【LoL】なぜ高レートやプロシーンでは先出しカイ=サに対してザヤを出すことが多いの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
OP.GGを見ても、U.GGを見ても、ザヤはカイ=サに対して特に高い勝率ではないのに。何か特別な理由でもあるのだろうか。ザヤがカイ=サのカウンターピックとして出される理由があるはずだと思うんだよね。


Summoner1
俺は以前ザヤメインだった。カイ=サこちらに飛び込みたいと考えており、ザヤは飛び込んできたカイ=サをスネアで止めてセルフピールすることができるんだ。カイ=サがウルトで突っ込んできたら、ザヤはウルトで回避して、その後Eでスネアすることができる。

 

Summoner2
確かなことは言えないんだけど、ザヤは本当にセーフティな選択だと思う。ザヤはスネアを持っていて、ウルトで無敵になれる。俺はサミーラがリリースされたばかりの頃、ザヤをよく使っていたよ。

 

Summoner3
ザヤは飛び込んでくる敵に対して優れたスキルキットを持っているんだ。

 

Summoner4
いろいろな意見が出ているようだから、熱心なカイ=サ&ザヤ使いとして、このマッチアップがどのように機能するのか説明してみようと思う。

何よりもまず、このマッチアップはサポート次第で大きく変わることを理解しておく必要がある。

さらに、このマッチアップはせいぜいソフトカウンターであることを理解する必要がある。メタの現在の状態では、俺はまだザヤに対してカイ=サを選ぶだろう。

さて、彼らがカイ=サに対してザヤを選ぶ理由を説明してみよう。

序盤のゲーム、レーニングフェーズでの差し合いについて話そう。ザヤはレーン主導権を持ち、ウェーブの位置をコントロールすることができる(ザヤはカイ=サに構わず、好きなときにウェーブを押し引きできる)。また、カイ=サと違い、ウェーブの真ん中でトレードすることもできる。

オールインファイトではどうだろうか。カイ=サがEを使ってエンゲージしようとすれば、Qを数発顔面に喰らい、その後Eでスネアされる。Eで近づかなければ距離を詰められないし、ダメージもかなり低い。もっとも、これはレベル6以前の話だ。

では、レベル6以降はどうなるのか。カイ=サはザヤのEを避けることができるが、そうしたとしても、今度はカイ=サのQによるバーストをザヤはウルトで避ける。その後に残るのはDPS対DPSの戦いであり、一般的なケースでいえば、ザヤが勝つだろう。

ここまで、カイ=サが一方的に負けるように聞こえたかも知れないが、実際には、顔に数発パンチを喰らうだけのようなものだ。つまり、カイ=サがファイトを望むなら、先程も言ったようにオールインしかない。カイ=サがファームを望むなら、ザヤは何も強制できないので、お互いにファームすることになる。その場合、プッシュ権を持っているのはザヤなので、少しザヤ有利で進んでいく。

しかし、カイ=サがQを進化させ、序中盤の小規模戦が始まると、カイ=サがマッチアップを支配し始める。このタイミングで、カイ=サはバースト、機動力、ダメージ、テンポが良すぎる。ザヤはため息をつくしかない。

ところが、その後3〜4アイテム揃い始めると、ザヤは集団戦で恐ろしいほどのダメージを出すようになってくる。さらには、ザヤの方がユーティリティを持っている。カイ=サが悪いわけではないが、一般的なケースとしてはザヤの方が少し良い。

全体的に見ると、ザヤはカイ=サに対する非常にソフトなカウンターだが、メタが好まないカウンターだと言えるだろう。どう過ごすかはカイ=サ次第だが、かと言ってなにかするためのツールがあるわけでもない。少しでもカイ=サ対ザヤの説明になっていれば嬉しいよ。

 

翻訳元: Why do pro players/high elo players like to pick xayah against a first pick kaisa?

 

管理忍

胸がザヤザヤするマッチアップでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】低レートでガレンをカウンターする方法
低レートで暴れるガレンをお仕置きする方法が話題に。
【LoL】アッシュがアフェリオスのカウンターという事実が、すごくいい
OP アッシュは、古くて、正統派のチャンピオンで、明確なコンセプト、明確な強み、明確な弱みを持っている。 アフェリオスは、新しいチャンピオンで、どデカいアウトプレイのポテンシャルを持っ...
【LoL】トップレーンカウンターピック一覧
OP ハロー。 特に高レートだとトップでカウンターピックがかなり大きいことは、誰もが知っているだろう。俺はGMのケネンワントリックでチャンピオンプールを広げようと思っているから、状況による...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 冷えてきたな……三寒四温でござるからな……

    16
  2. WAAQEで最速スネアできるから

    4
    • QAA(はぼ同時)Eが最速

      1
      • モーション中にスネア入るからWAAQE(Qモーション中にE)が最速であってるぞ
        QうってからのAAは遅すぎる

        1
  3. ギャグが寒すぎて体内外温度の均衡が崩れ矛盾脱衣して裸の漢になっちまった

    そう 裸漢(ラカン)にね

    57
  4. 実はそんな深く考えてなくて
    女の子出てきたから女の子ぶつけて百合百合レーン戦にしてるだけだよ
    だからアッシュでもケイトでもドレイヴンでもトリスでも別に許されるよ

    35
    • 弟が混じってるんだが…

      8
    • 百合に汚いオッサン出さないで。

      1
  5. ザヤラカンでカイサはカウンター出来るからな(カイサレルを除く)
    今はカイサにはトリス当てるのが主流になりつつあるね

  6. 何言ってんだこの管理忍・・・・・

  7. 今回解説されてる内容とは関係ないが
    DeftのザヤがViperのカイサを完封した動画を真っ先に思い出した
    lol忍者内でもまとめられてたわ
    https://lolninja.net/2019/09/20/15043/

    3
    • 何度見てもcs取りながらこれやるのがおかしい信じられない

  8. 高レートは楽しそう。
    今日も俺たちは猿10人でワチャワチャしてたまたま上手くいった方のチームが勝つだけのゲームするやで~
    ウキー!!

    9
タイトルとURLをコピーしました