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「はいまた懲罰マッチ」「俺は強いけど味方が雑魚過ぎて勝てない」という人に向けて、Riot Phroxzonがはっきり「マッチング操作はない」と言い切った

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Riotのリードゲームプレイデザイナー、PhroxzonのXへの投稿が話題になっている。

ルーザーズキューとは、マッチングの時点でわざとトロール・極端に弱いプレイヤーが来るようになっている試合を指す言葉。
「敵は必ず強く、俺の味方だけ必ず弱いので勝てないモード」といった論法。「懲罰マッチ」「連敗モード」なども近いニュアンスを持つ。

元投稿

ルーザーズキューは存在しません。

Phroxzonの投稿

Riotがあなたを負けさせるために、意図的に弱いプレイヤーと味方になるようにすることは決してありません。

(もし仮にそんなことがあるなら、むしろ連敗を止めるために強い味方を入れたいと思うのでは?)

ランクでは、レーティングだけに基づいてマッチングします。たくさん勝った後、負け始めたとしたら、それはあなたの対戦相手が強くなっていて、あなたが適正ではなくなっているだけです。

Riotがトロールが味方に来たり、スマーフが相手に来るように差し向けているからではありません。


これを読んでいる99.9%の人へ。もしあなたが「俺は完璧だったのに、味方がインティング/トロール/雑魚ばかりだった」と言って、自分だけがKDAが良く、味方がフィードして負けた試合のスクリーンショットを貼っているとしましょう。

私は保証します。うまいプレイヤーがあなたの試合を見たら、「チームのためにこうすればよかった」「ここで流れを変えられたかもしれない」と言えるポイントが100個はあります。

確かにチームメイトのプレイが悪かったときもあるでしょう。ただ、それは5vs5のゲームが持つ性質です。

長期的にみれば、あなた自身だけが試合における共通項目であり、あなたが今そのレートにいることに関して責任があるのは、あなただけです。

あなたの言う「俺は強いのに味方が雑魚すぎて勝てない」という試合、あなたとチャレンジャーの操作を交代したら、きっと勝てるでしょう。


あきらめない姿勢(最近話題になりましたよね)、精神面の成長、良いコーチに投資して、うまい人にアドバイスを求めること。

これらはLoLとあなたの関係をよくするのに役立ちます。敵のチームには5人もあきらめる可能性のある人がいるのに、あなたが違うのであればこっちは4人だけです。

最近、プロであるJankosのソロキューにおいて、Jankosがキャリー中にもかかわらず、1回集団戦に負けた味方が4人FFを通して試合が即終了したクリップが話題になった。Redditでは1600件以上のコメントが寄せられ、過剰なFF文化を嘆く声が大きい。

 

私がこの投稿をした理由。それは、人々のアカウントのデバッグをしている中で、「俺はルーザーズキューにいる」と信じている人があまりにも多かったからです。

 


Phroxzonが12年間のコーチングを通して学んだ見解

  • ほとんどのプレイヤーはリードを持っている時に慎重すぎます。もっとギリギリを攻めたプレイをして注意をひき、敵のジャングラーの時間を無駄にしましょう。そこでデスすることにはそこまで大きなインパクトはありません。

死なないでうろうろしているだけで自分のKDAを良くして、SNSに「俺はこんなにうまくやったのに味方が」と投稿しても、上達にはつながりません。

 

  • 全てのデスを見直してください。デスの95%はあなたがもっと上のレートに行くまでに回避できるようになるものです。デスした根本的な原因を見つけ、理解してください。

ウェーブコントロールを間違って、ガンクが来るのが一般的なタイミングにワードを切らしてガンクされてデス。引き際を間違えて戦いすぎてデスしていたり。

 

  • チームのウィンコンディションを考えてください。逆に相手のウィンコンディションを理解し、妨害してください。

どのレーンがもっともキャリーする可能性が高いのかを見極め、リソースをそこに回してください。例えば、トップの有利が微妙に揺れ動くマッチアップなら、明確に勝たせてあげることで彼らはプレッシャーを生み出し、ゲームがイージーになります。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • はっはー。俺は騙されないね。こんなのまさにルーザーズキューを作った張本人が言いだしそうなことじゃん。
    • で、次は何が嘘だっていうの? 月面着陸?

 

  • >長期的にみれば、あなた自身だけが試合における共通項目であり、あなたが今そのレートにいることに関して責任があるのは、あなただけです。


    これが「ルーザーズキュー」が実在すると信じて苦しむ核心なんだよな。ダイヤモンド以下のプレイヤーなんて非常に不安定だ。連勝もするし連敗もするだろう。



    Curtisコーチが「目の前の1試合1試合は最も重要であるとと同時に、最もどうでもいいものでもある」と言っていたように、50%くらいの試合は負けることも受け入れなければならない。

 

  • これ、LoLプレイヤーがちゃんと読んだとしたら、怒りだすんだろうな。

 

  • ある教授が学生に100回コイントスをさせて、その結果を記録するという課題を出した話がある。

    ほとんどの学生は面倒くさがって、ランダムに表と裏を適当に書いたと思われる結果を提出してきた。



    しかし、教授は適当に作られた結果をすぐに見抜くことができた。結果をごまかした学生たちは「5、6回連続して表や裏が出ることはありえない」と勝手に判断してそのような結果を入れていなかったのだ。


    実際確率統計的には、100回コインを投げてその中で5連続以上同じ面が出ないということはほとんどあり得ない。



    LoLも同じだ。悪いチームメイトと当たるどころか、5連続でそういった人を引いてしまうこともある。それはRiotがお前をわざと苦しめているのではなく、統計を学べばすぐにわかる現実だ。


    しかもお前らはすでに偏った考え方をしていて、ただでさえ味方をすぐに過剰に非難するのだから、なおさらルーザーズキューが存在すると信じてしまうのも納得だ。

 

  • ふーん。じゃあMMR見せろよ。
    • そうだな。そこが透明になればこの手の意見は確実に消える。
    • いやぜったいあり得ない。チームメイトの履歴を見て、「うわこいつ連敗してるじゃん」とか自分が負けたことを正当化する理由をすぐに見つけるだけだ。
Riot公式によるDEV:マッチメイキングの真実も参照。

 

  • 勝った試合の次の試合の方が調子よくプレイできるに決まっているし、負けた時はその逆だ。精神的な思い込みが大きいと思うな。

 

  • 勝率50%くらいのプレイヤーが4連勝したとき:「ついにシステムが俺の本当の技術に追いついたぜ」

    同じプレイヤーが4連敗したとき「こんなの統計的にあり得ない!!!!Riotの陰謀だ!!!!!!」

 


ずっと明言はされてきたものの、今回もまたRioterが言い切る形となった。精神面の成長のためにも、試合の技術に集中した方がずっと有益である。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Riot Phroxzon confirms Losers Queue does not exist in League of Legends, with explanations

 

 

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コメント

  1. Dopaがシルバーで連敗するぐらいには味方次第すぎるゲームなんだし負けても勝っても運ゲー

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    • 陰謀論者っぽい

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  2. 誰も本気で言ってなくない?

    9
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    • と思うじゃん?

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  3. いいなあん相手は簡単で

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    2
    • docomoshopの悪口やめて

  4. MMRを出さない理由ってなんだろう

    7
    2
    • MMRは試合の勝ち負けだけじゃなくて様々な要因で決まるから表示するとどの行動が評価されるかバレてプレイヤーがマッチング操作しやすくなるとかなんとか

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • 昔は普通に見れてたのにのに

    • 2
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  5. 炊く奴や懲罰云々言う奴を擁護するつもりはないけれど
    一回キュー入れたら最低30分拘束されるゲームで、ゴールドやプラチナ帯なのに味方にアンランク初心者が来ました!っていうのを不満に思う権利は全員が持って良いと思う

    そういう細かなシステム由来の良くない所が、人に懲罰マッチって言わせてるんじゃないの?

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    4
    • 不満はわかるけどそれは本来また懲罰マッチかよ!って存在しないシステムの話をするんじゃなくてマッチングシステムなんとかしろって言うべきなんだよね

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      1
      • 味方に初心者3連続のあと俺をバンしてみろと言いながら自殺するトロール引いたときは宇宙の意思を感じたけど否定されたら世界を敵に回すしかなくなるじゃん

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  6. 字デカすぎてくどいわ。おじいちゃんのスマホかよ

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    2
  7. 褒賞マッチっていう奴は誰もいない
    それが全ての答え

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    11
    • 僕褒賞マッチしょっちゅう貰ってるよ
      対面にズタボロにされても気づいたら他レーンが崩壊してたり敵のヤスオが頭ぶっ壊れてトロールし始めたおかげで勝つって試合がしょっちゅうある
      ありがたいことだ

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      2
    • ご褒美マッチってよく言われるくね?
      何もしなくても味方全員強くてゲームぶち壊してる時とか

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      1
    • 味方強すぎて何もせんでも勝てる試合だ〜なんてランクやってる全員が経験したことあると思うが

  8. ならmmr消してくれよ
    あれマッチング操作じゃん

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    5
    • MMR無くすと、試合数だけやりまくって上げた雑魚が迷惑をかけることになるな。

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      • これどういうこと?
        MMR無くすと負けてもランクあがんの?

        • 対戦ゲームでは少ないけど特定基準(試合数やダメージ)を満たすとランクがあがるゲームもそれなりにある。まあMMRがなくなったからって=そういう仕様になるとは思わないけど。

    • 他のゲームでもよくあるけど見た目のレートがいらなくてMMRだけの方が健全なんじゃないか?

      • それだと目に見える報酬(ランク)がなくなってモチベ下がると思う
        別ゲーだとスト6とかマスター行くとレート可視化されるけど上げたいっていう欲がかなり薄くなった

        2
        2
  9. 意図的に懲罰マッチを作ることはなくても
    マッチシステム自体が懲罰マッチと呼ばれるようなゲームを作ることがあるって可能性には触れないのな
    MMRとマッチのアルゴリズム公開したら全部解決なのに

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    12
    • 単純に考えて20%の確率で絶対負けるとする
      コイントスの話と同じように、長いスパンで見ると20%でも低くない確率で連敗する
      もし連敗を避けるアルゴリズムにするなら連敗プレイヤーがかなり忖度されたマッチが生まれることになるぞ

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      1
    • 2*5集めてレートが出来るだけ近くなるよう配置してるだけだろ
      マッチングに関してだけはアルゴリズムもクソもない

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  10. まあ、LoLでキルしか目に入らず脳死特攻して敵を肥やすだけのやつとか、VALOでVC無し毎回フォースバイレイナとか引いたら「何で俺のチームにだけこんなのが」って愚痴りたくなるのはしゃーない

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    1
  11. 言い訳が欲しいだけだよ
    俺たちは赤ちゃんなんだ

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  12. 自分が対面と何千ゴールド差も付けてるのに味方が淡々とやられていくのを懲罰マッチという単語で形容してるだけで、本当にRiotが操作してると考えて言ってる人はいないと思ってた。

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  13. 新規アカウントがエメラルドなりプラチナなりにぶち込まれてる時点で意図的にマッチ調整するような技術ないのは知ってます

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    • これは確かにそうだと思うわ
      でも初心者を味方に引いてランクさせられる時は懲罰マッチって言わせてもらうけどね

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    • そういう初心者のOPGG試しに覗いてみたら振り分け時の対面のランクがシルバーとかブロンズだった
      なんでシルバーとブロンズしかいないような振り分け戦で勝っても負けても初動エメラルドやプラチナに放り込めるんだろう

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    • これは本当にそう
      現状のプラチナエメラルドは味方か敵にアンランクあがりの初心者を引くことが多すぎる
      新規が爆発的に増えたのはいいことだけど振り分けシステムがゴミすぎて過去最高の運ゲーと化している。

      味方のadcがタコ負けしてて試合後にopggみたら分間csが3とかざらにある

  14. 何がレーティングだけに基づいてマッチングします。だよ 
    俺以外全員2つ上のランクと組まされて試合したぞ。それも日曜の昼にだ。
    他の味方は懲罰だと思うだろうし、こっちとしてもきついしLP勝ち点と同じくらい引かれるしいいことないわ

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    • レーティングとはMMRのことでランクではない

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      2
  15. 懲罰マッチはだいたい連戦するせい
    トロールが味方に来まくるのも連戦するせい
    トロールがいたら数時間 LoLから離れろ
    トロールは伝染するんだ
    同じレートでトロールが増えるから連敗しやすくなる

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    1
  16. 俗語的に懲罰マッチと呼ばれる負け試合があるだけでRiotが本気でそれを用意してると信じてるヤツはほんのごく一部だろ

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    • と思うだろうけど
      世の中には麻雀アプリで運営が配牌操作してると信じてる連中がわんさかいるしlolに同じような思考の人間がいっぱいいてもおかしくない

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      • これはマジでそう
        MJのレビュー見ればわかる

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  17. 確率と感覚のパラドクスを感じやすいゲームではあるね
    麻雀も流局含めたら上がれるのは平均で4分の1回未満なんだって意識してないと全然いい手が来ないし他の奴ばっか速いって初心者は思いがちなのと一緒

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    1
  18. https://www.4gamer.net/games/999/G999901/20180424084/
    >あるゲームを30回プレイして,勝率50%の人に聞いてみたところ,「面白くなかった」「アンフェアだ」と回答する傾向にあったというのだ。一方,勝率75~80%のプレイヤーは,「非常に面白かった」「フェアなプレイ内容だった」と答えたという。

    人間勝率5割だとフェアだと思わなくて、7~8割勝ってフェアだとか満足するってテストが昔あったから5割くらいに調整すると不満が出てくるのは人間のサガ

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    • まぁ現状維持って面白くないしな

  19. シーズン終了時エメラルドだった俺が12月に直近60戦勝率35%でゴールドまで落ちた理由に説明つかないから懲罰マッチと懲罰テーブルは絶対にあると今でも思ってるぞ

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    • そうは言うけど、エメラルド到達時は勝率何%だったの?試合数もわからないし。

      そもそも勝率35%って配信してて連続でスナイプトロールされ続けてたり、話盛ってるでもしない限りなかなか見かけない低さだよ。
      みんながよく言う懲罰マッチ、懲罰テーブルって「勝率50%に収めるため」ってやつのはずなのに、君は収まってないどころではない。

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      • シーズン終了時350戦全体勝率54%くらいなのにそんなことになったから懲罰はあると信じてるよ

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        • アイアン帯ですらtwitchでグラマスチャレの皮被ってプロプレイヤーにアドバイスしてるからOPGGもなしに「何戦やって勝率何%」とか言ってても周りは信じるに信じられないだろうなあ

          MMRとかその辺に関するQ&Aで透明性が高まればこういうことも起きないだろうに
          全部Riotが悪いことにしないか?

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      • 去年は途中は勝率が50戦くらいの時に20%台になった
        そこから200戦する頃には60%になった
        そして、最後は55%くらいに落ち着いた

        運よくレートが上がった人が普通に負けたらこの逆の数字になっても不思議ではない

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  20. よく言われている意図的に勝率50%にしている
    っていうのは懲罰とは違うの?

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    • 意図的に50%ってただの実力の停滞では・・・?

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    • よく言われてるのは『最終的に勝率50%になるようにできてる』だね。
      勝率50%を超えるとランクは上がる。ランクが上がると、いつか自分と同じ実力の敵とあたる。そうなれば、勝率50%になる。って話。
      『勝率50%に(システム側=Riotが)している』っていうのは、この記事の通り自分の力量を認めたくない故の陰謀論だから、もし真剣にそういう人が近くにいたらそっと距離を取るといいぞ。

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  21. ゲームで自分が勝てないのを自分のせいにするのは苦しいからね
    味方とシステムのせいにするのが1番楽だ

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    1
  22. 過疎のサーバーはシステムの悪い面が強調されて見える
    Riotのマッチメイキングは十分な人口を前提に作られてるだろう
    APACサーバーを作ってくれ

  23. 懲罰マッチはあるだろ、もちろんriotがそういう風に作ってるわけではなく偶然の産物だけど

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    • それ、ただのマッチやん

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      • 懲罰マッチという言葉にシステムによって仕組まれたという意味がそもそも含まれてるならそうだね
        自分は味方がどうしようもないという意味しか含まれないと思ってるけど

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  24. 懲罰マッチはあるよ。
    連勝してMMRが1ランク分上がるとしたら
    MMRの均衡を保つために
    ①味方が全体的にゴミで敵が強い
    ②味方含め周りが1tier強い
    ①のパターンがいわゆる懲罰マッチになる。
    (自分が強い駒でキャリー義務があると認識してない)

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    • これは明らかに嘘だがが多くついているな
      MMRが高くなったらそのMMRに近い味方と敵と当たるだけだ
      勝てない理由をそれに紐づけるなら、不相応なMMRになってパフォーマンスが出せないというのが正しい
      まあ②は同じなのかもしれんが懲罰とは違うな

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      3
    • 個々の試合について①みたいなことはあるけど連勝とは何も関係なくね?

  25. 俺は強いのに味方が弱いとは思わないけど俺が弱いのに味方も弱いからマッチ釣り合ってないじゃんとはいつも思ってる

  26. 稀にX等で見かける
       ブルー    レッド
    TOP プラチナ3  ダイア4
    JUG ゴールド1  ダイア3
    MID ダイア1   ダイア4
    BOT ゴールド1  ダイア3
    SUP プラチナ2  プラチナ1
    みたいな状況に連勝後遭遇したら懲罰マッチとか疑いたくもなるだろうなあ
    実際はそのマッチのブルー側にデュオでインキューしてる人が多くてそうなってるんだろうけど

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    1
  27. デュオとかいうバランスブレイカー無くしたらダメなん?

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    • アジアサーバーってソロキューのデュオ廃止の案が覆るくらいデュオの需要が高いんじゃなかったっけ
      なんだかんだデュオでレート調整して楽しんでる人のが多いサーバーなんだよ

      2
      1
  28. ウィンコンディションにかなりのウンコンディションを見い出してしまって何言ってんだコイツって一瞬思っちまった
    マイバッド

  29. 配信者とか見てる感じ本気で懲罰マッチって言ってる人いる感じなんだよなあ
    MMR見せるのが1番手っ取り早く納得させられると思う
    見せられない理由はなんだろうね、考えてないはずないから何かあるんだろうけど

    ただ初心者が来ると不平等になるってのはわかる
    初心者をアイアン4からスタートさせれば解決するように見えるけど、そうなるとサブ垢がアイアン4から始めることで不平等になって問題になる

    だからサブ垢は全てのアカウントに紐付けることを義務付けるべきだと思うが
    アカウント数で宣伝や集金したいのかもしれないけど、それで収益激減するのかな?
    基本無料ゲームでスキンを収益源とする場合、既存のベテランプレイヤーがお金を落とさなくなってクオリティを維持するためにやむを得ないのだろうか
    だとしたらアカウント1つでベテランプレイヤーもお金を払うような、課金システムが欲しいな、勝率にかかわらないようなキャラの動作、見た目のカスタム、アナウンサーのお姉さんの声変更とか

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    1
    • アナウンサーのお姉さんの声って表現が可愛くてサムズアップ100回ぐらい押したい♥♥♥♥♥♥

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      3
  30. 月はナチスの占領下なんだから月面着陸はウソだってのは常識だよね

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    1
    • ナサスに見えたわ

  31. ワイリフの方ではトリオで真面目にやってもトロールし続けても勝率変わらない。わざと負ける事すら難しい程システムが強いぞ。そのうちサモリフにも実装されるから震えて待ってろ

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    0
    • 5人中3人トロールしても勝てるならそれはもうゲーム性の違いだろ

      • lolはトロールが本気出せば1人で85%くらいは負けれるのにね

      • トリオでひたすら味方のリソース食いまくって一切戦わずにオブジェクト全捨てしても2戦に1戦はミニオンだけでネクサス割れて勝てる。ダイヤでもミニオン処理知らないやつが沢山いてしかもそいつ等の勝率が8割超えてる。ワイリフは実験場でサモリフに追加するつもりのシステムをRiotが試してるんだと俺は思ってる

        • ダイヤ帯でそのプレイして勝つことがあるってことは
          同じように相手もトロールしてるてるってだけだな

  32. 日本はランクやってる人数も少ないから無理にマッチングさせられて懲罰マッチみたいになってんの?
    ランク下側だって上ランクにボコされて負けてポイント減らされるし同ランクのやつとやりたいんだぞ

  33. 負けた責任は自分にあるかもって思いたいけど、さすがにピン効かずに連続キャッチされるやつとか、試合途中で拗ねてAFKするやつがP帯に多すぎて、前期E4なのに今期G1やぞ。勝率30%。
    味方のAFKも俺のせい?

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    2
    • わ、わかる…
      みんなリコールしとるのに一人でセカンドタワー攻めて死ぬのなんでなん…

    • 自分の基準をe4に置くからおかしく感じるだけで、適正p2p3で前期上振れ今期下振れと思えば違和感ないがな
      適正が上なら粛々やってりゃ味方がどうだろうが上がってくし、ガチでドギツい下振れ起こしてんなら、後半には揺り戻しで敵にafkやトロール増えて、ワンチャンダイヤに手が届くまであるから数さえこなせば答え出てくるぞ

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    • 本当に声にだしていいたいのはこれよな
      トロールAFKわざとじゃない15デス自分以外の4人FF
      自分のせいで負けたんか?
      このriot社員なんでこんな自信満々で勝てないのはあなたのせいって言えるんだよ

      6
      2
    • お前がチャレンジャーならそういう味方がいても一人でゲーム破壊できてたはずだ。だからお前のせい

      3
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  34. ディビジョンの境目で降格昇格繰り返してると内部レート腐るのだけどうにかして欲しい

    8
    1
    • 昇格戦が撤廃されてない世界線

  35. 平均プラ帯で30分ゲーム70csしか取れない初心者duoが来て
    後々そいつらの戦績みたら勝率10%切ってブロンズまで落ちてたぞ
    こんなマッチングで誰か得してる奴いんの?

    11
    • 後々見るぐらいの時間感覚でプラtoブロンズまで落としてるなら健全

  36. 「はいまた懲罰マッチ」っていう陰謀論片足入ってる人に対しては良いけど
    「俺は強いけど味方が雑魚過ぎて勝てない」に対する返答としては正直ズレてないか

    4
    4
    • 「俺は強いけど」は勘違いでもっとうまくやれるはずだよってことじゃろ。まあ無理なものは無理なんですけど

      9
      1
    • 名称として懲罰マッチと呼んでいるだけでその殆どがマッチングシステムの不備による実力差のあり過ぎるゲームやチームを負けさせるために全力を尽くすプレイヤーが混方に来たゲームの事を指しているだけだ。
      これは罰だから悔い改めようとか思ってるやつなんで一人もいねえよ

  37. 「懲罰マッチ」ってガチャとかでいう「物欲センサー」ぐらいのノリで使ってるだろ
    Rioterが大真面目に反論するようなものじゃないと思うが

    13
    3
    • Xの元投稿見てたら真面目に「いや懲罰マッチは存在する!」って言ってるやつがたくさんいるよ。見に行ってみるといい

      5
      1
  38. 連敗したら貰えるLPすぐ下がるのに連勝しても増えないのどうにかせいや
    そら連敗するの嫌になって負けた時の印象が強くなるに決まってるわな

    18
  39. トロールについてはマッチを操作するとか関係なくRiotがBANしてれば本来遭遇しないはずなんだよな

    6
    1
  40. 『Riotがトロールが味方に来たり、スマーフが相手に来るように差し向けているからではありません。』じゃねえんだよな、そもそもこいつらが野放しになってる前提がおかしいだろ。

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    1
    • デュオによるブースティングやスマーフが交じることによってMMRが実力を反映しないプレイヤーが多くいる状況でMMRを基準にマッチングさせるから極端なマッチが発生する。それをみんな格差マッチって呼んでる。調整してなくてもマッチングが現状フェアなものになってないのは事実。

  41. 逃避先として懲罰マッチと言う物が欲しいんでしょうね

    2
    1
  42. 「懲罰マッチを作成するソースなんてないよw」ってことぐらい誰だって分かってんだよw
    そもそも総人口が少ないやらどこでもオプションの存在、初期配置ランクの異常もろもろ複数要因の掛け合わせで懲罰マッチが出来上がる土壌になってることを批判されてるんだろうがw

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    9
    • >>複数要因の掛け合わせで懲罰マッチが出来上がる土壌になってることを批判されてる

      なるほどね
      riotがするべきはプレイヤーに確率論を教えることかもしれない

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      2
  43. うるせえトロールはトロールとマッチする懲罰マッチを実装しろ

  44. Riotって根拠を示さず否定すること多いよな
    根拠を出せばいいだけなのに

    少なくともMMRは見せろ

    3
    3
  45. trollをしっかり取り締まればだいぶ解決する話だよね
    悪質プレイヤーの処罰より悪質プレイヤーが味方に来て不満を持ってるプレイヤーの論破に力注ぐゲーム会社があるらしい

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    2
    • Riotはどれだけトロール行為をしても「それがそのプレイヤーの実力なんですよ!」とか言って許してるぞ。だからtrollは増え続ける。

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    • 〇〇o〇「彼は更生中なんだ!協力してあげてくれよ?」

    • trollが仮に全滅したら「味方に下手なやつ引いて文句言うがいなくなる」と本気で思ってるの?

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  46. これは味方に文句言ってる人に刺さらない記事だと思う
    自分の上手さより味方の下手さにフォーカスを当ててることが多いから「チャレンジャーに変わったら勝てます」とかの極論は全く聞く耳を持たれないはず
    こういう人間は表面上のランクを上げたいだけで上手くなろうという向上心がないからな
    文句を言う人間は大抵ランクを回してる数が少ない、ずっと回してれば連敗にも慣れるからだ
    だから「ひたすらランクを回し続ければ結果が出るよ」と教えてあげて無心でランクに潜る機械にしてあげるのが正解

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  47. 10k近くの差がついたプロの試合見ながら
    「でも勝ってる側も今俺に代わったら負けるんだよな」と考えるのはよくやる

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  48. 1ゲーム30分前後あるのに初心者やらトロールやらでグロい連敗の後に振れ幅が平均化されるまで数回すってのはニートでもないと無理だろ
    何千ゲームやらにゃならんのか

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    • ニートっていうか人間の寿命では無理まである

  49. 懲罰マッチっていうかアカウントが呪われるってのはあると思うぞ。
    俺は上振れプラチナ上位位の実力だが5個あるアカウントの中の1つだけブロンズとシルバーと行ったり来たりしてて抜け出せないのがある。
    説明がつかない

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    • そういうオカルトがないって話よ
      説明がつかないのはなんか見落としてるんじゃない?原因はいくらでもあると思うけど

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    • 分かる、分かるぞそれ…!
      俺は3垢だがプラ3、プラ4、ブロンズ3だ
      当然っちゃ当然だがブロンズのアカウントが1番KDA良くて4.4、評価平均A+あるがそれでも勝率は30%しかない
      確率の偏りと言われればそれまでだが、感覚的に納得いかないよなぁ

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      • 実力的にはシルバー1前後で、2垢上振れ、1垢下振れって感じでしょ
        そのぐらいなら普通に起こり得る

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        • 回してんのに抜け出せないんだからおかしいだろ

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        • 確率はそんな簡単に収束しないから、合理的な回答があるという思考になるのは不適切だな。確率論はサンプル2000からと言われるし

          ゆたぽんでもダイア帯で12連敗するんだし、50戦程度なら「呪われてるとしか思えないほどマッチングに恵まれないアカウント」が生まれてもなんらおかしくない

  50. 普通の人が普通に考えればRiotが意図的に不公平なマッチメインキングをしているなんてことは思わない

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  51. 個人に対するマッチング操作がなくても全体のバランスがおかしかったらほぼ同義じゃね?

  52. この話題で目先の1試合のトロールやafkの話すんのはなんか違くないか
    アイアン混ざってようが勝てる余裕勝ちもありゃ、チャレだろうが負けうるどうしようもない負けもあるけど、数こなしたら例えば50個の負けの中で、自分より上のランカーなら10個はどうにかできた試合があるだろうし、実際その10個でレート変わるんで(1試合の勝敗逆なら40lp、10試合なら400lpで1div)、もっと長い時間軸の話してんじゃないかと思うわけよ
    全部の試合勝つ必要はないのよ

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  53. これの悲しいところは独立事象だからAFKやトロールがバランスよく湧くわけではなく何連続でも同じ確率で自分側に沸く可能性があること

  54. コメント欄をざっと眺めるだけでもわかるじゃん、確率の見方も知らず、レーティングがなんなのか、MMRがなんなのか、それらを知らずに駄々こねてるやつらがごまんといる
    どうせパッチノートも読まず(読めず)に漫然とプレイしているんだろう
    何をどう叫ぼうが今いるその場所がお前らの定位置だよ、さっさと雛鳥みたいに鳴くのをやめて、その時間を自分のプレイを見直すとか、動画見るとか、前向きに使った方が100倍マシだろうけど
    そういうことが出来ないから鳴くことしか出来ないんだろうな

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    • かっけぇ・・・
      一生ついて行くピヨ

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  55. 懲罰マッチ自体は存在しないと思うけど、長年lolやってきた経験と同じぐらい周囲の人たち見てきて、そもそものマッチングシステムの問題として懲罰マッチって感じるようなゲームはあると思うよ。

    内部でどういう計算が行われてるかの詳細はわからないけど、基本的に互いのチームの勝率が50に近づくようマッチングされてて、その中で特に勝率が高い人がいたりすると他に連敗してたり勝率の低いプレイヤーが入りやすくなる。
    運良くにしろ実力にしろ連勝した結果敵味方問わずレートが上がるって単純な話じゃなくて、そのマッチング内でもほぼ確実に調整が入ってるんだよね。
    それに加えてだいぶ前の話だけどマッチングの待ち時間を短くするために待ち時間が伸びれば伸びるほど同じ実力帯以外の人ともマッチングしやすくなるようなシステムになって、日本サーバーの母数の少なさも相まってほぼ同じ実力帯だけで人を集められるのってかなり稀なんだよね。
    で、ここに意図的に試合を破壊するようなプレイヤーも混ざってきて、こういうマッチングの中でも極端に運が良い人あるいは悪い人のレートが変動していって、そういう人が良くも悪くも試合を壊していくってゲームが増えて、更にマッチングに不満を持つ人が増えてくんだよね。

    もちろん個人の圧倒的な実力があれば駆け上がれるのは間違いないだろうけど、本来のそのレートより上手ければ上がれる下手なら下がるっていうシンプルなランクの環境とは程遠いって感じる。

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  56. ドッヂしまくってるとマッチ優先度が低くなってますみたいなお知らせ出てくるじゃん
    あれは関係ないの??

  57. 愚痴でグチグチ言ってるだけでマジで操作されてるなんて思ってる人は”ほぼ”居ない
    糖を失ってる人は操作されてると思ってるが

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  58. 味方が強すぎる時と弱すぎる時が近くに固まってる気はするな
    連勝連敗が多い

  59. >>私は保証します。うまいプレイヤーがあなたの試合を見たら、「チームのためにこうすればよかった」「ここで流れを変えられたかもしれない」と言えるポイントが100個はあります。

    周りの奴らは1000個あるわ、ボケ

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  60. ぶっちゃけ結果として懲罰マッチになるゲームが存在するのはMMRというシステムの都合上当然のことなんだけど
    やべー奴は自分が罰側に回った時にそれに気づけないので「自分はいつも懲罰マッチを食らっている。不平等だ」となるんよな。自分が罰側に回ったときにそれに気づける程度に自分を客観視出来る奴は、せいぜい身内で「この前のゲームでこんなやべーのいてさぁ」って愚痴る程度だよ

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  61. 「レーティングだけに基づいてマッチングします」

    現状サブ垢やスマーフやデュオによるブースティングやなんかで実力に伴った正常なMMRでのマッチングが提供できていないのに内部レートを参照してマッチングさせるから極端なマッチングが発生してるだけなんじゃないかと。そういうゲームが数回続くのを皆「懲罰マッチ」って呼んでるんじゃないの?

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  62. この話で重要なのは、明らかなルーザーズキューの他に、明らかなウィナーズキューも同じような割合で存在していることであって、後者はほぼ記憶に残らず、前者は強烈に記憶に残る点。

    つまるところ、全体勝率が50%になるように調整したり、特に日本鯖ができた当初はRiotJP自身が意図した分布になるようにLP操作をしていたことを公式声明として認めたり、マッチングやレーティングに関する人為的な調整自体は実施していることがエビデンス付きで証明されている。

    この、全体勝率が50%になるようにする調整等に巻き込まれるプレイヤーがいるという話であり、「適正レートの人間が努力しながらランクを頑張った場合、1000戦回せば1ティア上がるかもね、という調整になっているのではないか?」という点が最大の問題ではないか?

    つまり、ニートかスマーフレベルのプレイヤー以外、理不尽な負け試合を定期的に組まされてレートが乱高下することが、極めて不愉快で最悪なゲーム体験ということが、最大の問題である。

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    • 適正レートがレート上がれちゃダメだろひっでぇコメントだな

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  63. 懲罰は無いじゃなくてどこオプ消せよ
    連勝した後に絶対に不人気ロールに回されてlp徴収されるの本当に気分悪いわ

  64. 懲罰は無い(長文早口
    じゃなくて懲罰もご褒美もあるってだけだろ。それが”無い”ほうが確率じゃなくて操作だわ。回答してるやつ(riot)の知能がアイアン未満だから話がややこしくなってる。

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  65. 俺が下手だから負けた
    下手なので同じくらい下手なやつと組まされる
    それだけの話

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    • それはない、前期エメラルドから1ヶ月でブロンズ直行して2ヶ月でプラチナまで戻った配信者がいる。仮にブロンズレベルまで下手だとしたらそもそもエメラルドにおらんし、ブロンズまで落ちた後一気にプラチナまでは上がらん。リアタイで見てたけど、明らかにマッチングが狂ってて何をどうやっても勝てん試合連続で組まされた挙げ句それを理由にMMR崩壊してLP増減値もどうしようもない流れだった。

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      • 下手だと負けるという話と、上手いのに負けたという話は矛盾しない。
        これがわからないと議論するのは難しいよ。

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    • 俺が下手だから負けた

      下手だから同じくらい下手な敵と味方で遊びたいのに
      うまい奴と組まされて並の敵と戦わされ、対面にはボコられ、味方からは俺は上手くやってるのにお前が下手なせいで負けたとメンタル的にボコられ、事実陳列罪でレポートしてもRiotは自己弁護しかしない

  66. 仮にルーザーズキューないとしても
    実質そう感じられる試合が多いならマッチングシステムの不備でしょ
    Riot Phroxzonに交流会でもしてユーザーの目の前で同じこと言ってほしいよ 

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  67. 懲罰マッチとご褒美マッチで調整してるんだろうな
    数千回プレイして、ずっと勝利数と敗北数の差が10も無いからなあ

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    • 人それを適正という

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  68. 同じこと言わせんなよ
    「遠隔操作とかじゃなく構造的に懲罰マッチ(と呼ばれるような事態)が起こる」んだよ

    同じアルゴリズムで動くAIを100人を対戦させたら、25%が2連勝して50%が1-1で25%は2連敗する、確率論的に
    1024人だったら1人が10連勝して1人は10連敗する、確率論的に

    大抵のプレイヤーは、100か200か知らんが、ある程度回せば概ね自分の実力くらいのレート・ランクに移動するんだわ
    仮に自分の適正MMRが1500だったとしよう、『偶々1/1024引いて』同じような実力同士の中で10連勝してしまったらMMRが1600だか1700だかに上がるわけ・・・8連勝くらいにしとく?1/256ならプレイヤー人口10万人以上いるらしいし全然あり得るでしょ?

    マッチングシステムは両チームのMMRの均衡を取りに来るから、自分が1700だったらまわりに1400とか1300が来て、対面の1500にボコられるわけよ、懲罰マッチってやつ
    当たり前と言えば当たり前だが1700に上がったMMRを適正(1500)に戻される

    強いて言うなら「MMRをまず動かしてランク(獲得/減少LP)を追随させる」ってRiot独自のランクシステムの関係上MMRが動きやすく出来ている
    これはスマーフとか高レサブ垢をさっさと上の試合に放り込めるって利点もあるけど、レートが些か過敏に動くから懲罰マッチ(のようなもの)もちょっと引き起こしやすかったりする

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    • 回せば収束するのは分かるけどね
      確率論とかしらんけど200程度で大丈夫なのかね
      200だとしてもインキューやらピック時間やら込みで1発約40分のゲームを200は回せって簡単に言うけどさあ
      適正レートに行くだけで100時間以上必要ってエグくねえか?

      • 去年だったか一昨年だったか、100戦くらいランク回して普通に考えればそこそこ適正に近い位置にいるはずなのに、そこから20戦中18勝1敗1リメイク引いたからね
        エグい。何百時間やったら収束するんだよこれ

  69. 嘘こくなよ。相手のMIDがグラマスでこっちのMIDがダイヤで2回10分までにGANKして2キル取らせて2/0/0にしたのに15分時点で2/2/0になっていて相手のMIDサイラスがめちゃくちゃ育って終わったけど
    しかも2回ともソロキルで返された。
    riotはこの状態からjgブランドが勝てるって言うんだな。それならriot社員にこの状態からキャリーして勝ってみて欲しいわ

    • 次の試合マッチングシステム君「mid交換するか。これで勝率50%」
      数試合後マッチングシステム君「このサイラスは強いなぁ。この一番負けてる奴と組ませておこう。これでどっちも勝つ確率50%に近づくぞ」

      Riot「勝率50%なので公平です」

    • お前がブランドならお前のせいじゃん

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  70. 連敗とかじゃなくてゲームのスコアでLP増減する仕組みくれ。
    AFKとかトロールが1人いるだけでゲーム成り立たなくなるんだから。

    悪質行為への通報が通ったらそいつのLPから差し引いてキャッシュバックしてくれ。
    負けるためにゲームをやる愉快犯が野放しになっているだけで、真面目にランクをやる理由がなくなる。

  71. 味方が弱いんじゃなくて自分が弱いせいで13連敗してこのゲーム嫌いになりそうだ
    同じくらいの相手とマッチングさせてくれよ

  72. 究極的には勝率が50パーセントになるなんてどうでもいいことのはずだ
    全てのレーンが同じくらいの腕前のプレイヤーなら勝率が偏ってても文句はない
    トップレーンはブルーサイドが絶対勝つからボットレーンはレッドサイドが勝てる人にしようこれで五分五分!
    みたいなマッチングの仕方は一プレイヤーの視点から見れば全く公平感がない

  73. こっちだけレベル30台を3人抱えてたら絶対勝てない

  74. 少なくともクイックに関してはチャレマス混じりの5人プリメイドのPTにゴルシルが精々な俺がソロQで遭遇したことあるからクソみたいなマッチングシステムなのは確かだしこんなマッチ組む運営がランクなら大丈夫という信用はないよ