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【LoL】パッチノート10.23に対する反応

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日本語版パッチノート10.23のWeb版の公開がまだのようなので(クライアント版は公開済み)、公開次第リンク予定。


Bard
リンクを開いたらスクロールバーがカーソルより小さかった。

 

>>Bard
Sion
1時間くらいかけてざっと読んでみたけど面白かった。何がぶっ壊れになるかでビンゴしようぜ。

 

>>Sion
Taliyah
そんなの常にエズリアルに決まっているだろ。

 

Kayle
明日は大きな変更があったことを知らないプレイヤーに少なくとも5人は出くわすだろうな。

 

>>Kayle
Summoner1
「え、なにこれジャングルアイテムが無い!」

 

Summoner2
R.I.P. ロッド・オブ・エイジス。

 

>>Summoner2
Cho=Gath
俺はシーズン2から何千回もROAにお世話になった。安らかに眠ってくれ。

 

Summoner3
昇格戦よ、さようなら!

シーズン11から、ディビジョン間の昇格戦が廃止される。

 

Lucian
ビクターのアイテムの変更については知らなかった。これでちゃんと6個までアイテムを買えるようになるのかな。

 

>>Lucian
Malzahar
ビクターのアイテムとジャングルアイテムの削除は個人的に最も期待している変更点だよ。これでやっとまともにビルドすることができる。

 

>>Malzahar
IG
みんな素材アイテムを持っている頃のAPジャングラーのファーストコアの馬鹿げたパワースパイクもなくなるよ。

 

>>IG
Malzahar
ナイスだ。俺はもうイブリンには飽き飽きだ。

 

>>Malzahar
Summoner4
ビクターメインのサブレディットだと、スキルのアップグレードに時間がかかりそうだと心配しているよ。ビクターはスキルアップグレードなしだと弱いし、ヘクスコアが無いことでAPを失っている。いくつかの変更があったが、こうなるのはちょっと奇妙だ。ガングプランクとかツイステッド・フェイトみたいに、追加のゴールドを得られるようにするといいと思う。

 

C9
クリスマスの朝の子供みたいな気分。

 

Summoner5
“すべてがOPであるならば、もはやOPは存在しない” ―― Riot

 

Jarvan Ⅳ
進歩を受け入れよクソ野郎ども!!!!
…冗談だ、俺はアサシンをプレイするよwww

 

Lulu
これ、最大スタックまで溜めないと女神の涙をアークエンジェルスタッフにアップグレードする意味ないな。 XD

 

Summoner6
一番いて欲しい時に、LSがいなくなってしまった。

【LoL】Nemesis「LSは悪い状況にいる。彼のおばあちゃんは嫌がらせを受けている」
OP NemesisはLSにこの話をしていいと言われたらしい。それにどうもLSは自分のTwitterアカウントを削除したっぽい?誰かなぜLSが嫌がらせを受けるのか教えてくれないか?LSは何をしたの? ...

 

Ryze
なぜアークエンジェルスタッフとセラフエンブレイスにこんなことを……。
これは虐殺だよ、もう酷いアイテムになってしまった。

 

IG
アダプティブヘルムが削除されたのはクソだ。ビルドパスをもっと多様にして魅力的なものにするために、ニッチなカウンターアイテムがもっと必要だ。

 

Summoner7
なるほど、Riotはタンクを削除しただけなんですね。

沢山のアンチタンクアイテム、最大体力割合ダメージ、確定ダメージ。で、タンクには? タンクにもダメージを出すアイテムを与えるんですか?

ダメージを増やすだけでゲームが台無しになるって前に学習しませんでしたか? しましたよね? ではなぜ今回のパッチはダメージの追加とアサシンを助けることばかりになったんですか? なぜタンクはダメージをタンクするためのアイテムを得られなかったんですか?

Riotがダメージを増やし、アサシンを助けることに執着しているのが本当に理解できないです。毎秒バーストダメージで死ぬのは楽しくありません。以前もこうでしたよね? なぜまたやるんですか?

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

混沌でござる。

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OP PBEを初めて3週間経った。俺なりにフィードバックしてみようと思う。もちろん、これはPBEの話だ。PBEが、答えを出すのに最適で無い場所だというのは分かっている。俺たちは、ダイヤモンド帯のプレイ...

コメント

  1. 全てがまっさらで誰も何も分かってない状況での感想にどれほどの価値があるというのか

    • こうやって色んな予想をするのが楽しいのさ

      14
  2. PBEから変わった点あったら教えてくれ

  3. 外人はみんな火力ゲーを歓迎してるのかと思ってたけど、そうじゃなかったんだな。

  4. 一つだけ確かなことはショップ画面が小さくて見にくい!!!!!

    11
    • まじでそれ
      見づらいのに加えてUIそのものが細々としてて操作性も微妙
      小さくする必要あったの?って思う

      • ショップ見てて死ぬのを防止したかったんじゃない?
        サイズ変更できれば最高だな

  5. 昇格戦無くなるんか!afkにイライラするのもコレで終わりや

    • ティア間の昇格戦は残ってるから
      シルバー3からシルバー2には昇格戦なしで
      シルバー1からゴールド4だと昇格戦をすることになる

      • 逆だよ

        >すべてのランク帯のディビジョンIVからディビジョンIへの昇格は100 LPに達した時点で自動的に行われ、追加のLPは次のディビジョンに含まれることを意味します。その結果、ディビジョン間の降格猶予も削除され、0 LPでゲームに負けた際にはディビジョンが下がることとなります。

        パッチノートにはっきり書いてある

        • よく見たら逆じゃなかったよ
          枝伸ばしちゃって申し訳nasus

  6. 対象指定ダッシュアイテム追加でleesinのinsecが誰でもできるようになった。
    しかもRからそのアイテム使えばQなくてもノックバックに綺麗についていくぞ

  7. 単純に装備のアイコン見づらすぎる、変えりゃいいってもんじゃない

    11
  8. 私の愛したスペルバインダーもGLPもRoAも無くなってしまった・・・
    覚悟はしてたけど失って初めて大切さを知るんやなって・・・

    • GLP800は別のアイテムとして残ってるよ

      • 多分違うよ、そういう理由じゃないとおもう…うまく形容できないけどきっと違う

        13
  9. アイテムが変更されようがプロが決めたビルドを真似るだけだろ
    そんなものに新鮮さなんてない
    めんどくさいが勝る

    12
    1
    • 向いてないよ

    • シルゴルはコピペビルドばっかりだから状況によってアイテムを変えろとショップに表示したのにそれでもまだこんなのが居るのか

      • プロが決めたビルドの中からケースバイケースでチョイスするってことだと思うぞ
        なにも毎回全部同じビルドでいけばいいって言ってるんじゃないと思う 多分ね

        • これだよな・・・
          テンプレが決まったらそれに従って積んでいくのは変わらんだろうしめんどいだけかな、俺も。
          こういうときにはこういうアイテムってプロが定めてくれるの待つわ

    • 川島ですらマルファイト使ってて、対面にAA主体のチャンプが来たらブランブルベストから
      買うぐらいの頭を持ち始めたというのに…

  10. ディビジョン間の昇格戦無くなるのはほんと嬉しい
    mmrによるけど、0lpから1敗で降格させられるのに昇格には3〜4勝必要なのは精神衛生上良くない

  11. ミシックとレジェンダリーのシナジーのおかげでますますアーリーチャンプばっかになりそうだな

  12. 金色青色赤色だらけでマジで視認性はやばい

  13. アイコンが見づらい
    ミシックの諸々の問題点
    そういう不平不満はあるけど、セラフ、冷静沈着が変更されたのはうれしい

    セラフ、マナムネ∔冷静沈着で高コストのスキルを無限に連発できること自体おかしかった
    マナスケールも強化されるしカサディンとか異常な性能してた

  14. アイテムアイコン変える必要なくない?それとショップが小さすぎてクソ見づらい

  15. この際新アイコンのデザインについては目を瞑るからショップ画面を拡大できるようにしてほしい
    そもそも以前はできたはずだ。アイコン一新に加えて小さすぎて何が何だかわからない

  16. jgアイテムがスマイトになって消えたあとサポアイテム買えるから視界がすごいことになってるな

    • そんなことよりアサシンJGでワンコンしろよってメタじゃね?

  17. とりあえず落ち着くまでロール違うし触ったこともないけどゼドOTPになるわ

  18. 昨シーズンのドラゴンや地形の変更は個人的に微妙だったけど、ここまで大きい変更だと絶対にテストしきれてない壊れが存在するだろうし、それを発見できる可能性が残されてるって考えると大海賊時代感があって好き

  19. さっそく何試合かしてきたけどマジでアサシンが強い シーズン11はアサシンゲーやね

  20. どうせドラクサーやらナーフされるからいまのうちに楽しむだけよ

  21. 来年の今頃になれば「そういえば前のアイテム画像ってこんなのだったな」って思えるようになってるんだろうな

  22. 何もわからん!だからこそ楽しい!
    数か月後にはランクで苦しんでるとは思うが…

  23. ルーンマスタリー統合のときと同じ過ちを犯しているような気がする
    また落ち着くまで半年はかかるだろうなこれ

  24. アイテムアイコンの書き直しはいいんだけど、チャンピオンのスプラッシュアートと違ってアイコンだし、小さく表示されるんだから淡い色使いで繊細に描くと視認性下がっちゃうってわかんないのかな。
    男子、女子便所の表示が綺麗にイラストとして仕上げられてたとして
    どっちがどっちか伝わらなければ意味がないだろ

    11
  25. ランクマで味方がAFKして負けた時に-8LPしかされなかったんだけど、これって新仕様?パッチノートには何も書いてなかったけど

    • ask riotだったかで味方にAFKがいた時はlpの減少を抑えるみたいなことが書いてあったはず

  26. 千の風にのってドラマスペシャル「ゾウのオーン」

    第十一次ランクマ大戦のさなか、RIOTからサモリフにタンクを処分しろとの通達が下った。
    征服者のダリウス、モルデたちは涙ながらにタンクたちに大ダメージを与えた。
    同じく王剣プレスアタックのヴェイン、クインも涙ながらに確定ダメージを与えた。
    最初にサイオン、そしてマオカイ、シェンが力尽きた。
    しかし、ゾウのオーンはそれでもレーンに居座る。
    サモリフは最後の手段として、オーンにアサシンをあて即死させるという苦渋の決断を下した。
    タロンがTOPに行くとオーンはキルが貰えると思い、「脆弱を与える」や「壁に叩きつける」などのありったけの芸をみせる。
    ゼドは号泣した。「オーン、もう、いいんだ、もう、いいんだよ…」
    オーンはとうとう力尽きてしまった……。

    24
    • ポッピー、サイオン、マルファイト、チョガス「火力アイテム積んで柔らかい奴ワンコンするなんてひどいよな」

      • HPレシオついてるサンファイアが意味不明な挙動してるからサイオンとチョガスは防具だけで相手殺せるぞ

  27. ファイター使い「ファイターがぶっ壊れ」
    タンク使い「タンクがぶっ壊れ」
    アサシン使い「アサシンがぶっ壊れ
    メイジ使い「メイジがぶっ壊れ」
    ワード奴隷「サポートアイテムがクソ雑魚」
    マークスマン使い「マークスマンがぶっ壊れ」
    結局誰が正しいんだよ

  28. ホームで何買えばいいか迷う人が出てレーン復帰が遅くなるな!

    • UI小さいし何買えばいいか分からないしで泉で20秒くらい悩んでたら早速ピンピンされたわ

  29.  スキルヘイストは、ポイント毎に1%早くキャストできるようになります。理論上では、ポイン
    トを積めば積むほどクールダウンの縮小値が少なくなるため、ポイント量が増えるほど価値が低
    くなるように見えることでしょう。しかし実際には同じ量のパワーになっています。50スキルヘ
    イストがあれば、もともとのクールダウン中にスペルの半分を詠唱することができます。そこに50を積めば、そのスペルを追加で詠唱できます(=100%高速化)。さらに100スキルヘイストがあれば、もう一度そのスペルを詠唱できます(=200%高速度)。この直線的なスケーリングによって上限を取り除けるようになったため、好きなだけ積めるようになりました。

    これよく分からない、100積めばクールダウン無しでスキル使えるってこと?

    • CD12秒のスキルを例とすると、
      スキルヘイスト100だとCDが6秒になる
      スキルヘイスト200だとCDが4秒になる
      ってことだと思われる

    • CDRはCD*(1-x)
      スキルヘイストはCD*1/(1+x)
      という計算式でスキルのCDが短縮される

      例えばCDR50%なら0.5CD

      上はつまりCDが普段の0.5倍しか時間がかかりませんよ、つまり2倍早く打てますよってこと

      だから逆数を考えれば、CDRに関しては1/(1-x)の効率で、スキルヘイストに関しては(1+x)の効率で打てることになる

      だからスキルヘイスト50積めば1.5倍、100積めば2倍の頻度で打つことができるって言ってる

      実際上の式イコールでつなげば両者の関係性が分かる

      • めっちゃ分かりやすい
        助かる

    • ただ単に今lpばぐってる
      勝って30負けて-8がデフォ

  30. アイコン見づらいって意見多いけど
    数戦やったらすぐ慣れたし全然問題ないと思うよ

  31. サポが再びワードを置く機械になりそうで戦々恐々としてる
    コントロールワード2個置けるのは魅力的だけどそんなにお金稼げないよ

  32. 耐久力を犠牲に火力を手にしたタンクってなんなんだよ

  33. スキルヘイストの仕様は分かるけどスキルヘイスト10がどの程度のCDRに該当するのかすぐに分からんのがクソ

    • ステータス欄のスキルヘイストのところにマウスオーバーすると見えますよ

  34. おじいちゃんたちは変化についていくのが大変でかわいそうね
    アイコンなんて、時代錯誤なデザインからリニューアルしてるのに文句しか出ないとは…

    • アイコンは拡大前提で作ったとしか思えない出来だよ
      特にスコアボードのミニアイコンでの視認性はひどい
      細い線が多すぎて、「どういう形のアイテム」なのか全く分からないものがある

      ロケットベルトに至っては、ベルトから吹き出す炎のエフェクト(アニメ付)がミニアイコンでは消されるお陰で「左上に黄色の棒がある」だけにしか見えない

      新アイテムに慣れていないだけかと思ったけど、ミカエルの祝福やコレクターのような視認性の高い新アイコンもあるからそういうわけじゃない

      新アイテムは描きこみ過ぎで視認性が悪く、色でしか判別できないものがある
      そして、その色さえも似通ったものが多い

      17
      • 確かにS2~3の頃に比べて最近に至るまでアイコンをどんどん抽象化してフラットデザインにしたのに、それをいきなり一新するのは単純に理由がわからないよね。(前からそういう
        不適合なデザインを洗練していくと宣言してきたのに)スキルアイコンやUIも含めたデザインの統一性をいきなりショップとアイテムだけ方向性が違った形でアップデートするのは賛否が出て当然だと思う。
        。新規性のあるデザインは歓迎するけど視認性に関してはそれこそ逆に初期の頃みたいに感じるし。

        • なんか違和感あると思ったのはUIと合ってないからか

  35. 今年のRIPアイテムコラは棺桶に入り切らないから喪主のカーサスも泣き叫んでるよ。

  36. バランスはこれからだろうけどスキルヘイストはすごく良い変更だね
    一旦概念を理解すればそう難しくないしCDRのように余剰分が無駄になることがないのもいい
    赤ケインやってて黒斧ビサージュと積みたいシーンが何度あったことか

  37. ティアマトADC

  38. 体感ですまんがサモリフ見辛くなった?シャープになったというか濃くなったというか
    色合い微妙に変えたのかな?
    上手く表現できないんだけど前のほうが柔らかい色使いだった気がするんだアイテムのせいかもしれん
    気のせいだったらすまんな

    • アイテムだけグラフィックが新しくなって浮いてるね

    • わかるわ、サモリフやってて違和感あった

    • フォートナイトみたいな感じの色合いに近づけようとしてるね

  39. サポート用のコントロールワード2つおけるようになるやつを有料にする必要あったか?S10の変更で中盤以降の獲得ゴールドが減ったのと矛盾してるだろ
    あとサポートってかなり終盤にならないと完成品のアイテムを複数持つことないからミシックアイテムと相性よくないしこのままだとS11のサポートはくそ

    • せっかくsupアイテム2段階アップグレード式なんだから1000goldたまったら自動的に生えてくるくらいでも良かった気がする
      枠なかったら魔法の靴みたいに枠出来たら勝手に生えてくる感じで

  40. 重症とバースト強化でヒール持ちヒーラーとタンク全体が遠回しに弱体化された感じだしで右下になりつつあるな

  41. ????「アサシンが死ぬほど強化されてタンクは即死してる!タンクアイテムは全部クソ雑魚だしriotはタンクが嫌いなんだ!」
    サンファイア「????www??ww????????www」
    やっぱ事前予想なんて微塵もあてにならんわ
    これだけ盛大に外してもまた自信満々に適当なこと言い続けるんだろうなぁ…

  42. タンク自体は死んでるんだよなぁ…
    あいつらもうタンクじゃなくてブルーザーだろ
    あんなにゴリゴリダメージ出しといて何がタンクだよ

    • サイオンをほんの少し使ってみてるけど、昔は硬いからスキル打たれようが無駄!フロント張りつつCC撒きます!だったのが今じゃ
      防御貫通のせいで前より耐える事はできなくなったけど、AOEダメージとCCでフロント張ります!になっててタンクサイオンは死んでブルーザーサイオンとして生まれ変わった感はかなりある。