c94 返信

    今のTopの影響力のなさがクソってのは分かるがソラカがクソは同意出来ん

  69. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 21:16:44 ID:b579b7754 返信

    Riot公式がソラカTOPは非常に質の低いゲームプレイ体験って言ってるから、
    まあ、想定外なんだろたぶん。

  70. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 21:28:44 ID:afb9bd467 返信

    topでダリウスが強いってなったらこぞってピックするのに、ソラカソナは不健全だと喚くほうが間違ってる気がする
    ソラカソナを練習するのが筋でしょ
    topレーナーは筋肉どうこう宣うくせに甘えてんだよなぁ

  71. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 21:46:22 ID:ead4f6b8a 返信

    まったく記事読んでないなお前

  72. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 21:48:38 ID:afb9bd467 返信

    読んでるよ
    riotの調整に文句つけても仕方ないじゃんって言ってるの
    想定内か想定外か知らないけど今年はこういうメタなんでしょ、それに適応すればいいだけの話じゃん

  73. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 21:57:52 ID:ead4f6b8a 返信

    今年は「トップレーンの影響力が少なく、トップに当たった人はそのメタに適応するためにやむなくサポートチャンプをピックせざるを得ない」ようなメタで、このままだとトップをやりたがる人が少なくなってゲーム全体がつまらなくなるね、なぜなら全ロールやりがいのあるゲームにしたほうが盛り上がるからね、Riotが無能なのは周知の事実だから文句を言っても仕方ないけどせめて意見を出そうぜ、叶わぬ希望だろうけどね。

    ↑俺はこういう風に読んだがお前とは違うようだな。
    それにしてもサポートが不人気だったから少しずつ影響力を高めたら今度はトップか。このゲーム本当に調整難しいんだなあ。

  74. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/13(木) 23:34:53 ID:2f5682bd6 返信

    botにyasuo irelia swain辺りが沸きだしたときad専が喚いてたことを脳内から消去してる奴沸いてるな

  75. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 02:27:12 ID:76b5313cf 返信

    トップが孤島といえば、s2か3の頃のトップのポッピーとWWが一回も帰らないまま初期アイテムだけで試合終わってたSS好き

  76. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 02:43:24 ID:3603ab2ff 返信

    TOPでメレーのファイター/タンクが出せなくなったらどこで出せって言うんだよって思うよね(高性能ブリンク持ちは除く)

  77. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 03:45:55 ID:4a197d110 返信

    まあ征服者のおかげでタンクが全員サポートに追いやられた時期もあったし

  78. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 05:27:17 ID:db660ea6c 返信

    Riotがあからさまな失敗と認めたことまで無理に擁護する必要ないと思うが

  79. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 06:24:21 ID:da6c6f332 返信

    >>76
    midとjgに逃げれば良いんだぞ
    オーンやチョガスやレネクトンはもう逃げ出してる

  80. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 08:01:18 ID:b14fd1025 返信

    少し遅れたがトップはタワープレートを無くしてミニオンのゴールド量を上げたらどうだろう?
    ロームはしやすくなるしレーン戦後の選択肢も増える

  81. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 09:17:00 ID:39407f10b 返信

    ソラカはやってることシェンの亜種みたいなもんだし普通に戦略の一つだと思うけどソナtopはtopにほぼ居座らずサポアイテム買ってロームしまくるって動きやるから不健全ってのはわかるわ

  82. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 09:42:08 ID:c82c27531 返信

    タワープレートを削除してほしいって言い続けてるけどもうriotの脳細胞は自滅して金を稼ぐことしか頭にないから期待はしてない

  83. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 12:21:45 ID:c9bd08df4 返信

    なんかtopっていつも自分がいかに哀れか自慢してる気ががする
    jgに転向したら発狂するんじゃないかこいつら

  84. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 13:57:22 ID:fed8e7ba8 返信

    ショウジン返して
    あれ積んで俺つえーするためだけにtopやってた

  85. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 14:24:13 ID:78e930637 返信

    サモスペからtp消して天啓のオムニストーンの枠にtpぶち込もうぜ
    プレデターみたいに靴のアクティブにしてさ

  86. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 18:12:19 ID:cd8498003 返信

    もうJGの経験値バフ前に戻してスウェインバフしてbot壊してtopのソラカソナも放置で皆で地獄見よう

  87. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 19:43:19 ID:a1c72605e 返信

    僕天才なんですけど、ヘラルドの瞳を所持してるチャンピオンにバロンバフを付与するようにしたらtopの重要度上がると思います。

  88. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/14(金) 20:04:59 ID:55d516fb1 返信

    昔のヘラルドバフもつけてあげるといいかも

  89. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/17(月) 23:15:17 ID:4392b1810 返信

    甘えんなメタに適応しろって言ってるやつジャングラーだと思ってる

  90. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/17(月) 23:57:20 ID:771302fcc 返信

    元Midメイジメインや一時Botメイジ使ってた人間かもしれない

  91. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/18(火) 19:21:45 ID:40a76bd31 返信

    ロルアンストしたくなるときって大体topなんだよね。カウンタ当てられた上にbig waveダイブされて経験値が飛ぶtpバックしても餌が来たと言わんばかりにキャンプされる。他レーンに行こうものならバッグピンだされthis top 15gg 本当につまらない

  92. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/02/19(水) 07:13:09 ID:e3b32574c 返信

    topの影響力少ないからってfeedしていいわけじゃないんだぞ
    おい!相手の5キル持ったセトどうするんだ!