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【LoL】PBEパッチノート11.19【9/15更新】

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公式パッチノート11.19はこちら。

PBEパッチノート11.20はこちら。

 

新チャンピオン – ヴェックス

基本ステータス

HP:520 – 2050
HP自動回復:6.5 – 16.7
AR:23 – 78.25
MR:28 – 36.5
MS:335
AS:0.669
マナ:490 – 1034
マナ自動回復:6 – 19.6
射程距離:550

P – フコウとユーウツ

25 – 16秒ごとに「フコウ」に悩まされ、自身の次の通常スキルがダッシュを阻止して、0.75 – 1.5秒間フィアー効果を付与する。

周囲の敵がダッシュまたはブリンクするたびに。6秒間、その敵を「ユーウツ」でマークする。「ユーウツ」でマークされた敵に対する自身の次の通常攻撃は、30 – 180 + 25%APの魔法ダメージを追加で与え、このスキルのクールダウンを25%短縮する。

チャンピオン以外の対象には、40 – 60%のダメージを与え、このスキルのクールダウンが10%短縮される。
このスキルでフィアー効果を受けた敵は、ヴェックスから離れるほど移動速度が遅くなる。

Q – 無気力ショット

霧の波動を発射して、60 – 260 + 60%APの魔法ダメージを与える。波動は発射してから少しすると、サイズが小さくなって加速する。

・マナコスト:45 / 50 / 55 / 60 / 65
・クールダウン:9 / 8 / 7 / 6 / 5
・ダメージ:60 / 110 / 160 / 210 / 260

W – パーソナルスペース

2.5秒間耐久値50 – 170 + 80%APのシールドを獲得し、80 – 240 + 30%APの魔法ダメージを与える衝撃波を放つ。

命中した敵の「ユーウツ」を消費する。

・マナコスト:75
・ダメージ:80 / 120 / 160 / 200 / 240
・シールド量:50 / 80 / 110 / 140 / 170
・クールダウン:20 / 18 / 16 / 14 / 12秒

E – ヤミとばし

シャドウを指定地点に向かわせる。シャドウは移動中にサイズが増加していく。指定地点に到着すると50 – 130の魔法ダメージを与え、2秒間30%のスロウ効果を付与する。

命中した敵に「ユーウツ」を付与する。

・クールダウン:13秒
・マナコスト:70 / 80 / 90 / 100 / 110
・ダメージ:50 / 70 / 90 / 110 / 130
・スロウ効果:30 / 35 / 40 / 45 / 50%
・AP反映率:40 / 45 / 50 / 55 / 60% AP

R – 影法師

シャドウが興奮して突撃し、75 – 175 + 20%APの魔法ダメージを与えて、最初に命中した敵チャンピオンを4秒間マークする。

再発動:マークした敵チャンピオンまでダッシュして、到着時に150 – 350 + 50%APの魔法ダメージを与える。

このスキルでダメージを受けてから、6秒以内にマークしたチャンピオンがデスすると、一時的にクールダウンがリセットされる。

・クールダウン:140 / 120 / 100秒
・マナコスト:100
・ダメージ:75 / 125 / 175
・2段目ダメージ:150 / 250 / 350
・射程:2000 / 2500 / 3000

秩序の光ヴェックス

チャンピオン

 アカリ
基本ステータス
・HP自動回復:8 ⇒ 9
・レベルアップごとのHP自動回復上昇:0.5 ⇒ 0.9
 エイトロックス
W – 炎獄の鎖
・クールダウン:26 / 23 / 20 / 17 / 14秒 ⇒ 20 / 18.5 / 17 / 15.5 / 14秒
 ガリオ
W – デュランドの守り
・クールダウン:18秒 ⇒ 18 / 17.5 / 17 / 16.5 / 16秒
 キヤナ
Q – イシュタルの切先
・ジャングルモンスターへのダメージ:125% ⇒ 150%
 グウェン
基本ステータス
・HP自動回復:7 ⇒ 8.5
 グラガス
W – 飲みすぎ注意
・AP反映率:60% AP ⇒ 70% AP
 サイオン
W – 魂の炉心
・基本ダメージ:50 / 75 / 100 / 125 / 150 ⇒ 60 / 85 / 110 / 135 / 160
 サイラス
基本ステータス
・基本マナ:280 ⇒ 310
・基本マナ自動回復:7 ⇒ 8
 セジュアニ
Q – 猪突凍進
・クールダウン:20 / 18 / 16 / 14 / 12秒 ⇒ 18 / 16.5 / 15 / 13.5 / 12秒
・基本ダメージ:80 / 130 / 180 / 230 / 280 ⇒ 90 / 140 / 190 / 240 / 290
 セラフィーン
R – アンコール
・クールダウン:180 / 150 / 120秒 ⇒ 160 / 130 / 100秒
 チョ=ガス
Q – ラプチャー
・クールダウン:7秒 ⇒ 6秒
 フィズ
P – シーファイター
・[削除] 敵チャンピオンのAAダメージを最大8(+2%AP)軽減する
W – シートライデント
・オンヒット基本ダメージ:20 / 25 / 30 / 35 / 40 ⇒ 10 / 15 / 20 / 25 / 30
E – プレイ
・クールダウン:16 / 14.5 / 13 / 11.5 / 10秒 ⇒ 16 / 14 / 12 / 10 / 8秒
R – フィッシング
・グッピー基本ダメージ:150 / 225 / 300 ⇒ 150 / 250 / 350
・グッピーAP反映率:70% AP ⇒ 80% AP
・チョンパー基本ダメージ:200 / 275 / 350 ⇒ 225 / 325 / 425
・チョンパーAP反映率:85% AP ⇒ 100% AP
・ギガロドン基本ダメージ:250 / 325 / 400 ⇒ 300 / 400 / 500
・ギガロドンAP反映率:100% AP ⇒ 120% AP
 ポッピー
P – 鋼鉄の大使
・クールダウン:16 / 12 / 8秒 ⇒ 13 / 10 / 7秒
 モルデカイザー
E – 死の呪縛
・クールダウン:22 / 19 / 16 / 13 / 10秒 ⇒ 18 / 16 / 14 / 12 / 10秒
 レネクトン
基本ステータス
・基本HP:575 ⇒ 590
・レベルアップごとのHP上昇:87 ⇒ 92
W – メッタ斬り
・強化時の自己硬直時間:0.525秒 ⇒ 0.375
・キャストアニメーション時間が減少
 ヴァルス
Q – 乾坤一擲
・クールダウン:16 / 14.5 / 13 / 11.5 / 10秒 ⇒ 16 / 15 / 14 / 13 / 12秒
 ケネン
Q – 雷遁手裏剣
・基本ダメージ:85 / 130 / 175 / 220 / 265 ⇒ 75 / 120 / 165 / 210 / 255
・AP反映率:80% AP ⇒ 75% AP
 ソナ
基本ステータス
・AR:28 ⇒ 26
P – パワーコード
・基本ダメージ:20 − 245 ⇒ 20 − 240
Q – ヒム・オブ・ヴァロー
[新] 視界が取れていない敵に当たらないように
E – セレリティ
・[バグ修正] スロウがスロウを減少する効果をバイパスしないように
 ソラカ
R – 星に願いを
・基本回復量:150 / 250 / 350 ⇒ 130 / 215 / 300
 ライズ
Q – オーバーロード
・AP反映率:45% AP ⇒ 40% AP
E – スペルフラックス
・クールダウン:3.25 / 3 / 2.75 / 2.5 / 2.25秒 ⇒ 3.5 / 3.25 / 3 / 2.75 / 2.5
 レンガー
P – 見えざる襲撃者
最大フェロシティスタック数:4 ⇒ 3
・フェロシティ0でリープしてもフェロシティが増加しないように
・フェロシティ持続時間:8秒 ⇒ 10秒
増加MS:30 / 40 / 50% ⇒ 20 / 25 / 30%
・増加MS持続時間:1.5秒 ⇒ 3秒
骨牙の首飾り獲得猶予時間:1.5秒 ⇒ 3秒
[新] フェロシティのスタックが0になるたびに、現在のスタックに関わらず、次のリープで1スタックを生成するように
Q – 逆上
・[バグ修正] アイアンスパイクウィップ、ゴアドリンカー、ストライドブレイカーを使用した際のアニメーションを修正
W – 狩りの雄叫び
[新] 過去1.5秒間に受けた緩和後のダメージの50%をグレーのHPとして蓄積するように。モンスターから受けたダメージは100%。スキルを使用しても、グレーのHPを回復しないように
[新] AR10とMR10を4秒間獲得する。最初のヒット以降、チャンピオンや大型モンスターに攻撃されると50%ずつ増加する
[新] 強化バージョンがCCを除去しないように
[新] 強化バージョンが過去1.5秒以内に受けたダメージの50%、モンスターに対しては100%を回復するように
E – 鉄球の投げ縄
[新] リープ中にキャストしても、キャスト時間が発生しないように
[新] ヒットさせた敵の視界を2秒間得るように
R – 狩猟本能
・ステルスになるまでの時間:2秒 ⇒ 1秒

アイテム

なし。

ルーン

なし。

スキン

秩序の光モルガナ

秩序の光ヨネ

混沌の闇ケイン

混沌の闇ケイン プレステージエディション

混沌の闇トリンダメア

混沌の闇リリア

王者ジャーヴァンⅣ

その他

なし。

管理忍

Worlds秒読みでござる。

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 混沌の闇リリアえっちじゃない?

    59
    • 「リリアはまな板だなぁ(歓喜)」と思ってたら上の方にちゃんと膨らみがあったでござる

      • 俺はそのコメントで気付いたが
        史上最高に後悔した気付きだよ

  2. j4またかと思ったけど、コレはコレで良いな

  3. ウマの部分もうちょとエッチにしてほしい
    お尻丸くして突き上げて前脚後ろ脚柔らかそうにしてほしい

    11
  4. メスガキリリア

  5. ヴェックスきちゃあああ

    • これだいぶ不健全なスキルセット持ってない?
      ブリンク反応フィアーとか調整できなくて死ぬか出ずっぱりの二択になりそう
      つか対面してる時の感想がウェーブクリア早くなったmidフィドルになりそうなのが凄く不安

      • そもそもダッシュを阻止してって書いてるけど、フィアー(もとい他CC)かかった時点でダッシュって基本止まるものだから紛らわしい書きかたしてるだけなんだよな

        一定時間毎に強化AAがフィアー付くってだけ

        • ノックアップかノックバックついてないと止まらなくない?
          確かベイガーEとかケイトWが特別だった気がするんだが 間違ってたらすまん

        • フィアーするのは強化AAじゃなくてスキルじゃね?
          飛び込んだ瞬間にW打って拒否するリサンドラ系か
          リサンドラかぁ…もっと不安だ

  6. リリアこの顔で、ひゃっ、あぶないとか言うのか

  7. このリリア、ヘカリムに変身したニーコにわからされそう

    11
    • つまりratatatat74先生のneeko×liliaイラストが出るって…コト!?

      • おはニダリー

  8. モルガナ光堕ちしてて草だ

    15
  9. リリアはモチーフ的には鹿だからね

    • レンガーのフェロシティ4に戻されてるし、CC解除も戻ってきたよ。

  10. 新チャンピオンのスキルはもう諦めてるわ
    ただ最近の実装した奴はどれもマナコストぶっ壊れてるのどうにかならんか?
    射程のあるスキル連打は駆け引きにならねえんだよ

    • 日本語がめちゃくちゃで何を言いたいのかよくわからない。不満を言いたい欲だけが先走ってまとまらないまま投稿したように見える

      47
      • 君に理解できるように書けなくて大変申し訳なく思う。
        新チャンピオンのスキルの性能は既に実装されているチャンピオンのそれよりも強力で、ゲーム内のバランスが取れていない事はもう諦めています。
        しかしスキルの性能だけではなく、毎回新チャンピオンのスキルのマナコストを既存のそれより遥かに低く設定するのはごめん面倒だ理解できなくていいわ

        • 模範的なまとめ民コメントだな

          12
          • 最近住み着いた人だよ
            無駄な長文と慇懃無礼な見下した態度が特徴
            無視するのが吉

            37
        • 謝ってるフリして「お前みたいなバカには理解できないだろうな」って気持ちがあるの見え見えじゃん、最後まで書けよ無能ちゃん

          そもそもVexのスキル性能が「既に実装されてるチャンピオンのそれより強力」ってどこ見て言ってんかもよくわからん

          49
          • いや、初めから普通に理解できる文章だわ。
            理解できないお前がバカで無能なのはしょうがないよ。
            わざとらしく煽らずに、そもそも~からの文章だけ書いてりゃいいのに・・・

          • お願いだからよーどる速報に帰ってください

            33
          • 管理人の裏側が露呈してから、初期のlol忍者っぽくなってきたな。

        • やべー俺無知だから、wikiとどんだけにらめっこしてもvexのスキルのどこが既存チャンプのスキルより”遥かに”マナコストが低いのか全然わかんね~

          41
      • お前の理解力無いだけじゃん?
        指示してる25人含めた奴らの、か。脳みそアイアンで生きてて人生ハードモードそうで可哀想だわホント

        • 理解力も何も、そもそも意味不明な主観に基づいて既存のチャンピオンよりマナコストが遥かに低いとか「間違ったこと」を言ってるから理解されるわけないんだと思うんだけど、君脳みそアイアン以下じゃん

          18
  11. 動画で見るとよくわかるけどヴェックスのウルトアホみたいに射程長いから、ジャングル内で起きたファイトに爆速で寄れそう

  12. だからなんで地雷多いやつばっかり光サイドにいくんだよ

    • 社会奉仕活動やぞ

      12
  13. レンガーバフでいいんだよね?

  14. ヴェックスちゃんかわいいよ
    お嫁さんにしてあげるから一生一緒に居ようね

    22
    • 俺の嫁に気持ち悪いこと言わないでくれる?

      33
    • イゾルデに見捨てられたヴィエゴの新しい嫁なんだよなぁ

    • >>ねぇシャドウ、たまにだけどさ、あんたといるのも悪くないって思いそうになる
      ヴェックスちゃんはシャドウの嫁だぞ。
      >>シャドウが興奮して突撃
      興奮するようなこともしてるぞ。

      16
  15. ヴェックス、スキルセットは強そうに見えるけどチャンピオンのコンセプトがわからんな
    ultで近づく割に近距離に強いわけでもないし、レシオが控えめだからバーストが出るわけでもなさそうだし
    バトルメイジ寄りになるのか?

    • dev記事ではコントロールメイジって言ってたよ
      最初はぜラスみたいな遠距離射撃にしようとしたけど諦めて、バトルメイジになりそうだったけどそれは違うから方向性探って…みたいな

      • リサンドラみたいなイメージ

        • 某LJLアカデミー生が配信で触ってたけど、同じこと言ってた。

      • コントロールメイジって事はサポートって事か。

      • 陰気なヨードルのアーテラリーメイジ(迫撃)って、2021初めのロードマップで解説してたね。

  16. ヴェックスちゃん萌えだけどあんま強そうに見えんな..

  17. ずっとトリスパイ派だったけどヴェックスパイ派になりそう

    • じゃあ俺がヘクステックトリスのおなかをモフるね

  18. 混沌の闇リリアの視線が拡大してみた時と遠くから見たときで違う方向に見えるのは俺だけ?

    • 大丈夫だ俺も死ぬほどそう見える
      遠くから見るとカメラ目線だけど、近くで見ると左斜め上に目を向けてるように見えて面白い

  19. ヨードルマニアという闇の存在

    • ヴェックスもポッピーも簡素なパンとかしか食べてなさそうだから、俺が美味しいものをあーんしてあげなきゃならないんだ…
      邪魔をしないでくれ。

      50
  20. ケイン、ラーストが光で暗殺者が闇なの違和感あるわ
    スキンコンセプト的にケイン自体が闇側だからなんだろうけど

    • クロマに従来の配色に寄り添ったパターンが無いって所が最高にライオツらしいわ。
      ハイハイ、斬新×2

      正直こういう奇をてらったの出すならブラッドムーンとか出してくれた方がシンプルに嬉しいんだけど。

  21. ああーヴェックス歩き方かわいいよおおお

  22. 可愛くてブリンクに対するカウンター持ちってだけで重用確定なんだよなぁ
    おまけに可愛いときた

    • と思ったけど、別にポピみたいに周囲のブリンクに対して自動でフィアー発動するんじゃないみたいね。
      そうなるとダッシュを阻止して、の意味がちょっとわからないんだけど…
      教えてヴェックスたん!

      • 元からフィアーってアーリのチャームみたいに今しているダッシュを強制解除する効果なかったっけ?(うろおぼえ)
        >自身の次の通常スキルがダッシュを阻止して、0.75 – 1.5秒間フィアー効果を付与する。
        ってのはフィアーの効果を詳しく説明しただけなんじゃないかな

        • アーゴットのEとかトリスのジャンプとか詠唱がちょうどいいスキル達はccかけても移動しきるやつあるじゃん
          そいつらって大体ノックアップじゃないと止まらないけどそういうのも止められるフィアーだよって感じと予想

          • > アーゴットのEとかトリスのジャンプとか詠唱がちょうどいいスキル達はccかけても移動しきるやつあるじゃん
            上の2つに限らず、基本的にすべての移動スキルは、上手く使用するとccを食らってもそのまま移動できる。
            この上手く使用するとの基準は移動スキルの詠唱時間なので、詠唱時間が長い上の2つは分かりやすい。

      • 単純にブリンクダッシュをフィアーが上書くってだけだと思うぞ
        感触としてはブリンク見てから出すポッピーWのそれに近い
        そのための比較的反応しやすいヴェックスWだしな

        • 旧熊のEより使いやすそう

  23. 一番気に入ってるのは…声だ

    16
  24. ヴェックスエッッッッッッッ!!!!!!!リリアエッッッッッッッッ!!!!!!!!!

  25. 反ってるからかも知れないけどリリアの腹でかくね?まさか…

    • 閃いた

      13
    • 腹ってどっちだ

      27
    • えっちなおなか。さわさわしたい。

  26. ヴェックスsupやります。
    誰(ADC)に何(死ねクソsup)と言われようとやります。

    11
  27. ケインの暗殺者モードがぱっと見死の契りゼドに見えるわ

  28. 相手がヴェインかカリスタだったらsup使える?

  29. あーヴェックスジャングルしてぇなぁ

  30. 最近のチャンプはブリンクデフォで持ってるからついにブリンクを咎めるスキルを持つようにw
    そしてモルガナスキン多すぎないか?枕だろこれ

  31. ブリンク咎めチャンプなのにブリンク持たないでほしいわ……

  32. なんですぐ男ども半裸なの?犯してくれって言ってんの?いい加減にしろよ?(ビンビン

    12
  33. ヴェックスって近くで敵がブリンク/ダッシュしても
    ユーウツを付与するだけで、フコウが溜まるわけじゃないから
    フィアーのタイミングコントロールできなくね?
    フコウ貯めた状態で、本当に良いタイミングがくるまでスキル温存せにゃならんのか

  34. ultで敵のど真ん中に突っ込んでwでaoeフィアーかけるみたいな感じなのかな?
    絶対に生きて帰れないけど

    • 砂時計あるしフィアーの間に一斉攻撃で削れることを期待しよう。それ以上にRの弾速が遅いのが気になる。これ不意打ちとかしないときつくない?。

  35. セトの時が一番強く感じだけど日本だと新チャンピオンが出るとパッと見ただけでめっちゃ強そう!とかじゃ無い限り「微妙そう」「弱そう」「使い所わからない」っていうアホ本当に多いよね。そりゃ日本ザコだわって思う。

    • 急にどうしたん?
      大丈夫??

      41
    • お前が日本語サイトしか見ないからだろ
      海外のredditとか見ても同じようなこと言ってるぞ

      • 木主の人は海外の評価としてYouTubeのコメ欄とかTwitterとかそういうのばかり参照してる可能性が高そう

        日本の評価として日本の掲示板民の発言を考慮するなら、海外の評価も海外の掲示板民的な人たちの評価を参照すべきやろ

  36. イレリアやヤスオのカウンターとして機能するかといえばそうでもないようなも気もする

  37. 金!暴力!ヴェックス!

  38. ヴェックスって彼? 彼女?
    どっちでもシコれるからいいけど
    少し気になる

    • 彼だったら嬉しかったんだけど彼女っぽい

  39. 全員写ってたトレーラーの画像だと、蹄に杖だったからソラカだと思ってたけど、リリアかい!
    新スキン嬉しいね。

  40. フフフ…ヴェックス!

    • やめないか!

  41. ヴェックスさえいればもう何も怖くない

  42. スキルショット版アニーって感じ

  43. VEXのダメージソースほとんどスキルショットだから難しそうだね

    • Qの根本は横に広いし、Wは広範囲で詠唱無しだし、Eも隙間のないベイガーEだと思えば案外相手のCSタイミングとかに当てやすそうじゃない?
      なによりパッシブのおかげで最悪どれかスキルショットを外したとしても至近距離に来た相手にパッシブWでシールド+ダメージ+フィアーでトレード拒否できるからパッシブのタイミングでトレード仕掛けたら一方的に押し付けられそう。
      うまい人はQ根本でウェーブクリアしながら先端でハラスしたりするんだろうね

  44. ブリンクを咎めるヴェックスのスキルの半分がブリンクしまくるヤスオのWで止められる件

    • ヤスオに対してはパッシブ回りまくるからそこまで問題なさそう

      • CD長いWかAA入れないと消費できないから結構きつそうだけどな
        ヤスオ対面の時だけヘイル持ったりしそう

  45. PBEのヴェックスバグってね?フィアーで相手加速するわ
    集団戦でQ撃ったら敵がシヴィアのウルト使って退却してるかと思うぐらい爆速で後退してくんだが
    このままリリースされたら味方妨害地雷チャンプ入りだわ

    • まあpbeはそういうバグを本格投入した時に出さない為にあるから平気じゃないかな

    • つまり裏から入れば、待ち構えてる味方に向かって離散させつつ無理やり突っ込ませられるわけだな

  46. レンガーのプチリワークがいつぞやのウーコンみたいに一生保留されてんな

  47. ケインのスキン動画見たら赤ケインが青色で青ケインが赤色になるのね
    これ初見とか気抜いてたら勘違いしそうw

  48. ヴェックスちゃんを見てるとチンケイが苛立つ

  49. 敵位置にテレポートするウルトしパッシブwでフィアーをばら撒きながらバリアを展開
    シャドウの正体はリワーク前アーゴットの死後の姿
    Q.E.D

  50. そこはH.K.P.Rで

  51. ライズ勝率40切るなこれwww
    リワーク不可避

  52. 青ハゲソロqは死んでるのにまたプロ対応でナーフの流れか

  53. フィズのパッシブはすり抜けだけになるんかい

    • 軽減ダメージ4+1%APの効果が”敵チャンプからのAA時に2倍になる(8+2AP)”
      この2倍になる部分が消えるだけだから4+1%AP軽減は残るはず。
      要するに前回の調整が巻き戻って、EのCDが減少するだけ。

      • なるほどね。Eの後半CDと引き換えに殺されるのかと思ったわ・・・

  54. レネクトンバフって正気か
    見飽きたんだけどこいつ

  55. アカリのバフ、、
    R.I.P. AKALI

  56. サイオンバフは嬉しいけどEを少し前みたいにダメージ上げて欲しいな

    • 申し訳ないが彗星サイオンはNG

    • バフは嬉しいけどダメージ10上げはなんかなぁ
      素直にWのパッシブを少しあげて欲しいわ

  57. これってworldsパッチだっけ?
    見事に過去プロシーンで暴れてナーフされた勢のバフだな

    • 今のままでは波乱が起きない
      EUとNAにワンチャン与える必要がある

  58. ワイ、ポッピーOTP。
    地味だけどこのバフはかなり強い。今でも全然強いのに謎バフ。

  59. Riotさんbotにメイジが来るの何とかしてくれません?

  60. それでアムムの調整はどこに行った……?

  61. ライズ君勝率45%前後なのにナーフ来るって何?

    • プロが使うと序盤から強くてファームも早いくせにレベル16で最強チャンプになるから仕方ないのだよ・・・

  62. ソラカナーフマジか

  63. 既に普通に強いエイトロとガリオをバフする事への言い訳が楽しみだ