【LoL】レッドサイドのキャノンミニオンは射程が20短かった(α版から11年間ずっと)

Riot Games

要約

何らかの理由で、α版リリース以来、ブルーキャノンミニオンとレッドキャノンミニオンの射程距離が20違っていた。ブルーキャノンミニオンは300でレッドキャノンミニオンは280。現在PBEでは修正されており、10.16リリース時に修正されている可能性が高い。




詳細

ある日Wikiのユニットサイズ(英語)のページを書いていたんだ。ミニオンだけに効果があるバロンバフのサイズモディファイア(バロンバフが効いているミニオンは少し大きくなる)の件なんだけど、このページはそれだけじゃなく、チャンピオン以外のユニットのサイズもカバーしている。

ユニットサイズの項目をセットして、次はバロンバフによる射程距離増加の項目も確認しようした。それで友達から返ってきたのは、キャノンミニオンの射程距離は1050と1030という答えだった。

俺も今のお前のように、2つの値を見比べた。どちらもサモナーズリフトにおけるキャノンミニオンだ。ブルーサイドのキャノンミニオンの射程距離は300で、レッドサイドのキャノンミニオンは、280しか無かった!

結局の所、これはリリース当初の、α版以来ずっと残っていたバグだった。ミニオンは、マップの両側の個別のユニットとしてプログラムされている。スキンも同じだが、ゲームプレイ側かの同じデータファイルから描画されている(違いは、ボイスオーバーインタラクションが使う「人間」とか「フレヨルド」みたいなタグだけだ)。ミニオンは…同じファイルから描画されていない。でも、少しの値を取得するだけだから、それほど大きな問題では無いんじゃないかって?うん、理論的には、それほど大きな問題じゃない。

残念だけど、これがゲーム中のブルーキャノンミニオンとレッドキャノンミニオンのデータファイルだ。ネームID以外に、違いが分かるかな?

ブルーキャノンミニオンのデータ

レッドキャノンミニオンのデータ

atackRange(射程距離)という値が、それぞれ300と280で、異なっている。

実際、ゲーム中、ミニオンはこれらの値に準拠している。

それぞれのキャノンミニオンを干渉無しで互いに衝突させると、同じ射程距離のユニットのように常に同時に攻撃を開始するわけではない。ブルーキャノンミニオンが何度も最初に攻撃する。常に発生するとは限らないのは「敵が射程範囲内にいるか」チェックが常に行われるからだ。これは、敵を攻撃するとチャンピオンが射程距離よりほんの少しだけ移動するため、ほとんどの場合必要になるためだ。

これは、敵を追いかけているときや、オーブウォーキングの助けになると主張する人もいるだろうが、そのことを念頭に置いてデザインされたとは思えない。

オーブウォーキングとは、AAの直後に移動することで、AA終わり際のアニメーションをキャンセルするテクニック。

いずれにせよ、壁の反対側のドラゴンピット内にいる敵を攻撃しようとする場合、攻撃経路はお前をドラゴンピット内まで進ませないだろう。

追記:検証

シンドラのWを使うと、ミニオンの攻撃範囲内から少し遠い距離に投げ飛ばすことで、「敵が射程範囲内にいるか」チェックを無視して正確な射程距離を取得することができる。ミニオンが動くことなく攻撃すれば、それは攻撃範囲内にいることになる。反対に、少し前に動けば、それは攻撃範囲から少し遠いところにいることになる。

以下はそれぞれのミニオンの射程距離の比較画像。差は大きくない(普通の大きさのチャンピオンに対して、5%程度の違い)が、下の重ねた画像のカーソルの位置を見れば、違いが分かると思う。

また、Ryzeのウルトにはバグがあって、ミニオン1匹を分離することは面倒臭かったが、すこし面白かった。これが、1匹のリフトヘラルドや、1匹のミニオンをワープさせられない理由だ。最初のミニオンは最後にワープしたチャンピオンの位置を取得する。チャンピオンがワープしなかった場合、新しい位置を取得しないというもの。

また、ミニオンのステータス詳細が表示されていたころのパッチ(5.14)で確かめようと思ったけど、バグのせいで射程距離が0と表示されていた。多分誰かが気がついていたんだろう。

左下が射程距離。0になっている。

ゲームを完全に放っておくと、一般的にブルーサイドが勝ちがちであるという事実は、このバグが原因である可能性がある。ブルーチームは、ゲーム全体の勝率も高くなっている。これは、HUDとマップの非対称性に起因することが多く、妥当だが、このバグが勝率にどのような影響を与えたのか興味深い。

追記: このバグはPBEで既に修正されている。俺の確認作業は無駄だった。まぁ、少なくとも完全なバグ修正は、次のパッチである10.16になるだろう。




翻訳元: Red Side Cannon Minions have 20 lower attack range than Blue Side ones (for 11 years, since Alpha)

管理忍

クロノブレイク案件でござる。

『【LoL】レッドサイドのキャノンミニオンは射程が20短かった(α版から11年間ずっと)』へのコメント

  1. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 11:49:57 ID:3b9cbc59f 返信

    文字通りプレイ不可

    10
  2. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 11:51:16 ID:37a4e8909 返信

    レッドサイドとブルーサイドの勝率に差ができる理由が遂に解明されちまったな

    14
  3. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 11:58:24 ID:1bb977ff4 返信

    俺このゲームですら先手後手の有利不利に悩まされたくないよ

    3
  4. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:07:09 ID:defd45045 返信

    プラクティスで早送りしたら何もしてないのにネクサス割れたのはこれのせいだったのか

    10
  5. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:12:56 ID:901d2d2a3 返信

    これホントにデカくね?
    ウェーブをコントロールしてプッシュレーンにするとか高レートやプロ試合でよくやってると思うんだけど、それにかなり影響してたのでは

    8
  6. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:15:02 ID:699ffb139 返信

    誰も気づかないもんなんだなー

    1
  7. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:19:13 ID:467693f0f 返信

    このバグを抱えたまま200年も開発してたのか
    なるほどまともな調整も出来ないわけだ

    17
  8. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:21:24 ID:4403cc5bd 返信

    俺が万年シルバーな理由がようやく解明されたな

    57
  9. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:22:28 ID:6c2dd1720 返信

    ミッド2ndタワーの射程にもバグあったよな 青側じゃ1stと2ndの間を通っても攻撃されないのに赤側だとされる 結構前に修正されてた気がするけど

    1
  10. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:22:57 ID:f868a5924 返信

    これまでレッドサイド側が敗北した試合についてLPを補償するべきだな。11年分な。

    12
  11. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:24:46 ID:139439f48 返信

    左右対称にしなかったのは疑問

  12. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:29:56 ID:42f2175ea 返信

    >>7
    海外のユーモアな書きこみを表面だけ真似てクソ寒い脳死叩き用テンプレにするのいい加減やめなよ
    誰も幸せにならない

    11
  13. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:30:14 ID:f1f88065c 返信

    本当だったらチャレンジャーだったのにバグがなー

    6
  14. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:32:06 ID:6eb29c1c3 返信

    どおりで俺がアイアンなわけだよ

    4
  15. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:33:53 ID:5c7c035f0 返信

    4コメが言ってるの、そういえばそうだわ。
    プラクティスやると毎回青側のミニオンが勝ってる。

    ここまで広まった以上大会とかで言及されるよな。
    Hotfixでいれられたらいいのにね。

    3
  16. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:34:33 ID:84147da13 返信

    そのステータスを持つユニットが2体しかいなかったから個別に値を手打ちで入力したんだろうな。
    全く同じステータス持つなら全部コピペしてIDだけ変更するか、一つのデータシートを参照する形の方がよかったな

    3
  17. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:42:32 ID:685bd8ffe 返信

    lol史上一番やばいバグかもしれん
    11年間勝率に関係してきたかもしれないんだよねこれ

    8
  18. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:51:40 ID:09cc15db0 返信

    これってなんで勝率に関係するの?
    ちなアンランク

    4
  19. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:53:04 ID:a83990cbb 返信

    これが修正された後のレッドサイド・ブルーサイドの勝率の変動に期待だな

    2
  20. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 12:53:35 ID:e6ade8a7b 返信

    ただこのおかげで勝った試合もあるんだろうな ただプロの試合がどうなってるのかが気になる

    2
  21. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 13:03:38 ID:677b5afb9 返信

    俺に彼女が出来ない理由もこれだったのか

    21
  22. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 13:07:37 ID:1ffbbe53f 返信

    真面目に返事するとキャノン来るころにはもうウェーブがどうなるかほぼ決定してるから影響はまずない
    記事内で触れられてる「敵が射程範囲内にいるか」チェックによる攻撃開始のランダム性の方が重要だと思う

    5
  23. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 13:14:27 ID:8e72399b9 返信

    割と大問題でわろた

  24. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 13:25:02 ID:2a4a08753 返信

    >>12
    今日日memeに海外が何たらとか錯誤したこと言うのやめたら?
    こんな致命的なバグ残しといて開発経験年数が~とかイキってるのは救いようがない

    12
  25. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 13:27:12 ID:272f417e9 返信

    これってバグなの?

  26. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 13:43:27 ID:b89fd7cd4 返信

    ※8
    この件関係なくおめーは万年シルバーだよ

    俺と同じでな

    6
  27. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 13:44:48 ID:20c014916 返信

    >>24
    海外の部分だけ否定してどうすんだ
    雑な使い方するとクソつまんねえからやめろって言われてることは変わってないぞ
    もうちょっと根本否定しないと

    2
  28. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 14:13:16 ID:be6ea821e 返信

    プラクティスみたいにどっかのレーンを常時放置でもしない限りほとんど影響のない差だとは思うけど、ヒューマンエラーなのか何か意図があったのかは気になるところ

  29. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 14:41:33 ID:f0dcc6e36 返信

    ゲームのバグを見つけたからこいつには懸賞金だな

  30. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 14:47:26 ID:7401757a9 返信

    見つけた人凄すぎんかw

    3
  31. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 15:04:32 ID:fddecdd44 返信

    俺いつもブルーサイドなのに何でシルバーなんだろ?

    3
  32. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 15:48:29 ID:18d00f152 返信

    ミニオンとは関係ないけど、いい加減誰もが左下側からプレイできるオプションを用意しろよ
    現にワイルドリフトでは全員が左下からなんだし、好き好んで右上側からスタートしたい奴は居ない

    9
  33. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 16:10:00 ID:e61779810 返信

    プロレベルだとバロン使ったキャノンを守るとか処理するときに1歩前に出るでないとかで変わってたかもしれないのか…

    1
  34. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 17:33:14 ID:a337a07e4 返信

    これは過去の大会もやり直す必要があるな

  35. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 17:38:39 ID:60984c20d 返信

    ※32
    ドラゴンとバロンが点対称ではない時点で不可能では?

    2
  36. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 17:54:30 ID:2bf8c2a43 返信

    赤と青半々ぐらいで回ってくるからプレイヤーの合計勝率には全然関係のない話なんだよな。つまり俺はこのバグがあろうと無かろうとブロンズだ。

    3
  37. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 17:56:29 ID:e70e4b8d1 返信

    トレモで青が押すから不思議に思ってたら理由があったのね

    1
  38. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 18:41:06 ID:71073c573 返信

    このせいで勝敗が変わったプロの試合はあったんやろうけど結局メタによってどっちサイドが有利不利決まるし意外と影響はそれほどでもないのかもしれない

  39. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 19:36:17 ID:d801e00b7 返信

    ワイがレッドサイドで負けたのはこれが原因や
    LP返してくれ

    1
  40. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 19:52:15 ID:2bf8c2a43 返信

    そしてブルーサイドで勝ったのはこれが原因や
    LP返上しろ

    4
  41. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 20:11:44 ID:72b7b9b2b 返信

    マジかよこれまでの大会全部やり直しだな

    1
  42. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 21:17:26 ID:1bb977ff4 返信

    ネクサスがミリで残った試合とかはもしかしたらこのバグのせいで削りきれなかったって可能性はあるよな

    2
  43. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 21:39:10 ID:9d1512acb 返信

    今年一番驚いた

    1
  44. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 22:23:18 ID:28f50da1b 返信

    >>35
    もうちょっと考えてから喋れよ
    カメラ位置回すだけの可否にMAPの対称性なんかなんも関係ないだろ
    お前が今までやってきた3DアクションはMAPが対称じゃないとカメラ回せなかったのか?

  45. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 22:45:23 ID:6a26aa927 返信

    君たち一生喧嘩するじゃん

  46. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 22:55:56 ID:05fb57585 返信

    >>44
    今のサモリフでそれを実装したらちょうどバロンとドラゴンの位置が入れ替わる形になるから、レッドかブルーかの違いだけでそこだけ入れ替わるのはすごく分かりにくくなるからストレスだし、仮にオプションで追加されたとしても誰も使わないと思うな

  47. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/28(火) 23:03:15 ID:974053f06 返信

    問題ないわけじゃないけど、aa1回でもしたら射程差あってもpushwave作れるレベルだしよほどギリギリ(0.5秒くらいの差)でインヒビター取れたとかじゃなければ影響なさそうではある

  48. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 00:09:52 ID:c145183f3 返信

    もう書いてる人いるけどプラクティスでミニオンが消去できなかった時に
    ミニオンだけの無人のレーンでウェーブが出来ている理由がランダムではないことが分かってスッキリした

  49. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 00:44:20 ID:4ad0a34bd 返信

    vandirilが軽く検証してたけど、レーンに触らないと70%ちょいはブルーサイドのプッシュレーンになるらしい
    これがこの射程差の影響かはわからないけど、例えばmidでひたすらARAMするような試合やbaron周りで集団戦繰り返す試合で特に影響が出やすいわな

    1
  50. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 01:49:09 ID:f0929e90e 返信

    普通はプルレーンの方が有利だから赤側有利な条件だと思うんだけど
    どちらにせよ影響範囲のせいで事象が大きく見えるけど10年気付かれないような小さな影響しか出てないんだろ

  51. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 05:56:52 ID:05650321d 返信

    200年

    1
  52. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 08:53:02 ID:da44bc180 返信

    普通はプッシュレーンのほうが有利だよ

    2
  53. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 10:20:55 ID:eb89ba994 返信

    これ、普通にゲームのランダム性にめちゃくちゃ影響してたはずだよね?このバグが逆にゲームを面白くしてた可能性とか無いのかなー

  54. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 11:29:45 ID:0b9159a5c 返信

    左右対称問題はTTみたいに左右にすればいい、つまりMAPを□から◇にすればいいのでは?
    ミニオンの射程に付いてはバグじゃなくて仕様だね

  55. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 13:53:30 ID:f0929e90e 返信

    >>52
    ウェーブコントロールできない子かな
    触らなければプルレーンになるのは押すことも引くこともできる選択権があるってことだからプッシュレーンが有利なわけないだろ

  56. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 14:00:24 ID:2d5cb019c 返信

    そんなん状況と対面によるとしか言えんわガンク合わせが得意なチャンプなら引きたいし
    でも基本的にプッシュレーンのほうが有利です

  57. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 17:48:57 ID:e638a0b90 返信

    1億人以上いるプレイヤーが誰も疑問に思わなかったって凄いことなんじゃないか

    1
  58. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/29(水) 20:09:39 ID:f0929e90e 返信

    >>56
    相手が触らなければ勝手にプッシュするミニオンウェーブ
    自分が触らなければプルできるし触ればプッシュ出来るミニオンウェーブ
    の比較なんだけど
    あとレーン押した方がいいは流石に草

  59. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/30(木) 00:05:48 ID:a69bd911c 返信

    ミニオンの射程が同じなら今頃俺もチャレだったな…

  60. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/30(木) 02:29:58 ID:6f2de9f64 返信

    レーン押した方がつええってのは合ってるぞ
    特にmidなんかは押して動かなきゃいけないからな
    レーナーがみんな引いてたら森も川も真っ暗jgはガンクどころじゃなく死ぬ

  61. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/30(木) 02:55:19 ID:84c8046f5 返信

    自然とプルレーンになる赤側がプッシュレーン、プルレーン選べる分有利って話と

    視界とか寄りとか状況的にプッシュレーンの方が有利って話と混ざってるな。

  62. 名前:名も無き忍び 投稿日:2020/07/31(金) 02:06:20 ID:823bf25df 返信

    チャンピオンがいる場合の誤差は最小限だけどお互いが他レーンに寄ったら勝手に押されてタワーに焼かれ始めるんだぞ
    どう考えてもプッシュ有利だろ青側のLP返上しろ