スポンサーリンク

【LoL】コントロールワードを置いてバロンやドラゴンをやっているときに敵に壁越しにステルスワードされたら触るな

スポンサーリンク

OP
俺がサポートメインをやっていたときに学んだ、ガイド動画とかではあまり見かけない大きなヒントを共有したいと思う。俺はプラチナ1まで昇格することができたが、未だにダイヤモンド帯のやつらもこの間違いを犯しているのを見かける。その結果、簡単に確保できたはずのバロンやドラゴンをスティールされてしまう。

バロンやドラゴンのピットにコントロールワードを置いていて、敵チームが壁越しにステルスワードを置いてきた場合、オブジェクトを攻撃している最中は絶対にそのステルスワードを叩かないこと。敵チームがスマイトやスキルを使ってスティールするタイミングを計るための視界を与えてしまう。オブジェクトを取ったあとは、リスクなく安全に30ゴールドを回収することができる。

以下は、敵が置いたステルスワードが、コントロールワードにブロックされたとき。

View post on imgur.com

一方以下は、そのステルスワードをクリアしようとしているときの、敵の視界だ。

View post on imgur.com

見れば分かるように、これは大きな違いで、奪い合いの結果を簡単に変えることができる。この情報が誰かの助けになることを願っている。幸運を祈る。

 

翻訳元: Huge tip for contesting objectives for all ranks.

 

管理忍

触れてはいけないものもあるのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ワードをブッシュの中にちゃんと置くことはとても大事
やぁどうも。俺もサポートメインなんだが、ワードをブッシュの中にきちんと置かないやつがいると、毎回腹立たしく感じてしまう。赤バフの近くのブッシュがあるだろ。そこに雑にワードを置くと、そのエリアの視界コン...
【LoL】レオナの目の前にワードを置くとAA⇒Q⇒AAで壊そうとするから5秒の隙ができる
OP レオナは灯りに引き寄せられる蛾のようにワードに近づき、ほとんど反応的にワードを壊そうとするだろう。アリスターやノーチラスのようなエンゲージサポートを使っていないくても、味方ジャングラーのガンクの...
【LoL】友達が「ワードを置いてベイトしろ。やつらは壊さずにはいられない」と言うので、言うとおりにすると
OP My friend said "I'll place a vision ward as bait, people can't resist killing a vision ward" from...
【LoL】T1 Kuriが見せた便利なワードの裏技
OP T1対HLEの試合でサポートのKuriがレッドサイドのトライブッシュにめっちゃいいワードの置き方をしてた。プラクティスモードで何度か練習してできた。ブラストコーンの近くにある大きな葉っぱの右端を...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. チャレでもこれ知らない人いたわ

  2. レンジで視界のないところから殴ったら殴り返されたんだけどこれと同じ原理だよね?

  3. この仕様を理解した上で聞くのでござるが、
    敵のTP位置にされるのが嫌だから壊すってのはアリでござるか?

    バロン始めたばかりでまだバロンの体力が結構残ってるときは、
    相手のテレポート持ちがテレポートしてこなければ人数有利!みたいな考え方で壊しているのでござるが・・・

    • 普通バロンピットの中に直接TPで飛んでくることないんだから触んなくていいでしょ
      殴り始めの状況でもDPSやら殴ってる人数やら与えてしまう情報はたくさんある

    • 情報を与えない方が相手のプレイのリスクが上がるからTP可能でも視界消したままの方がいいと思う。
      コントロールワードを投げ込まれたらもちろん消したほうがいいけど。

    • 飛ばれたら困ると思ったならありだと思う
      状況は限定されると思うけど

    • TP持ちがピット内に来ないという状況 < 相手jg・又はバーストダメージを出せるチャンプにスティールの為の情報を与えない事
      であることが多いので基本殴らない
      バロン近くに他のワードがあったら単に情報与えるだけだし

  4. これ先にコントロールワード置いてても、相手のワード置かれた直後の数秒間は普通に見える仕様だったと思うんだが
    いつの間にか変わったのか?

    • それは合ってるよ
      ここで話してるのはその後の話

  5. ガンクとスニークバロンの時に殴ると怒られるから気をつけようね

  6. 上のコメントでも似たこと書いてるけど
    ブッシュ内からAAするとブッシュ内の視界を相手に与えちゃう
    一番実感するのがARAMでブッシュハイドしてるのに
    味方がブッシュからAAしてハイドがばれるってことがある

    • 自陣のブッシュにペットとかタレット置くバカ引くとああ負けたなってなる
      視界取るときは別として

    • 昔プロでもやっててPhreak激おこだったな

  7. どの道ワード置かれてから数秒は視界取られるんだから、
    その間に壊せばTP阻止できるメリットはある

    こういうTIPSこそロード中に出すべきなのに、ジンは芸名ですとかどうでもいいことばかり流すriot

  8. 例えば置かれた瞬間アンブラルグレイブで即壊すとかなら問題ないよな

    • 割った瞬間に視界一瞬見えちゃうんでやめてください

      • そもそも置いた瞬間にコンワあっても見えるんだから関係ないだろエアプか?

  9. こういうのってゲームやってるだけじゃわかんないからゴミだよなlolは

    • 相手がワード殴ったら視界取れるのは見たら分かるやろ

      • これに関しては知らん奴がおかしい 何も考えずにプレイしてきたんだなって思う