スポンサーリンク

【LoL】説明文の長さから考えるLoLで最もシンプルなチャンピオン ベスト25

スポンサーリンク

OP
アクシャンがリリースされた時、Eの説明文がナサスの全体の説明文よりも長いという事実にすぐに気がついたやつがいた。

【LoL】アクシャンのEのスキル説明文はナサスのすべてのスキル説明文の合計より長い(英Wiki)
新チャンピオンアクシャンのスキル説明の長さが話題に。

そこで考えたんだ。純粋にスキルの説明文だけで考えた時に、最もシンプルなチャンピオンは誰なのかなって。儲かりそうなチャンピオンばっかりゴリ押しされるゲームに飽き飽きしてたっていうのもある。

ということで、仕事から帰ってきてWikiを開いて、文字を数えてみた。

これが文字数(語数)から見た最もシンプルなチャンピオントップ25だ。

  1. アムム 366 語 (ミニリワーク後も)

  2. ブリッツクランク 368 語

  3. トリンダメア 427 語

  4. シンジド 429 語

  5. ソラカ 433 語

  6. ベイガー 433 語

  7. アニー 444 語 (すまんなLS !パッチ10.22でシールドが変更された)

  8. ナミ 448 語

  9. エズリアル 448 語

  10. シヴィア 449 語

  11. ヴェイン 450 語

  12. ライズ 453 語

  13. タリック 468 語

  14. ナサス 472 語

  15. ジャックス 474 語

  16. カサディン 477 語

  17. チョ=ガス 478 語

  18. トランドル 485 語

  19. アリスター 490 語

  20. カシオペア 490 語

  21. カーサス 494 語

  22. マルファイト 499 語

  23. オラフ 503 語

  24. ラックス 504 語

  25. レオナ 518 語

シンプルそうなチャンピオンの代表格であるガレンは、AS関連の変更があったため、658語で48位だった。たまにシンプルで初心者向けのチャンピオンとして紹介されているセラフィーンは、758語で105位。ユーミメインは喜ぶと思うが、842語で、126番目。これ、ユーミは決してシンプルなチャンピオンじゃないってことだな!よかったな、おい!

そして、逆にどのチャンピオンが(語数的に)難しいのかも調べてみた。これが語数的なワースト5チャンピオンだ。

  • 151. セナ 1075 語

  • 152. サミーラ 1134 語

  • 153. アクシャン 1153 語

  • 154. ケイン 1163 語

そして一番語数が多いのは……

  • 155. アフェリオス 1843 語

どう思う?

 

翻訳元: Which are the Simplest Champions (By Word Count)? A Study…

 

管理忍

話せないのに語数が最も多いとはニクイでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】各チャンピオンの人気スキンランキング
redditで行われたチャンピオン毎の人気スキン投票結果。
【LoL】140文字以内に要約した各チャンピオンの物語一覧
リーグ・オブ・レジェンド、ワイルドリフト等に登場する全チャンピオンの物語を140文字以内で要約。随時更新予定。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 面白いね

    確かチャンピオンの動作アニメ数もアムムが最少、アフェリオスが最多だった気がする

    17
    • アフェ1人だけ別ゲーやな

    • これだけ手のかかったチャンピオンなんだならLPL決勝でも試合ひっくり返すくらいしてくれないと浮かばれねーよな!

      • Viperがちゃんとアフェリオスで試合をひっくり返したぞ!
        LPL決勝を見ててもLCK最終予選を見てても思ったけど適切なカウンター方が確立された今ならアフェリオスは華のあるチャンプだと思える
        実装当初はこいつ出して一定時間耐えれば勝てるゲームだったけどw

  2. 日本語wikiだとアフェリオスの丁度1つ下にアムムがいる
    当然ながら読むのに必要なスクロールの長さは5分の1である

    30
  3. AFKユーミは操作が複雑すぎて動かせなかったんか、ならしゃーない

    12
  4. ドリュリュリュ!!(インファーナッ)Rポチぬわァア”ァアァああああああ!!!(いつもいっしょよ!!!)ブリュユブリュブビュリュビュあなたのチャンピオンは倒されました!!!!!!!!

    59
    • 「しょーもねーチャンプ」まで入れてあげて

      12
    • 勢いがすごいw会社の食堂で吹いちまったじゃねぇかw

    • 「いつもいっしょよ!」はアフェやってるプレイヤーにしか聞こえないんだっけ?
      つまり「あなたのチャピオンは倒されました」コールが聞こえたということは

      18
      • イツモイッソヨ

  5. アフェとケインの間に1.8アムムがいるという事実

    17
  6. アフェきもw

  7. 日本語版だれか頼んだ

  8. アフェリオスの文章を30回読むと一般的なラノベ一冊と同じ文字数になるのか……

    10
  9. ケインは変身あるから多いのは分かる
    そう考えると最近のadc長すぎな傾向が見える

    • ADCってギミック複雑にしないと立ち位置調整してAS上げて殴るだけで皆似たようなのになるからね
      Passiveとか特徴的な1スキルで差別化する段階は既に過ぎ去ってるし

      • となるとマークスマンを増やすのはかなり難しいのかなぁ

  10. アフェリオス君語数が多くなるのは仕方ないんだけどだからって操作が複雑かって言われると別にそんなことは無いんだよな

    • おっそうだな

      • いやアフェ自身は外野が思うほど難しいキャラではないやろ その代わり何が難しいって敵味方共にこいつに対応する事よ

        • 敵も強味がわからないから無理なのに仕掛けて負けるし
          弱みが分からないから行けるのに引いちゃう

          味方も強み分からなくて勝てる時間無駄にファームさせたり
          弱みが分からないからさっき勝てたしで仕掛けて返り討ちにあったり

    • たしかに操作自体は複雑じゃないんだよな、何やればいいのか分からんだけで
      そして使ってる本人すらそうなんだから敵味方が分かるわけないわけで

      敵味方共に宇宙猫みたいな顔することになる

      • アフェって「難しい」じゃなくて「ややこしい」なんだよな 

  11. アフェリオスのスキル説明文読むだけで読書感想文書けちまいそうだな。

  12. 1アフェリオスは5アムム
    覚えたでごさる

  13. ガレンはテクニカルチャンプってことだな

  14. 最大50弾薬を持つ5種類のルナリ武器があり、そのうちの2つを召喚しメインハンド武器とオフハンド武器に装備する。弾薬が0になるとその武器をキューに入れて弾薬を最大まで回復させ、キューから次の武器を召喚する。Passiveはメインハンド武器のものが発動し、武器ごとのスキル(Q)と月光の祈り(R)はオフハンド武器の追加効果が付与されるが、スキルで使用する場合はオフハンド武器のPassiveも発動する。AA毎にメインハンド武器が1弾薬、スキル使用毎に最大10弾薬消費するが、オフハンド武器は弾薬を消費しない。

    • LSが増加する。増加LSはLv1/7/13で増加する。

    • 常識「50発の弾丸を持つ5種の武器を弾が尽きた順に交換する。メインに一本、サブに一本武器を持ち、メインに入れた武器を使う。」

      豆知識「メインはaaで弾を一発消費、スキルで最大十発消費、でもサブ武器は弾を消費しない」

      アフェリオス検定二級「Passiveはメインハンド武器のものが発動し、武器ごとのスキル(Q)と月光の祈り(R)はオフハンド武器の追加効果が付与されるが、スキルで使用する場合はオフハンド武器のPassiveも発動する。」

      アフェリオス検定一級「以上の仕様、パワースパイク、カウンター、sup相性などを把握した上で適切に武器交換、スキル発動、立ち回りを行えるようにしてランクに突入する。」

      • 使う方の知識は準1級くらいでいいのに相手する方は危険なシチュエーション全部把握してないといけないのがクソ
        まあ他にもそういうチャンプいるけどアフェリオスが一番ひでえ

  15. 予想はしてたけど上位陣はリリース開始から居るChampが殆どで
    25位まで全部見てもS2終わるまでに実装されてる奴しかいないのな
    リメイク後のTaricが含まれてるのがちょっと予想外、リメイク後Ryzeで更にびっくり

  16. ガレンは操作自体が簡単なのは間違いないけど条件付き追加ダメージ・軽減や能力スケールの説明のせいで文字数が多いんだ
    だから操作は簡単だけどアイテムビルドは難解で積むアイテムのばらつきがある
    脅威だったりASクリティカルだったり防具だったり耐久付きADだったりと忙しい

  17. シンプルで他のチャンプと被らないようにするのはチャンプが増えるほど難しくなっていくから、後発のほうが複雑になるのはしょうがないところはある

  18. アフェリオスはテクニカルチャンプみたいな顔はしてるのがムカつく
    実際は相手に「これ知ってる?知らん?じゃあ死ね」っていう押し付けをしてるだけ
    ガレンの方がよっぽどテクニカルだぞ

  19. アフェリオスは実装した直後から、長すぎて読む気も起きず今後一切触る事はないだろうと思ったチャンプ
    他人の紹介動画見て、
    緑長い、紫スネアする、赤回復する、青火炎放射、白一杯あるとヤバイ
    赤白揃うとさらにヤバい、くらいの認識しかない(今でも)

    • こういう大して長くも難しくもない事すら理解できない、理解しようともしないアホがいるから面白いなって思う。
      小説とか論文とか読んだ事無さそう

      • たかが1チャンプのスキル一つ一つを事細かに理解出来なくても
        アフェリオスに対応出来ないって事は一つも無いからどうでもいい
        対戦してりゃある程度理解出来るようになる。
        お前は文系だから文章を読んで内容を理解しないと相手も出来ないってだけw

        3
        1
      • すーぐ人のこと貶すんだから…小説読む前に道徳の教科書読んだら?