【LoL】PBEパッチノート – パッチ12.8での調整予定内容一覧【4/20更新】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

公式パッチノート12.8はこちら。

PBEパッチノート12.9はこちら。

チャンピオン

バフ(強化)予定のチャンピオン

 ヴェル=コズ
  • Q – 電離炸裂弾
    • AP反映率:80%AP ⇒ 90%AP
  • W – ヴォイドの裂谷
    • 一段回目のAP反映率:15%AP ⇒ 20%AP
 エズリアル
  • R – トゥルーショットバラージ
    • クールダウン:120秒 ⇒ 120 / 105 / 90秒
 カサディン
  • Q – ヴォイドスフィア
    • 基本シールド量:40 / 70 / 100 / 130 / 160 ⇒ 60 / 90 / 120 / 150 / 180
    • シールドAP反映率:30%AP ⇒ 40%AP
 サイラス
  • R – 乗っ取り
    • クールダウン:100 / 70 / 40秒 ⇒ 80 / 55 / 30
 ジン
  • W – 「死者への狂奏曲」
    • スネア効果時間:1 / 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2秒 ⇒ 1.25 / 1.5 / 1.75 / 2 / 2.25
    • [削除] モンスターへのダメージ25%減少
  • E – 「女神の抱擁」
    • 再チャージ時間:26 / 23.5 / 21 / 18.5 / 16秒 ⇒  24 / 21.5 / 19 / 16.5 / 14秒
    • [削除] モンスターへのダメージ35%減少
 セジュアニ
  • P – 極北の激憤
    • クールダウン:12秒 ⇒ 12 – 6秒(レベルに応じる)
 ゼラス
  • E – ショックオーブ
    • スタン効果時間:0.5 − 2秒 ⇒ 0.75 − 2.25秒(オーブ飛距離に応じる)
 トリスターナ
  • 基本ステータス
    • レベルアップごとのAD上昇:3.3 ⇒ 3.7
 ゾーイ
  • Q – パドルスター
    • マナコスト:50 / 55 / 60 / 65 / 70 ⇒ 40 / 45 / 50 / 55 / 60
  • R – ポータルジャンプ
    • マナコスト:50 ⇒ 40
 バード
  • P – 旅人の呼び声
    • 基本ダメージ:30 ⇒ 35
    • チャイム5個ごとのダメージ:12 ⇒ 14
  • W – 回復の遺物
    • 最大基本回復量:55 / 95 / 135 / 175 / 215 ⇒ 60 / 105 / 150 / 195 / 240
 フィドルスティックス
  • W – 豊かな収穫
    • 敵チャンピオンからの回復量:30 / 35 / 40 / 45 / 50% ⇒ 30 / 40 / 50 / 60 / 70%
 ブラッドミア
  • 基本ステータス
    • AR:23 ⇒ 27
 ポッピー
  • W – ステッドファスト
    • クールダウン:24 / 22 / 20 / 18 / 16秒 ⇒ 20 / 18 / 16 / 14 / 12 秒
  • R – 守護者の鉄槌
    • ノックアップ時間:0.75秒 ⇒ 1秒
    • 弾速:2000 ⇒ 2500
    • ノックバック飛距離:2400 ⇒ 3400
    • キャンセル時のクールダウン:30秒 ⇒ 15秒
 モルデカイザー
  • P – 無窮の闇
    • 増加MS:3% ⇒ 3 / 6 / 9%

ナーフ(弱体化)予定のチャンピオン

 ザヤ
  • Q – ダブルダガー
    • 基本ダメージ:45 / 65 / 85 / 105 / 125 ⇒ 45 / 60 / 75 / 90 / 105
    • クールダウン:10 / 9 / 8 / 7 / 6秒 ⇒ 10 / 9.5 / 9 / 8.5 / 8秒
 ジンクス
  • 基本ステータス
    • HP:610 ⇒ 560
 ソラカ
  • W – 星霊の癒し
    • 基本回復量:100 / 135 / 170 / 205 / 240 ⇒ 100 / 130 / 160 / 190 / 220
    • AP反映率:70%AP ⇒ 65%AP

調整予定のチャンピオン

 カイ=サ
  • P – ヴォイドスキン
    • 爆発ダメージAP反映率:100APにつき2.5% ⇒ 100APにつき5%
  • W – ヴォイドシーカー
    • AP反映率:70%AP ⇒ 45%AP
  • R – キラーヴォイド
    • シールドAP反映率:75%AP ⇒ 100%AP
 スウェイン

  • P – 恐襲の魔鴉
    • [削除] 行動不能状態の敵をクリックすると引っ張る効果
    • 回復量:最大HPの4 / 5.5 / 7% ⇒ 4 / 5.5 / 7 / 9%
    • 魂のかけらごとのHP増加:5 ⇒ 12
  • Q – 死の手
    • クールダウン:9 / 7.5 / 6 / 4.5 / 3秒 ⇒ 7 / 6 / 5 / 4 / 3秒
    • マナコスト:65 / 70 / 75 / 80 / 85 ⇒ 45 / 50 / 55 / 60 / 65
    • 基本ダメージ:55 / 75 / 95 / 115 / 135 ⇒ 60 / 80 / 100 / 120 / 140
    • AP反映率:40%AP ⇒ 38%AP
    • 2ヒット目以降のダメージ:1発目の15 / 20 / 25 / 30 / 35% ⇒ 12 / 22 / 32 / 42 / 52 (+ 8% AP)
      • 最大基本ダメージ:88 / 147 / 206 / 265 / 324 ⇒ 108 / 168 / 228 / 288 / 348
      • 最大AP反映率:64 / 72 / 80 / 88 / 96%AP ⇒ 70% AP
  • W – 帝国の眼
    • マナコスト:70 / 80 / 90 / 100 / 110 ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 / 80
    • [新] スキルをピンすると、範囲内にいる可視状態の敵をチャット欄ですべて表示するように
  • E – 束縛の爪
    • [新] スネアした敵を再発動ですべてプルし、魂のかけらを得るように
      • 対象がスウェインを追い越してしまう場合、超過分の距離をノックバックさせる
      • スネアが解除されたり適用されなかった場合は再発動できない
    • [新]「R – 魔帝戴冠」使用中はクールダウンが20%減少するように
  • R – 魔帝戴冠
    • 使用すると悪魔の力を50得る。「R – 魔帝戴冠」は悪魔の力がある限り持続する。悪魔の力は0.5秒ごとに5ずつ減少し、減少量は5秒経過後に7.5に増加する。最低1体の敵チャンピオンからHPを吸収している間、0.5秒ごとに10の悪魔の力を得る(上限は50)。キャストしてから2秒後に再発動して「悪魔の紅炎」を使用することができる。
    • [削除] HP増加
    • [削除] 魂のかけらから得たHPが2倍になる効果
    • クールダウン:120秒 ⇒ 100 / 80 / 60秒
    • 毎秒基本ダメージ:25 / 45 / 65 ⇒ 20 / 40 / 60
    • 毎秒ダメージへのAP反映率:14%AP ⇒ 10%AP
    • 毎秒回復量へのAP反映率:16%AP ⇒ 25%AP
  • R – 悪魔の紅炎(再発動)
    • 基本ダメージ:100 / 150 / 200 ⇒ 150 / 225 / 300
    • AP反映率:50%AP ⇒ 60%AP
    • [新] 1.5秒かけて減衰する60%のスロウ効果を敵に与えるように
    • [新] 持続時間を早めに終了することなく、魔帝戴冠中に1回使用できるように
    • [削除] 魔帝戴冠中に消費したHPに応じてダメージが増加しないように

将来変更予定のチャンピオン

 オラフ
  • 基本ステータス
    • レベルアップごとのAD上昇:3.5 ⇒ 4.7
    • レベルアップごとのHP上昇:100 ⇒ 105
    • レベルアップごとのマナ上昇:42 ⇒ 60
  • P – 狂戦士の怒り
    • [新] HPが70%減少すると、40% – 100%の増加攻撃速度と12% – 35%のライフスティールを獲得
  • Q – 斧投げ
    • [新] 対象のARを4秒間 25 / 27.5 / 30 / 32.5 / 35%減少するように
    • 基本ダメージ:80 / 125 / 170 / 215 / 260 ⇒ 60 / 110 / 160 / 210 / 260
    • 最小射程距離:300 ⇒ 435
    • マナコスト:60 ⇒ 40 / 45 / 50 / 55 / 60
    • クールダウン:7秒 ⇒ 8秒
    • クールダウン減少:4.5秒 ⇒ 5秒
  • W – 残忍な斧
    • [新] 2.5秒間、70 / 115 / 160 / 205 / 250(+減少HPの25%)のシールドを獲得するように
    • [新] AAタイマーをリセットするように
    • [削除] ライフスティール効果
    • [削除] 回復効果増加
    • AS上昇:50 / 60 / 70 / 80 / 90% ⇒ 40 / 50 / 60 / 70 / 80%
    • AS上昇持続時間:6秒 ⇒ 4秒
    • クールダウン:16秒 ⇒ 16 / 14.5 / 13 / 11.5 / 10秒
  • R – ラグナロク
    • 効果時間:6秒 ⇒ 3秒
    • [新] 効果時間がAAまたは「E – 捨て身斬り」が敵チャンピオンにヒットするごとに2.5秒(上限2.5秒)延長するように
    • [削除] 使用時のARとMR減少

アイテム

なし。

ルーン

なし。

スキン

裏切り者ガングプランク

船乗りヤスオ

ソーラーエクリプス ケイル

ソーラーエクリプス シヴィア

ルナーエクリプス エイトロックス

ルナーエクリブス セジュアニ

ルナーエクリプス セナ

ルナーエクリプス セナ プレステージスキン

その他

アイコン

エモート

管理忍

sea dogには「熟練の船乗り」という意味があるでござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 熟練のバス乗りのくせに…

    40
    • セナ 2個目のプレステージ貰うの早いっすね
      それはそうと元スキンとプレステージでスキンの絵が全体的に違うのはいいねぇ

      17
    • これ好き

      1
      0
  2. オラフくそ強そう

    17
    • このままこの変更来たら、間違いなくtopとjgで暴れるよな

  3. シヴィアまたスキン出るのか

  4. やばいブランク持ちだったり、新種のCCはいらねえんだよ
    こういうのでいいんだよ、こういうので

    4
    3
  5. このGPルインドキングRPGの時のデザインやんけ!逆輸入やるやん

    17
    1
  6. 船長が裏切るのか・・・

    16
    1
  7. これでオラフがW起動中ゴアドリでHP1%からいきなり100%になることもないな

  8. ラグナロク中ARMR減らなくなるのくそ強くないか

    15
    • 実際ここが一番のバフだよな
      レベル11のヘルスやARMRで計算すると、300くらいのダメージカットしてることになる

  9. スウェインどうなるかと思ってたらこれは集団戦えっぐそう

    5
    1
  10. オラフこれ暴れて叩き落とされるいつものやつになりそう
    スウェインはE追加発動含めたCD次第かねぇ

  11. スウェインPBEでちょっと触ってみたけど、ult中のEのCD20%短縮がどうも壊れてる感じがする
    ultの維持が最重要だから、AP入れないとダメージ出ないのは承知の上でAPよりもタンク的なビルドをした方が良さげ
    スウェイン自身を硬くして足を早くして、かつult効果中にcc入れられたりスロウ入れられたりするビルドが必要

    10
    1
    • クリセプ良さげね
      昔からそうだけど

  12. トップオラフでバリア持ってLv1~2に分からん殺しするのが捗りそう
    今のスキルでもまあ同じことできるけど、やっぱ減少体力レシオのあるシールドあると強いだろな

  13. スウェインEの再発動はパッシブ扱い?

    1
    0
    • そもそもPから引き寄せ効果が削除されて、EがチャンプにヒットするとE2に変化してキャストすると引き寄せてくれる
      従来のクリックして引っ張る効果は存在しない
      んでそれはそれとしてWヒット時やE引き寄せ時の魂のかけらシステムは残ってる感じ

      8
      1
      • 味方のCCでのプルはなくなるんやね

  14. オラフこれめちゃくちゃなバフだよな申し訳程度に倍率とかダメージ下げてるけど

    9
    0
    • 何もしなかった時のラグナロクの効果時間を理由つけてがっつり減らしたいんだと思う

      他の数字は後でぼこぼこにしてGGよ

  15. ケイルのスキンめっさいいやん

    6
    1
  16. エイトロのスキンパッシブ溜まったの見やすくていいな

  17. Olafingフラグやめろ

    7
    1
  18. なんでjinxのプレステージは今まで通りの超高級クロマって感じだったの…セナは2周目だしアートも別で貰ってるし…悲しい

    • ミシックアップデートの影響だからこっから先のプレステージ全部こんな感じかもね

  19. セナのプレステージ2個目w
    色が一緒だからあまり変わった感じしないな
    交換するか悩む

  20. セナのプレステージ前回とあまりにも変わらなすぎじゃない?

  21. ケイルにソーラーエクリプス出すなら
    モルガナにもルナーエクリプス出してほしかった・・。

    あの羽根にルナーエクリプスの
    雰囲気あいそうなのになぁ

    10
    • エクリプススキンは盟約の魔女と関係あるから実はこのスキンシリーズにすでにモルガナいるんすよ…

      14
      2
  22. はじめてのレジェンダリースキンもらった人の話誰もしてなくて草

  23. せっかくエイトロの3Dかっこいいのにスプラッシュアートで明らかにケイルに負けてて泣いた

  24. シヴィアが太鼓叩いてるのシュールだな

  25. セジュだけエクリ”ブ”スになってるでござる
    これだから影に飲まれた忍者は

    17
    1
  26. オラフのパッシブは「HPが70%減少すると獲得」じゃなくて「減少HPが70%で効果が最大になる」だと思います

  27. ルナーエクリプス セナスプラッシュアートもエフェクトもかなり良いな
    正直プレステージ版よりも全体的に好み

  28. これスウェインはR中に再発動Rしても変身時間が続いてたら持続的なダメージの方は与え続けるってこと?

    • そういうこと
      既にPBEとかのプレイ動画上がってるから検索してみるといいよ

  29. オラフってヴェインとか昔のシンジャオみたいに上限2.5秒なの?

  30. 船乗りヤスオってw
    名前ダサすぎん?w

    • このスキン使ってるヤスオがフィードして勝ったら、
      バス乗りヤスオって言われそう

      13
  31. プレステージ絵違いになるのええな

  32. カサディンは少々やり過ぎてしまった感ある

  33. ポッピーちょっと前にアイテムとかで間接ナーフちょっと受けてたけどそれでも勝率52くらいあるのにバフするの…?

  34. jgジンやっていいのか!?

    8
    2
  35. ポッピーこれでパッシブ、Qナーフとかやめてよね

  36. ポッピーやっと調整来たか…
    延々と間接ナーフされまっくって放置されたからうれしい。
    勝率が高いのは、ほぼカウンターとしか出されない使用率だからだよ。
    明らかに現環境で勝てる奴が少ない。

    4
    4
    • カウンター(ブリンクを持っているチャンピオン)

      11
      1
  37. ソラカの回復量が滅茶苦茶下げられてて草
    これ、Wだけリワーク前のに戻せばええのに
    つか、ライフスティール系ももっと弱体化してくれ

  38. ソラカとオラフの調整見てるとアホらしくなってくる
    征服者とゴアドリンカー削除して、デスダンスナーフしようぜ
    元をたどれば悪いのこいつらじゃん

  39. ソラカの調整は正しくはこうでござる。(昨日まで本家の数字が間違ってた)
    100 / 135 / 170 / 205 / 240(AP70%)→ 100 / 130 / 160 / 190 / 220(AP65%)

    管理忍殿、記事を修正して頂けるとありがたいでござる

    • ご指摘ありがとうなり。とても丁寧に教えてくれて助かったなり。

  40. カイサの調整はもうちょっと必要な気がする
    WがヒットしたときのCD返還もnerfしてほしい

    1
    1
  41. さよならサポカイサ;

  42. レシオ25%って相当だからこれで死滅するでしょ

  43. これモルデにコズミックドライブや自然の力、デッドマンあたり状況に応じて積めばパッシブ発動でめちゃくちゃ早歩きで追い回してくるモルデが見られるようになるな

    • ポッピー、カウンター相手しか出せないよね。
      カウンター相手にはそりゃ強いけど、それ以外じゃ基本「射程短いCD長い」で能動的にはまず動けない状態だよ。
      正直Qの射程を1.5倍くらいににしてくれりゃ他は据え置きでもなんとかなるんだけど、なんでかそれはしてくれないんだよなぁ。
      そんなに強くなるかね。Qの射程が増えたら。

      10
      • そんなんただの最強チャンプになるだけじゃん

        2
        1
      • 俺も分かるわ。
        ガリオとかも、AP相手しか出せないよな。
        カウンター相手にはそりゃ強いけど、それ以外じゃ基本「AR低いCD長い」で能動的にはまず動けない状態だよ。
        正直ARもシールドで防げるようにしてくれりゃ他は据え置きでもなんとかなるけど、なんでかそれはしてくれないんだよなぁ。
        そんなに強くなるかね。ARが増えたら。

      • ゼド、カウンター相手しか出せないよね。
        カウンター相手にはそりゃ強いけど、それ以外じゃ基本「射程短いCD長い」で能動的にはまず動けない状態だよ。
        正直Qの射程を1.5倍くらいににしてくれりゃ他は据え置きでもなんとかなるんだけど、なんでかそれはしてくれないんだよなぁ。
        そんなに強くなるかね。Qの射程が増えたら。

        1
        1
        • ソラカ使ってるとフック系に捕まるから、Qの射程1.5倍にしろ。

  44. ポッピーのQの射程がどんなに短いかわかってないにわか多いな。
    メインスキルを自分からあてに行けるチャンプならもっと使われてるよ。
    ランクでもノーマルでもJG以外でポッピーはめったに見ないんだけどねぇ。

  45. ガリオQ射程825、ゼドQ射程900、ポッピーQ射程430。
    嫌味の引き合いにしても、もうひとひねり欲しかった。

タイトルとURLをコピーしました