スポンサーリンク

【LoL】ARAMからリトルレジェンドが削除されるが払い戻し方法に不満がある

スポンサーリンク

画像:Riot Games

OP
ちょうど一年くらい前にリトルレジェンドの発表があった。

リトルレジェンドとは、要するにLoLで一番可愛い生き物です(ポロ、ごめんね)。多様な姿を持つ上に表情も豊かで、チームファイト タクティクスにおけるプレイヤーのアバターとして機能するほか、ランダムミッドでもプレイヤーを応援してくれます。

つい数日前に、ビジュアル面でのわかりやすさ向上のためARAMからリトルレジェンドを削除するという発表があった。

ARAMでリトルレジェンドを使うために購入したARAMプレイヤーにとって、これはどういう意味か?

今の所俺たちにできることは無いから、払い戻しを待つしか無い。だけど、問題が一つある。

払い戻しは、LLを所持していてTFTを全くプレイしたことのないアカウントに適用されます。各LLの使用の有無をチェックするのではなく、アカウントそのものの「TFTをプレイしたことがある、ない」という履歴で判断されます。

Riotサポートに連絡して状況を説明したら、こんな返答(英語)があった。

画像は、一度でもTFTをプレイしたら払い戻しの対象にならない旨の回答。

公平に言って、ARAMプレイヤーのほとんどは、TFTをリリース直後に一度は遊んだことがあると思う。TFTはLoL以外の初めての大きなゲームモードで、当時は大変な騒ぎだった。Riotのこのやり方は、いきなり平手打ちを食らわすようなものだと思う。お金を支払ったコンテンツを一年も経たずに削除するんだ。

俺はTFTのファンじゃない。TFTはタマゴを貰えるミッションのためだけにプレイした。

何を言っていいが分からないが、この払い戻し条件は馬鹿げていると思う。Riotは、自分たちの顧客を、これまでこんな風に扱ったことはなかった。

この記事でも、「ARAMで使用するためにLLを購入したいというプレイヤーは、非常に少ないです」と書いてある。ごく少数の、ハッシュテイルが追いかけてくるのを愛しているARAMプレイヤーが払い戻しを受けられれば、世界の終わりということではないんだろう。





Garen
時間で制限すべきだったかもな。想像するに、ほとんどのプレイヤーがリリース直後に一度はTFTをプレイしていると思う。俺はTFTはシーズン1に少しやっただけ。リトルレジェンドもTwitchプライムのおまけで貰っただけだから、痛くも痒くもないけれど、あまりいい制限とは感じられないな。

 

Ahri
TFTはやらないけど、ARAMでリトルレジェンドを使いたいからパスを使ってトークンをファームしたやつらには、もっと悪い事態になるな。時間もお金も取り戻せない。そういうやつらはかなり少数派だと思うけどね。

 

Summoner1
俺は常々、このサブレディットにはRiotに対するクレーマーが多くて、なにかあると大げさに反応するなぁと思っていた。でもこの一件は、俺が初めて心配になる出来事だった。これはRiotがプレイヤーベースを扱うやり方じゃないし、受け入れ難いものだ。

 

Kled
ビジュアル的なわかりやすさ向上のためにリトルレジェンドをARAMから削除するのに、水や氷をテーマにしたスキンはOKなのかい?

 

Summoner2
俺は一回だけTFTをやったことがある。チクショー。

 

Summoner3
設定画面でON/OFFできるようにすればいいのでは?なぜ削除する必要があるんだ?

 

>>Summoner3
Lux
Riotのスキンやエターナルの販売哲学に反するからだと思う。自分が購入したもので満足を得られるだけでなく、他のプレイヤーに対する歩く広告になるからだよ。

 

Summoner4
俺はARAMメインで、あの可愛いスクインクを見るまでは、アンチTFTだった。でもスクインクのためにTFTをプレイして、TFTの楽しさを実感した。歩く広告としてはまともだと思う。
いくつか改善案を考えてみた。

1.ベースに置いておく
2.ホームガードのアニメーションが出ている時だけ表示する
3.スウェインのカラスみたいに壁に置いておく

 

Morgana
リトルレジェンドのせいで、ARAMで困ったことなんてないけどな。

 

Summoner5
俺はARAMのリトルレジェンドのためだけにTFTをプレイしたw

 

>>Summoner5
Taric
Riotにアウトプレイされたな。

 

翻訳元: Riot removes Little Legends from ARAM and they refuse to refund us ARAM players unless you have 0 games in TFT

 

管理忍

青天の霹靂でござる。

コメント

  1. ARAMの試合数がTFTの25倍、程度のボーダーラインを引いてあげても良さそうだけど
    その手間も惜しいくらい少ないのかな

  2. 「ビジュアル面でのわかりやすさ向上のため」でも払い戻す気が無いのだけは分かる

  3. ベースに置いてくれ

  4. そもそもが見にくいなんて思ったことが一度もないんだよな
    それとも今後チャンピオン外観のLLを出すための布石なのか

  5. 邪魔だなあと思ったことは何度かあるけど何も削除しなくても…
    ショップ横で応援してくれるとかじゃダメなのか?
    まさか技術的に出来なかったりしてw

  6. エターナルも消せ

    12
  7. リトルレジェンド実装以降TFTよりARAMをプレイした時間の方が長い人とかにしてやれよ

  8. 払い戻しはもうちょい緩くしても良いと思うけどARAMしてて邪魔だなとは思ってたよ

  9. 緩く、というかなあ。優しくあれこれ調べて対応するのが面倒だからゴメンだけどムダ金払ってね。TFTをプレイすれば会えるんだからこれを機にやれば?
    って言われてるようなもんだし・・・

  10. ビジュアル面での向上とかふざけたこと言うならエタナールの表示なくせよ。敵が100本目のタワーを破壊したとかどうでもいいわ

    19
  11. ARAMで使うためだけに買った奴なんて極少数だろうな

  12. 後ろでリトルレジェンドがライン作ってるの好きだったけどなぁ
    最初の頃、JAX の Q でリトルレジェンドに飛びつきができて楽しかったよ

  13. デスしたときに出るエターナル試合毎に消さなきゃいけないのうざいからそっちも消してほしい

  14. Ctrl+3だか4で頭に?浮かべるやつが可愛すぎてずっと使ってたのに消されるのか
    それより先にエターナル消してくれ

  15. TFTメインでもARAMでも使えるならって買ったやつも多いだろうに

  16. ARAMプレイ中の視認性とか気にする人いるのか?(爆弾投下)

  17. LebやLeeのHotfix時に個別返金対応までした会社とは思えない対応だとは思った
    3年前なら騒いだかもだけどReworkとエターナル実装時のやりとりを見て
    昔好きだったアイツラはもういないんだなって諦めがついてるからもうどうでもいい

    第一、本当に視認性を問題視してこんな対応をするようなゲームで
    あんなLuxのスキンが社内レビューを通るわけないしな、これはただの方便だよ

  18. ARAMとかいうお遊びモードで多少見づらくなろうがどうでもいい
    視認性がどうのとか言うならダークウォーターブラッドなんとかしろよRANKで支障が出てるんだが

  19. 実際壁の上とか歩いてたらそれもかわいいよなとか思ってる

  20. ARAMのために卵課金しちまったでごさる。

  21. ラックスの視認性な。バトルアカデミアが修正入らん時点で視認性なんてギャグにもならんわな
    あれのEほんと見づらい。エアホッケーみたい

  22. ARAMのカイサW見づらいんじゃ。スキン以前の問題ですわよ。

  23. ダークウォーターブラッドミアの見づらさはガチ

  24. リトルレジェンド差別じゃん
    担当者は解雇しろよ

  25. 集金体制入ったからそろそろサービス終了ですかね

  26. Riotは確かに無能だけど課金周りに関してはかなり良心的だと思ってたに最近ほんとどうしたんだ

  27. 視認性どうこうとか完全に言い訳やん
    数が増えてきてARAMにも適応するのがダルくなってきただけだろ

  28. バカボット消滅!

  29. 俺はARAMはやるけどTFTに全然興味無し。けどTFT興味ないって判断するのに数回はプレイした
    誰だってあれだけトップページに出てればクリックするし、それこそARAMでエモートやらLLを使うためにTFTをプレイするってのもあり得る

    一度でもプレイしたらアウトってのはひどい話だと思うよ
    ARAM用に買った人は少ないから返金しないって横暴にもほどがある

  30. 金がほしいならおれを頼れや

  31. こうなる前にLoLやめといて正解だった。

  32. 100%ARAMのためだけに買った人は少ないけど90%ARAMのために買ったぐらいの人なら結構いそう

  33. そもそもARAMに出てくるとかおまけみたいなもんやろ。

    どうでもよすぎる。 返金して欲しいとかただのクレーマーだろ

  34. むしろTFTがおまけ
    ARAMで後ろついてくるLLはかわいいが、
    TFTでは相手煽ることにしか使われんしな。

  35. おまけかもしれんけど特定の操作でペイペイペイって泣くやつ
    あれ使ってたんだぞ
    TFTをやらない俺にとってはどうでもよくない

  36. マジでこの会社終わってるわ
    valorantもなぜかRiotポイントに統一してねえし意味わかんねえ

  37. と思ったら訂正されてたのか

  38. ※28
    バカなことを一人で叫ぶ気分はどんな感じだ?

  39. ※38
    君がいつもやってることじゃん

  40. 視認性の問題を持ち出すけど、デフォスキンのみ表示するオプションは絶対に採用しないでござる

  41. リリースされた直後に少しやって課金して3日で飽きて、そのあとアラームでとことこ付いてくるなら可愛いし、損はないなと納得してたんだけど、まさか消されるとは…

  42. 所持してるLLの数でオレンジエッセンスを補填、みたいな感じじゃダメなのかね
    TFT専は損もなければ旨味もない(あるいは興味が出てLoLを少し遊ぶかもしれない)
    ARAMのために課金した層はスキンにできるからまぁ納得、
    両方やってるとかなりおいしいけどお得意様だから好印象を与えといた方が良い

  43. ※38
    バカが釣れた釣れたーw

  44. ※39
    バカと一緒にするな。
    お前は知能が低いから、同じに映るのだろうが。

  45. ※43
    お前生きてて楽しいか?
    まともな会話も出来ない奴に、人間社会を味わうのは難しかろう。

  46. 「日本サーバーは過疎」という間違いを見れば、統計を出して間違いを正す。
    「ジョージ・フロイドの死は自業自得」という非人道的な意見を見れば、人間としてあるべき意見を示す。
    煽るしか能が無い人間と、一緒くたにされては困る。

  47. 俺が最近ARAMをプレイしてた理由の80%も消えたしそろそろARAMも消えるな

  48. 自分語りボット

  49. ※48
    相手のコメントが内容無さすぎるから、近況を書いておいた。
    日本サーバー議論もBLM議論も、ホットな話題だ。

  50. よーどるでニュース見てないことバレて自滅した可哀想な人いるじゃん
    逃げてきたのかな

  51. 生きてる理由すら見出せなくてネットでコメントへのコメントをして自尊心保ちたいんだろ
    相手してくれる優しい人居て良かったなバカ

  52. ポロ投げたいだけのARAMだった

  53. テーザー銃奪った黒人が射〇されたのも知らないバボさんお元気ですか?ここなら皆が構ってくれてうれしいでちゅね。

  54. たぶんこのクレーム入れたのはポロだね
    ARAM中にみんな可愛いLLに夢中でポロクッキーをあげ忘れちゃってるんだ

  55. バボちゃんおるん?CustomBlockerのおかげでどんなサイトでも自動で特定のレスだけ見えなくしてくれるからすっかり忘れてたわ。
    素でいないもんだと思ってた

  56. エターナルが邪魔なら設定で消してね

  57. ※50
    頭の悪い奴って、前後の流れを説明する頭がないのか?
    バカの代わりに説明しよう。

    「バカボットは射殺された黒人を知らなかった!」と、よーどる速報の連中が喜んでいた。
    ジョージ・フロイド(窒息させられた)と、レイシャード・ブルックス(銃殺された)。
    ジョージ・フロイドの話をしてる所に、レイシャード・ブルックスの話をするアホがいたってこと。

    なぜか「テーザー銃を奪った黒人も知らないのか!」と論破した気でいる。

  58. ※51
    仮に見下せる相手が欲しいとして、お前みたいな出来損ないを見下して何になる?
    ただ虚しいだけだ。

    もし相手が賢いなら、上手くやり込めたら快感かもしれない。
    しかし時事ネタ一つ語れない奴を相手して、得られるものは何もない。

  59. ※53
    >テーザー銃奪った黒人が射〇されたのも知らないバボさん

    こういうアホって、ニュースをクイズみたいに考えてそうだ。
    Q.テーザー銃を奪った黒人は?
    A.レイシャード・ブルックス
    といった具合に。

    あの話の核は「黒人が社会的弱者に陥ってる」だ。
    なのに「テーザー銃を持ってるから弱者じゃない」とバカが口答えしたわけ。

  60. ※55
    自らNG宣言する奴の情けなさよ。
    自ら見える情報量を減らすなど、愚かとしか言いようがない。

  61. ARAMの視認性は最悪どうでもいいけど人が減るのは堪忍でござる

  62. ※60
    ちみのは情報ですらないから

  63. ※62
    立派な情報だ。
    お前がその価値を評価できないだけ。

  64. ARAMでのお別れは一旦凍結になったそうでござる