OP
LoLで使用されているすべてのサポート(33体)のリストを作った。この投稿は俺の経験から、あまり知られていなかったり、使われてないと思われるメカニクスをまとめてみた。ある程度長くLoLをプレイしている人でも、読めば何か発見があると思う。
注:もし高レートなら、これらをすべて知っているかもしれない(高レートなら重要な基本知識ばかりだから)が、これは一般的なランク帯のプレイヤーのためヒントだ。一般的なレベルのプレイヤーのほとんどが、ここに挙げられているメカニクスを十分に使っていないと思う。
フィードバックは大歓迎だ。
- アリスター: ウルトはマルザハールのサプレッションや、ノックアップなど、全てのCCを解除する。パッシブのヒールは、ウルト以外のスキルを使用すると1スタックずつ溜まる。つまり、交戦中に回復できる。
- ヴァイ: 過小評価されている。Eはミニオン越しに敵をポークできる。Eは最初に上げる。ウルトとQは敵を寄せ付けず、Wのパッシブで敵のアーマーを削ることもできる。
- ヴェル=コズ: 敵のHPが半分以下なら、ウルトだけで敵を倒せる可能性がある。斜めにQを撃つと飛距離を伸ばせる。Eをミニオンに撃ってどかしたりして敵を驚かせることができる。
- ガリオ: ウルトはノックアップがあり、味方にシールドを付与するから、対メレーチャンピオンのピールとしても有効。他のスキルがCD中なら、近くにいる味方の使うのもアリ。Qは敵の後ろを狙うようにすると確実に当たる(敵が気づくまで)。
- カルマ: 敵チャンピオンにAAかスキルを当てるごとにウルトのクールダウンが1秒解消される。ウルト+Wは、当てたら減少HPの割合分HPが回復し、スネアさせた後にもう一度同量回復する。
- ザイラ: ブッシュにいる限りパッシブの種は生まれないから、CDが上がったらブッシュから出る。ザイラの植物はザイラのAAが当たった対象を狙う。Qの植物は射程が長いからポークに使い、Eの植物はスロウを与えるから逃げるときに便利。
- ザック: レーン戦で喫煙所からEを狙う。ワードされていないことがほとんど。
- シャコ: ジャングルの出入り口にびっくり箱を置いて敵ジャングルを邪魔する。レーン戦中は最低一つブッシュにびっくり箱を置いておく。クローンは効果時間が切れてもびっくり箱が残るので、CDを待って敵にビックリ爆弾として突っ込ませる。
- ジャンナ: Eのシールドはタワーにも有効。パッシブのMSでほとんどのチャンピオンを追い詰めてAAし続けられるので、レーン戦で出過ぎた敵を咎めるのに有効。ウルトのノックバックは、スペルシールドで防がれてしまう。
- ジリアン: Qの当たり判定は壊れている。爆弾のターゲットは敵チャンピオン、味方チャンピオン、最後にミニオン。ダブルボムスタンを確実にするためにEでスロウをかける。戦闘中にウルトで味方を生き返らせたら、生き返り中にダブルボムを仕込んでおくとメレーチャンピオンはスタンが怖くてリスキルできない。テレポートしてきた敵をダブルボムでいじめる。
- スウェイン: ウルトを使うと125〜275のHPが得られ、パッシブの魂のかけらのHPが瞬時に2倍になる(基本的には戦闘中のヒールみたいなもの)。Eは発射してから、いまスウェインがいる位置に戻ってくる。トリスターナのジャンプのようないくつかのブリンクは、タイミング次第でプルしてキャンセルすることができる。
- スレッシュ: ランタンはガーディアンを発動させられる。味方がランタンを掴み、スレッシュがミニオンやモンスターにQを当てて再発動すると、すごい距離を移動して味方を助けられる。ブッシュにWを投げて味方ジャングラーがいるように見せかけてプレッシャーを与えることもできる。
- セト: ウルトするときはなるべく壁に当たらないようにすると最大1.5秒のサプレッションを付与できる(味方のど真ん中ではなく、真横が望ましい)。ウルトは移動距離が長く、敵に99%のスロウを当てるので逃げスキルとしても使える。
- セナ: 味方、敵ミニオン、ワード、ジャングルプラントも、Qの射程を伸ばすことができる。
- ゼラス: 確実にスタンさせるためには、Wを当ててからE。Wは円の中心を当てると66%ボーナスダメージとスロウが重くなる。ウルトを使っているときに敵が見えなくなったら、一発も打たずに効果時間を終えると、CDが半分返ってくる(レベル6で基本65秒)。
- セラフィーン: ウルトは敵にスロウも付与するので、その後すぐEを撃つとスネアさせることができる。Eが強化されているならスタンを付与することができる。ウルトは味方や敵に当たると射程が伸びるので、一番後ろから当てられるとベスト。
- ソナ: 強化Wは、敵のダメージを25%軽減させる。
- ソラカ: Wで味方を回復するのは、敵にQを当ててから(頼むぜ)。MSボーナスもあるし、WのHPコストを80〜100%軽減することができる。ミニマップの上の味方アイコンに注目すると、誰がウルトが必要なのか分かる。EはヌヌのWやラムスのEも即座に解除できる。
- タム・ケンチ: Qをミニオンやモンスターに撃ち、すぐにWを使うと引っ張って飲み込むことができる。吐き出せばタワー下のハラスにも使える。薄い壁なら越えてWで味方を飲み込むことができる。
- タリック: パッシブのAA2発を撃ってからスキルを連打することでDPSを最大化できる。繋がった味方と同一のターゲットにEしてもダメージはスタックされない。
- ナミ: ウルトはパッシブのMS上昇を2倍にする(なるべく味方の後ろから撃つといい)。Wを自分⇒敵の順に跳ね返るようにすると、ミニオンのアグロを引かない。ナミのEは空中にある発射物にも適用されるので、マップ中を飛んでいるエズリアルのウルトにも適用されることになる。
- ニーコ: 味方ジャングルに変装して川をボトムレーンに向かうと相手をビックリさせることができるかも知れない。HP25%以下の味方に変装すると欲張りなアサシンをベイトできるかも知れない(高レートでは使えない)。ニーコはMSもコピーするので、ロームするとき有効(一番基本MSが高いチャンピオンはマスター・イーの355)
- ノーチラス: コントロール+1で泳ぐことができる。壁に向かってQを撃つと素早く移動し、なおかつCDとマナの50%が戻ってくる。これを知っておくとロームが大分違ってくる。ウルトは人をびっくりさせるので、その結果、味方に突っ込んだり、DPSを無駄にするような愚かな行動を取らせることもできる(育った敵やダメージが高い敵に使用)
- バード: ベースからレーンに戻るためにEを使用すると、最大4秒くらい時間を節約できる(実際にやってみた俺の限界)。Eを使用中にCCを受けると放り出される。
- パイク: パッシブで回復しないということは、今いるブッシュなどが敵にワードされているということ。Eの最後の1秒まで待ってからフラッシュすると、敵はほとんど反応できない。
- パンテオン: 円の中心がターゲットの少し後ろに位置するようにウルトすると敵は歩いて(フラッシュして)避けることができない。強化WのアニメーションをQでキャンセルすることができる。Q溜め中にCCを食らってもクールダウンは解消されない。
- ブラウム: 自分自身にWを使用してARやMRを上昇させることができる。ウルトはパッシブのスタックを付与しないから、ウルトの後はできる限りAAを当ててパッシブを発動させやすくしたほうがいい。
- ブランド: ウルトのCDは敵が対象指定不可になったり、当たる前に死んだりすると解消される。他のスキルを当てて炎上させてからWを撃つと、ダメージが25%高くなる。
- ブリッツクランク: ウルトはシールドを破壊できるので、ジャンナと対面するときには取っておいたりするといい。敵がミニオンの後ろから出てこないようなら、ブッシュに隠れ続け、ワードを無駄遣いさせるといい。EはADの2倍のダメージを与えるので、クリティカルよりもダメージが出る。
- ベイガー: Eを最初に上げる。ブッシュに位置取り、敵を寄せ付けないようにプレッシャーを与える。バロンやドラゴンを倒せそうなときは、ピットに飛び込んできた敵がすぐスタンする位置にEを置いておく。
- ポッピー: ウルトをすぐキャンセルしたいならリコールを押す。Wは敵のブラストコーン使用もブロックできる。
- マオカイ: 苗木をブッシュの外側ギリギリに置くと、ミニオンが反応してしまう。レベル1では、苗木をジャングルから続く敵ブッシュに置くと、フリーポークできる。参加が間に合わさそうな戦闘でも、遠くからウルトを撃つといい。ウルトの移動距離に応じて、スネア時間が0.8秒から2.6秒まで増加する。
- モルガナ: ウルト中は敵ターゲットに向かう際のMSが上昇する。最大ランクのQとウルトを組み合わせると、4.5秒も敵にCCを付与できる。
- ヤスオ: /mute all
- ユーミ: AAするとパッシブの効果でマナ回復とシールドが得られる。その状態で味方に密着するとシールドを付与できるから無駄にしないよう。スキルが全部CDになったら、互角の戦いなら飛び降りてAAを打ち込め。
- ラカン: ……
- ラックス: 視界とスロウを最大化するために、できるだけEをとどまらせるといい。Eが爆発したあともスロウは1秒間持続する。Wをブラウムやサミーラやヤスオに向かって撃つと消される。
- ルル: 敵ミニオンにEを使いピックスをまとわりつかせ、そこからQを撃つことで安全にポークすることができる。ウルトは基本的にウルト終了後も持続するヒールであり、重傷が適用されない。
- レオナ: AA⇒Q⇒AAで、ステルスワードを置かれた瞬間にスイーパー無しで破壊することができる。ウルトでAAキャンセルできる。
- レル: Wの飛び込み中にウルトを使うと、Wの経路中の敵も巻き込むことができる(集団戦で決められると最高)。Qはシールドを破壊する。Wで壁にぶつかるとアニメーションをキャンセルできる(バーストにいい)。
翻訳元: Underused/”hidden” mechanics for EVERY single support champion (feedback/new ideas welcome)
管理忍
33個以上あるでござる。
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コメント
リーシンがいない
ガレンは?
全レーンを救うイケメンタンクサポートがいないでござる
こんなに色々書いてるのにラカンには無言なのかよ
ラカンにはアニメーションキャンセルっていうめっちゃ書きやすい項目があるだろ
ではついでにもう1つ
Eでの移動先は出発点の反対側、要するに元の位置から見て対象のチャンピオンの背後に出る
退却時は味方より後ろに出てしまうので、ADCを守るためにボディブロックしなきゃいけない場合は注意が必要
逆に上手く利用すればEWの届く距離が若干長くなる
かっこいいチャンピオンだな
ヴァイサポート書きたかっただけ感
opggで普通にサポートタグのついてるアニビア、グラガス、シェン、フィドルが入ってないな。なんでかヴァイやヤスオは入ってるが…
前もこういう記事合ったけど
OTPな人達のトリビアを読むの楽しい
ソナの項目があまりにも足りないから追記
ソナのパッシブにはAAキャンセルが入るので、タワー攻撃時はAAスキルAAで効率的にダメージを出せる
Q打った後の強化AAによる追加ダメージはタワーにも乗るので、AAQAA推奨
強化wには対象のダメージ減少のみならず、対象のサイズを少し小さくする効果がある(敵に召喚されたヘラルドや10スタックチョガスで顕著)
味方を回復、シールド付与した際に発動するアーデントセンサーは、何故かソナのEのオーラに擦っても反応する
オーラ付与でエアリーは反応するため、ハラス時に味方の近くでQを打つと先にエアリーが味方につく。ADCが殴られる可能性がないなら、敵にエアリーが飛んでいくのを見てから味方にオーラ擦ってマナ回復すること
・・・w
^V^
君はお呼びでない
ヴァイで見るのやめたぞ
そのチャンプをランクで使う人なら知ってるけど対面してるだけの人なら知らないくらいの微妙なラインだな
>HP25%以下の味方に変装すると欲張りなアサシンをベイトできるかも知れない(高レートでは使えない)。
KR鯖チャレ常連のエビさん!?
スレッシュのランタンはガーディアンを発動させるってどういう意味だ?
シールドつけるから発動するのは当たり前だけど
移動させるスキルとしか認識していない人がいるってことかな
ガーディアン発動にシールド有無は関係ないと思うけど、スレッシュとの距離に関係なくランタンの近くなら発動するってことかな
強いね
元々は発動しなかったはずなんだけどどっかで変わってW投げるだけでランタンの近くの味方にガーディアン発動するようになったんだよね
何で適当な嘘吐くの?
元々発動するよ
正確には「実行時から発動するがガーディアンの説明内容からすると、発動するのがそもそも間違い」が正しい。
×実行時
○実装時
ガーディアンの発動条件は「近くの味方か、シールドや回復を付与した味方が一定量以上のダメージを受けた時」だから何も間違ってないよ
ヴァイ出てきた時点でそーゆう記事なんやろなと思ってたらめっちゃタメになって草
これ昔のパンテ?
強化Wって書いてあるから今のパンテ
パイクの小ネタ、敵のパイクが潜る時ultのキル圏内だと潜った時のSEが変化する
ほんとに初心者向け
タムケンチ知らなかった。
ソラカのEでラムスのE途中で解除できるってマジ?Qじゃなくて?
半分以上スキル説明を読むだけの当たり前の事が書いてあって何1つ発見がなかった上に間違いすら複数見つかる残念なTips
最初に書いてある注釈すら読めていない残念なコメント
namiのEとezrealのultの下りどういう意味
撃った後のエズリアルにEしても飛翔中のとぅるーしょっとばらげが敵に当たれば効果を発揮するだけのことや
nunuのEが壁抜け出来る
Wだわ
それバグなんだわ
自分初心者だからレオナの即時ワード破壊めっちゃ為になったわ