スポンサーリンク

【LoL】GEN Lehends「シンジドsupは全部Rulerのおかげ」

スポンサーリンク

以下、KORIZON EsportsによるGen.Gのサポート、Lehends選手へのインタビューを紹介。


――本日はDAMWON KIA相手に2-1で勝利を収めた、Gen.GのLehends選手にお話を伺いたいと思います。こんにちは。

 

Lehends:こんにちは、お会いできて嬉しいです。

 

――DK vs GENは歴史的な試合だった、と皆さんおっしゃられていますね(笑)かなりの接戦でしたが、いかがでしたか?

 

Lehends:もちろん、勝てて嬉しいです。正直、僕は今日あまり上手くなかったんですが……味方が強かったですよ。

 

――しかしLehends選手が3ゲーム目を決めて、チームメイトの皆さんもとても喜ばれていましたね。Chovy選手もDoran選手も、笑みを隠せていませんでした。

Lehends:やはり接戦でしたしね。ビハインドを背負ってのスタートだったものの最後に勝って、観客の皆さんも祝福してくれて……と色々なことがありました。僕は叫んでしまったんですけど、そしたらRulerが黙れって(笑)

 

――有観客というのも、嬉しさが増してるのかもしれません。良いプレイが出たり、集団戦があったり、面白いVCがあったり……そういった場面で、皆さん笑ったり、応援したりしてくださりますから。Lehends選手にとっても、より試合を楽しむ要素となったりしているのでしょうか。

 

Lehends:人によると思います。緊張してしまう人もいますが、自分は本番はゾーンに入りつつも、ファンの皆さんと一緒に楽しもうともしていますよ。追い風ですね。

 

――先程おっしゃられた通り、Gen.Gはビハインドを背負ってのスタートでしたが、VCではいいメンタルで取り組めていたように見えました。Lehends選手がネクサス破壊に失敗したときも、Doran選手が「LoL超面白い!」なんておっしゃっていたり。そういったときのGen.Gの雰囲気や、フィードバックなどはどのようになっているのでしょう。

 

Lehends:LoLをプレイしている以上、毎回勝つことはできません。Peanutが言っていたことでもあるんですけど、「負けてもいい、でも負けることを恐れるな」という考えですね。自分も同様に思っていたつもりですが、彼は全員で同じ精神を持っておこう、と言ってました。
自分がうまく行かなくても、他の誰かが代わりにやってくれる。誰かがうまく行かないなら、自分がその分を補う。これが共有での心がけで、チーム内での信頼でもあります。だからインゲームで、他人を責めたりはしません。積極的に、何か試合を動かす方法を探そうとしていますね。

 

――その心がけと、開けたコミュニケーションが本日の勝利へと導いたのでしょうね。

 

――さて、3ゲーム目についてお聞きしたいのですが……もうお分かりでしょう。そう、シンジドについてです。世界中を驚かせましたが、なぜ彼をピックしたのでしょう?

Lehends:あー……なんというか……やりたかったんですよね

 

――いいじゃないですか! LoLは面白いゲームですからね(笑)

 

Lehends:味方が強いと、自由な行動も許されるようになるんです。だから、シンジドをプレイしたんですけど……いや、全部Rulerのおかげですね。結局、シンジドsupは酷いピックなんですよ。それに、LCKでシンジドsupを使ったのは僕が初だとか。Rulerがキレてた世界線もあったかもしれませんが……今回は上手く行きましたから。ありがとうRuler。

 

――シンジドをピックしたならそれは基本Topですよね。ですが、今回はすぐ「Lehends選手だし、supだろうな」と察されていました。シンジドへの愛は有名ですが、世界中のファンがご覧になっていましたから……知らない方向けに、Lehends選手とシンジドの絆について、簡単にお聞きできますか?

 

Lehends:あれはGriffin時代のことでした……シンジドとシェンをTopで使っていて、KRソロキューで1位まで上り詰めたんですよ。大体2~3000試合はシンジドを使っていたと思います。他の時期も合わせるともっと行くでしょうね。
ちょっと話が逸れるんですが、同時期にNuguri選手のような最高級のTopレーナーも、自分のシンジドを見てそれを運用しようとしていたんですよ。でも諦めた、そこにシンジドの異質さがあるんじゃないかなって。

 

――しかし、supでLehendsというのは……いや、今シンジドとLehends選手を間違えてましたか?

 

Lehends:大丈夫ですよ、みんなシンジドのことをLehendsって呼ぶので。Chovyとか(笑)

 

――(笑)でも、シンジドsupはまさにLehends選手しかプレイできないのではないでしょうか。本当にシンジドを理解してますし。

 

Lehends:そのとおりですね、他のプレイヤーがこのピックをできるとは思いません。

 

――他のプレイヤーへのブラフになってるかもしれませんね。「シンジドsup行けるかも」って。試して、失敗していく様を見るのもいいのでは。

 

Lehends:でもほら、そこまで悪くなかったですよね。最後の集団戦見ましたか? ゲームを通してひどかったんですけど、あのプレイだけで勝てましたから。とてもいい、有効なポケットピックだと思いますよ。LoLって新しいことを試し続けるゲームですし……MFサポなんかもありましたから、自分は柔軟に考え続けようと思っています。

【LoL】元Rox TigersのコーチNoFeが2016年のWCSでどのようにMFサポートを思いついたかを語った
Riot Games OP 2016年WCSの有名な準決勝でRox TigersがどのようにMFサポートを思いついたのかをNoFeが詳しく語ったTwitterのスレッドがある。とても興味深い。この種の...

 

――では、最後の集団戦について。「強力粘着剤(W)」を相手のmidレーナーへ使うことで、フラッシュを封じましたね。集団戦の流れを変えるプレイだったと思います。シンジドマスターとして、プレイの解説をお願いできますか?

 

Lehends:多分、皆さんシンジドにはあまり馴染みがないと思うんですよね。Wはフラッシュなどブリンクを封じて、60%くらいのスロウを付与するスキルです。範囲内にいると生き残るためのスキルが使えないんですよね。つまり、ゾーニャを使わなければならない。
後は「すくい投げ(E)」もあります。このスキルのおかげで、相手はフラッシュをしても、読まれて粘着剤へ投げ込まれるかもしれない。フラッシュを持っていたとしても、大きなプレッシャーになるんです。とはいえ、相手にとって予測するのは難しいですよね。シンジドと対面したこともあまりないでしょうから、そのおかげでいい集団戦になったんだと思います。

 

――「シンジドsupはユーミのカウンター」なんて言われてもいますね。

 

Lehends:正直、よく分かっていません。あまりスクリムでも使ってませんから(笑)1~2試合だと思います。ただ僕がゴーサインを出しただけで……あまりうまくは行きませんでしたけど(笑)最終的には勝ちましたから、結果オーライということに。

 

――ですね。Gen.GはDWG KIA相手に逆転勝利を収めましたが、この勝利には様々な意味がありますよね。多様なプールを披露し、チームとしての雰囲気、集中力を維持することもできました。チームの士気にも関わってくるのではないでしょうか?

 

Lehends:もうみんな上手なプレイヤーばかりですから、今日の結果では信頼がより深まったのかなと。

 

――配信でDoran選手とChovy選手にお聞きしたときも、「今日の結果には満足している。選手間での信頼も深く、より良いパフォーマンスを披露できるだろう」とおっしゃっていました。もちろん、まだシーズンも始まったばかりですが、Gen.Gへの期待は本当に大きなものだと思います。どういった面で、本日以上のパフォーマンスを発揮できるとお考えですか?

 

Lehends:かなり詳細な話になってしまうので、ちゃんとはお答えできません。ただ、全員が自身の成長に貪欲なように見えます。各々が改善点を見つけるでしょうね。そして、それらに1つずつ対処していくことで、間違いなくより強いチームになれるかと。

 

――「Gen.GがとうとうLCKを優勝できるのか?」というのは今一番アツい話題ですから、Gen.Gが更に上を目指せるのか、という質問に結局なってしまいますね。

 

Lehends:ちょっと、やめてくださいよ(笑)

 

――メディアデーはご覧になられましたか? 皆さん春はGen.Gの優勝を予想されてますし、コーチ陣も「Gen.Gがスクリムを荒らしている」とおっしゃっていて。

 

Lehends:でも他のチームもすごく良いじゃないですか! 例えばKTはかなり良いチームだと思いますし、あとDKやT1もいます。BROも今とても良いプレイをしていますね。褒めてくださるのは嬉しいですが、「自分らがLCK最強だ!」と思ったことは一度もありませんよ。チームとして成長するため、最善を尽くすのみです。

 

――本日はインタビューありがとうございました。最後に2つだけ……この厳しい戦いを共に闘った、チームメイトの皆さんに一言お願いできますか?

Lehends:僕はあまり調子が良くなかったものの、みんなも一度はスローしてた場面があったので(笑)みんな微妙な場面があったけど、チームとして、そのミスを補えた。だから……ファイティン!

 

――前向きな言葉をありがとうございます。では最後に、今夜はソロキューでもシンジドsupを多く目にすることになると思いますが……シンジドsupを考えている、またはシンジドsupに出会ってしまったソロキュー戦士達にも一言お願いできますか?

 

Lehends:まずは……ドッジすることから始めましょう。僕はシンジドをかなり使ってきて、理解も深いですが、みんなが同じことをできるとは思えません。そういうわけで、ドッジしましょう

 

 

 

管理忍

エリスsupでも有名でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ChovyがGen.Gに加入した
ChovyがGen.Gに加入したことが話題に。
【LoL】ChovyはGen.Gに行き、Doran、Peanut、Chovy、Ruler、Lehendsのロスターになる?
レーン戦世界最強の呼び声高いChovyの移籍先の噂。

コメント

  1. ちょっとノーマル行ってくる

    35
    4
    • ランクじゃないあたりまだ正気が残っているな

      76
      4
  2. 世界最高のシンジド使い(サポート)

    7
    3
  3. プロ同士がぶつかる試合でソロQノーマルみたいなピックされたらそりゃ対応わけわからんよな

    3
    3
    • シンジドのWはスロウだけじゃなくて、ブリンク出来なくなるから、エズユーミに出すのは、めっちゃ理に適ってる

      6
      3
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    25
    • 普通のコメントなのにマイナス多いのは草

  5. 対面シンジドなんて殆どやらなさそうなのに、ブリンクでシンジドのE避け続けてたdeokdamすげえなって思った
    あれを何度も見せつけられた時点でシンジド駄目じゃんって思ってたよ

    8
    2
    • Eで粘着避けられてたシーンなんて一度もなかったぞ
      シンジドのフラッシュインが距離足らずに即投げが出なかったせいで反応が間に合ったシーン(粘着はエズには敷かれていない)と、ポッピーの突進で粘着の範囲外に出してしまったせいでEで逃げられたシーンをそう記憶してるんだろうが

      2
      9
      • シンジドのEは背負い投げです・・・

        14
        9
        • お前は半年書き込まないほうがいい

          8
          15
        • エズのEの話だろ笑

          6
          14

        • 完全に勘違いしてたわw

          3
          3
  6. 一年で2000試合以上もシンジドでソロQ回してたってこと?練習量やばくない?

    7
    3
  7. 日本サーバーノーマルマッチ特別警戒警報発令!

    4
    4
  8. Rulerのコメントも気になるなこれ

    5
    3
  9. 昨日は三試合とも面白かった
    こういうのを見たいんだよ

    4
    4
  10. 全試合良い意味でChovyが目立ってなかった。
    それくらい他の選手達も上手いって事なんだろうな。

    5
    3
    • コーキそんなアウトプレイするようなチャンプじゃないしなぁ。つっても要所ではなんだかんだチョビーのおかげで勝ってたし、どんだけ潰されても全試合通してあのダメージ量と安定したゴールド稼ぎはやっぱバケモンだよ
      逆にアウトプレイできそうなルブ選んだ試合はレーン以降完全にTFに抑えられてたがw

      3
      3
  11. KTわざわざ名前あげられるくらいスクリム強いんだ

    この先も楽しみ

    4
    3
  12. シンジドのW単品もそうだけどポッピーで押し込むコンビネーション狙ってたりそこらへんもすごいなって

    2
    3
  13. lehendsは過去にシンジドtopでKR2位までソロキュー回してたぐらいシンジド得意だし
    今もたまにソロキューでシンジドsupやってるから使えるだけで真似してできるようなロールじゃない

    3
    3
  14. シンジドとユーミのsup対面とか、どっち引いても地獄やん…

    2
    1