スポンサーリンク

【LoL】ADCプレイヤーたちへの好きなサポートと嫌いなサポートチャンピオンのアンケート

スポンサーリンク

OP
俺はサポートプレイヤーだが、ADCプレイヤーたちが好きなサポート、嫌いなサポートについて興味があり、予想が的中するかどうか確認したかった。

この投票は、ADCプレイヤーに、自分のメインチャンピオン、ランク(任意)、そして、一緒にプレイするのが好きなサポートと嫌いなサポートをそれぞれ選んでもらったものだ。(複数回答可)

なんと、2日間で1278件の回答を得ることができた。全体の結果だけでなく、各ADC、サポート、ランクの結果もまとめてみた。

オフメタとピック率が低いサポートについては、単純化のため考慮していない。

結果はこれだ。

1番上の円グラフがメインチャンピオンの比率。
2番目の棒グラフが好きなサポート。
3番目の棒グラフが嫌いなサポート。
1番下の円グラフが回答者のランクの比率。
ベスト3要約(1位から順に)
好きなサポート:レオナ(66.4%)ノーチラス(66.2%)スレッシュ(62%)
嫌いなサポート:ユーミ(49.9%)ゼラス(46.4%)ヴェル=コズ(45.3%)

1.全体の結果

トゥイッチ、ジン、アフェリオスメイン達が最大の投票者数だった。

全体的に、エンゲージ/フックチャンピオンが最も人気があり、かつ最も嫌われていない。メイジチャンピオンはその逆で、好かれていないし嫌われている。エンチャンターは中間で、ナミとルルはその中でももっとも好かれている。

ADCのプレイヤーは、レーン戦が強く、自分のADCの代わりに先出しピックをしてくれるようなサポートが好きのようだ。(当たり前か)

しかし、各ADCチャンピオンメインからの解答を個別に見てみると、いくつか驚くべき発見があった。ここで、一つ定義しておきたいことがある。

好みがうるさいADCと寛容なADCを決めたい。あるサポートを好きとした回答を「賛成票」と呼び、あるサポートを嫌いとした回答は「反対票」と呼ぶ。ここで、賛成票から反対票を差し引いた差を総投票数で正規化することで「支持率」を出した。

最も多くのサポートに「好き」と答えた寛容なADCはミス・フォーチュン、ゼリ、シヴィア、ジン、ヴァルス、コグ=マウだ。

逆に最も好みがうるさいのはドレイヴン、トゥイッチ、カリスタ、ザヤとなった。

ある怒れるドレイヴンメインは「ノーチラス」の選択肢のみにイエスを付け、他の全てのサポートに「ノー」の回答を付けることに時間を費やしていた。

2.各ADCチャンピオン別に見る結果

ADCごとに、「好き」が多かった上位5位、「嫌い」が多かった上位5位、「好き嫌い」の支持率の上位・下位5位を決めた。

ジグスメインは1人しかいなかったようなので除外した。

注目するべき点には(!)をつけている。チャンピオンを別々に考えたとき、様々なバリエーションが見られるのが興味深いところだ。ほとんどのADCでは、支持率と「好き」数の上位5位は同じメンツではあるものの、順位が変わっている。この差は、人気のあるサポートに偏りがあることを裏付けるものになっている。

「あるADCだけが特別に好む」ユニークな組み合わせとしては、ケイトリン-モルガナ、エズリアル-カルマ、アッシュ-スウェイン、カリスタ-アリスター、サミーラ-レル、トゥイッチ-ユーミ、ザヤ-ラカンがある。

ADC 「好き」トップ5 「嫌い」トップ5 支持率トップ5 支持率最低
アフェリオス スレッシュ, レオナ, ノーチラス, ルル, ブリッツクランク ゼラス, ブランド, ヴェル=コズ, ユーミ, ラックス スレッシュ, レオナ, ノーチラス, ルル, ブリッツクランク ヴェル=コズ, ゼラス, セナ, ザイラ (!), ラックス
アッシュ レオナ, ノーチラス, スウェイン (!), スレッシュ, ブラウム ユーミ, ラックス, ブランド, マオカイ, バード レオナ, ノーチラス, スレッシュ, ブラウム, スウェイン ユーミ, バード, ブランド, マオカイ, セナ
ケイトリン モルガナ, ノーチラス, スレッシュ, レオナ, ブリッツクランク ユーミ, ブランド, スレッシュ (!), ヴェル=コズ, バード モルガナ, ノーチラス, スレッシュ, ブリッツクランク, レオナ ユーミ, ブランド, ヴェル=コズ, ゼラス, バード
ドレイヴン ノーチラス, ブリッツクランク, レオナ, スレッシュ, パイク ラックス, ユーミ, バード, ソナ, ヴェル=コズ ノーチラス, ブリッツクランク, スレッシュ, レオナ, パイク ラックス, バード, ソナ, ヴェル=コズ, ゼラス
エズリアル レオナ, スレッシュ, ノーチラス, ナミ, カルマ (!) ユーミ, ブランド, ゼラス, ヴェル=コズ, セナ スレッシュ, レオナ, ノーチラス, ナミ, カルマ ブランド, ユーミ, ゼラス, ヴェル=コズ, マオカイ
ジン レオナ, スレッシュ, ノーチラス, モルガナ, パイク ユーミ, セラフィーン (!), ソナ, ヴェル=コズ, ラックス レオナ, ノーチラス, スレッシュ, モルガナ, パイク ユーミ, ヴェル=コズ, バード, ソナ, セラフィーン
ジンクス レオナ, ノーチラス, ルル, ブリッツクランク, スレッシュ ヴェル=コズ, セナ, ユーミ, ブランド, ゼラス レオナ, ノーチラス, ルル, スレッシュ, ブリッツクランク ヴェル=コズ, セナ, ブランド, ゼラス, ユーミ
カイ=サ ノーチラス, レオナ, パイク, スレッシュ, ブリッツクランク ブランド, ユーミ, ゼラス, ヴェル=コズ, ソナ ノーチラス, レオナ, スレッシュ, ブリッツクランク, パイク ブランド, ゼラス, ヴェル=コズ, ユーミ, ソナ
カリスタ レオナ, スレッシュ, ノーチラス, ブリッツクランク, アリスター (!) ユーミ, ブランド, ヴェル=コズ, ゼラス, ソナ レオナ, スレッシュ, ノーチラス, アリスター, ブリッツクランク, ブラウム ユーミ, ブランド, ヴェル=コズ, ゼラス, ザイラ
コグ=マウ ルル, ナミ, ブラウム, ノーチラス, スレッシュ バード, ブランド, ラックス, ユーミ, マオカイ ルル, ブラウム, スレッシュ, ナミ, ブリッツクランク バード, ブランド, ラックス, ヴェル=コズ, ザイラ
ルシアン ナミ, ブラウム, ルル, レオナ, ノーチラス ヴェル=コズ, ゼラス, ラックス, ブランド, ユーミ ナミ, ブラウム, レオナ, ルル, ノーチラス ヴェル=コズ, ラックス, ゼラス, ブランド, マオカイ
ミス・フォーチュン ノーチラス, レオナ, ブリッツクランク, スレッシュ, モルガナ ユーミ, バード, ヴェル=コズ, ブランド, ソナ レオナ, ノーチラス, ブリッツクランク, スレッシュ, モルガナ ユーミ, バード, ヴェル=コズ, ジリアン (!), ソナ
サミーラ ノーチラス, レオナ, ブリッツクランク, レル (!), スレッシュ ゼラス, ソナ, ヴェル=コズ, ユーミ, ブランド ノーチラス, レオナ, ブリッツクランク, レル, スレッシュ ゼラス, ソナ, ヴェル=コズ, ユーミ, ブランド
シヴィア レオナ, モルガナ, ノーチラス, スレッシュ, アリスター ユーミ, バード, ルル (!), ラックス, ジリアン (!) レオナ, モルガナ, ノーチラス, スレッシュ, ナミ ユーミ, ラックス,ゼラス, バード, ジリアン
トリスターナ レオナ, ノーチラス, ブリッツクランク, パイク, スレッシュ ユーミ, ソナ, ブランド, ゼラス, バード レオナ, ノーチラス, スレッシュ, ブリッツクランク, パイク ユーミ, ゼラス, ソナ, バード, ブランド
トゥイッチ ルル, ユーミ (!), ノーチラス, レオナ, ナミ ラックス, ゼラス, ヴェル=コズ, バード, セナ ルル, レオナ, ノーチラス, ナミ, ユーミ ラックス, ゼラス, ヴェル=コズ, バード, セナ
ヴァルス スレッシュ, レオナ, ノーチラス, ナミ, ブリッツクランク ユーミ, ブランド, セナ, ゼラス, ラックス スレッシュ, ノーチラス, レオナ, ブリッツクランク, ナミ ユーミ, ブランド, セナ, ゼラス, ラックス
ヴェイン ルル, ノーチラス, レオナ, スレッシュ, ブリッツクランク ヴェル=コズ, ゼラス, ラックス, ブランド, バード ルル, ノーチラス, レオナ, スレッシュ, ナミ ヴェル=コズ, ゼラス, ラックス, バード, ブランド
ザヤ ラカン (<3), レオナ, ノーチラス, スレッシュ, パイク ブランド, ゼラス, ヴェル=コズ, ユーミ, セナ ラカン, ノーチラス, レオナ, スレッシュ, パイク ブランド, ゼラス, ヴェル=コズ, セナ, ユーミ
ゼリ ルル, ノーチラス, レオナ, スレッシュ, ソラカ (!) バード, ヴェル=コズ, ゼラス, ブランド, ラックス ノーチラス, レオナ, スレッシュ, ラカン (!), ルル バード, ヴェル=コズ, ゼラス, ブランド, ザイラ

 

3.各サポートチャンピオン別に見る結果

各サポートについて、どのADCから好かれて、どのADCから嫌われているか、という見方もできる。人気のあるサポートについては、最悪の支持率を持ってきてもなおプラスになっている。

例) レオナのことを、ケイトリンは最も好まないADCの1人だが、それでも好きと嫌いの差は47%もある。(レオナ好き56%、嫌い9%)

サポート 「好き」トップ5 「嫌い」トップ5 支持率トップ5 支持率ワースト5
アリスター サミーラ, カイ=サ, カリスタ, ジン, ザヤ エズリアル, アッシュ, コグ=マウ, ミス・フォーチュン, ジンクス サミーラ, カイ=サ, カリスタ, シヴィア, ジン ミス・フォーチュン, エズリアル, コグ=マウ, アッシュ, ゼリ
バード エズリアル, シヴィア, ヴァルス, ザヤ, カリスタ (!) トゥイッチ, ドレイヴン, コグ=マウ, ゼリ, ジンクス エズリアル, ヴァルス, カリスタ, ルシアン, シヴィア ドレイヴン, トゥイッチ, コグ=マウ, ゼリ, サミーラ
ブリッツクランク サミーラ, カイ=サ, トリスターナ,ミス・フォーチュン, ジンクス ザヤ, トゥイッチ, エズリアル, シヴィア, アッシュ サミーラ, カリスタ, ミス・フォーチュン, ジンクス, トリスターナ トゥイッチ, アッシュ, エズリアル, シヴィア, コグ=マウ
ブランド アフェリオス, ジン, ミス・フォーチュン, ゼリ, ヴェイン ザヤ, カリスタ, カイ=サ, サミーラ, エズリアル アフェリオス, ジン, ミス・フォーチュン, シヴィア, ゼリ ザヤ, カイ=サ, カリスタ, サミーラ, エズリアル
ブラウム コグ=マウ, ルシアン, ジンクス, アッシュ, カリスタ ジン, サミーラ, シヴィア, トリスターナ, アフェリオス コグ=マウ, ルシアン, カリスタ, ジンクス, アッシュ アフェリオス, ジン, サミーラ, トリスターナ, シヴィア
ジャンナ ゼリ, コグ=マウ, アッシュ, ヴェイン, アフェリオス サミーラ, ドレイヴン, トリスターナ, アッシュ (!), カイ=サ コグ=マウ, ゼリ, ジンクス, ヴェイン, アッシュ トリスターナ, サミーラ, ドレイヴン, カイ=サ, ジン
カルマ エズリアル, コグ=マウ, シヴィア, アッシュ, ヴェイン サミーラ, ドレイヴン, カイ=サ, トゥイッチ, ザヤ エズリアル, コグ=マウ, シヴィア, ゼリ, アッシュ サミーラ, ドレイヴン, カイ=サ, トリスターナ, ザヤ
レオナ サミーラ, カイ=サ, シヴィア, トリスターナ, ジン ケイトリン, ドレイヴン, ヴァルス, アッシュ, ザヤ サミーラ, カイ=サ, シヴィア, トリスターナ ミス・フォーチュン コグ=マウ, ルシアン, ケイトリン, ヴァルス, ゼリ
ルル トゥイッチ, コグ=マウ, ヴェイン, ジンクス, アフェリオス シヴィア, サミーラ, ジン, ドレイヴン, カリスタ トゥイッチ, コグ=マウ, ヴェイン, ジンクス, アフェリオス シヴィア, サミーラ, トリスターナ,ミス・フォーチュン, ジン
ラックス ケイトリン, ジン, エズリアル, ミス・フォーチュン, アッシュ トゥイッチ, ドレイヴン, アフェリオス, アッシュ, ヴェイン ケイトリン, エズリアル, ミス・フォーチュン, ジン, ザヤ ドレイヴン, トゥイッチ, ルシアン, アフェリオス, ヴェイン
マオカイ サミーラ, トリスターナ, カリスタ, コグ=マウ, ミス・フォーチュン コグ=マウ, アッシュ, トゥイッチ, エズリアル, ルシアン サミーラ, カリスタ, トリスターナ, シヴィア, カイ=サ ザヤ, エズリアル, アッシュ, トゥイッチ, カリスタ
モルガナ ケイトリン, シヴィア, ジン, ミス・フォーチュン, エズリアル アッシュ, カリスタ, トゥイッチ, ドレイヴン, ゼリ ケイトリン, シヴィア, ジン, ミス・フォーチュン, ヴェイン カリスタ, トゥイッチ, ドレイヴン, アッシュ, ルシアン
ナミ ルシアン, コグ=マウ, トゥイッチ, ジンクス, ヴァルス アッシュ, サミーラ, ヴァルス, カイ=サ, ドレイヴン ルシアン (93%), コグ=マウ, ジンクス, ヴェイン, エズリアル アッシュ, カリスタ, サミーラ, トリスターナ, ドレイヴン
ノーチラス サミーラ, カイ=サ, ミス・フォーチュン, トリスターナ, ジン コグ=マウ, アッシュ, トゥイッチ, カリスタ, ルシアン サミーラ, カイ=サ, ミス・フォーチュン, ヴェイン, トリスターナ コグ=マウ, ルシアン, エズリアル, トゥイッチ, アッシュ
パイク カイ=サ, サミーラ, トリスターナ, ジン, ドレイヴン トゥイッチ, コグ=マウ, ケイトリン, アフェリオス, ヴェイン カイ=サ, サミーラ, トリスターナ, ジン, ザヤ コグ=マウ, シヴィア, トゥイッチ, ケイトリン, エズリアル
ラカン ザヤ, サミーラ, カイ=サ, ゼリ, トゥイッチ コグ=マウ, アッシュ, ドレイヴン, トゥイッチ, ケイトリン ザヤ, カイ=サ, サミーラ, アフェリオス, エズリアル アッシュ, コグ=マウ, ドレイヴン, ケイトリン, ヴェイン
レル サミーラ, アッシュ, カイ=サ, トリスターナ, ジンクス トゥイッチ, コグ=マウ, エズリアル, ドレイヴン, ヴェイン サミーラ, アッシュ, アフェリオス, カリスタ, ザヤ トゥイッチ, エズリアル, ルシアン, ケイトリン, ヴェイン
レナータ サミーラ, ゼリ, ヴァルス, ジンクス, コグ=マウ エズリアル, トゥイッチ, ケイトリン, ザヤ, アフェリオス サミーラ, ゼリ, ヴァルス, コグ=マウ, ジンクス ケイトリン, エズリアル, ルシアン, トゥイッチ, ザヤ
セナ ミス・フォーチュン, ルシアン, シヴィア, ジン, ケイトリン アフェリオス, ジンクス, サミーラ, トゥイッチ, ザヤ ミス・フォーチュン, ルシアン, シヴィア, ジン, ケイトリン アフェリオス, ジンクス, トゥイッチ, ドレイヴン, ザヤ
セラフィーン エズリアル, ヴァルス, ケイトリン, ミス・フォーチュン, アッシュ サミーラ, カイ=サ, トゥイッチ, ジン, ドレイヴン エズリアル, ヴァルス, ミス・フォーチュン, ケイトリン, ルシアン / ゼリ サミーラ, ドレイヴン, カイ=サ, トゥイッチ, ジンクス
ソナ ルシアン, シヴィア, エズリアル, アフェリオス, ミス・フォーチュン サミーラ, ドレイヴン, カイ=サ, トリスターナ, カリスタ シヴィア, ルシアン, ミス・フォーチュン, エズリアル, アフェリオス サミーラ, ドレイヴン, カリスタ, カイ=サ, トリスターナ
ソラカ アフェリオス, ゼリ, ジンクス, ザヤ, エズリアル サミーラ, トリスターナ, ルシアン, シヴィア, カリスタ アフェリオス, ゼリ, コグ=マウ, ジンクス, エズリアル サミーラ, トリスターナ, ルシアン, カリスタ, シヴィア
スウェイン アッシュ, サミーラ, ジン, シヴィア, ケイトリン ヴェイン, コグ=マウ, トゥイッチ, ザヤ, ジンクス アッシュ, シヴィア, サミーラ, ジン, ケイトリン トゥイッチ, ジンクス, ヴェイン, ザヤ, コグ=マウ
タム・ケンチ カリスタ, カイ=サ, サミーラ, ジン, ヴェイン アッシュ, トゥイッチ, ザヤ, エズリアル, ルシアン カリスタ, カイ=サ, サミーラ, ジン, ミス・フォーチュン アッシュ, ザヤ, ルシアン, ジンクス, トゥイッチ
タリック サミーラ, ルシアン, カリスタ, コグ=マウ, アフェリオス ドレイヴン, ザヤ, ザヤ, エズリアル, カイ=サ カリスタ, コグ=マウ, サミーラ, ルシアン, ヴェイン ザヤ, ドレイヴン, シヴィア, カイ=サ, アッシュ
スレッシュ アフェリオス, ジン, カイ=サ, サミーラ, ジンクス トゥイッチ, アッシュ, ドレイヴン, ケイトリン, ヴェイン アフェリオス, カイ=サ, ジン, サミーラ, カリスタ トゥイッチ, ミス・フォーチュン, アッシュ, ゼリ, シヴィア
ヴェル=コズ アッシュ, ヴァルス, ジン, エズリアル, ミス・フォーチュン ザヤ, ルシアン, アフェリオス, サミーラ, トゥイッチ アッシュ, シヴィア, ヴァルス, ミス・フォーチュン, ジン ザヤ, ルシアン, アフェリオス, サミーラ, トゥイッチ
ゼラス ミス・フォーチュン, ジン, ヴァルス, ケイトリン, コグ=マウ ザヤ, サミーラ, アフェリオス, トゥイッチ, ルシアン ミス・フォーチュン, ジン, アッシュ, ヴァルス, コグ=マウ ザヤ, サミーラ, アフェリオス, トゥイッチ, カイ=サ
ユーミ トゥイッチ, ゼリ, ルシアン, ヴェイン, エズリアル カリスタ, ミス・フォーチュン, ジン, エズリアル, シヴィア トゥイッチ, ゼリ, ルシアン, ヴェイン, コグ=マウ カリスタ, ミス・フォーチュン, アッシュ, ケイトリン, ヴァルス
ジリアン エズリアル, ゼリ, アッシュ, アフェリオス, シヴィア シヴィア, サミーラ, ドレイヴン, トゥイッチ, ジンクス ゼリ, アッシュ, コグ=マウ, エズリアル, アフェリオス サミーラ, カリスタ, ドレイヴン, シヴィア, ミス・フォーチュン
ザイラ アッシュ, ジン, エズリアル, ジンクス, ルシアン トゥイッチ, アフェリオス, カリスタ, ゼリ, ドレイヴン アッシュ, ミス・フォーチュン, トリスターナ, ジン, ジンクス カリスタ, トゥイッチ, アフェリオス, コグ=マウ, ドレイヴン

4.ランク別に見る結果

回答者をランク順に並べると、

ブロンズ、シルバー、ゴールド(60~63%)が最も肯定的な投票者(賛成票多め)であることがわかる。最も批判的なのは、グランドマスター(39%、ただし投票者8名)、チャレンジャー(45%)、マスター(48%)。その他はすべて50%以上であった。

また、各ランクの好きな人、嫌いな人のトップ5も見てみた。

ランク 「好き」トップ5 「嫌い」トップ5
アイアン ブリッツクランク, モルガナ, レオナ, パイク, スレッシュ ユーミ, バード, ブランド, ソナ, ヴェル=コズ
ブロンズ ブリッツクランク, レオナ, ノーチラス, スレッシュ, パイク ユーミ, ブランド, ゼラス, ヴェル=コズ, ラックス
シルバー レオナ, ノーチラス, スレッシュ, ブリッツクランク, パイク ユーミ, ゼラス, ブランド, ヴェル=コズ, ラックス
ゴールド ノーチラス, レオナ, スレッシュ, ブリッツクランク, ルル ヴェル=コズ, ブランド, ゼラス, ユーミ, ラックス
プラチナ ノーチラス, レオナ, スレッシュ, ルル, ナミ ゼラス, ユーミ, ヴェル=コズ, ブランド, ラックス
ダイヤモンド レオナ, ノーチラス, ナミ, スレッシュ, ルル ラックス, ヴェル=コズ, ユーミ, ゼラス, セナ
マスター ルル, ノーチラス, スレッシュ, パイク, レオナ バード, セナ, セラフィーン, ソナ, ブランド
グランドマスター ノーチラス, ソラカ, ユーミ, アリスター = ルル = スレッシュ = ラカン (タイ) ラックス, パイク = レル = レナータ = ソナ = スウェイン
チャレンジャー ノーチラス, ブラウム(!), レオナ, ルル, ブリッツクランク ラックス, パイク = レル = レナータ = ソナ = スウェイン

低レートでは好意的に見られているチャンピオンが、高レートでは著しく低下していることも分かった。例:ラックス、マオカイ、モルガナ、セラフィーン、セナ、パイク、ソナ、スウェイン、ザイラ

よりメカニクスの複雑なサポートは高レートほど歓迎されている。例:アリスター、ブラウム、レナータ・グラスク、レル、タリック、ユーミ(あまり嫌われていない)、ジリアン。全体的に最も人気のあるサポートは、ランクを問わずほぼ一定だった。

4.終わりに

ひとつ注意したいのは、これはあくまでADCメインの視点であって、他のすべてのプレイヤーの視点ではないことだ。さらに言えば、ADCメインの1%以下に対してしか調査できていない。

他のロールが様々なサポートについてどう考えているのか気になるが、これは疲れたのでやめておく。エンチャンターがもしかしたら人気になるんんじゃないかと思うけど、もしかしたら俺の勘違いかもしれない。

全体を通して様々なコメントを読むと、あるトリスターナメインが最もいい要約をしてくれた。

「多くのロールがそうであるように、何をプレイするかよりも、どのようにプレイするかが最も大切だ。お前がレオナでもラックスでも下手だったとしても、俺の好きなサポートとか考えずに、自分で自信のあるものをプレイしてほしい」

だからサポートプレイヤーの皆は、お前のチャンピオンがあまり良く思われていなくても悪く思わないでくれ。

俺のメインサポートも嫌われていた。でも使うのはやめないし、アクティブに、フィードしないように、ウェーブに干渉しないように頑張っていこう。

 

要約:ADCはエンゲージサポートが好きで、メイジは嫌い。ナミとルルも好かれており、特にレートが高いほど好かれている。エンチャンターで、特にレーンが弱い奴はあまり好まれない。チャンピオンごとに分析すると、いくつかの顕著な差が見られた。

 

参照元:Results from polling ADC mains on their favorite and least favorite supports

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

十人十色でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ドレイヴンこそが完璧なADC
ドレイヴンこそが完璧なADCであると高らかに宣言した海外の忍びが話題に。
独断と偏見による各チャンピオンごとのADCのイメージ
各チャンピオンごとのADCの偏見に満ちたイメージが話題に。

コメント

  1. プラチナって全体の2割もいるんだなー
    すげーなー

    4
    1
    • 自分のレートを少しもりたいときにあまり嘘っぽくないのがプラチナだからな

      36
      0
      • ランクの回答は任意にしてあるし回答した中での比率だから
        ゴールド以下は回答したがらなかったとか
        チャンプに対して明確に好き嫌い判断ができるのが高レート寄りだったとか
        データの偏る理由は色々あるんじゃない?

        9
        1
  2. エンゲージが対象指定で楽だからマオカイ使うの好きなんだけど
    全体的に票の母数が少ない上に嫌い票が好き票の倍くらいあって悲しい
    ADCはマオカイをエンゲージタンクじゃなくてメイジとして見てるってことか

    • クソ弱いAPマオカイサポートを未だにやってるやつがいるせいもあるんじゃないの
      昔と違って今のサポートマオカイはタンクじゃないとゴミだからな

      7
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        41
        • https://lolalytics.com/lol/maokai/build/?tier=diamond_plus
          統計サイトの高レートでもQWE上げが最も勝率高いんだけど
          君の言う”十分な”勝率がいくらなのかは知らんが、統計サイトの見かたも知らないんだったら自分の信じるトロールピックよりも一番勝率高いもの選んだ方がいいよ
          もしかしたら誤解してるかもしれないから助言してあげるけど、普通の人は君のいるアイアンは高レートとは呼ばないんだ
          勉強になったね!

          4
          3
          • ちょっとねちっこいけどちゃんと教えてくれる人すこ
            こういう上司いるよね

            10
            2
          • ねちっこすぎて現実では嫌われるタイプだろ
            友達いないんだろうなw

            2
            2
    • だって君苗木でウェーブクリアするから…

      29
      0
    • 「嫌い」な人がそこまでいるわけじゃないからメイジとして見られているってわけじゃなくてエンゲージタンクの中では「好きじゃないけど嫌いじゃない」くらいのポジションじゃないかな?

      4
      1
  3. 好みににうるさいドレイヴンがイメージ通り

    37
  4. MFサポやめられねんだわ

    4
    4
    • ソロランク警報だ!!警戒態勢格上げしろ!!!

      25
      1
    • ザイラのカウンターオンリー

      8
      3
  5. いつだかのLECのインタビューでRekklesが「ユーミはレーンで勝たせてくれない上にレーン戦後は他の誰かに乗ってキャリーする。自分がゲームに参加できないから一番嫌いなチャンプ」と答えてて、プロのADCでも一般人と考えることは同じなんだなと思ったことがある

    27
    0
    • そんなRekklesがEUでガレン使って一番上手い乗り物になってたの好き
      真顔でガレンユーミしてたのほんと草

      10
      • 先出しのときは毎回マオカイ出してるわ
        対象指定スネアでgank合わせしやすい、ブッシュの主導権とりやすい、Qでウェーブプッシュ手伝うのも早い
        苗木のおかげで相手のgankもかなり察知しやすくなるし、不利な展開でも視界取り返しやすい
        Rのゾーニングがあればオブジェクトも安全に取れる
        ナーフされたとはいえ、相手が苗木処理できない構成ならAPビルドも考慮できる

        個人的には先出し安定感1位で大ゴケしにくいからかなり気に入ってる

        • 全然別の枝に返信とんじゃった
          すまん

  6. バードメインぼく、今後は味方に寄り添ったピックを決意

    7
    0
    • 味方に寄り添ったピック…ミーのことかニャ?w

      58
      6
    • ロームで有利取ってjg連れて戻ってくるバードすき

      タワー下に遺物だけ残して一生戻ってこないバードきらい

      28
      1
      • 上のはきみがタワー下でちゃんといい子で待ってるからやで

        5
        1
  7. 低レのゼリotpだけどモルガナ、ソラカを引いた試合はまだ1回も負けてないからこいつらが好き

    6
    6
  8. このデータの量。絶対イブリン。サンキューイブリン
    そしてプロで人気のタムケンチがADC達から話題に出てなくて草

    37
    1
    • トゥイッチメインがこんな多いの意外

      • 枝ミスです

  9. ノーチ全体的にめちゃくちゃ人気だな

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    65
    • 発言見るに普段ユーミを見ることが少ないレートにいるんだろうし当然といえば当然
      サポートがレーンで頼りないからオールインするの怖いんじゃないかな

      13
    • へー、君は上手いのにそんなADCばっかのレートにいるんだ
      なんでだろうね

      50
      4
    • 人に嫌われるには理由があるでござるな

      22
      1
    • うるせえ 猫のくせに
      チュール投げるぞ!

      9
      2
  11. カリスタとかサミーラはレンジド出された時点で論外だし好き嫌い激しいのは仕方ないでしょ

    13
  12. サポはノーチかモルガナだけでいいわ
    Q当たれば勝ち、外れても仕切り直しするだけだし

  13. ブランドは射程ないから殺されやすくて一回負けると一生食われる餌になるからレート上がるほど通用しなくなるピックで嫌われやすいかもね

  14. このデータ翻訳して打ち込み直すの大変だったろうな
    いつもお疲れ様でござる

    36
  15. レオナやノーチと同じタンクsupでイニシエート得意なのに全く名前の挙がらないレルさん…w

    6
    5
    • ガチでいなくてもわからんキャラ 空気

      1
      1
  16. 強いて言うならサミーラやる時だけはフック系欲しい

  17. メイジサポはいい印象ないな
    ミッドでやってくれってかんじ

    11
    1
    • ピールもせずにレーンでハラスしてた分のダメージでadcより頑張ったとかリザルトでイキったりなんならcsを勝手に食いまくったりワードもおかずに中途半端なダメージビルド組んだりマジで良い印象ない
      実際midとかやりたかったのにsupになったやつがやってるイメージある
      特にラックスsupはやばいやつの割合なんか多い気がするわ

      28
      • supで起用しようがルーデンエコーがおすすめに表示されるのが全てを物語ってるよな、別に普通にシールド強化系でも帝国の指令でも積めるのに。

        7
        3
      • ラックスサポがCSとったりウェーブ押したりするのはよくみるよね
        midやる実力ないマンサポが多くやってるからレーンの知識とかないんだろなと思ってる

        9
        4
    • ジン×ザイラとかケイト×ラックスみたいなシナジーピックなら全然問題ないけど、トリスとかカリスタが先に見えてる状態でのメイジサポは本当に信頼できん

      2
      2
  18. レオナノーチ相手が多いからよくモルガナ出してるわ
    ブラックシールドでイキるの楽しいでござる

    5
    1
  19. チャレ帯のパイクにもなると一ヶ月くらいロームしてるから嫌われてるのかな

  20. 私より先に死なないサポートは嫌いだ

    必死にCS取ってる時にシューティングゲームを楽しんでる奴も嫌い

    スキルに当たるのもCSが取れないのもサポートの”圧”が足りないせい

    その時のライブ感でエンゲージするからサポートは私に合わせろ

    コントロールワードはADが増えないから買う必要はない

    暴言が違法だと言うなら暴言を吐く理由を与えた奴も違法だ

    私を放置してミッドレーンに行く奴は嫌いだからそのまま帰ってこなくていいよ

    ~ 以上、一般的なヴェイン使いのイメージ ~

    19
    5
    • 3行目だけは半分くらい正論なんだよなぁ

      • ADCとSUP両方の圧が必要よね

  21. なんかやたら広告増えた?コメント欄にたどり着くまでに滅茶苦茶広告が入ってくるんだが

    19
    3
  22. どこオプsupの時は相方が何を選ぼうとジリアンにしてるけどトゥイッチジリアンになるとあまりにも双方序盤弱すぎてレーンきつすぎるのにその辺のメイジのほうが嫌われてて草

    6
    0
  23. 良記事
    イヴお疲れ様でござ
    そしてノーチラス最強

    5
    1
  24. 低レ帯は立ち位置が甘くなりがちだけど、フック系側も刺さるタイミングを見逃しがち、かつADC側も上手く合わせられない事も多いので(どちらかに問題があるかは別問題として)機能しない事が多いが、メイジ系サポは単純にハラス能力に優れ、比較的優位にかつ低リスクでレーン戦を進められるというのがあるね
    勿論低レの話なのであっさりガンクやフックが決まってキル、ダブルキルが発生するがそれは低レ帯あるあるの話である

    9
    1
  25. ノーチラスメインとしてこの結果は誇らしい
    基礎スタッツとWが死ぬほどナーフされてレーンで息出来なくならない限りピックし続けると思う

    • GIGACHAD見つけたりでござる

  26. ノーチ君プロでも活躍してるからそろそろ海底に沈められそう

  27. 案の定だけどADCが嫌うのは守る能力が低いサポートやな
    自分はADCプレイヤーじゃないが、守ってもらえず死ぬのが一番つまらんのは想像がつく

  28. カリスタトゥイッチよく使うけどサポに文句言いたくなる気持ちは分かる
    序盤オールインだけは強いけどAA射程短いしカイサのQみたいにCS取りやすいスキルも無いからサポートの1つのダメトレミスで何もできなくなる

  29. チャンプについてはあまり気にしないけど一生後ろでモジモジしてるような自分の仕事果たそうとしないやつは絶対味方に来ないでほしい
    タチが悪いことに試合始まるまでわかんねえんだよなこれ

    6
    1
    • これされるくらいならレーン捨てて、一生ロームしてくれる方がマシ。
      ロームはゲームに勝つ気があるってまだ割り切れるけど、後ろでafkは何でこのゲームしてるのって聞きたくなる。
      で、これする奴エンチャンターとかメイジが多いイメージがあるから、私はこれらのサポートに良い印象があまりない。

      12
      1
      • そういうのに限って自分の立ち位置が悪くてADCが苦しんでることに気づかずに俺はfeedしてないから戦犯じゃありませんよみたいな顔するんだよ
        botがどんな経緯で負けてるかなんて他レーンのやつじゃ基本的にわからないから終わった時のスコアだのダメージだので判断されがちだし

        9
        2
        • そういう時にクソサポきちゃ〜
          って思いながらも取れるCSだけ取って死なないように立ち回れるやつがレート上げてくんだよね

          10
          • そういうポジディブマインドのことを俺はシングルadcシステムと呼んでいる

            4
            2
          • マジでそれ
            同意しかない

          • これは本当にそう
            どんなクソサポが来てもその中で出来る限りのことやる。
            そのラインの見極めができるadcは上手い。
            残念ながらクソsupはいっぱいいるけどそれにずっと文句言ってるだけのadcはただ気持ちよくなりたいだけで勝つ気なんて無い

  30. サポでメイジピックって今からオナニーしますって言ってんのと同じだよな

    5
    4
    • 隣でオナニーが始まったら自分もメイジボットピックして見せ合いオナニーするのが礼儀だぞ

      17
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    15
    49
    • ….はい♡かしこまりましたご主人様ぁ♡

      22
      • CV:杉田智和

        2
        1
    • はいはいお世話してあげまちゅよ~~~~
      CS取れてえらいえらいでちゅね~~~~

      20
      2
      • サポートの鑑

        20
    • SUPは隷属するものだが、それは「王」に対してだ。

      で、一体君は何者だい?「ADCである事」は「王である事」ではない。
      王たりうる者でなければSUPを従える事は出来ないのだ。
      王になりたまえ。王はTOPでもMIDでもJGでもなく、ADCであるべきなのだから。

  32. そしてサポートに見捨てられていくADC
    「タワー下でファーム頑張ってね!!JGと一緒にTOPダイブしに行くから!!もしダイブされそうだったらCS諦めてね!!」

    果たして奴隷はどちらなのだろうか

    16
    1
    • サポートの人っていつもそうですね…!私たちのことなんだと思ってるんですか!?

      32
  33. セラフィーンが一番嫌い

  34. スレッシュ使いの僕、高みの見物

    7
    1
    • サポで1,2を争う激ムズキャラ使えてるなら高みの見物も多少はね?

      12
    • 俺もsup回されたら取り敢えずスレッシュだなEとWで味方を守れてQWで強襲性能も高いし何一つ無駄なスキルが無いんだよなコイツが出来ること多過ぎて他のSUP使えなくなった

  35. メイジサポも効果的に使えば良いピックである場合もある
    ただ、メイジサポを使うプレイヤーの質が低すぎるので嫌われる

    • 勘違いされがちだけど、メイジサポは体弱くてタンクサポ以上に立ち位置気にしないとすぐ死ぬから、実際の難易度は高いんよな。
      スキルも効果的に使わないと圧力なくてしかもそのハードルも高いので、やること自体はシンプルなノーチとかレオナの方が活躍はしやすいし、腐りにくいのでみんなレオナかノーチ使おう。

      11
      1
  36. よくブランド使うけどこっちもadcのことなんか誰も好きじゃないからどう思われようが気にしないぜ

    17
    4
    • 嫌いならこっち来ずにmidで人燃やして来てくれ
      今そのキャラmidできるから

      6
      2
      • ミッドでそれできない人だから隣のADCに我慢しながらサポート来るんやろ

        1
        2
        • (来なくても)いいです。

          2
          1
  37. 敵のハラスに日和って何もしないエンゲージサポ、ユーミより嫌い
    adcなんてか弱い女の子なんだからリードしてほしい

    9
    1
  38. 使ってるは時は自分がダメージ出して勝利に貢献出来たと勘違いしがちだけど、単にゼラスとかブランドみたいなユーティリティほぼ皆無なメイジサポがいても勝つ試合はメイジサポでなくとも勝てるんだよな。
    その割にゼラスとかブランドが一回こけてダメージアイテム積むペースが落ちると加速度的に影響力がなくなるんで、そのリスクとリターンがかみ合ってなさすぎる。

    9
    1
  39. この統計データには誤りがある。タリックを嫌うエズリアル使いはいないからね。

    32
    1
    • それってタリックメインの願望ですよね?

      25
  40. 本当に心の底から嫌なメイジサポはゼラス、ブランド、ラックスくらいで、他は正直レーン戦で勝てるなら頼もしいよ

    もちろん理想はタンクサポだけど、タンクサポはプロシーンで活躍しすぎてソロQだと性能が足りてない部分があるのは知ってるから無理強いはできんわ

  41. ちょっとまって…シンジドサポの意見が入ってないやん!

    6
    1
  42. エズリアル、お前レオナ好きなの?
    俺はレオナ出したときにエズ出してくる奴は嫌いだよ

    20
    • エズはミニオンの中の敵攻撃しにくいのにレオナは入っていけちゃうから、正直あんまりシナジー無いと思ってるけど
      ピールもエンゲージも出来るCCタンクって時点で大抵のチャンプよりありがたいわ
      特に相手にYiとかヤスオとかグウェンとかカタリナとかのadcじゃどうしようもない奴が一人だけ来た時にはレオナが最強だと思ってる

      4
      1
    • エズピックする時ってレーン戦に何も期待してないんだから、6になったらさっさとロームした方がいい。
      たまにエズピックするけど6以降はどんどんロームしてほしいと思ってるよ。

  43. アッシュとスウェインがお互いに評価し合ってるのが解せないんだけど、なんかシナジーあるの?

    3
    0
    • スウェインはCC持ってるADCが好きで、アッシュはかなり当たりやすいハードCCを持っているんだ
      アッシュは自分のRをフックスキルしてくれるスウェインが好きなんだ

      10
    • ↑のコンボは実際強いけど
      それ以上にスロー状態にしてくれるだけでスウェインE簡単に当たるし、スウェインのオールインがガッツリ当てやすくなるからめちゃくちゃシナジーある

      10
      • なるほどー
        アッシュメインだけど機会がなくて全く知らなかったから今度duo相手に試してもらってみます!

        11
        1
  44. サポートはチームのサポートとして最初ADCの隣にいるだけなのでレーン戦が終わったら臨機応変に動かせてもらうニャ

    4
    1
  45. どのレートでも嫌い上位にラックスが入りまくってて安心した
    サポラックス本当に嫌い。意図的にCSとったり突っ込んで死んだり良い印象ない
    真面目なラックスも相当数いるはずなんだけど不思議だな

  46. トップかJGにタンクがいたとき、サポートの「え、今日はレオナノーチ以外ピックしてもいいんですか」感は異常

    8
    1
  47. ブロンズ帯だとユーミ来ると下げランの確率が9割でほんと恐怖してる

  48. メイジサポ嫌われてるのに自分は驚きだな
    できるかはさておいて自力でキャリーすること考えてフォローしてもらえたらラッキーで動くからその意識なかった
    チャンピオンそのものには嫌いな印象ないな

    2
    1
    • アンケート自体が『ADCには必ず嫌いなサポートがいる』って前提で作られてるから、ある意味で酷い印象操作になってるよね

      女性誌にありがちな『旦那(彼氏)の嫌いな所は?』みたいなアンケートも、特に不満が無い人は回答しないのと一緒よ(『特に無い』って項目がある事もあるけど)

      6
      7
  49. 勘違いしてる奴らが多いけどここ数年ADCよりサポートのほうが重要度高いからな
    サポートにはチームに足りない要素を補うピックしてもらって、ADCはそのサポートに合わせたピックしろ

    3
    1
    • 序盤全く影響力ないadcより最初から最後まで仕事あるsupの方が重要度高いのはそらまあそう

      メイジsupが嫌われてんのはその重要度の中のワーディングとピールとエンゲージっていう基本的な仕事を大体放棄して、何故か構成を歪ませてまで、有限なリソースを誰にも求められてないダメージに使おうとするからっていうシンプルな話なので・・・
      重要度の話で言うなら360度どこから見てもメイジsupはクソなんだよね

      9
      3
      • でも俺はall adのチームでタンクサポやりたくないよ…

        17
      • まあ散々文句言ったけど、スキル全部敵に当てて、対面afkするまでボコボコにして、キルは譲らなくてもいいけど、CSは最小限しか取らないサポートラックスは好きだけど、それできるやつは他のサポートやってもうまいんよな。

  50. バード/セナメインの俺、咽び泣く

    • セナがsup来た時はマークスマン以外やっても許される感あるから俺は好きだよ

  51. 話変わるけどオートフィルでサポートになった場合は何がいい使えばいいんや?
    ミッドメインジャングルサブなんやけど
    前はミッドでも使ってたガリオサポートにしてたんやけどここ数ヶ月ガリオ雑魚だからドッチしてるんやけど
    やるんならノーチレオナブリッツとかがいいの?
    セロスのミッド解説動画見てカルマとジリアンおもしろそうだからどっちかチャンピオンプールに入れてサポートでも使えるようにしようかなぁって考えてるんだけど?

    • オートフィルでフック系は見てて悲しくなるので、モチベ維持のためにも使いたいやつでいいと思う。
      なんかひどく言われたら「オートフィルだから許せ」と言えばいい。
      カルマなんかは雑にレーン強いし悪くないと思う。
      相性考えてpickするのは本業に任せて、どうぞ。

    • 個人的にはタンクの方がオートフィルでも役割は果たしやすいかなと思う
      味方jgのgankが来た時だけ仕掛けて、それ以外の時間は圧かけてCS取らせてくれればいい
      集団戦でエンゲージしてスキル全部押せば腐ったメイジsupよりは遥かにマシな働きができる

      とはいえチャンピオンをきちんと理解しようとしてるなら何でもいいよ
      本当に困るのは何も分からないのにルルとかナミとか出されるパターンだから

    • そんなに熟練度も要求されないレオナがオススメ
      とりあえず無駄にならないピックだよ

    • Nerfされる恐れのないOPスキルだらけのジリアン最強

      1
      1
  52. グラマスとチャレンジャーの表の一部がカンマ区切りじゃなくてイコール区切りになっちゃってますよ

    2
    2
  53. ・敵にアサシン来たときにピール力ないから一瞬でボロ雑巾にされてゲームがつまらない
    ・レーン優位と勘違いしてスキルで無駄にプッシュしてガンクされる、CSも奪う
    ・うかつなワーディングでキャッチされてデスする。全体的に視界に対する意識が低い
    ・レーン戦でのダメージだけでイキる
    ・なんなら途中からソロレーンでファームしだす
    ・スカトル食ってないでワードしてこい
    ・雑に相手ジャングル入るな

    ほんとクソmidいけそしてハンドスキルのなさをわからされてきてくださいアンインストールしろ

    3
    6
  54. メイジサポきたときに真面目にADCなんかやってたらストレスで禿げるしゴースト持ってビクターかtp持ってジグス、シンドラしかやってないわ

  55. ADCメインだけど予想通りだよ
    一見、シールドや回復をしてくれるサポートが好かれると思うだろ?
    違うんだ
    ADCが本当に欲しいのは肉壁なんだよ

  56. ここで聞くの違うかもだけどノマで初心者って言うとサポやってって言われるけどレオナとかをピックしたらいいの?
    初心者でもできてあんま迷惑かけないキャラ教えてほしい

    • おせっかいかもしれんがDiscordサーバーとかでプリメイドでノーマルやってるんだったら、初心者はサポやれみたいな環境は底辺のゴミだからすぐ逃げた方が良いよ

      それはそれとして初心者でもできるっていう表現にまず誤解があると思う
      操作は簡単なキャラでも、いつ戦えば良いのかとかどのスキルをどう使うのかみたいな部分は知識と経験で差が出るから、初心者でもできて迷惑にならないキャラとか存在しないんだよね
      そもそも初心者だけど迷惑掛けたくないとか傲慢が過ぎるのでその考えは捨てよう 初心者が何使っても迷惑はかかるから

      上達のモチベーションに繋がる好きなキャラをやるのが一番良いという話を前提として、それでもできるだけ最初から味方の役に立ちたいんだったらレオナとノーチラスはおすすめではある
      どれだけレーンで負けても集団戦で仕事はあるし、遠距離からエンゲージできてピールもできるから上達を実感しやすい

      12
  57. 同じトリスメインとして本文中の要約が誇らしい。

    やりたいことが明確なら、どんなチャンピオンであっても敬意を持って接するべきだよね。

    全てのsupプレイヤーありがとう!

  58. ドレイヴンはぶっちゃけサポが序盤からガンガン相手捕まえてくれないと終始ゴミだから好きなサポが偏るのはしゃーない感はある

  59. supメインだけどADの戦績悪ければ構成にもよるけどメイジ出してるよ。どうせ腐るやつを無理に守るより自分でキャリーしたほうが早いし。適正以上ならそれなりのピックしてやるから、メイジ出されたら自分の信用の無さを恨んでくれ

    1
    8
    • 卵が先か、鶏が先か。
      supメインはadcを、adcメインはsupをやってみるべきだとは思う。

    • すごい上手そうですけどMIDれーんとかなさらないんですか…?

      2
      1
  60. タンクサポートって強いけどデュオでも無い限りあんまり面白くないんだよな
    全力で敵を止めつつ一番最初に死んで、後は灰色の画面を見つめながら味方の活躍を祈る

    勝てたらまだ達成感あるけど負けた時は絶望と悲しみが他とは比べ物にならないレベルでキツイわ

    9
    1
  61. 低レートのジンメインだけど嫌われてるメイジサポの方がやりやすい
    特に俺みたいな腕前だとオールインになるとDPSの差で負けちゃうからショートトレードかハラス得意なチャンピオンできてほしい

  62. 優しいサポートが,一番来てほしいかな☻。

  63. メイジサポしかやらないサポメインですまんな
    でもあのワンミスでゲーム終わるスリルがたまんねんだわ
    ダイヤあたりから露骨に弱くなるけど、一番戦いを感じるんだ

    2
    1
  64. ラックスとかゼラス低レートで嫌われてるのは正直意外な感じだ
    高レートはわかる。集団戦ならレオナとかの方が役に立つ場面も多いだろうし。
    低レートなんてハラス当て放題なんだから訳わからないタイミングでインしていくレオナノーチより強く感じる

  65. 要は「奴隷がほしい」だからな
    怒るくせにsupに怒られると大発狂する
    負けたのをsupのせいにするくせにレーンきちんと勝ちでやってもキャリーする率は低い
    ADCのCってなんだ?