スポンサーリンク

【LoL】韓国人選手の兵役に関する現在の状況

スポンサーリンク

OP
Khanの兵役問題について知って、「ってことは、Fakerはどうなるの?」 などと悩んでいる人も多いのではないかと思う。そこで、このリストを作ってみた。
なお、アジア大会でメダルを獲得してもカウントされないが、これはeスポーツがアジア大会の正式種目ではなく、単なるデモンストレーションだったからだ。また、金メダルも獲得していない。

【LoL】2022年のアジア大会eスポーツ部門で金メダルを獲った韓国人選手には兵役特例が適用される
韓国ではプロゲーマーも兵役特例の対象となることが話題に。

Khan

行かなければならない。配信で、彼は既に兵役延期のチャンスを使用したと言っていた。Khanは2022年6月に入隊する予定だ。

Faker

高校中退しているので、軍に加入する必要はないが、まだ代替サービス/公共サービスの対象となっている。しかし、AmbitionやNuclearのように、長期間待機することで代替サービスが免除される可能性もある。

이상혁
대한민국 의 리그 오브 레전드 프로게이머 . LCK 의 T1 소속 주장이자 미드 라이너 및 파트 오너

Deft

Deftも高校中退しているが、テスト(高校卒業程度認定試験)に合格して卒業証書をもらっている。兵役対象者だったが、腰を痛めたために変更になった可能性がある。

김혁규
대한민국 의 리그 오브 레전드 프로게이머 . 現 LCK 의 kt 롤스터 소속 주장이자 바텀 라이너 .

CoreJJ

義務があるが、アメリカ合衆国の永住権を取得しているので、延期できている。逆に言えば、CoreJJはLCSから離れられない。LCSファンにとっては、嬉しい限りだ。

Rookie、Doinbなど、海外に居住している選手

韓国に6ヶ月以上滞在したり、韓国で2ヶ月以上働いたりしなければ、入隊は延期できる。延期は37歳まで。

영주권자 시민권자 허가 - 국외이주 허가 - 국외여행,국외체재 - 병역이행안내 - 병무청

TheShy

手首の怪我のため免除。

게임왕 강승록 더샤이 러너 방송 요약.txt - 201907~202010 리그 오브 레전드 갤러리
예전 리븐 장인 시절 이야기로 시작사실 리븐 말고 다른것도 많이 했는데 유독 리븐이 임팩트가 컸는지 리븐만 하는 사람처럼 이야기가 되곤 했다그때는 딱히 소속팀은 없던 시절. WE ...

1997年以前に誕生した選手 (Fly, Bang, Rascal, OnFleek, BeryL)

兵役に関する状況についてはあまり話していないが、全員が高校を卒業している。健康上の問題が無い限り、兵役を免除されることはない。

BeryLの場合は少し特殊だと思う。彼は既に海祇島の軍に加入して、ファドゥイ先遣隊などと戦っているが、韓国政府はその活躍を認めていない。だが軍でもプリコネや原神はできるので、心配はいらない。

追記:高校中退者については、2002年以降に生まれた人、または2022年2月以降に健康診断を受けた人のみが対象となる。

중졸·중퇴도 군대 간다…문신 이어 학력제한도 완전 폐지 | 중앙일보
병무청은 학력과 무관하게 신체등급(1~3급)만 충족하면 모두 현역병 처분을 하도록 개정안을 마련해 내년부터 실시한다고 16일 행정 예고했다.

 

翻訳元: Current status of some Korean players military service

 

管理忍

勉強になるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Khan引退まで、残り最大10試合しかない
兵役のために引退が予定されているDWG KIA Khanに関する話題。
【LoL】Ryuが兵役前に自身のキャリアを振り返った
Inven Global 「もうひとりのゼド」「負けた方のゼド」として世界的に知られるRyuが引退を表明した。Inven Globalに自らのキャリアの振り返りを話した。以下はInven Global...
【LoL】元SKT T1のBengiが兵役と将来について語った
Inven Global 以下は、INVEN Globalのインタビューより。 韓国人男性は兵役が義務化されている。特にeスポーツのプロ選手にとって、2年間の活動休止は膨大であるため、入隊のタイミング...
【LoL】韓国でFakerのような重要人物の兵役を30歳まで免除する新法案が計画中
韓国では新しい法案が計画されている(「BTSとFaker法案」と呼んでもいいかもしれない)。これは、ポップカルチャーやeスポーツを通じて韓国のグローバルイメージに大きく貢献した人物が、30歳まで兵役を遅らせられるというものだ。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. >だが軍でもプリコネや原神はできるので、心配はいらない。

    93
  2. >BeryLの場合は少し特殊だと思う。彼は既に海祇島の軍に加入して、ファドゥイ先遣隊などと戦っているが、韓国政府はその活躍を認めていない。だが軍でもプリコネや原神はできるので、心配はいらない。

    モンド璃月稲妻を救った英雄の活躍が認められないだなんて……

    82
  3. 海外に住んで期限が来ても兵役行かなかったらどうなるん?

    • 俺は韓国人だけど、日本の場合は永住権があり所定の手続きを行えば「実質的免除」となる。
      Rookie、Doinbと一緒で37歳くらいまで延長できて、入隊の年齢制限が38歳となるのが理由。
      なぜこんなメンドイことになっているか、昔は免除だったがこれを悪用して一定期間海外逃亡する(させる)若者が増えたから。
      韓国に長期滞在すると兵役義務が戻るのはこれを抑制するため(兵役回避するなら帰ってくるなと言うこと)
      ちなみに俺はそのまま日本帰化した。やったね。

      35
      • もともと韓国に住んでて日本に来たの?
        めちゃくちゃ文構造が綺麗だし凄いわ!

  4. 俺なら一生兵役嫌って戻らないかも

  5. BeryL草
    にしても兵役が免除されるであろう怪我をしてるThe shyって大丈夫なの?

    • 詳細は分からないけど、一時期は右手使うなって医者に言われるレベルだったらしい(尚その怪我した年にWCS優勝)

      14
  6. 海祇島てどこだろとググったら原神かよwwww

    31
  7. ベリルのとこの文章センスありすぎだろ

    26
  8. 核さんさらっと免除されてて草

  9. ベリルの書きたかっただけだろw

    31
  10. 原神のことなんも知らんからBerylってそんな過去があったんや〜つって普通に単語調べちまったわ

    23
  11. 高卒でも軍の訓練が不可能なぐらいの怪我や障害を抱えていると判断されればFakerのように代替サービスか公共サービス、それすら不可能ならTheShyのように免除と段階が下がっていくのでDeftはこのどっちかになると思われる
    ただゲーム中毒はこれらの障害に含まれないのでBeryLは4,5年後には兵役に行く

    19
  12. いまだに戦争中っていう状態だから仕方ないし、ゴリゴリの陸軍国だから兵役がいるってのも分かるけど
    特殊な技能をもって興行を行うプロ選手や芸能人が兵役に行かないといけないのは割と真面目に国家として大きな損失だな
    仮に選手期間を全うしても引退して即入隊だと業界の変化について行けない面もあるだろうし
    コーチ業や監督業の準備を考えても滅茶苦茶に損だね

    • しゃーない
      有事の際に備える為の兵役なんだから
      基準ガバガバにしていざ開戦って時に軍人足りません予備役いませんってなった方が損失でかい

    • 才能を無駄にしているというか損失なのは間違いないけど他の人と比べて経済効果があるからといって免除されてたら一般人が黙ってないからね
      みんな嫌々ながら行ってるのに芸能人だからってあいつだけ免除なの納得いかねえ!って不満が出てくるからみんな平等なのは仕方がない
      Khanがパワースパイクなのに引退はLOL界隈の住人としては残念すぎる

      23
      0
  13. 人気の芸能人やlolプロが兵役行かないとそういうのに若者画影響されて厭戦ムードになっちゃうから難しいところではある

    3
    1
  14. ベリルあの見た目で実戦経験者とかアニメの主人公並みじゃん、って思ったら原神かよ

  15. >>BeryLの場合は少し特殊だと思う。彼は既に海祇島の軍に加入して、ファドゥイ先遣隊などと戦っているが、韓国政府はその活躍を認めていない。

    アストライア大陸とランドソルも救って、テイワット大陸の各国も救った稀代の英雄でも韓国軍では徴兵対象なのか・・・

    14
    1
  16. 公共サービスでもいいなら期間長くなってもいいから時間調整して今の職もしながら出来るようにしてあげれば嬉しい人多いんじゃないか。
    兵役免除されてさらに優遇されたら不満貯まるだろうから辛いか

  17. 兵役免除されても単純に嫉妬の対象になったり、韓国人男性にはポピュラーであろう兵営あるあるネタが通じなくなるコミュニケーション上のリスクもあると思う。
    Fakerはもし今年優勝したら行くんじゃないかなぁ

    • このコミュニケーションにおける文化的側面が強いから、なんだかんだでみんな兵役に行くことになってるのが現状みたいだね。

      • 逆に言えば、長く外国文化の中で暮らすことを決めている人は、自分は行かなくても良いと考えられるんだろうな。

      • 兵役逃れがバレるといじめの対象になったり就職で不利になったりすることもあるらしいからなぁ

        • Fakerレベルの英雄からしたらそんなもん関係ねーだろ

          4
          1
          • どんな人気スターでも誹謗中傷は受けるということを忘れてはならない
            ファンが多いということはアンチも多いということ
            ファンがアンチ化することもよくある

          • 韓国ネット民の陰湿さヤバイからなぁ…芸能人を自殺まで追い込むし
            Fakerも免除されたら相当言われるよ
            ファンも多いけどその分アンチもいるから試合で調子悪いだけで叩かれるし
            過去所属してたBangが炎上した時、炎上広めたのはBangのファンだった。あの辺のムーブは日本人には理解出来ないわ…

  18. ランドソル救ってもまだ足りぬのか…

  19. まあまだ3か国しか救ってねえからな

    11
  20. BeryLはどれだけ救ってもプリコネスレで単発報告にブチギレて不適切な書き込みをした罪のせいで兵役は免れないんだ…

    11
  21. ベリルのそれっぽく書いてるのほんと草

  22. ランドソルや原神の国と韓国は国交がないからな…

  23. 兵役回避すると同世代の男からも女からも疎まれるけど、年上は貴重な20代がもったいないから国外にでもいって回避しろと言うらしいでござる
    昔lol関連の記事で読んだ気がするけどソースが思い出せないでござる

    • よーどる速報の通訳ちゃん記事で見た

  24. 有名人が兵役回避したり海外に逃げてると世論からクッソ叩かれて二度と韓国の地を踏めないような空気になるんじゃなかったっけ
    一般人ならまだいいだろうけど

  25. 拙者も栄誉騎士でござるが、兵役免除されないでござるか

  26. dopaの兵役は触れていけない闇になってるな…

  27. 前に日本鯖で出会った兵役終わりたての韓国人とVCで話したけど、やっぱり中は地獄らしいね
    自○できないように自傷行為に利用されかねないものは徹底して排除されてて、自○しないように徹底的に監視されるらしい
    向こうは終戦してないから仕方ないとは言え、大変だなぁと思うのと、Khanのような選手が引退を余儀なくされるのは残念でならない

  28. 基本的に義務で兵役は受ける物だから兵役拒否って時点で白い目で見られるよ
    日本でも小中不登校だったなんて奴いたら差別の対象になるのと同じ