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OP
ちょっと前の話なんだけど、対面に連続でサイオンが来たことがあるんだ。最後の試合では、サイオンっていいチャンピオンなんじゃないかって思うようになった(自分のチャンピオンプールと戦うのは嫌だけどね)。それで、俺はなんでサイオンをいいと思ってるのかなって少し考えてみたんだ。
- サイオンは、「○○には絶対に勝てねえよクソが」とか、そういうことがあまりない。特定のチャンピオンに対して、まるで役立たずになるっていうこともない。例えばポッピーなんかは、ブリンク持ちのチャンピオンには鬼のように強いけど、モルデカイザーやガングプランクにはかなり弱くなる。サイオンは誰とでも互角に戦える(ヴェイン以外な)。
- カウンタープレイは、クリックすればいいとか、キーをポチーと押せばいいのではなく、ちゃんと狙って当てる必要があるのが面白い。
- ビルドの選択肢が幅広い。文字通りすべてのADアイテムを使うことができるし、かなりうまくいく。敵をワンパンで昇天させるために脅威を積むのもいい。Wのパッシブのお陰で、中盤にはかなりタンキーになれるし、ファイタービルドに行ってもいいし、なんならクリティカルビルドも可能だ。お前がちょっと変わったやつなら、APにだって行けるんだぜ。
- ファンタジーの実現。サイオンをプレイしていると、死してなお敵を木っ端微塵に粉砕するアンデットジャガーノートとしての自分を実感できる。
- とにかく楽しい。ビジュアルゲームプレイアップデートの後、サイオンは強固なニッチさと、忠誠心の高いプレイヤーベースを獲得した。その中には、サイオンメインのやつもいれば、ポケットピックにしているやつもいる。サイオンは、マッチアップの90%で同じことを繰り返すマオカイやマルファイトとは違う。マッチアップごとに様々な対応方法があるんだ。ビルドは多様だしね。それに、サイオンは、学びやすいが、極めるのはかなり難しい。もちろん、サイオンはヤスオやリヴェンとは違うけど、奥深さがあるんだ。
Skarner
ブッシュの中に隠れて近づいて来たやつをドーンとノックアップさせて、アンデット・ジャガーノートのファンタジーを味わうのが好きなんだ。
>>Skarner
Sion
ブッシュノ ゾンビ フェイスチェック スルナ
Lucian
プローラークロウを積んだフルADサイオンは、今シーズンで唯一笑顔になれるものだった。このクソゲーは称えるべきものだよ。セリフもウケるし、死んだ後のパッシブで誰かをボコボコにするのも最高。
Summoner1
サイオンはチャド専用チャンピオンだし、戦術的なデスは200IQプレイ。
Summoner2
サイオンで唯一好きになれないのは、無限スケールかな。まぁ、チョ=ガスほどの不愉快さはないけどさ。サイオンのHPって、Wのパッシブを基準にしてるから、ちゃんとファームしないとめっちゃ柔らかいんだよね。
Summoner3
そんなにいいとは思えないな。偏ったマッチアップが多いし、ゲーム後半だとカウンタープレイが多すぎる。ブリンク持ちやCC豊富マンと対面するのは悪夢みたいなもんだし、他のマッチアップだと延々プッシュを繰り返すミニシンジドみたいな感じになってつまらない。
>>Summoner3
Master Yi
そういう結果にはなってないけどな。マッチアップの中には良いものもあれば悪いものもあるけど、結果はかなり均一になる傾向がある。
なぜかu.ggがちゃんと機能してないから、lolalyticsのデータになるけど、サイオンのベストマッチアップ(マルファイト、ジェイス、アカリ)は勝率57%で、ワーストマッチアップ(ダリウス、リヴェン、チョ=ガス)は勝率47%だった(差分10%)。これは、それほど大きな差ではないと思う。
気になるチャンピオンを調べてみた。
ダリウス:勝率ベストとワーストの差が13%(ヤスオが59%、ウーコンが46%)。ヤスオとウーコンを除くと、差は8%になる(サイラス57%、マオカイ49%)。
リヴェン:勝率ベストとワーストの差が16%(ヨネ61%、クイン45%)。
クレッド:勝率ベストとワーストの差が13%(サイラス62%、セト49%)。
アーゴット:レンガーを考慮しないと勝率ベストとワーストの差が11%(サイラス59%、モルデカイザーとサイオン48%)。
サイオンのマッチアップは偏っていない。レーン戦ではそう感じるかもしれないが、最終的にはサイオンだから、レーン戦の結果が勝敗を大きく決定することはない。
翻訳元: Unironically – Sion is one of the best designed champion in this game
四の五の言わずに使ってみなサイオンでござる。
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コメント
ブリンク持ちには勝てないって言う人居るけどブリンク先読むなり草むらからアンブッシュするなりult当てるなりAAで殴り倒すなり対策は色々あるから頑張ればどうにかなる
TOPヴェインは死/ね
管理人殿のギャグは無限どころか一向にスケールしないでござるな
APビルドで今より1.5倍ほど威力のあった初期Eでクソゲーできたのが懐かしい
AP mid sionとかいうメイジ絶対殺すマン好き
Eの範囲バグってたりインティングが流行った頃はきらい
ダリウスとかヴェインとかイレリアとか無理対面は少なくないけど
タンクのくせにあらゆるスケールがいいおかげで後半の集団でいくらでも挽回できるのが偉い
火力足りないなと思ったらタイタン積むだけでもかなり火力出るし、言われてるようにビルド幅が広いのも魅力だね
??「均衡は愚者の教え…」
意気揚々と出てきた先出しマルファイト君を安全かつ確実にボコボコにできる数少ないキャラ
こいつが味方にいるだけで集団戦がクッソ強い
ダリウスだけは無理だ
次のパッチでEのCD特大ナーフ入る予定みたいだし
今までのように一方的に蹂躙される事態は減るかもしれない
リワーク前の一発ギャグみたいなキャラからよくこんな仕上がりになったもんだよなぁ
これは同意 すごく良いチャンピオンだと思う
完成度たかおでござる
味方にいると嬉しいチャンピオン筆頭
このチャンプやってる人ほどヴェインを嫌っている傾向が高い
同じレンジでもティーモやジェイスはおやつ感覚で戦えるけど
ヴェインだけはありえんぐらい地獄見るからなサイオンは
クレッドとダリウスが今壊れてるのが分かった
無限スケールだけど無限にスケールするにはちゃんと頑張る必要がある、これが良いんだ
これは同意
スキルセットやパッシブがOPだから痛いナーフされることも少なくはないけど
リワーク大成功してる良いチャンプのうちの1人だと思うわ
solobolo〜
サイオンはウェーブクリアが楽しい
バミ+Q+Wで一瞬だし「あ、今俺HP増えてるな」って感じがして嬉しい
Rの強力なイニシエートがあるから少し腐っても巻き返せるチャンスあるのがいい
リメイク当たり組だけど強いて言えば無限スケールチャンプはビジュアル面の変化もほしいよね、チョガスの大きさが変わるっていうのはこのゲームで最も面白いpassiveだと思うし。
ヨリック使ってるけどすごいEが当てやすいし
突進もWで簡単に止められるからかわいそうとしか思えん
wpyiyi〜yoking〜we shilling〜 solobolo〜
サイオン チョガス オーンの3体はスタイル似てて好き
昔あったトリンケット連打でウルトの方向転換できるバグすき
一定の角度で壁に触れるとドリフトするバグきらい