スポンサーリンク

【LoL】俺は暴言プレイヤーにこうやって対処している

スポンサーリンク

OP
ドラフトの試合で、とてもとてもトキシックな暴言ジャングラーがいた。そいつは最初から完全に様子がおかしく、たくさんの暴言をチャットし、レーナーのキャノンミニオンをスマイトすることまでしていた(俺もやられた)。ひどい経験だが、嬉しいことにチームはこのジャングラーに対して何も反応を示さなかった。おそらく最初に全員からミュートされてしまったのだろう。

でも俺は、何かがおかしいと思ったので、そいつをミュートしないでおくことにしたんだ。負けた後は、ほとんどのプレイヤーが即座に退出した。俺はジャングラーにフレンド申請を送り、精神は大丈夫かどうかチャットをしてみることにした。

思ったよりスムーズに進んだ。フレンド依頼は承認された。もっとも彼が落ち着いて暴言以外の何かを話し始めるのには少し時間がかかったけどね。

とにかく、彼が落ち着き始めたので、大丈夫かどうか聞いてみたところ、彼の人生は最悪の方向に進んでいるということがわかった。彼は13歳という若さで両親が1か月前に突然離婚し、その現実と向き合い対処しなければならないということだった。

彼の両親は幼少期からよくケンカをしていたそうで、8歳の時にリーグオブレジェンドに出会い、両親がけんかをしている際の唯一の逃げ場としてゲームがあったらしい。彼のゲーム中のあまりにもトキシックなふるまいは、すべてその怒り、混乱、悲しみから生み出されるものだったんだ。そしてチームメイトにしてしまったことについては本当に深く謝罪の気持ちがあるらしい。

彼はこのゲームと、育ててきた700レベル以上のアカウントをどれだけ愛しているのか、暴言でBANされてしまったらすべてが終わってしまうこと、ここ1か月は全てをリーグオブレジェンドにぶつけてうっぷんを晴らしていることを教えてくれた。

俺は打ちのめされた。その後、3時間以上話し相手になったが、とても楽しい経験で、忘れることはないだろう。長年プレイしていたアカウントに、今の状況を話せる他のフレンドはいないのかどうか聞いてみたところ、リーグオブレジェンドを通じてできたたくさんのフレンドはいるが、だれ1人として今の現実の状況を話す気にはならなかったらしい。現実での友達はいないけど、フレンドリストに名前が並んでいるだけで十分なんだと彼は語った。親がDiscordのようなツールを信用していないため、リーグオブレジェンドの自分のアカウント以外ではチャットできないらしいが、彼はそれを気にしていないようだった。彼は終わる前に、「俺の友達の1人になってくれないか」と言ってきたので、喜んで俺はフレンド申請を受け入れた。

この日の体験は本当に素晴らしいものだった。トキシックなプレイヤーと話をするだけで、こんなにも忘れられない経験ができるとはね。正直なところ、話が終わった後俺は少し涙を流した。

とにかく、俺はそのガキをレポートしてアカウントを永久BANさせた。タイトルの通りだ。俺は有害なプレイヤーには単純にレポートして対処している。俺の体験談を読んで、みんなもレポート機能をぜひ活用してほしい。


Rakan
>とにかく、俺はそのガキをレポートしてアカウントを永久BANさせた。

悲しいストーリーにハッピーエンドだな。

 

Caitlyn
俺はこういう投稿を読むためにここにいるんだ。

 

Janna 
最初の部分だけは感動した。まじで。

 

>>Janna
Summoner1
最初っていうか最初の4/5くらいは感動話だな。

 

Summoner2
正直言って、こんなことはよくある。俺はそういうプレイヤーに会ったときにはOPの話と同じことをする。誰かが理由もなく暴言を吐いているときは、「大丈夫か」「精神科とお話しをしたほうがいいのではないか」というカウンセリングを行い、ちゃんと話を聞く。

そして、俺のゲームを台無しにするクソ野郎なのでレポートする。

 

Rioter
俺はこれを読んだ後にもっといいゲームを作らなくちゃっていう気分になった。

 

Gangplank
いい話かと思ったらただのクソカキコで嬉しい。

 

参照元:How I deal with toxic players

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

どんでん返しでござる。

 

おすすめ関連記事

【ワイリフ】ワイルドリフトは素晴らしいゲーム。LoLは暴言がひどいから2013年で辞めてしまったけど、ワイリフは初日からプレイしている。チャットオフでも、ピンやエモートで簡単に味方とコミュニケーションが取れる。LoLを辞めた後に戻ってきた俺みたいなやついる?
ワイルドリフトの海外での評価が話題に。
【LoL】IWillDominate「トロールじゃなくて、暴言厨をバンし続けた結果がシーズン9」
OP Wingsofdeathもこれに返答してる。 正直、この二人に同意する。 Season 9 is what the game looks like when you spend years ba...

コメント

  1. くそわらった

    81
    3
  2. ガキが代

    48
    4
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    241
    • いつも一緒に練習する人間から受ける暴言と見ず知らずの人間から受ける暴言じゃ明らかに後者の方が不愉快だろ
      それなりの信頼関係のある奴からヤジられたところで何も思わないし、むしろお前の方が運動部の経験ないんじゃないか?

      55
      4
    • 「暴言」と「ちょっとした野次とイジり」はどこが一緒なの?

      31
      4
    • まず野次やいじりを当たり前に思ってるのがおかしいと気づくべきなのでは?

      28
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      58
    • 理解度が低すぎる
      lolでゲーム中味方に暴言って野球で打たれたピッチャーに試合中にキャッチャーが下手糞やめちまえって言いに行くよう行為だぞ?サッカーでゴール決められたら味方からキーパーgapって言われることあるのか?
      たとえ心の中で思ってたとしても試合中には絶対言わないだろ

      72
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        65
        • 中学高校は逆に言われねーよ
          弱小なら分からんけど毎日一緒に練習してて仲間意識強いから試合中に暴言は無い

          19
          4
    • 文章読めないのか?
      お前のとこの部じゃミスったやつにくたばれ死ねっつってピッチャーに石投げたりするのか?
      度の過ぎた暴言といじりを同列にするのは頭悪いのか国語の授業聞いてなかったのかどっちだ?

      15
      8
    • 別に運動部でもそんなのないけど

      7
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      52
      • 辛かったよな、俺で良ければいつでも構ってあげられるよ

        8
        3
      • 君痛々し過ぎて、もはや憐れまれとるぞ

        1
        1
    • 「運動部なら当たり前、これだからオタクは」みたいな書き込みを運動部に所属したこともないオタクが想像で書き込んでいるというホラー

      28
      1
    • お前の知ってる運動部こええな
      ミスしたらクソでか溜息つかれながら、お前ガ○ジか?○ねよ部活やめろ
      とか言われるの?
      もし言われたとしたらイジメやパワハラ問題とかになるな

      結局問題があるのは間違いない

      13
      1
    • こいつもうノクサスの運動部だろ

      18
      1
    • スラム育ちアピールかっけぇw

  4. 一 転 攻 勢

    30
    5
  5. 感動してたのに…

    14
    3
  6. >Rioter
    >俺はこれを読んだ後にもっといいゲームを
    >作らなくちゃっていう気分になった。
    200秒後には忘れてそう

    65
    5
    • ただの気分だから……

      40
      5
      • やるとは言っていない

        15
        3
    • rioterに対して何を言ってもいいみたいな風潮

      5
      5
      • 俺はこれを読んだ後にもっといいゲームを作らなくちゃっていう気分になった。みたいなこといいつつ、ヤスオバフするような奴らには何言ってもいいだろ

        6
        8
        • これ投稿されたの二日前だからヤスオバフ取り消しは無理だろ
          もっと前から決定してただろうし

  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    91
  8. スカッとジャパン

    8
    16
  9. 悲劇だと思ってたら喜劇だったので嬉しい

    10
    6
  10. それはそれ、これはこれ(report)

    32
    5
  11. 暴言のスクショとかを添付したいときってImgurでいいのかな?おすすめあったら教えてほしいです。

    9
    9
  12. どんな過去があろうが罪は罪ということでね

    12
    2
    • Riot「BANされた際に『悲しい過去』があった場合、程度に応じて減刑されるシステムを導入しました。」

      31
      1
      • ヤスオ使いの大半は過去に壮絶なDVかいじめを受けてるから何言ってもセーフ

        2
        1
  13. いざこざが面倒だから毎回フルミュートしてるけど、俺のピンとかフラッシュの時間スタンプが仲間に見えてるのか気になってはいる

    3
    7
  14. うーんこれは敬虔なサモナーの鑑にして人間の屑

    25
    2
  15. シャコ使いっぽいコイツ

    9
    2
    • 最近 役割期待 って言葉を知ったよ
      俺たちがシャコを見て「ああサイコ野郎のシャコじゃねーか」と言うたびに彼らを本当にシャコにしているのかも

      8
      2
  16. トキシックな奴の話を聞いて、人となりや悲しきバックボーンを理解した上で、しっかりレポートするのほんと好き

    29
    6
    • これもう炭治郎だろ

      71
      5
  17. 大勢の人に不快な思いさせたのは事実だからね、仕方ないね。
    でも彼には救われてほしい

    10
    6
  18. 難しいな永久バンが正解なのだろうか

    3
    5
    • 半年くらいバンだろ
      心の傷が癒えて暴言吐かなくなったら復帰して良い
      どんな背景があってもチームメイトには関係ないし迷惑かけて良いわけじゃないからな

      21
      2
  19. 悲しい過去ノルマ達成

    4
    2
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    61
    • じゃ、そういうことでお願いします

      3
      8
  21. 「知らねーよ死ね」の気持ちはとても大切でござるな

    23
    4
  22. 最悪なメンタルでLoLをする方が悪いような
    せめてこういうメンタルの中でやるならマイクラとかどうぶつの森みたいな比較的平和なソロゲーにした方がいい

    29
    4
    • 間違いない

      8
      6
    • メンタルって本当にプレイに劇的な影響あるからすごい
      集中して真面目にプレイしてるつもりなのに
      いつもはしないレベルのクソプレイを連発してしまう

      18
      1
  23. 恐ろしい話だ…
    このゲームは闇の住民しかいないことが証明されたな

    10
    13
  24. これはどこのサーバーの話だろう
    簡単にサブ垢が作れてしまう鯖じゃないといいけど

    2
    9
  25. くっそ笑った

    3
    3
  26. それはそれとして報告するのは草

    5
    3
  27. 8歳の時からlolやってるってすげぇな

    3
    2
    • BANされたならいい機会だし、こんな教育に良くないゲームからは去った方がいいな
      現実からの逃げ口なら他に幾らでもあるし

      9
      4
  28. 現実が辛いのにゲームでも辛くなってどうする

    14
    3
  29. 感動系かと思ったら…
    この世は無情でごさる

    2
    2
  30. 少しでも吐き出せて、何も無くレポートよりはずっと良かったんじゃないの

    4
    2
  31. 勧善懲悪

    3
    1
  32. 最後のオチがなかったら危うく感動する所だったわ

    4
    3
  33. OK

    3
    2
  34. 実際にこういうのはよくある
    試合中に熱くなって暴言をぶつけ合いながら喧嘩している2人がいて
    試合後チャットで間に入って話し合ったらお互いに悪かったよって謝罪し合えたりとかね
    それを見て話し合えればなんだかんだわかりあえるケースは多いんだなって思いながら両方をレポートする

    17
    3
  35. >正直なところ、話が終わった後俺は少し涙を流した。
    うんうんいい話だなぁ…

    >俺はそのガキをレポートしてアカウントを永久BANさせた。
    !?

    8
    2
  36. いくら理由があってもわりいもんはわりいんだわ

    15
    1
  37. なんでいい話なんだ

    1
    1
  38. いい仕事してんねぇ

    1
    1
  39. 海外にも嘘松が居るんだな

    5
    6
  40. イイハナシカナー?

  41. 暴言吐かれても気にしない(ミュートすらした事ない)側からすると永BANするほど重罪になるのがよく分からない
    AFKやトロールの方が余程試合に直接影響あるだろうに

    2
    3
    • 暴言吐く層とAFKトロールする層はどうせオーバーラップしてるんだろうし、BANしやすいとこからガンガンすればいいんじゃね?

    • 完全に偏見で喋るけど暴言吐くやつはAFKもトロールもするんだよ

      2
      1
  42. 15歳で両親が離婚してからしばらくトロールしてたけど、自己嫌悪と味方からの叱責で更にメンタルが荒んでいった。何があっても真面目にプレイし続けるのが一番だね

    4
    1
  43. 13歳でレベル700とか普通に重度のゲーム依存症だからBANさせるのは本人のためにもなるだろうな

    6
    2
  44. 俺もこういう経験あるわ
    トキシックなサポートが敵にいたからフレンド送ったら複垢で同様の事をしてるって自慢してきた
    サポートプレイするときの参考にリプレイみたいからアカウント名教えてくれって適当言ってRiotサポートにアカウント名そのまま横流しした
    そしたら翌日から全垢動かなくなったわ

    6
    2
    • 嘘松

      4
      1
  45. この先の人生に幸せが訪れることを願ってるよ。

    それはそうと二度とLoLするなよガキが。

    6
    2
  46. 嘘松

    3
    1