© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.
OP
高レートで悪用されているこの小さなテクニックはあまり知られていないようだ。基本的には、ジャングラーがオラクルレンズでスタートし、敵がラプター周辺に置いたワードをクリアする。その際、ひとりででクリアするのではなく、ソロレーナーに手伝わせることで、最初のミニオンウェーブでレベル2になれる十分な経験値を得ることができる。手伝ったレーナーはワードにラストヒットする必要はなく、経験値が吸える範囲内にいればいい。
レベル2は最も大きなパワースパイクのひとつで、序盤のレーン戦全体を勝ち取れる可能性がある。また、3:15にカニが沸くときに敵ジャングラーを混乱させることができる。
Summoner1
補足すると、通常ジャングラーは黄色トリンケットでスタートし、0:45にリコールし、リコール完了ギリギリに黄色トリンケットを置く。ベースで赤トリンケットに交換し、ワードをクリアするために走って戻る(赤トリンケットは1:20までに入手できるはずだ)。
また、ワードのラストヒットを取る必要はない。一度でもワードを攻撃すれば、経験値が得られると思う。
>>Summoner1
Silver Ⅰ
55秒でリコール開始だ。
>>Silver Ⅰ
Summoner2
ワードの時間を最大化するためにはそうだけど、自分のキャンプが沸く前に戻ってワードをクリアするための時間が必要なのでは?
>>Summoner2
Silver Ⅰ
それを忘れていた。お前が正しいな。
Summoner3
ワードを壊すと経験値がもらえるなんて、知らなかったな。
Grandmaster
レベル2先行して序盤の主導権を得た場合、カニを手伝うことができる。また、ワードクリアはもうひとり手伝うことができる。トップとミッドがどちらも一度ずつワードを殴っていれば、2人とも早めにレベル2になれる。
Summoner4
レーナーがワードのラストヒットを取らなくていいとのことだが、絶対取ったほうがいいと思う。赤トリンケット、コントロールワード、スクライヤーブルームなどを使ってワードを可視化した人は、他人がラストヒットをとっても常にゴールドを獲得することができる。つまり、ジャングラーが赤トリンケットを使ってワードを可視化し、レーナーがラストヒットした場合、両方のプレイヤーが10ゴールド獲得することになる(サポートアイテムからのワードの場合は30ゴールド)。ちなみに、コントロールワードからは、ラストヒットした人しかゴールドを獲得できない。可視化する必要がないからな。これもまだ知らない人が多いみたいだな。
翻訳元: Early ward takedown can give you lvl 2 off the FIRST WAVE as a solo laner
有用な豆知識でござる。
おすすめ関連記事
コメント
ためになるなぁ…
ワード破壊ゴールドが10だったり30だったりしたのはそういうことだったのか
最初の放置がいかに悪か分かるな
昔は小さい鳥一匹だけスティールするとかあったよね
これワニ使ってるときめっちゃ役に立つ
つまりワードは置かないほうが良いってこと?(ブロンズ)
ブロンズならそもそもマップ見てないしな
5人近くに寄ってる状態でワード破壊すると1ウェーブでレベル2になれないので注意
対面がミニオン到達前にCS1ついてるか要確認でござる
ワード破壊の経験値の事は知ってたけど、ラストヒットなしでいいことは知らなかった
ゾンビワードは可視化か1発でも殴ることが条件だからコントロールワードをサポートと二人で発見したadcは1発殴らせてやってくれな
別にadcからラストヒットを奪いたいわけじゃないんだ