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OP
やぁ、redditの諸兄姉、ごきげんよう。
本日お集まり頂いたのは、いつもの憶測から少し脱線して、新しいチャンピオンのスキルキットがどれだけ強いか、そして壊れているかについての私の訴えを聞いていただくためです。他のチャンピオンのスキルキットとの比較も、いわんや、既存アイテムとの比較もするつもりはありません。
まず、近接型チャンピオンを以前から取り巻くようになった、薄気味の悪い射程距離問題についてお話させてください。
その昔、近接型チャンピオンの射程距離といえば、125でした。今でも125のチャンピオンは少なくありません。例えば、ドクター・ムンド、カミール、ガングプランク、ジャックス、レネクトン、リヴェン、トリンダメア、マオカイなどなど、実に40体以上。過去4年にリリースされたチャンピオンで、125の射程距離を持つものはセトだけです。ただし、これは右パンチの射程175を左パンチでフォローし、動くターゲットを攻撃するときに円滑さを損なわないための意図された設計だと思っています。
パンテオン、モルデカイザー、エイトロックス、ウーコン、ガレン、ケイル、サイオン、ヨリックは、リワーク後に射程距離175になりました。イレリアは200です。レル、ケイン、ヨネ、オーン、サイラスはリリース時から射程175でした。これらの数値は、射程距離増加の倍数がアタックモディファイアの適用を受ける前の数値です。
さて、ヴィエゴですが、PBEでは射程距離225の状態でリリースされています。射程距離225とは、一体どれくらいなのでしょうか? ヴィエゴ(射程225)とカミール(射程125)の差は、一方的なマッチアップになると悪名高いケイトリン(射程650)とヴェイン(射程550)の差と同じ、100なのです。
アーゴット(射程350)とヴィエゴ(射程225)の差は、上記に挙げた多くの近接型チャンピオンの射程距離(125)とぴったり同じです。
トップレーンは長いレーンであり、多くのチャンピオンはギャップクローザーツール(ブリンクなどの距離を詰めるスキル)を持っていますから、これがただちに大問題になるとは思いません。とはいえ、私たちはヴィエゴから目を離すべきではないと思います。
例えば、カイ=サ。リリース直後は射程距離の短さゆえ、酷い状態でしたが、たった25射程が伸びただけで本当に強くなりました。また、イレリアの強さの大部分を占めているのは、200という射程の長さであると認識しております。イレリアの射程が200より短かったなら、きっと歴史は変わっていた。そう思える瞬間を、私はいくつも思い出すことができます。
ラピッドファイアキャノンは別ですが、基本的には射程距離はアイテムで変更することができないステータスです。さらに、非常に重要なステータスです。ですから、チャンピオンをデザインする際には慎重に考えて決定していただきたいのです。
このチャンピオンの他のスキルやステータス数値とのバランスを取るために射程距離を225にしたのだとしても、私は何ら裁く権利を持っておりません。私はただ、こうしたバランス調整の行為が毎回起こっていることを明確にしたいという、ただその想いからこうしたことを述べているのであります。決して、新チャンピオンを叩くのが気持ちよいからではありません。そうではなく、新チャンピオンを叩くのがめちゃくちゃ気持ちよいからです。だんだんスムーズになってきました。
とはいえ、適切な扱いを受けていない古いチャンピオンを現代的にアップデートしない限り、かなりのトレードオフを伴うものになるだろうと推察いたします。
翻訳元: Viego has 225 attack range
射程距離と移動速度は慎重に触って欲しいでござる。
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コメント
225!?うせやろ、ほんまいい加減にせいよ
「決して、新チャンピオンを叩くのが気持ちよいからではありません。そうではなく、新チャンピオンを叩くのがめちゃくちゃ気持ちよいからです。」
素ステめっちゃ低い可能性あるし…ないか。個人的にはEがレベル1から14秒なのが不快そうで不安。
lol忍者見てるなら基礎ステータス出てる事もうわかっとるやろ
確かにイレリアは何か…刃物をブンブンしてるし、ヴィエゴもやたら長い剣をもってるから射程距離を長くしたいと思うのは人情としてわかるが、225はダメじゃね?
悪質タックルや強いCCを持ってるチャンプならともかく
ただ殴り強いだけのチャンプはそろそろ射程距離を見直してもいいかもしれん
新キャラは壊れじゃないとガチャがまわらねーだろ!
逆に射程短くてもスキルセットがイカれてるから余裕でgod tierありそうなのにどういうことだよ
アーゴットがぶっ壊れまで読んだ
結局アーゴットってメレー扱いになったんだっけ?
剣が大きいからとか言う見た目の話ならノーチラスとかガリオは川まで届くわ
なんの話かと思ったら設定上の大きさの話かよw
その発想は違くねえかw
サモナーズリフトでは平等な大きさになるって何らかの設定があったはずだぞ
原寸大ならオレリオンソルが射程距離最長だな
試合が進むにつれてADCになるチョガス
実はヴェルコズも結構デカいんだぜ
アークライトヴェルコズとか見るとよく分かる
ヴィエゴJG行くってRiotが言ってるから調整次第でAAレンジあんまり関係なくなる
オレソルなんてでかすぎて回ってる星当たらなさそう
jgまじ?
他レーンは人型でビジュアル優遇されてるのに、jgは鹿だったから嬉しいわ
実際どうなるかはまあ別だけど
割合ダメにASバフとヘクスフラッシュとヴァイQの間の子みたいなのと必要なものは揃っててまあ適正はある
お前、純真だな。ずっとそのままで居てくれよ。
脳死で否定から入るのもそれはそれで純粋だと僕は思うよ
そういや前のモルデって射程250だったよな
本文中にもあるけど前のモルデの射程は175だよ
一番最初が125でジャガノアプデで数パッチの間200になってその後175になった
250もあったことは一度もない
マナ無しチャンプの超ド級のインチキぶりからしたら射程距離なんて誤差
拳で殴るチャンプは125だけどパワーがある、
近接武器を持ってるチャンプは150で平均的、
風変わりな武器を持ってるチャンプは175かそれ以上だけど、その射程は他のパワーとトレードオフ。
って風に一貫性があれば納得できるけど、riotの辞書に一貫性なんて無いよなあ・・・
その他パワーとトレードオフじゃないとぶっ壊れになってナーフ入るから結局問題ないのでは…?
イレリアは実際AA射程長いの強いよあれ
スタック値に応じてAA射程距離のばすって調整でいいのにね
仮にそうなったとしても使いづらすぎて絶対すぐ戻される
別に射程が武器によって変わるのはいい、というかそっちの方がいいわ
シンジャオお前もっと気合入れて射程伸ばせや
とりあえず新しいものにケチつけるのやめたら?
もうゲーム楽しくないでしょその状態
楽しくないものにケチつけてるだけだぞ
やってもないのに楽しくないの?
不快だろうから実装前にケチつけてるんじゃないの
俺は一応やってみて問題あればケチつけるけど前もって文句言ってる人の気持ちも分かるぞ
全スキルステルスのキャラがでてきたらケチつけるだろうが
馬鹿だな
被害妄想でもこの親指たてたマークポチッとけばそれっぽく見えるんだよ
Twitterで煽られた言葉そのまま使いたいのか知らないけど対戦ゲームでその考え方できるやつはまともじゃない
ケイトリンとかフィズに一生ボコられてriot氏ねってTwitterで愚痴ってそう
射程が長いのってめっちゃ強いよね
ジャックスWフィズのWでAA射程が伸びるときとか、ぎりぎりの戦いでほんと生きてくる
射程が長いことは個性だし強すぎたらナーフでいいと思ってるけど、射程距離が長いことが誤差って言ってる人たちはどのくらいマジなんか?誤差なわけがないが
ミーもAAでのハラスをやってるんだけどね、射程が50違うってだけですっっごく違うんだなぁって思ってるよ
まだ実装されてもいない気に食わないものに当たり散らして開発こき下ろすのがlolプレイヤーの嗜みだからな
ほんと悲しいモンスターたちだよ
新チャンプはどうせバンされまくるし強いくらいでいい
レルみたいなのが一番悲しい
なんだかんだタンクチャンプのカウンターとしていい位置に落ち着き始めてるけどなレル
実装直後の評価しか知らない人ほど過小評価してるけど
スウェインも大分前にAA射程短くされた時ほんと苦しかったなあ
ミニオンのラストヒット取る瞬間にハラスされやすくなったし相手にAAでハラスするのもやりずらくなったしほんとAA射程って重要よ
射程長いのに相手に乗り移ったら射程が短くなって弱くなった
とかなったら面白い
みんな王剣持ったら射程100伸びるようにしよう
イレリアの対面してたらその距離届くのは反則だろみたいなシーン結構あるもんな
ちょっとばかし傲慢な射程距離でござる(微エゴ)
『次に実装されるチャンプは並のメレーの倍近い射程』
それ大丈夫?くらい言いたくなるもんよ
射程長いファイターじゃなくて射程短いADCだったわ
もしくはブリンクが使いにくくて風の壁がないヤスオ