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サポートトップは、トップレーンの今の状況が生み出した産物で、ナーフも対症療法でしかない

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OP

トップレーンなんて何の影響力もない。スマーフしているかめちゃくちゃ育っていない限り、今のトップレーンには基本的に何の権限もない。他のプレイヤーが実際のゲームをプレイしている間、トップレーナーたちはただ15分間ファームしてお互いを殺すだけだ。

特にTPの変更はボットレーンのために意味があったとしても、基本的にトップの権限をさらに奪うことにしかなっていない。TPの変更はイグナイトをより頻繁にレーンに持ち込み、TPを取ってウィークサイドでのプレイを強制されることを意味する。

今後サポートアイテムがナーフされてもこのことには何の影響もない。以前そうだったように、トップがゲームと無関係になるだけだ。

相関があるかどうかはわからないけども、今、最も高い勝率のトップレーナーはみんなローミングするチャンピオンだ。ジャンナ、シンジド、リヴェン、クイン、シェン、パンテオン。
俺はシェンメインだが、シェンはかなりのナーフを受けたけれども、レーンフェイズなんてもうどうでもいい。だからシェンの勝率は常に上昇している。

対面のセトがいくら育とうが関係ない。自分のキャリーが生き残れるようにウルトボタンを押すだけだ。そしてお前が助けたベイガーは、試合をキャリーするだろう。みんなイグナイトを持ってきているから、お前についてくることはできない。


Summoner1
お前らのコメントを見るのが楽しみだ。どうせすべてのコメントが食い違って論争になるだろう。

ゲームをよりよくすることについて、皆が違う考えを持っていることが、ゲームバランスを良くすることがいかに難しいかを示している。プロやハイレベルストリーマーでさえそうだ。みんながみんな違うことを言っている。

 

Summoner2
別にトップレーンに限った話ではないな。ファンネリングの強さみたいなものだろう。だから最近はミッドもサポートし始めてるんだろ?

 

>>Summoner2
Summoner3
ミッドレーンのサポートはファンネルをしないぞ。サポートアイテムは持っていないし、最初のミシックが出るまでは普通にプレイする。(まぁその後ファームをあげるプレイをすることはあるけど)
ミッドサポートの強さっていうのは、サポートミシックアイテムの安さによるパワースパイクの早さと、集団戦の強さにある。一方トップレーンサポートは、自分のレーンを犠牲にして、敵のジャングラーを邪魔するためにスマイトを使うから、かなり異なる。

 

>>Summoner3
Seraphine
そうだな。エンチャンターやそれに類するユーティリティチャンピオンはいいスケーリングを持っている。しかも、ソロレーナーサポートは、「エンチャンターは今OPだからチームに欲しいけど、ノーチラスやレオナみたいなハードエンゲージチャンピオンもあきらめたくないし、ジャングラーでジャーヴァン4だけをプレイするのはいやだ」っていうわがままを全部叶えてくれるんだ。

 

>>Seraphine
Camille
ローミングサポートをプレイしているプロプレイヤーの中には、サポートアイテムがナーフされることで、5分までレーンでファームして、その後アイテムを買ってロームを始めればいい、と言っている人もいた。
2つの安いアイテムを持ったエンチャンターサポートは集団戦で大きな価値を発揮するし、トップでタワーを2本折られることは大したことではない。

 

Summoner4
マップにはレーン3つ分の資源があるので、3人のプレイヤーにゴールドを集中させる戦略は理に適っている。残りの2人は、ユーティリティに専念すればよい。

 

>>Summoner4
Summoner5
DOTAの戦略は、キャリー3人とサポート2人が主流ってことを今思い出した。

 

Summoner6
今のトップレーンのメタ戦略。

・ジャンナスマイト
・アイバーンスマイト
・シェンTP
・ガングプランク
・クレッド(レベル以降ボットに走る)
・ケイル(ほかのチームメイトがレーンで10回死なないことを祈って)
・ジャックス(同様)
・クイン(レベル6以降ローム)

もしこれ以外の何かをピックするのなら、その時点でどっちのボットがうまかったのかを決めるコイントスだ。

 

Summoner7
その通り。今はドラゴンソウルによってすべてが決まっていて、勝率の90%はドラゴンソウルによって決まる。つまりトップの影響力は最低で、トップレーナーとしてできることはスマイトを持ってドラゴンを全力で取りに行くこと以外なにもない。特にスマイトエンチャンターで全レーンをガンクし、JGのゴールドとバフを奪っていれば、普通にトップをするよりも明らかに強い。

 

Summoner8
この問題の解決が難しいのは、トップレーンのチャンピオンをバフすることはできないということだ。もしトップチャンピオンを強くしてしまうと、セト、レネクトン、イレリアみたいに違うレーンで出てきてしまうからだ。

今、プロのトップではTPを取らずに、ハルブレイカーを最初のアイテムとして購入するのが流行っている。これはメタ的な観点から正しい方向だと思う。ハルブレイカーみたいに1VS1のアイデンティティを活かしたアイテムがもっとあってもいいかもな。あるいは、トップサイドにもっと貴重なリソースを設置するか、どちらかだ。

俺の提案としては、トップ側のスカトルをより価値のあるものにすることだ。2、3分ごとにマップのトップサイドで小規模戦が起こるようになれば、トップレーンの影響力を出すことに役立つと思う。

 

>>Summoner8
Riven
そのままだとよくないな。それだと、全てのジャングラーがボット側スタートしてしまうし、トップは3分15秒に必ずプッシュできるチャンピオンを選ばなくちゃいけないから、多様性を損なう。

 

Graves
今週ついにトップからジャングラーに変えた。何かしらが修正されることを祈る。明らかにトップでプレイしていた時よりも、ゲームへの影響力を感じる。

 

Summoner9
トップレーナーってわがままだな。ボット中心のメタになると「どうでもよくなった」って嫌がるし、ジャングラーがトップにめちゃくちゃ来るメタになると10分間の格闘ゲームを邪魔されるっていう理由でまた怒る。

 

参照元:Support Tops Are Just A Product Of The Current State Of Toplane And The Upcoming Support Top Nerfs Only Treat The Symptom And Not The Cause

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

サポートの定義が崩れてきているでござる。

 

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コメント

  1. 本当にスマなイト思っている

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    3
    • スマイトとすまないをかけたとても面白いジョーク。

      2
      2
  2. 俺は普段ジャングラーだがサポートトップにドはまりしている
    普通のトップが嫌いなジャングラーに試して欲しい、あれはいいものだ

    4
    3
  3. 瑣末だけど対“処”療法ではなく対“症”療法かもです

    • ご指摘ありがとうございます。本来存在しない日本語を使ってしまいました。後でひっそりと修正しておきます。

      52
      • いちずなだけあって丁寧なイブリンだ…

        30
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    25
  5. アデセンメタ以来久々にADCが過保護に扱われるメタ
    それまでの間にアサシンに殺されタンクに殺されてきた

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    1
  6. 戦術自体はEUスタイルに縛られないスタイルで嫌いじゃないよ。それがAIを騙してオブジェクト賞金を取るっていう半分グリッチじゃ無ければ。

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    1
  7. topは最早インティングでもしてインヒビを破壊した後はオブジェクトの時間ネクサスに対し圧をかけることが最も試合の中での影響力を出せる戦略ではないかと思う

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    • プレゼンサイオン博士来たな…

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  8. プロシーンは別として一般だとbotレーンの方が影響力少ない気がするけどなぁ
    adcがどんだけ育とうが、負けて凹んでる敵のtopやmidに一瞬でひき殺されるんだから

    3
    2
    • スマイトトップも結局いままでみたいにbotのお祭り会場にtpで駆け付けられなくなったから出てきたわけだしドラゴンソウルのせいでbot側が重要なだけでadcのパワーが上がっているわけじゃないんよね
      ただbotレーンの勝敗が試合をかなり左右してそこに必ず存在しているという意味ではtopよりましというだけ

      17
    • まさにこれ。
      そもそもadcが強いんなら、スマイトtopに対してadcはtopレーンでフリーファームさせるようなメタが出るはず
      単にドラゴンソウルが勝ち筋として強すぎる

      16
  9. jaxで思い出したんだけど、jaxより本名長い名前のやついる?

    2
    2
    • ダンブルドア

      2
      1
    • 寿限無寿限無

      1
      1
  10. 毎回毎回Riotの調整に対するプレイヤーの答えが斜め上すぎて凄いゲームだなぁと関心するわ

    17
  11. スワップ戦略潰すためにトップ1stタワーカチカチにしすぎなのが問題じゃないの?
    ダイブしようがいくらプッシュしてシージしようが全く折れないじゃん

    • ヘラルドをmidかbotへ持ち込んだ方が後に繋がるしプレートゴールドも稼げるからtopでタワーを争う意義が無くなっているんだよな
      そのヘラルドファイトもその前の段階で差がついたなら勝った側がヘラルド、負けた側がドラゴンと分け合うようになっちゃってるし

  12. これまでEUスタイル以外を潰し続けてなければ別に受け入れられたと思うけどね
    どうせ消えるメタでくだらないことやらせんなって話だな

    8
    1
  13. ノマだけどタリックイーvsスマイトジャンナトップとか地獄のような試合したわ。midとtopが常に一人しかおらん。

  14. どこかのレーン変更が入るたびにそのレーナーはわがまま扱いされる

    11
    0
  15. ヘラルドのようなスケール加速装置じゃ無くてドラゴンみたく全体に恒久的に影響出せるオブジェクト置いて欲しい

  16. ロームを嫌って変更した結果ロームメタになるのはタワープレート実装から変わらない
    今更

  17. ヘラルドも色違いドラゴンも喫煙所も果物もいらない

    3
    4
  18. トリンかフィオラでタワー全部折れば勝てる
    ね?かんたんでしょ

  19. 選択肢が一つ足りてない
    レーンを捨ててロームするか(ジャンナなど)、レーンを圧勝してロームするか(リヴェンなど)、ハルブレイカーを持ってインヒビまで突き進むか(ヨリックなど)
    マジでtopレーンはこれだけになった

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  20. サポアイテムの総数でチーム全体のCSで得られるゴールド量にペナルティかけるのはなし?

  21. 5ドラに戻せば全部解決するよ

    3
    0
  22. RascalとかTheShyはむしろ強くなってるからレーン強者には悪い変更ではない
    topでレーン戦拒否しやすいチャンピオンでお茶を濁してた奴らが負けるようになったってことだから
    Eviも今季強くなりそう

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  23. 真テレポートとか言うTOPを完全に離れ孤島にした大戦犯

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  24. 初手ハルブレイカーフルADインティングサイオン

  25. topはゲームに与える影響力が小さすぎるみたいな愚痴たまに聞くけど、レーン勝った後の影響力の出し方がわかってないだけでしょ
    「unranked to challenger」系の企画のほとんどが今でもmid,top,jgで行われてるんだから、上手ければ試合壊しやすいロールの一つだよ

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    • スマートは別扱いでしょ流石に

    • バケモンになるまで育たせてくれるならそりゃどこのロールでも勝てるわなって話

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  26. 一番どうでもいいレーンで、一生1v1出来るのが楽しいんだろ
    重要なレーンになったらTOPレーンの面白さはなくなるだろ
    影響力出したいならミッド行けよ

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  27. 元々Topカルマ愛好家わい、時代が追いついてきてるように見えて実は微妙に風向きが違うことに悲しみを覚える
    まあファーストアタックでちまちま金稼ぐの楽しいから別にいいけど

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  28. ヘラルドがプレート2枚しか剥がせない塩性能だしね

    もっとヘラルドの性能上げて取られたらヤバいオブジェクトにすればいい

  29. スプリットプッシュ嫌いな奴が多いのが嫌だわ今
    あれがあるから面白いんだろ