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【LoL】ゴールドからプラチナになるよりも、ダイヤモンドからマスターになる方が楽だった

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OP
俺はマスターに昇格したが、ダイヤモンド帯の方が楽にレートを上げることができた。今シーズンはゴールド1に配属された(MMRはダイヤモンドだったと思う)。数日後には勝率65%でプラチナ2になっていた。そしてそのままマスターになった。

新しいチャンピオンとロールを練習するために、違うアカウントでプレースメントをしたところ、勝率は40%でMMRはゴールド上位だった。

俺が下手だとかは関係なく、このレートでは俺の手の届かないところで相手に天文学的な差をつけられるプレイヤーが必ず存在する。まるで違うゲームをしているようで、本当にコイントスで勝敗が決まっているみたいだ。


Summoner1
確かにゴールド4に配属されたアカウントよりも、最初からプラチナ2に配属されたアカウントの方が早くレートが上がっている。

スプリットプッシュをしている間には必ずチームが戦闘を始める。
クールダウンやアイテムのパワースパイクを考えて戦闘をしないし、味方のカサディンやケイルみたいなチャンピオンがジャングルを取っただけで怒り始める。

あとは、セーフプレイが皆無なように感じるな。すでに大きく負けているレーンなのに、必ずまた戦って、敵のADCを10/0にする。

 

>>Summoner1
Ahri
ゴールド帯が最もコイントスだと思う。まともな奴とそうじゃない奴が混在し、分間3CSと9CSが同時にいたり、ビジョンスコアが極端に低いサポートがいたりと、完全に運ゲーだ。

マクロが得意な人は特にゴールドから抜けるのは大変だと思う。
レーン戦が苦手ならば、何とかスノーボール的に勝ち進むしかないだろう。

 

>>Ahri
Quinn
ゴールドが抱えるもう1つの問題点は、適性がもっと下かもっと上の奴が非常に多いことだ。あんまりゲームをしない人はとりあえずゴールドになって、本来の適正ランクに行くまでプレイしないことが多い。

 

Summoner2
Riotがソロキャリーをナーフしたことも大きいだろう。以前は相手が隙を見せれば1人で試合を破壊するチャンスは結構あった。問題は、一番下手なプレイヤーによって勝敗が決定しているということだ。敵チームはドラゴンやヘラルドを使ってチーム全体に大きな利益をもたらしているが、味方には5/0のADCがいたとする。このADCはどう考えてもゴールドやシルバーではゲームをキャリーできないだろう。
実際にピールしてくれるサポートがいる確率はもはや神話の世界だし、トップはいくら勝ってもそれを利用してヘラルドとスカトルを取るジャングラーがいないとキャリーは難しい。

高レートの方がより良いメカニクスで味方が助けてくれるので、キャリーするのは簡単だ。

 

>>Summoner2
Summoner3
10/0のADCでも0/6のヨネに瞬殺されるんだから無理だろ。そしてそれはADCが注意していなかったのが悪い。

 

>>Summoner3
Summoner4
そこにカギがある。ADCでシルバーやゴールドを抜け出したければ、何があってもまず死なないことを最優先にするべきだ。

 

Summoner5
俺も同じだな。プラチナ4とゴールド1の間で死ぬほどスタックしたけど、そこを抜けてから一瞬でダイヤモンドになった。

俺が気づいた問題は、スプリットプッシュに対する理解度の差がとにかくあった。ある程度レートが上がるまで、トップレーナーとしてスプリットをしても、なにもいいことがない。

 

>>Summoner5
Summoner6
俺は正直今のスプリットプッシャーはかなり強いと思うけどな。現時点では他のトップレーナーよりも100万倍有利だと思う。オブジェクト賞金のシステムがあるしね。

 

Summoner7
まぁ誰が何と言おうが、味方が強いレートにいた方が楽しいだろう。敵も味方も優秀なレートで一緒にプレイすることで、ランダムキルとマクロを無視した祭りのようなものではなく、体系的で質の高いゲームになる。

 

Summoner8
OPは新しいアカウントで新しいロールとチャンピオンをプレイしているんだろう?これはかなり重要な情報だ。

いうほどゴールドは難しくないぞ。お前がそのレートでキャリーできないのだから、ダイヤモンドやマスターレベルではないということだ。

追記:おそらくRiotのシステムにも検知され、スマーフ同士で対戦させるキューにも入っているだろう。OPが対戦しているのは普通のゴールドプレイヤーよりも数段タフなプレイヤーたちのはずだ。それに、例えばお前がヤスオワントリックでマスターなら、ゴールドでスレッシュをやったところで勝率40%しかなくなっても何もおかしくない。

高レートの考え方から脱却して、レートに適応しろ。敵をもっと見下して、自分のチームを信頼しなければならない。いいマクロではなく、低レートのマクロを身に着けるんだ。高レートの方が勝つのが簡単なのではない。ただ違うゲームをプレイしているだけなんだ。

この「低レートはこんなに抜け出すのが大変です」系の書き込みにはうんざりだ。その考え方は間違っていると何度も何度も証明されている。お前はただ他のスマーフと当たって負けているだけかもしれないんだぞ。

 

>>Summoner8
Summoner9
「xxのレートは魔境」系の意見はたくさん同意が得られるけど、そう思っていること自体がそのランクから抜け出せない理由なんだ。

全てのレートで十分なサンプル数のゲームをプレイしたことのある人間がどれだけいると思う?魔境のレートなんて本当はない。

 

>>Summoner9
Summoner10
でも、本当にゴールド抜けるのが一番きつかったんだもん。しょうがないじゃん。

 

参照元: I climb faster in diamond than in gold

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

形が変わったでござる。

 

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コメント

  1. ゴールドはウォーミングアップやチャンプ練習するスマーフも多いと思う

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    • 新チャンプや流行りのビルドをサブ垢で練習する人は結構いるよね
      スマーフが故にめちゃくちゃキャリーしてる事実に気づかず真似してボロ負けするのが俺ね

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      3
      • 正直で好き

        7
        1
      • この隙自語は好感持てる

  2. Summoner9
    「xxのレートは魔境」系の意見はたくさん同意が得られるけど、そう思っていること自体がそのランクから抜け出せない理由なんだ。

    これ至言

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    3
  3. NAのゴールド帯はマジもんのカオス
    ミクロダイアのマクロアイアンとミクロアイアンのマクロダイアがいる
    後者が味方の場合に勝てる、やっぱマクロゲーなんだね

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  4. マジで高レートほどスプリットプッシュする環境にさせてもらえやすい。低レートはタワー下でも無い訳分からん場所で訳分からん仕掛けして全滅してるからな

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    3
  5. 試合数が少ない関係でこれから上に上がるスマーフとこれから下に落ちるトロールが一番混ざり合ってるレート帯だからゴールドが魔境なのは印象とかじゃなくて自然な流れ

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    2
    • これがあるから「同じ試合に居るなら実力同じ」なんてのは詭弁なんだけど
      何故かそういう主張する奴が多いんだよなぁ

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      1
      • 10人とか数十試合の平均の話だから

  6. レートに見合ったマクロを身につけろってのは目から鱗だな

    どれだけ上のレートのマクロを勉強したって、シルバーでスタックしてる自分には味方に分かってもらう手段は少ないし今レートを上げる点では意味無いよな…

    多少ピンしてもtpワードの無いファイトは一生起きるしそれならお団子サッカーみたいに味方にくっついてる方がマシかも(もちろん最低限のウェーブクリアはするとして)

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    2
  7. アイアンだろうがダイヤだろうがスマーフからしたら対面に勝つのは当たり前で、あとは味方がバス乗り技術あるかどうかなんだろう 多分

    6
    2
  8. スプリットプッシュへの理解度はあるかもしれない
    俺がスプリットプッシュをすると常に俺を助けようとする優しいマスターイーがウルトを発動して突っ走ってくる

    ピン指しても話しかけても動きは変わらないから多分戦法を知らないんだと思った

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    4
  9. 否定するやつがいることは理解しつつ、ゴールド帯が運ゲーというのは同意する。
    ゴールド帯では自分が敗因になることがありえないからな

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    • 「自分が敗因じゃないけど勝てなかった」って考え方はかなり危険で、負ける動きをしてなかったとしても勝つ動きをしてない場合がある。極端な例を言うとチャレならソロキルできる状況で相手を逃したときとか。
      自分がどうするかで変わる試合を落とさなければすぐ抜けられるくらいには運ゲーではないよ。

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      3
      • そういう意味じゃないんだよ 俺以外の9人の誰かが頭おかしいスコアを叩き出すんだ
        ゴールドってのは55.5%の確率で勝ち、44.4%の確率で負けるレート帯なんだ

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        • 俺の経験から言わせてもらうとゴールドで55.5%の割合でしか勝てないなら文句を言う程良いプレーはできてない

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          • 横だけど
            実際の勝率じゃなくて、自分がまともだとして、トロールの確率が同様に確からしいならその出現率は人数に比例するから5/9=55.5と4/9=44.4なんだと思うぞ

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            2
  10. ブロシルだけどこれの逆現象に会ってるわ
    自分は7割8割レーンでぼろ負けか微負けだけど、勝率は50%前後でいつまでもアイアンに落ちれない
    もちろん自分にレーン戦後の超絶マクロがある訳じゃなくて、結局こっちの育った化け物と相手の化け物どっちが強いかでしかない

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    • マジのトロールしない限り勝つのも負けるのも運ゲーだからな

  11. 個人の印象としては確かにレート上がるほど勝つのが楽になってる
    ただ、多少スタックしてもきちんと自分の仕事に徹してたらトータルでは上がるはず
    そこでハードスタックするなら自分を見つめ直す必要があるよね

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  12. 5シーズンくらいプラチナとゴールドをいったりきたりしてるんだが
    ダントツで魔境なのはシルバー1からゴールドの昇格戦だわ
    大体プレースメントでシル1配属されて20戦くらいそこで沼る

  13. マスターまで行っててゴールドで勝てないのはありえない
    supじゃないなら8割は鼻くそほじりながらレーン圧勝してゲームを一人でぶち壊せる
    ユーミotpでマスターにいったかサブ垢がユーミotpのどちらかだ
    QED

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  14. 高レートはLoLをしていて低レートはARAMをサモリフでやってる
    そんでレートが平均くらいのやつは40分かけてコイントスしてる

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  15. 気にしたことないなあ
    ダイアまでは普通にレートさくさく上がるわ
    特に日本鯖ってNAみたいにAFKとかtroll少ないから

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  16. 「問題は、一番下手なプレイヤーによって勝敗が決定しているということだ。」

    これはその通りじゃね?
    昔のFPSなんかはうまいやつ一人いたら何とかゲームになってたけど
    このゲームフィーダー一人いたら終わるからな。
    だからマッチング大事なのに日本なんて特に過疎で10人の中の格差が激しい。
    全体としては勝率50くらいになるようにできてるんだろうが、一試合の中の格差がでかいとバカゲーにしかならないからつまらなくなる

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  17. やはりこのゲームは上の強さじゃなくて下の弱さで決まる

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  18. 対戦ゲームなんだから全員が勝ちやすいなんてものはないだろ 勝ってるやつの対戦相手は負けてんだから 勝敗に納得がいきやすいって話じゃないの?

  19. ゴールド4やプラチナ4で止めてる奴は多いよな
    実力は遥かに上なことが多いから、そういうのが味方に多ければ楽
    逆に500戦とか1000戦とか頑張ってるのにまだそこらへん、っていうガチ適正()が居ると難度爆上がりする

    • これはマジで分かる。1000戦と100戦同レートが同じ戦闘力な訳が無いんだよな。でも1000戦の奴よりも自分の方が上手いと思えたとき、まだ上を目指せる余地があるという自信を与えてくれる。

  20. ゴールド停滞ADCメインの俺からすると本当にシルゴル帯は地獄
    オートフィルSUPばかりでSUPメインを引いたほうがレーン勝ちみたいな風潮が俺の中にある

    • てか日本鯖、ゼラスとかザイラ出すヤツ多すぎなんだけどどうなってんだ