OP
Wanted to share an update of projects in flight on the SR team (they own balance and systems). These are in rough priority/timeline order but things can always change.
Notable new project is aimed at reducing systemic mobility in places where it has crept or gone too far. pic.twitter.com/326mJQJgc8
— Mark Yetter (@MarkYetter) May 13, 2021
タンク向けレジェンダリーアイテムの選択肢
ソーンメイルがほぼ必須である状況を是正すると同時に、フローズンハートやワーモグアーマーなどのあまり使われていないアイテムの数々を強化。
システム的な機動力の低減
現在進行中の新しいプロジェクトがこれ。ストライドブレイカーのような、意図した弱点を補って余りある機動力に対処すると同時に、アイテムやルーンに見られる小さな移動速度の変化を削減していこうと考えている。これらは単純なナーフではなく、機動力が強すぎないようにするためのパワーシフトとなる。チャンピオンに焦点を当てたパスはその後登場するかもしれないが、我々はまずシステムの変更を確認したいと考えている。
タム・ケンチのリワーク
まだ作業中だが、アートと最終調整は順調に進んでいる。
トップレーンの影響力とスプリットプッシュ
現在、スプリットプッシュに特化したファイターアイテム、タンクアイテム、そして外側タワーの価値を高めるための調整を行っている。
ソナのリワーク
デザインの方向性は決まっているが、タム・ケンチが終わるまでソナのアートは完成しない。
エンチャンター向け防御的レジェンダリーアイテム
これはまだ開発中。いくつかのデザインを気に入っているが、優先度が低いため、すぐにはパッチに反映されない。
Kha’Zix
タンク向けスプリットプッシュアイテム……? もしや、ジ=ロットポータルのリワーク来る?
>>Kha’Zix
Evelynn
統率の旗&ジ=ロットポータルが組み合わさるとか?
>>Evelynn
Summoner1
それって……穴からどんどんキャノンミニオンが出てくるような感じかね?
Jhin
システム的な機動力が下がるのはありがたいねえ。アイテムがチャンピオンのゲームプレイの本質にも影響を与えることには賛成だけど、明らかにカウンタープレイを否定するようなものになると、一気に不健全なものになる。選ばれるピックも固定されちゃうからね。
>>Jhin
Summoner2
ストライドブレイカーとゲイルフォースの削除には賛成だ。簡単に言うと、これらのアイテムは存在すべきじゃないんだよね。
>>Summoner2
Sett
プローラークロウもあるよ。
>>Sett
Summoner3
プローラークロウはアサシン向けミシックで、そもそも機動力のあるクラスの特徴を強調するから問題ないと思うが、それでも削除してほしいわ。
Riven
ストライドブレイカーのダッシュ距離を100増加させたら、機動力がありすぎると驚かれた。
>>Riven
Summoner4
Riotの考えていることがピュアに分からんわ。
>>Summoner4
Summoner5
アイテムによってクラス特有の弱点を取り除くことをどうしてグッドアイデアだと思ったのか、未だに理解できない。クラス分けがしっかりしていることや、誰もが何でもできるわけではないということが、Riotの目には悪いことのように映っているのだろうか。
Summoner6
ソーンメイルはタンク向けの必須アイテムだよ。だってこれを買わないと、ヤスオが一度だけAAを当ててきて、HPが満タンになっちゃうからね。これがないと、タンクはただのHPバッテリーになる。もしソーンメイルをあまりにもナーフしちゃうと、タンクはゲーム中ずっとブランブルベストを来たままか、エクスキューショナーコーリングやケミパンクチェーンソードを買うことになるだろう。ブランブルベストは確かに安いんだけど、それはまた別の話だ。
ワーモグアーマーとフローズンハートは、昨シーズンの時点でニッチで悪いアイテムだった。そして今シーズンは両方ともナーフされた。なんで買われないんだろうね。
TL
タンクアイテムに関する議論なのに、「タンクにタンクのステータスを取り戻させる」っていう話じゃないんなら、俺は寝るぜ。
Summoner7
ってことは、ソナのリワークは来年の今頃かな……。
>>Summoner7
Summoner8
Riotがソナのアートを変えようとしていることにビックリしたぜ。ソナのデザインも変えたいってことなんだろな。
まさかソーナるとは……でござる。
コメント
ソーナんす!!!!!!!!
adcでもストライドブレイカー積むビルドが出てきている
topセトメインだけどストライドブレイカーのスロウブリンクがなくなると、害悪レンジをボコれないのでヒヤヒヤしている。
ボコれるのがおかしいのでは?
レンジが存在できることがそもそもの間違い
キャノンミニオン様再び
ミシック効果のせいでビルドが狭まっている
ミシック制度を辞めるべき
管理人もリワークしてもう少し寡黙になった方が良いでござる。
デスグラインダーが欲しいならそういってくれよぉ
ガバ調整のアイテムとアイテムの新システムを一斉に導入して、それに対処するっていう新しいプロジェクトを生み出してんの草。自家発電してんじゃねーか
でもこの調子なら10年後もLOL続いてそうで嬉しい
仕事を生むための仕事なんや
ジロットポータル復活か
あれ好きだったから嬉しいわ
「ソーンメイルがほぼ必須である状況」って流れでサステインチャンプやアイテムじゃなくタンクアイテムの話になる時点であんま期待しないでおこうってなる
いうて相手のサステインが強くないならソンメ買わないかと聞かれると微妙だし…
オムニヴァンプの出現と新アイテムのサステイン、ルーンのサステインどれも持たずにサモリフでうろつくチャンプなんか今時いなくなったからな
ソンメ以外のタンクアイテムにも阻害つける方向で調整して欲しい
ただソンメ弱体されるとサステインに対してタンクが完全に無力になってしまう
ガンブレが消えてヴァンパイアセプターがナーフされた今の環境で前よりサステインが増えたのってイモシと血剣同時持ちしてる卑怯者とガンブレ持たないけどリフトメーカーは持つモルデぐらいじゃねえの
ガンブレ持ちって結構AoEダメージ多かったから
今で例えたらオムニヴァンプ5%ぽっちだったし、回復系ルーンくらいなもんだし
タンクアイテムが防御アイテムとして弱くなった分今のほうが回復するんじゃない?
今もオムニヴァンプはaoeだと回復量下がるからガンブレの方がサステインあったよ
まあ実際はAPアサシンの回復なんてどうでもよくてゴアドリADCアイテムとかそのへんの回復量がとんでもないから積まざるを得ない感あるね
ソーンメイルナーフはマジでやめてくれ
相手にサステインチャンプいなくてもフロハワーモグなんて積まないから間違ってない
バミ系+モレロでもええんやけどね
防御自体低いからフロハかオーメン持ちたい
フロハの岩より固く削除してAR110に戻して欲しいわ。
ソンメオーメンフロハ全てが対AA防具で対物理スキル防具が無いのがおかしい。
対物理スキルって何を想定してるんだ?
aatroxやillaoiに対してカウンターしたいってことか
フロハがよほどのコスパにならない限り買わないな….
ARだけあっても仕方ないし、サンファイアイージスやタイタンハイドラ積むなら余計体力欲しいからね
これを必須だと思う人は恐らくARのダメージ計算方法を知らないで積めば積むほどいいと思ってる人だ。つまり算数ができないってことだ
自前でHP用意できるサイオンとかチョガスをお忘れか。
オーメンとフロハどっち積むって話になるとサイオンとかチョガスでも結局オーメンの方がいいなってならない?
自前でHP伸びるとしてもHP依存のスキルがある以上さらにHPを伸ばせてアクティブも強いオーメン積みたくなるじゃん
今はオーメンにもスキルヘイスト10付いててCDRと違って10と20の差なんて誤差みたいなもんだし差別化が上手く出来てないように感じるのよな
スキルヘイスト20じゃなくてCDR20%なら欲しいと思う事もあるんだけどな
スキルヘイストがCDRより価値が無さ過ぎる
機動力無いのが弱点のはずのジャガーノートが全員スライドしてスローかけてくるからな
狂ってるよ
タンクは火力落とす補正有ったりしていいから硬くなりたい
試合長くなるから許されないのはわかってるけど
タムはどこかのう
タムケンチとソナのアートっていうのはUIやエフェクト回りの話でモデル自体を変更するって話ではないよね?
以前エズリアルのWをプチリワークをした時は2ヵ月くらいで終わってたと思うけどなんでこんなに時間かかってるんだろ
タムは吸い込みをRにして移動を味方が運べないようにするってどっかで見た気がする。
コロナの影響もあってリワーク自体がどんどん遅れをきたしてるんじゃなかったっけ?
なんか寒いんだけどもしかして管理忍フロハ積んでる?
新チャンプはわりとハイペースでリリースするのにリワークはやたら時間かかる謎。タムケンチやソナもいいけどその前にムンドのリワークの話は一体どうなったんだか。やると決めてから2年くらいかかるのか…?
既存のスキンも全部作り替えないといけない上に、リワーク対象は概ね不人気チャンプだから企業利益に繋がりにくい
プレイヤーが気にする事じゃないけど、慈善でゲーム運営なんて出来んのよなあ
公式が情報出してるのにそれを読まずに嘆く←調べるの面倒だししゃーない
分からない部分を妄想で補填する←なんで?????
今年は投票で決めるの一体になっちゃったりリワーク系がコロナでもろに影響受けてるみたいな感じだった気がする
イレリア、エイトロ、アカリの失敗の経験から、時間をかけて作るってどこかで公式が言ってる
セラフィーンに被せられた側のソナを変えるのか…
いつまでもソナのビジュアルをシーズン4の状態にしとくわけにもいかないしな
ソナの後ろのヒラヒラがあまりにもカクカクしてるからなぁ、中に針金入ってる感じ
最近の技術でもっとなめらかにして欲しい あとついでに胸を強調して欲しい
1番ビジュアルが古いチャンプって誰なんだろうか…
リリースから今までゲーム内グラが変更されてないてぇも
ライフスティールを弱体化すればいいんじゃないの?
エイトロックスや赤ケインとかにユーミがくっつくとどうしようもないのどうにかしてほしいんだが
ユーミはチャンプ1枠を使ってどうしようもないやつを作るってのがコンセプトだからしょうがないよ
ルーンもアイテムもチャンピオンの性能根本的に変えるやつが増えすぎた
移動速度2とか3とかレベルスケールadapを小数点単位で弄る割に影響が強すぎるアイテムの調整はかなり大雑把な感じはする
どうやらゴアドリンカーが選ばれなくなってきたのでバフします!
とかやってる奴等だしな
それはアイテムの使用頻度とAAとかMSとかの使用頻度の差を考えればなんとなく分かるんじゃないか?
何弱体化されようが同じタイミングで意味のわからんOPアイテム出てくるんだから意味がないね
ソンメ必須の是正っつうかサステイン高すぎてないと勝てないから仕方なくね?
ソンメ必須だけどぷるんぷるベストクソ強いしまんざらでもない
でもグウェンちゃんきついのでmr版ぷるんぷる下さい
サイラスとかグウェンとかモルデ相手にブランブル積むの消極的になるから、HP+重傷にしよう
ミシックにサンファイア、ライチャス、アイスボーン吸われてからタンクアイテムはマジでレパートリーなさすぎ
後から登場したセラフィーンとかいう女のせいでリワークさせられる羽目になったソナちゃんかわいそう
セラフィーンがソナのリワークでよかったよね
セラフィーン叩きなんて一過性の流行りだしセラフィーンがーって言い続けても何も起こらないぞ
分かったら俺と一緒にゾーイを叩け
一回使えたもの奪うよりサンダラーとかシールドボウをさらに強くすればいいんじゃない?
って思ったけどそれやってくと世紀末ゲーになるかな
そう、人それをインフレと呼ぶ。
ストライドの機動力を他に移すなら
アクティブの移動距離100減らして代わりにスロウ60%でHP100増やしてみないかriot
ストライドブレイカーなくなったらどうやってティーモをボコるんだよ!
ブリンクは天啓のキーストーンにするとかはどや?
選ぶと火力低下のリスクがあるみたいな
オムニストーンを消してブリンクルーンにするのは面白いアイデアだと思う
問題は確実にティーモもそのルーンを使うということ
キーストーン変更するならオムニストーンもそうだけどグレイシャルもなんとかしてほしいな
150以上チャンプいて1体にしか使われないようなキーストーンは流石に良い状況では無いと思う
なんならセナも最近積まなくなってきたし
アイテムと組み合わせろって効果なのに噛み合うアイテム無さすぎるのがもやもやするわ
ソンメにヘルスいらんかったよな
もちろん今なくされると困る
バミシンダーに重傷付ければ解決だな!もしくはMRの重傷アイテムをくれ
絶滅危惧種の純メイジ以外全員サステイン後付けできる世界で攻撃受けるのが仕事のタンクに重傷持たないなんて選択肢はない
バミシンダーに重傷つけるとそれ前提の回復量にバフされるだけだぞ
あとMR版重傷作ると更に純メイジが死ぬけどそれはいいのか?
大本命:ソンメナーフ
対抗馬:ほかの防具に重症つけて選択肢増加
大穴:全体的な回復量の減少
タムケンプチリワークのはずだったのに
アートってなんで普通のリワークになってんだ
ソナリメイクされたばっかじゃん
>>エンチャンター向け防御的レジェンダリーアイテム
これの導入でルル辺りが堅すぎるのが問題になってエンチャンター全体が防御力ナーフされて全滅する未来が見えた
APスケールがあればミッドで積まれ始めてそのものがナーフされて
誰も積まなくなる線もあるぞ