スポンサーリンク

【LoL】ザヤは現在勝率53.46%、ピック率15.75%で最強チャンピオンの一角となっている

スポンサーリンク

現在Hotfixされた模様。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
ザヤは現在新しいビルドとプレイスタイル(以前からあったがあまり知られていなかった)が主流になり、高い勝率を誇っている。

Xayah Build, Runes & Counters Guide for bottom Xayah
The most detailed and best Xayah Build, Runes & Counters Guide for bottom Xayah on LoL Patch 14.5 ar...

エアリーを取り、Q上げで、赤月の刃、マナムネ、セリルダの怨恨を積み、ルシアンのような、ヒットアンドランのバーストADキャスターとしてプレイされている。

いくらバフを受けてもザヤが今シーズン使用可能になることはないだろうとミームされていたが、このビルドが主流になった今、20個与えたバフのいくつかを撤回しなくちゃいけないかもしれない。


Summoner1
Qのクールダウンが中盤くらいに3秒になるんだけど何これ。

 

>>Summoner1
Summoner2
しかも射程がそこそこ長くて、ダメージが100~300とか。詠唱時間が短いし、Eとのコンボも可能。

 

Pantheon
あれだけ連続してバフを貰えば、時間の問題だったとも思う。クリティカルザヤが好きな人はかわいそうだけど。

 

Taliyah
ようやくザヤはいい状態になった。脅威アイテムはスキルヘイストが得られるし、マナムネはシーズンを通してOPだ。なぜエッセンスリーバーやナヴォリに固執するひつようがあるんだ?

 

Summoner3
なぜエアリーを取る必要があるのか、知っている人教えてくれないか?
ヘイルブレードのほうが良さそうなものだが。

 

>>Summoner3
Poppy
魔導パスの3つのマイナールーンがものすごく噛み合うから。
エアリーはキーストーンの中ではまともな選択肢だから。

 

>>Summoner3
Summoner4
エアリーは安定したダメージを出せるから。それだけだ。
彗星はもっと高いダメージを与えるが、ザヤには一貫した着弾方法がない。
フェイズラッシュは安全性を確保したい場合には有効だが、エアリーのダメージには及ばないだろうね。

 

Graves
俺は何度も言ってたんだけど、シーズン11開始直後のウディアと同じ運命をたどると思うよ。バフしてバフしてでも使われなくて、新しいビルドが発見されて大ブレイク。ミス・フォーチュンの脅威ビルドでも似たようなことが起こった。

 

Kai’Sa
俺は熱心なザヤ使いだ。もしこのプレイスタイルをナーフする必要があるなら、正当なクリティカルザヤもナーフするのはやめて欲しい。このビルドがなくなっても構わないが、その過程で普通のザヤもナーフするのは勘弁して欲しいよ。

 

>>Kai’Sa
Thresh
Qのパワーをクリティカルスケールに移せばいいと思うけど、Riotが素直にそうするとは思えないな。
かわりにザヤをバラバラにしてぐちゃぐちゃにしそうだよ。

 

翻訳元: Xayah is currently one of, if not the best champ in the game

 

管理忍

おかげでボットレーンがザヤついているでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】なぜ高レートやプロシーンでは先出しカイ=サに対してザヤを出すことが多いの?
ボットレーンのマッチアップが話題に。
【LoL】パッチ11.17でバフされたザヤの満足感のあるウルト
ザヤの満足感のあるウルトが話題に。
【LoL】NAチャレンジャーによるADCビルド概論:チャンピオン編
ADCのビルドについて紹介する、NAチャレンジャーcallum koiによるガイド。後編であるチャンピオン別ビルド概論を紹介。

コメント

  1. さっそくhotfix入りましたね

    • 素早い情報提供感謝なり。よろしければソースを教えていただきたいなり。

    • Phlox殿がTweetしてたので追記したなり。フォロー感謝なり。

    • 管理忍殿の駄洒落センスにもHotfixが必要なのではござらんか?

      27
  2. なんか管理人最近キレがない?
    元々か笑

    • 忍者駄洒落にhotfixが必要でござる

      16
      • そうでごザヤ

  3. もうミッドパッチアップデートで弱体化入らなかったっけ

  4. こういうの見つける人ってスゲーと思う

  5. ザヤついてるとはどういう意味ですか?

    • とても面白いジョーク。

      12
  6. EのツールとしてQがあると思っていたのにいつの間にかQがメインスキルになっていた

  7. 面白くしようとしてすべる管理忍。
    強くしても結果的にナーフされるチャンピオン。
    正に逆ザヤ状態でござるな。

    13
    • 管理忍はバフされてない。今の現状で新しいメタを探し続けてるだけなんだ、ザヤとは違うぞ

      • これは管理忍をリワークする必要があるでござるな

  8. 俺は今回の洒落きらいじゃないよ(ボソ

  9. 何時みても管理人殿のギャグは切れ味がいいでござるな~

  10. ザヤに限った話じゃないがCrit型ADCが弱すぎて使われないってもう何回目の話だよ

  11. アイテム的にタンクアイテム積むやつがいないせいで脅威進んで行く方が効率良いからこうなる
    ゴアドリなんかもうタンクアイテムよりHP貰えるしステラックに進めばタフでダメージ出せるお化けの誕生

    • そういう奴らのカウンターとして脅威のほうが優秀すぎるのよな

  12. ???「これはクリティカルアイテムが弱いのが原因ハサキ、だから早くクリティカルアイテムをバフするアゲドン!」

    16
    • ???「だヨネーわかる」

      11
    • そのとーりンダメア

  13. ダジャレを、いざやろうとすると難しいものでござるよ

    12
  14. ここ最近流行るbotがみんなADCじゃなくてADメイジなの、流石に気づいてるよなRiot?
    ADCが弱いってずっと言われ続けるのも結局のところ環境的にAAができないからで、そこをどうにかしない限り一生ADCはまともにならない
    MSIのころはカイサだの出てきてたけどそいつらがちょっとナーフされたらworldsでは結局MFだのジンだのがメタだもんな

    • いうてadcのアイテムが弱いって理由ではないでござる。グレイブスやヤスオやイレリアが強いのがその証拠でござる。
      原因はAAを打ち込めるはずのタンクが弱すぎるのが原因でござる。タンクいないから、AS積まずにバースト力高めた方がいいって理由でADメイジになるのでござる。

      • まあそいつらはADCと違って体強いしバーストも出るしなあ
        それにグレイブスはダメージの計算式がADCと全く違うからあまり参考にならなそう

    • 言うてプロシーンでもアフェとかジンクスとかヴェインもちらほら見かけるし、CritAA勢もポテンシャルはあると思うけどな。ハマるハマらないの違いで、先出ししにくいからプロシーンだとジンとか無難なやつが好まれるってだけじゃない?

      • ヴェインはちらほら見るレベルに達してない
        ジンクスは圧倒的長射程があるから強い時は使われたけど今はさっぱり
        アフェはどっちかっていうとAAはおまけのスキルファイターでユーティリティやらAoEが出せるからたまに使われる
        先出ししにくいからという理由であればどちらか片方は確実に後出しなんだからもっとでてきてもいいはず
        結局のところ環境的にAAじゃDPS出しづらいしそもそもDPS求められてないんだよ
        アイテム自体は弱くないからそりゃ理想的な環境で殴り続けられれば強いしそういう意味でポテンシャルはあるんだろうけどそんな環境作れないなら意味がないよね

    • MSIのときは普通にCritADCが活躍してたけどその頃のメタチャンプが軒並みナーフで、一方バフも相まって相対的に上がってきたのがジン、MF、ルシアン、アフェ、ドレイブンあたり

      シンプルにADC内でメタが変化してたまたまWorldsでこういう環境になったんだと思う
      確かにタンクがいなくてADCにDPSが要求されない環境ではあったけど、またそのうち変わるだろうし一つのメタの変遷として捉えていいと思う

  15. というかシーズン初期にタンクアイテムがナーフされすぎてタンクがまっとうに固くなれない環境が巡ってはDPSを要求されない代わりにポークかバーストが強い環境を構築して
    その結果DPS系のチャンピオンは弱くなり
    DPS系のチャンピオンが弱いからタンクがいなくてもフロントが保ててしまうのでさらにタンクアイテムがナーフされて……というタンク・デフレ環境が出来上がってしまっているのでござる

    11
  16. スカウティングラウンズでも出て来てたね
    自分もやってみたけど確かにえぐいダメージが出るしレーンも安定する
    ただAAのスピードが上がらないのと、やっぱりゲイルフォース使った立ち回りが楽しいからクリティカルビルドの方が好きだな

  17. 元のザヤに戻るのでござ

  18. 今年に入って流行ったADCって、帝国の指令アッシュ・脅威ジン・脅威ヴァルス・脅威MFで今回の脅威ザヤか
    IEの変更でCritは3コア行かないとダメージ出せなくなったからパワースパイクの早い脅威が流行るんだろうけど、歪だなぁ

    • コレクターカイサ、グインソー系adcも強かったでござる。
      まぁAS系アイテムはなんだかんだ強いでござる。ナヴォリ関連が弱いだけでござる。

    • どれだけ記憶改ざんしてるの
      普通にCritADCいくらでもいたでしょ
      君が言ってるのは今年流行ったクリティカルを積まないADCね
      脅威ジンよりザヤよりまずシヴィアが出ないのがおかしいし適当なこと抜かさないでください

  19. ウルトの無敵消せばいいのに
    エイトロから復活を消したように

  20. コメがザヤついてるやないか。管理忍。

  21. というかBotレーン自体もかなりバースト寄りになってる
    ぶっ壊れのスウェインBanしても今度はアニビアが出てくるようになった
    どうなってんだよ

  22. ずっ友のタンクがいないのがなぁ

  23. クリティカルなんか無くてもタンクすら余裕で刈り取れる脅威&貫通系アイテムが悪いんだよなぁ…。

  24. 何回もバフしまくった末路がこれ
    しかもシーズン終わりなのが味があるな

  25. コレ誰が見つけたんだ
    始めてみたときへんてこだなと思ったのにクソつええわ

  26. タンクを硬くするのが一番良いと思うけどriotはタンクを柔らかくしておきたいみたいだし、そうするとADCを硬くするしかないよなと思う。即死せず殴れるならクリティカルやASビルドの方が強いからな。

    • 今こそデスダンスをファイターから取り上げてadcのアイテムにする時が来たな