【LoL】マスタリーポイント50万のダリウスだけど、レーン番長への確実なカウンターはキルを与えないこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
当たり前のように聞こえるかも知れないけど、レーン番長を使っているプレイヤーの考えを想像してみてくれ。彼らは使っているチャンピオンがスノーボールすることを知っていて、ゲームを支配するために強制的にエンゲージしてやろうと毎秒考えているんだ。

もし君が相手のレーンコントロールをうまく切り抜け、受動的にポークでちまちま削ることができれば、十中八九相手は忍耐力を失って、君も味方ジャングラーも得をするような間抜けな行動を取るだろう。例えば相手がダリウスなら、フラッシュとゴーストを切って、AR200のフルヘルスのサイオンにタワーダイブするようなね。

これはよくあることだ。実際に俺がダリウス使いだからよく分かる。レーン番長やレーン強者は、そのポテンシャルの大部分を相手のミスからのスノーボールに依存しているので、そういう機会を一切与えなければ、残りのゲームは君のものだ。


Summoner1
レーン強者対スケール型だと、どっちがレーンフリーズできるの?っていうのも、どっちにとってもイージーウィンっていう話を聞くから。例えば、ダリウスとナサスを見てみよう。

ナサス「対ダリウスではウェーブをフリーズすればいい。タワー前でうまくウェーブをフリーズして、フリーファームすれば、ダリウスは役立たずだ」。

ダリウス「対ナサスではウェーブをフリーズすればいい。そのうちナサスはCS欲しさに前に出過ぎるから、そこでエンゲージだ。ジャングラーを呼んでもいい。もうこのワンちゃんは役立たずだ」。

確かにこれは両者にとって理想的なシチュエーションに感じるが、実際にはどっちが有利なんだろう?

 

>>Summoner1
Summoner2
フリーズには、攻撃的フリーズと防御的フリーズの2種類がある。

防御的フリーズは、ミニオンウェーブをビシっとコントロールするようなフリーズではなく、僅かなミニオン有利を得てから、ミニオンを1対1の量に調整するようなイメージだ。防御的フリーズの性質上、自分が負けていることを前提としているので、実際のフリーズのようにミニオンウェーブに近づいてコントロールすることはできない。そうではなくて、薄っすらとミニオンの量を調節して、プッシュしないようにしたり、かと言って相手が20匹のミニオンとともにタワーダイブしてこないようにする。だからこのフリーズは、敵に延々とスロープッシュさせるようにミニオンをコントロールすることに近い。このフリーズは、ミニオンがタワーに到達したときにリセットされるが、あまりにも多くのCSロストやタワーダイブの危険性を避け、できるだけ合理的にミニオンのタワー到達を遅らせようとするものだ。この方法では適切な量のCSとすべての経験値を獲得することができるので、相手はリードを得ることできない。

攻撃的フリーズは、自分が勝っている時に、文字通りウェーブをコントロールすること。こちらのほうが、遥かに相手を咎められる。防御的フリーズのように自分の負けをできるだけ少なくするのではなく、もっと積極的に相手のゴールド獲得や経験値獲得を阻止し、相手がウェーブに近づいてくるようなら追い払う。このケースの場合、レーンのペースは自分で決めることができるので、理論上はフリーズは永遠に壊れない。

一般的に、強ければ攻撃的フリーズをするし、弱ければ防御的フリーズをする。

じゃあ最初の質問に戻ろう。どちらが実際にフリーズすることができるのか?強くて、レーンをコントロールできる方だ。フリーズは意図なくしては起こらないからだ(起こりうるが)。フリーズはタワーに向かうスロープッシュウェーブに次のミニオンウェーブをぶつけて、ウェーブを押し止めることで起こる。

だからこの場合はダリウスが正しい。ナサスがダリウスをバンする理由でもある(関連スレッド(英語))。

しかし、低レートで相手が何も考えずに毎回フルプッシュしてくる場合などは、弱くてもレーンフリーズのようなことをすることができる。ただし、この場合でもダリウスに近づいてはいけない。

もしレベル6まで生き延びることができて、十分なスタックを溜めてシーンを購入することができたならおめでとう。レーン番長の使い方を知らないダリウスを存分に咎めるといい。

 

Summoner3
レーン強者のキルを阻止する方法は、ウェーブコントロールがいい。やみくもにミニオンに触ってしまうと、全否定されるか、前に出すぎて死ぬことになる。タワーでのフリーズは安全にCSを取ることができるので理想的だと言える。相手の体力が低ければ、ガンクを刺すこともできるからね。

 

Summoner4
とにかく、絶対に死なずに、できる限りCSを取ること。これだね。

 

翻訳元: From a 500K M7 Darius main, the sure-fire of countering lane bullies is to not give them kills.

 

管理忍

恐怖に打ち克つのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ウェーブ管理の基本的な3つの方法
以下、動画のポイントのみ要約。 フリーズ、スロープッシュ、ファストプッシュの3種類を紹介。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [...
【LoL】LEC公式が教えるスロープッシュのやり方
OP LEC Tips - Utilizing Slow Pushing from u/LEC_Official スロープッシュとは? スロープッシュは、複数のミニオンウェーブを重ね、ミニオ...
【LoL】LSによるプロシーンにおけるフリーズ戦術の解説
抄訳 フリーズ、すなわちミニオンウェーブを自分の有利な状況にコントロールする技術は非常に重要な戦術だが、しっかり活かしきれていないと感じている。フリーズはチーム構成によっては、戦局に応じ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL ガイド ビギナー
LoL忍者

コメント

  1. 何が嫌ってレーン強者相手になんとか凌ぎましたー!中盤の少数集団戦なら俺のがパワーあるからこっからは俺の時間だぜ!って時に、相手チームから不穏な空気漂い始めて降参みたいな流れ
    もうあれほんとやめて欲しい、自分の楽しい時間終わったしはい次ーみたいな、賢いんだけど

    6
    • それで勝ちを逃したら賢くは、ないだろ

      6
      • ゲームは楽しんだもの勝ちだよ

        1
      • ランクならそうだけど、ノマなら、序盤イキリ散らすだけイキリ散らして、勝てる時間過ぎたら大人しく降参されると消化不良感はあったりするよね、ここからが俺らの時代なんだが?

        1
    • こっちの勝ちになるならいいだろ

      そんなのよりも耐え忍んだレイトキャリーの時間がこれから来るっていうのに降参しだす味方の方が多いわ
      大抵の場合、自分はキャリーだって妄想してハードCC持ち選ばねぇsupやjg、topが悪い

  2. 日本人にはそんな長文必要ない。「Pazれ」でおk

    1
  3. ダリウス対面の時はわかるけど、フィオラが対面の時はキルを与えていないにも関わらず化け物みたいになるのは絶望するでござる。

    1
    • フィオラはレーン番長だった…?

    • うまいフィオラ対面すると絶望するぐらい何もできないから、レーン番長なイメージついてたんでござるが、ほかのゴリラからしたら番長じゃなかったでござるな。すまないでござる。

      6
      • レーン番長で合ってるよ。ただ、その強さが1v1か、多くて1v2くらいまでしか延長できないからチームファイトはそこまで強くない(CCがほぼないに等しく、特に強烈なモビリティもないメレーチャンプ)ので、許されてる

  4. フィオラとかリヴェンみたいなやつは序盤も強いしセーフに動いても結局クソ強だしどうすりゃええん。うまいフィオラリヴェンはマジで止めようないぞ

    4
  5. フィオラリヴェンに対しては相手のスキルがない時しか有利なトレードできないから如何に間合いを管理してスキルを無駄打ちさせるかって感じかな
    まあ使うチャンプによるけど、結局はスキルマッチアップだし、jgが来た方が勝つイメージ

  6. 一定以上の実力のフィオラリヴェンはjgゲーだよ
    考えるだけ無駄だから脳死でjg呼べ

  7. フィオラはバイタルのリセットと壁をうまく使えば序盤は平均程度、ショートトレードは強いけど常にそれを強制するような性能はない
    中盤以降どうしても倒したいならブランブル早めに買ってもいいけど、どうせ集団戦を嫌がってスプリット狙ってくるから、エンゲージツールがあるなら残りの四人に無理矢理当たるのが簡単。

  8. でもスプリットプッシュされたら中盤以降もレーン戦みたいなことさせられるしキツいんだよなぁ…
    上手い人はどうしてるんだか

    • フィオラは回復阻害持ってない相手とタイマンしたいって思ってるから最善手は無視して他でアドバンテージをとることで、次点で回復阻害持って二人以上で当たる
      最悪なのは1v1でCCで止めて倒そうとすることで、それならウェーブクリアだけしてるほうがマシ

  9. フィオラはカミールと違って集団戦強くないから集団戦強いピックにしてレーンセーフにすれば大体なんとかなる。それより今のカミールがやばい。

  10. これはトップの話だけど、ミッドにセト当てられた時とかうんざりするわ
    ゴーストやらへクスフラッシュやらでタワー目前でも平気でエンゲージできるし、サステインも馬鹿ほど持っててシールドでガンク耐性も高い
    基礎MR下げてミッドにこれなくしてくれや

    1
    • というかセトはあの自動回復消してくれたら何でもいいよ

  11. レーンだけならまだしも最近のダリウスはレートも強くてうんざりだ

    1
    • マスタリーポイント50万のダリウス使いが大丈夫って言ってるんだから何も考えず耐えろ
      レーンで少しでもいいから有利取らなきゃみたいな考えに繋がるものは全て捨てろ

      7
  12. 今のTOPレイトキャリーばっかだしな。序盤から中盤強いチャンプがダリウスとレネクくらいしかいない。ボリも消えたしなぁ。

  13. マスタリー50万(シル4)

  14. マスタリーポイント50万?それって少なすぎるってことだよな?(OTP感)

    • ネタ抜きに少ないと思うよ。100万越えクラスのotpの配信者見てると、キルラインとか完璧だからね。これが使いこなすって事かと納得する

      • 100万越えotpの方々も50万の時にはすでに最強だった説は無いでござろうか。

        5
  15. 個人的にはTop ad貫通ケイトリンがレーン強者ですよー。
    갈챔:フィジカルが必要なチャンプ
    カミール、フィオラ、イレリア
    블루저:タンキーでスキルダメージメイン
    ダリウス、レネクトン、ボリベア

    Ad貫通ケイトリンだと両方いなせますし、中盤以降は、Ultでadcのヘルスを半分以上削れるので、イニシエイトも可能。

    1
  16. フィオラ博士多いな

タイトルとURLをコピーしました