スポンサーリンク

【LoL】DK Daenyの考える今のメタ

スポンサーリンク

以下、Korizon EsportsによるDK Daenyコーチへのインタビューを一部紹介。


・昨年はジャングル中心だったが、今年は全体的な基礎が重要になり、複雑に。どのポジションでもキャリーができる。

・車に例えると、Topは運転手、mid-jgが車輪、botがCEOで、supがトランク。

・最近のパッチにより、Topの重要性、インパクトが高まっている。Topはキャリーできることが大事。

・ドラフトの面で言えば、今はかなり自由なメタ。多くのチャンピオンを使うことができる。Riotもセットで取れるOPピックを望まないのか、変更を加え続けており、レネクトンのナーフが良い例だ。

・コーチングに関係なく、チャンピオンについてはプレイヤー自身が深く身につけていることがある。例として、Canyonのニダリーや、Selfmadeのイブリンなど。今年のWorldsでは、こういった得意チャンピオンをピックする余地がかなりあるだろう。

・最初の2週間はメタも変わりやすく、非常に警戒している。あるチームが間違った道へ進めば、全員が間違ってしまう恐れも。

・最大の変更はbotレーン。jgにOPピックがあっても、それはBAN枠を割けばいい。

・昨年、Suningは自分らのプレイスタイルを確立して上手くやっていた。自分はまだRNGとやったことはないので、その点に注目している。FPXにはNuguriがいる。また、昨年のFNCによるシンジド・ラカンには感銘を受けた。EUのポケットピックが楽しみ。

・このパッチでは、どんなチームでも強豪と競える可能性がある。BO5では同じチャンピオンが何度も出ることになりがちだが、今回はそうはならないだろう。どのチームも鋭いドラフトを用意してきているはずだ。

 

 

管理忍

メタの変遷が楽しみでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ShowMakerがどこでもオプションのミッドティーモに負けて「自分はゴミ」などと発言した
世界最強との呼び声高いShowMakerが、どこでもオプションのミッドティーモにしてやられたことが話題に。
【LoL】Worlds2021の見どころをAlliyan殿に聞いてみた
LoLメタ研究家のAlliyan殿に、LCK、LPL、LECのWorlds出場チームの解説をお願いした。
【LoL】DK ShowMaker「Fnaticは、もう、まったく分からない」
Worldsを前に、Korizon EsportsによるDK ShowMakerへの軽いQ&Aを紹介。
【LoL】DK ShowMaker「今まで泣いたことはなかったが、今年勝ったら泣いてしまうかも」
非常に苦戦した、2021年の夏シーズンを振り返るDK ShowMaker。Korizon Esportsによるインタビューを紹介。

コメント

  1. 今年もまたfncのポケットが楽しみ

  2. Upsetがいなくなったからもうやけくそで何でもできるしな

    12
    • このコメ見るまで知らんかった。ありがとう

    • 調べたら本当みたいだね。
      ありがとう

  3. あんまり気にしてなかったけど確かに今のメタって結構自由やね
    (気にならないからバランス取れてるとも言うのか)
    BP見てても楽しいわ

  4. 今年のワールズ色んなチャンプ出てきて見ててめちゃくちゃ面白い

  5. 始まる前はどうなることかと思ったが実際始まるとメタがめっちゃ面白い

    まだメタに出てくる可能性高そうなチャンプ色々いるしまだ変わりそうなのも良し

  6. トップは空気と言われたメタから重要になってくれてうれしい
    プロでトップソラカとか出てきたときは悲しかった

  7. 今思うと熊おじが走り回ってたMSIのメタって超つまんなかったな

    • jgがシミュレーションじゃなくてレースゲームになってたからね・・・。

    • 肩パンカイサ射出機懐かしい

    • モルガナランブルはギリ許せたけど熊おじはダメだったわな
      プロに見せてもらいたいスーパープレー的な要素が一切無かった
      足が速くてやることは全部対象指定、これじゃアウトプレイの余地がない

  8. 誰もツッコまないけど車の例え死ぬほど下手すぎない?
    車で例えるならって自分で言ってんのにCEOってなんだよ
    皆重要って言いたいのかと思ったらトランクとか言い出すし
    何が言いたいのか意味不明だろ

    12
    • エンジンとか、ハンドルとか、
      なんかもっとこう…あるやろ!

    • 「車で例えるなら、車を使った事業の運営くらい複雑だ」
      ってことじゃないの
      トランクに国宝でも積んでたらトランクこそが最重要だし

    • 高級リムジンのイメージなんじゃね
      運転手は雇われで、botは運ばれるVIPってこと

  9. いろんなチャンプが見れるのは楽しいけど
    征服者とゴアドリンカー見ると吐き気がする

  10. アイテムとルーンはそれはもう酷い有様なんだけどチャンプは色んな形のピックが見れて面白くなってる
    プロシーンのためのWorldsパッチとしては成功と言えるかもしれん

  11. 糞猫でサステインメタが更に加速した

  12. 車の例えで行ってたのってそういう……(ユーミメタ)
    確かに乗り心地のいい車多い環境だけども

  13. まさか車のトランクが大暴れするとは思わないよ