スポンサーリンク

今年のMAD Lionsが国際戦でやったことまとめ

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

百獣の王

今年のLECの強豪チーム、MAD Lionsの振り返りが話題に。

MAD LionsはLECのチーム。2023現在はChasy、Elyoya、Nisqy、Carzzy、Hylissangを擁する。Hylissang(Worldsでのデス数歴史上最多)が究極のサイコロプレーヤーと言われたり、T1に16:47で負けたりなど話題には事欠かない。熱狂的なファンも多く、なんだかんだ毎年期待されている。Leaguepedia
  • LEC内で一回もBo5に勝つことなく、2022のWorld出場権獲得
  • 16:47
  • 2023のMSIでは平均試合時間25:21で帰国RTAをかました
  • 2023Worldsのスイスの組み合わせではありえないほどの神引き
  • NAに負ける
  • NAにもう一度負ける
  • エルダーとネクサスのトレード
  • NAジェイスに負ける
  • EUの全員以上の人口からアンチされる
  • 自分の地域のチームが消えるよう全力を尽くす(BDSだけに勝った)
  • プレイインで2連続で消えていった唯一のメジャーリージョンチーム
  • 帰国後すぐに「Worldsで優勝したいし、EUベストチームになりたい」と言う(おそらく今回も)
  • もうすぐ帰国する

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • こっから奇跡のスイスステージ2-2。その後G2と当たる。そしてG2を落とす。

    その後ウソのようにNRG(NA1位)に負ける。


    ここまで見えた。

 

  • 1つのチームがこんなに不名誉な記録を独占するって、まじで理解不能なんだけど。

    もうこんなチームなんて最初から存在しなかった、そう思うことにしよう…。


    その方が俺の心にいい。なんでこんなののファンなんだろうか、俺は。G2がもし次のステージに進めないことも、もしかしたらあるかもしれない。もはやNAもEUもお互いネタにしないでほしい。そんな不名誉な負け方ってないぜ。

    • まぁ、MADはLECでここ3年を通してG2以外では最も成功したチームだっていうのは事実だ。国際戦でも2021ではかなりの良い活躍を見せた。

      去年と今年のWorldsががっかりするような結果だったというだけだ。少なくとも俺はそこまでひどいチームではないと思う。

 

  • かつてMADほど理不尽にヘイトされているチームがあっただろうか。

    選手や経営陣の誰も悪いことをしていない。


    ファンも悪質というわけではない。(というかファンがいない)


    ただ単にあまりうまくないという理由だけでヘイトされている。なんてかわいそうなんだ。
    …ファックMAD(笑)。

 

  • ヨーロッパのファンとしては、次にWBGと当たったことによって泳いで帰ることになるのが楽しみだぜ。
    • あんまりWBG呪わないでもらっていい?

 

  • おい、BDSだけ潰してスイスステージから自分も消えたらまじでEUトロールやんけ。

 

  • G2は長い間、EUの恥ずかしいチームの尻ぬぐいをしてきた。

    次のWorldsもMADが出場するようなら、もうLECの出場枠は4枠もいらない。NAでさえこんな恥ずかしいことはしていないのに…

 

  • 確かにひどいチームかもしれないが、残りのEUのチームはこれよりも悪いということだ。だから俺はMAD(怒る)しないぜ。

 

  • ここ最近のMADの扱いは本当に心が痛くなる。EU出身の俺でさえ少しやりすぎなんじゃないかと思うほどだ。

    G2だって似たようなスタートだった。「My Azir sucks 」みたいなミームだらけだった。でも今はEUの誇りだ。MADも少しずつ前に進んでくれることを祈る。

    • Rogueだってそうだったな。最初はあんなにアンチされてバカにされていた。どうせMADが良いチームになったら、アンチの書き込み履歴は全部削除されて、「さすがMAD素晴らしいEUの誇りだ 俺はいつも応援していた」とか言うんだろ、こいつらは。

 

  • 俺はまだMADのファンだよ。まだ俺たちは終わってない。

 

  • いいか、腐ってもLECトップ2には入るレベルのチームなんだぞ。ポテンシャルはある。

 

  • なにこれ?まじめな話、他のEUのチームはもっと結果を残したん?VITは?THは?ASTは?MADよりいい結果を出したの?今日のTLだってそうだろ。

    NAとEUが弱いのを1つのチームに全部スケープゴートさせたいだけなのか?MADばかり叩きやがって。ふざけんなよ。

 

  • MADは数年間、LECで間違いなく大きな成功を収めていた。しかし、国際戦では行き詰っている。他のLECチームにとっては絶対の門番なのに。

    実際のところ、EUはWorldsで活躍できるような選手層はそんなに厚くないんだ。Nisqyはその現象を表している。EUの平均的な選手と比べると非常に強いが、国際戦ではNisqyよりも強い選手でなければ上に行けない。


    俺が間違っていることを証明してほしい。応援している。


今年のMADは記事執筆時点ではまだ敗退していない。G2が強豪アジア勢に食らいついている今シーズン。EUファンの期待は自ずとMADにも集まっている。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:MAD Lions at Internationals 2023 checklist

管理忍

眠れる獅子もいつか目覚めるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】HylissangがWorldsの歴史上最多デス数の選手となった
Hylissangが記録を打ち立てたことが話題に。
【LoL】Hylissangがまた深すぎるムーブを見せた
Hylissangがまたやったことが話題に。
【LoL】HLE Deft「Hylissangは今まで対戦した中で一番アグレッシブなサポートかもしれない」
Korizon Esportsより、HLE Deftのインタビューを紹介。
スペイン語のMSIウォッチパーティーで、Nisqyがひどい言葉で罵倒された
先日行われたMSI T1対MADのウォッチパーティー(Co-Streamng)で、MADのミッドレーナーであるNisqyがひどい言葉で罵倒されたことが話題になっている。
【LoL】FNC対SK戦で、Nisqyのテレポートを見たMedicとVedius(実況解説)が壊れた
LECの公式キャスター陣が試合中に壊れてしまったことが話題に。

コメント

  1. どこの地域のファンも似たようなもんか…

    20
    1
  2. 今年のDFMのアレコレを見た身からするとレベルは違うけどささやかな共感を感じるよ

    32
    5
  3. 今年は自国チームの落とし合いが多いから他国も気が気じゃないだろうな

  4. NAはMADに感謝するべき

  5. ネタにされるうちが華だよね。
    本当にヤバい所はネタにもされないし記事も作られない。

    13
    15
    • それを言っていいのはネタにされてる側だぞ
      ネタにしてる側が言ってるのは異常だから気をつけた方がいい

      62
      12
  6. DFMは数年間、LJLで間違いなく大きな成功を収めていた。しかし、国際戦では行き詰っている。他のLJLチームにとっては絶対の門番なのに。
    実際のところ、JPはWorldsで活躍できるような選手層はそんなに厚くないんだ。

    なんか今回FA出した選手沢山いるみたいだしチームの中身ガラッと変わってLJLに新しい風が吹くといいね

    32
    5
  7. MADは覚悟が足りねえわ
    先出しジェイスがMIDだと決めるなフレックスなんだからアリスター取るならサイラスBANしろ
    BAN枠けちるな

    敵確殺でもフラッシュインして素早く倒せ
    倒すの遅いからカウンター取られるんだ
    リスク嫌って綺麗に戦いたがってる
    どこで戦ってると思ってるんだworldsだぞ
    リスク怖がって何を得れるんだ

    15
    3
  8. MADがWorlds出れたのって春の成績が良かったからで夏は国内でも微妙だったもんな
    冬春のシーズンに意味を与える効果はあると思うけど、今年のMADみたいになるなら結果マイナスじゃない?
    …まぁ夏好調だったXLがMADにシーズンファイナルで三タテされたから出場チームは変わんなかったかも

    11
  9. どこのリージョンも、負けた後に言う事は同じやな……

    8
    2
  10. 歴史上の眠れる獅子は起きる前にやられているのですがそれは

  11. 勝者がいれば敗者もいるのに異常だね

    2
    4
    • しかしまあ勝ち負けなんて必ず発生するからどうでもいいよねとみんなが思っている世界で競技シーンに報酬は発生しない
      誹謗中傷なんかは論外だけど、勝ち負けに熱いやつがいるからありとあらゆるスポーツは興行として成り立ってるんだよね

  12. ここだけの話Nisqyが知り合いに似てるから密かに応援してる

    6
    6
  13. midのnisqyが国際戦弱すぎるんだよね
    現在2勝27敗

    13
    • 弱いだけならいくらでもそんな成績の選手はいそうだけど
      nisqyがひどいのは鮒やC9みたいな毎年国際戦で結果残すチームですら全敗するし、国際戦で活躍してるシーンを一度たりとも見たことがない
      なのにエモート煽りだけはするからC9時代からほんと嫌い

      12
      1
    • どのチームにいても良かったことが無いNisqyがLEC2022夏MVPを取った時に俺はLECを応援するのを辞めたよ
      もうLCK、LPLとバッチバチに戦える可能性のあった輝かしいLECは存在しないんだと実感した

  14. 叩きすぎだろみたいな意見も分かるんだけどただ負けるだけじゃなくて経験積んでもメンバー変わっても国際戦に来ると急にソロキューみたいな個人技スローで試合ブン投げに来るから熱心に追ってる人ほど強烈なアンチになるよなって感じがある
    というかなんでそんなチームがHylissang獲得してんだよおかしいだろ!

    21
  15. MADはネタにされてるんじゃなくガチのアンチが殆どじゃないか?
    EUが弱いことを証明し続けるチームだし世界戦行くことを望んでるEUファンはいないだろ

    10
    2
  16. まあ間違いなくBDSの方が応援されてただろうね
    今までの国際戦が情けなさすぎたのもあるけど、今年の夏の成績が酷すぎたのにWCS確定してたから更に嫌われたかも

    4
    1
  17. EUよりNAが関節的にディスられてて…

  18. ヒリさんが勝確試合勝手に投げたな

    1
    1
  19. Worldsでは目も当てられない戦績だけど、2021MSIだけはDK相手にBO5フルゲームに持ち込んだし強かった

  20. MAD AT WORLDS Aware

    • 個人的にはNESQUICKさんには一生曇っててほしい

  21. こんなチームが出場したせいでHereticsが出れなかったんだよな

  22. Worlds見てるとヒリサンが6出したことなんてあるのか?って気持ちになる