MSI DFM VS INF 2021年5月6日23:00

【LoL】集団戦がもっと上手くなる3つの考え方

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

メカニクスは時間をかけなければ身につかないのだろうか。そうではない。長年リーグ・オブ・レジェンドをプレイしているのに酷いメカニクスのプレイヤーもいれば、たった半年で驚くようなメカニクスを身につけるプレイヤーもいる。今回は、酷いメカニクスのプレイヤーたちが理解していない3つのコンセプトを紹介する。これらについてよく考えて、ポストイットをモニターに貼っておけば、きっと役に立つだろう。

1.スタックを維持する

これは征服者を採用する多くのチャンピオンにもあてはまる。ヘカリム、イレリア、ドレイヴン、リリア、モルデカイザー、グレイブス、サミーラ、ジャックスなどだ。低レートのプレイヤーは、特に考えもなくスタックを失ってしまうことが多い。分かりやすい例を挙げるなら、ドレイヴンの斧(Q – 回転斬斧)だ。5秒毎に何かを攻撃しないと、ドレイヴンの斧は回転を止めてしまう。そのため、ドレイヴン使いがジャングル内を移動するときなどに、モンスターを殴りながら移動してスタックを維持するのはよく見る光景だ。

集団戦で、敵を追いかけたり逃げたりすることで、征服者やその他のスタック型メカニクスを落としてしまうのはよくあることだ。これを念頭に置いておけば、より良い状態で集団戦に参加できるし、それは多くの勝利に繋がるだろう。

シルバー帯のグレイブスが、スクライヤーブルームを殴らずに集団戦に向かうシーンを何度目撃したか分からない。もしそうしておけば、7スタックと126増加ARで集団戦に参加できただろう。

2.CCを見てから飛び込む

これはプロプレイヤーがソロキューでキャリー型チャンピオンを使うときによく言う言葉だ。集団戦が開始されたとき、規律のないプレイヤーは全CCを使ってしまうため、再度クールダウンが上がるまでの8~12秒の隙を突いてダメージを叩き込む。そうするためには、ガリオやザックのR、レオナやアリスターのコンボなどの重要かつ危険なCCが来るまでは、タンクの後ろや視界外にいよう。おしゃれなモンタージュ動画で、マスター・イーやイレリア、アカリがCCを喰らわずに颯爽と敵をなぎ倒すのはこれが理由だ。この瞬間を見逃してはならない。重要なCCを吐いたのを見たら、ためらわずにダイブしよう。

3.エンゲージするふりをする

集団戦前に敵を長いクールダウンに入らせるために使うテクニックだ。多くのプレイヤーは、集団戦をオール・オア・ナッシングとして捉えている。「あ、今から全力で戦うんだな」という感じで、ただ突っ込んでいく。これは集団戦での勝利の鍵を握るような重要なウルトを持つチャンピオン(フィドルスティックスやイラオイ、エイトロックスなど)で問題になることがある。そういうチャンピオンにCCを当てて、重要なウルトを使わせるのだ。例えば、敵チームの近くでエイトロックスにCCを当てると、大抵ワールドエンダーを吐く。味方にピンを打って、ワールドエンダーが終わるのを待とう。CCを当てたり、オールインするふりをして、フィドルスティックスやイラオイのウルトを吐かせることを試みよう。これはタンクやメレーキャリーだとさらにやりやすいだろう。

 

翻訳元: Three Mechanical Concepts for better Teamfighting

 

管理忍

実践あるのみでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】メカニクスを素早く上達させる方法
シーズン11開幕までもうすぐ。ディビジョン間の昇格戦が廃止され、ランク戦にもトライしやすくなった。そこで今回はメカニクスを上達させる方法についての記事を紹介。 ミクロメカ...
【LoL】マクロを改善するための3つの簡単なヒント
覚えておくとわりと効果がありそうな3つのマクロ改善術。
【LoL】CDが上がったからという理由だけでスキルを使うのはやめろ
OP 結果を考えずにただスキルを使っているだけのやつらをよく見かける。 スキルを使って何が得られるのか? 本当にいいタイミングなのか? スキルを使って逆に危険になっていないか? ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. こまけぇこたぁいいんだよ
    ファイターがゴアドリステラック揃ったら全員で突っこめ

    8
    • うっせえよ

      1
      • 最近はやりの曲かな?

        5
        • 槍の曲ってどういうこと?
          最近はそういう曲があらのか?

          1
          • お前が思ってるより流行ってる曲だよ

  2. どう考えても一度引いたほうが正しいが、味方同士のバトルを防ぐために一緒に死ににいく。

    19
  3. ARAMで鍛えよう
    TheShyもそうしている

    5
  4. マルファイトを使います
    Rを使います
    あとは流れで

    1
  5. なおエンゲージするふりに味方も引っかかる模様

    41
  6. エンゲージのふりは、VC使う若しくはtankのultで集団戦始めるって事前に話し合わないとかなり難しくない?

    3
    • エンゲージの振りかどうかは分からんけど、スウェインビクターモルガナみたいなのがR使ったらみんなとりあえず一旦離れるやん?
      誘うなりCC当てるなりしてそういうのを使わせたら、自然とそういう動きになるんじゃない?

  7. 相手チームに次くれませんか?ダメならこの前の20返してくださいとメールする

  8. ソロQでは至難の業でござる

    7
    • ソロキューでは無理なんだよねホント
      ミカタガーじゃなくて、自分だって味方のCCがエンゲージのフリかなんて絶対わからない

      5
  9. その前に相手をイライラさせるようなピン出ししたり
    出された時にスルーする能力のほうが大事だと思う
    小さなミスを引きずって試合に負けてる

    1
  10. 規律のないプレイヤーってどういうこと?

    2
  11. ゆうてフィドルスティックスにCcあててウルトはいてくるか?

    • よく読め
      フィドルにCC当てるなんて誰も言ってない

  12. 一番大事だと思ってることがある
    一人の正しい判断で下がるより4人の間違った判断に合わせること
    4人の間違った行動だから合わせないことで一人生き残っても大抵何も出来ない

    4
    • そしてAXIZみたいに逆転負けするんですね

  13. 戦う前にマップ見て敵味方の参加できそうな人数の確認するだけでだいぶ変わるよ
    敵については予想も混じるだろうけど

  14. はぁ・・・消えたい・・・

    1
    • ドラクサーダスクブレードってアイテムがオススメだぞ

      12
  15. レート低いほど個人のゲームマクロ理解度に差があるので、一人だけがいくら正しいマクロを実行しようとしても意味がないどころか負けにつながることさえある。
    重要なことは、そういったレートで戦うときは、ピンで主導することと、多少間違ってても味方に合わせることが非常に大事だというゲームのマクロでなく、人間心理のマクロが必要だということ。

    2
  16. ドレイブンでスタック貯めたままjg内を動くってやったことなかったし、思いつきもしてなかった…だから、雑魚なんだな目から鱗だった。

タイトルとURLをコピーしました