OP
動画を見れば分かってもらえると思う。ダリウスのパッシブは、5秒間、1.25秒毎に、4ティックにわたってダメージを与えるというものだ。しかしバグのせいで、最後のティックが2回発動し、25%高いダメージを与えている(つまり、4ティックではなく5ティック発生している)。
追記: ダリウスのパッシブはそもそも5ティックだと主張するコメントがあった。動画の最後の5秒で一時停止して、実際のダメージをWikiやゲーム内のツールチップに書かれているダメージと比較して欲しい。実際のダメージは、本来のダメージより70多い(つまり1ティック分増えている)。つまり、もし本当にダリウスのパッシブがそもそも5ティックなら、Wikiもゲーム内のツールチップのどちらも間違っているということになる。
どのような場合にこのバグが起こるか、コメントからいくつか拾っておく。
1. バグによる追加ティックは、それによってキルが発生する場合にのみ発生する。ダリウスのパッシブは、キルが発生するときに何かをする(ターゲットの視界を取る)よう特別なコードが書かれているので、これは理解できる話だ。
大出血の軽減後ダメージの合計が対象の現在HPよりも高い場合、大出血の持続時間中は対象の周囲の小さな領域の視界を得る。大出血終了後も2秒間視界を得る。
引用元: 英Wiki
2. バグによる追加ティックは、ダリウスが既に5スタック溜めていて、パッシブをリフレッシュした場合にのみ発生する。
マッチヒストリーはここ。 19:30
Yasuo
俺は信じないぞ。Riot Gamesのようなレジェンダリー級企業が、こんなにインパクトの大きいバグを放置するわけないだろう。
>>Yasuo
OP
全くその通りだな。恥ずかしいことをした。投稿を削除することにするよ。
>>OP
Lillia
Riot Gamesのような偉大な会社を非難するなんて、恥を知るべきだ。
Taliyah
ダリウスのバグに関する古い投稿(英語)を見つけたが、同じことが起こっていたようだ。5ティックが問題なのではなく、実際のバグは、最後の2ティックのリズムがずれて同時に発生してしまうことみたいだ。
>>Taliyah
OP
もしそうなら、Wikiが間違っていることになるね。Wikiに従ってダメージを計算してみたら、ゲーム内のダメージより70低くなっていた。ツールチップにも間違ったダメージ計算が記載されているから、これは別のバグに違いない。
翻訳元: Ever felt like Darius passive is OP? It does 25% more damage due to a bug
気持ちは分かるでござる。
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コメント
出血で視界取れるんか
e-sports(笑)
こいつのいる世界ではプロでダリウスが大暴れしたんかな
ちょっと見てみたい
そーいうことではない
元の文が何主張したいのかあやふやだから何言ってもこれで反論できることだけは分かる
Riot Gamesのような偉大な会社を非難するなんて、恥を知るべきだ。
的外れなコメントしかできないのか
プロで使われないチャンプならバグが発生しても良いって反論は酷過ぎね?
敵のダリウスすぐ育つ!
死ぬときじゃなくて現在のHPよりも高いダメージを与えるときって処理が本当なら、トリンやクレッド辺りはどうなるのでござろうか
文字通り
ダリウスのステ欄見れば分かるけど途中からナミのバフ貰ってADが増えてる
ダリウスのLvとか装備だけ見て計算してこんなダメージになるわけないってそりゃそうだろ
アホらし
いやよく考えたらナミにAD上がる要素なかったわ
じゃあなんで上がってるんだ…?
アカリのキルの経験値でレベルが上がっただけですね
ティックトックでござる
そもそも4回のダメージのはずが5回になっているという主題に対して的外れなコメントですが
“一回の出血で”発生するのは4回なんだよ
このアカリはダンクされる前から出血してるからダンク分の出血ダメージが発生する前に1回だけ前の分の出血ダメージが入って5回になってる
一回目の出血ダメージは更新されたゲージの1/5のタイミングで発生してるんだけどこれがダンク前の出血ダメージなのか?
アカリのHPバー見てると分かるけどダンクの直前に出血ダメージが発生してる
ダンク分の出血ダメージが発生するのはダンクから1.25秒後、前回分の出血ダメージが発生するのはダンク直前の出血から1.25秒後だからちょっとだけ早く前回分の出血ダメージが発生してる
存在自体がバグ(虫)なのはお前だろ!とツッコミ待ちのカジックス君
マジかよモルデカイザー最低だな
あーよかったギリギリ助かった…って時に出血ダメージがメリィッと出力されてるとは思ってた。バグだったんか