スポンサーリンク

【LoL】マルファイトとガリオは、コインの表と裏のような対極の関係になっている

スポンサーリンク

 
© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
考えてみると、マルファイトとガリオは対極的な特徴をいくつも持っている。

マルファイトは対ADのタンクだし、ガリオは対APのタンクだ。

マルファイトは大きな大地のゴーレムで、スキルはまさに岩タイプといったところだろう。一方ガリオは天空のゴーレムで、風タイプのスキルを使う。

マルファイトはヴァンガード(アグレッシブなタンク)に分類される。ウルトは集団戦のイニシエートに使われる。ガリオはワーデン(防御的なタンク)に分類され、ウルトは味方を守るためのものだ。

リーグオブレジェンドにおいてマルファイトはベヒーモス(陸の巨獣)的な存在であり、ポケモンでいうとグラードンみたいなもんだ。ガリオはジズ(天空の巨獣)的な存在で、レックウザ的なポジションといえる。

あとはカイオーガみたいなリヴァイアサン(海の巨獣)的な何かが欲しい。HPタンクのタム・ケンチのことなんかもしれないが。

オーンは火を司るタンクかもしれない。

なんにせよ、マルファイトがイシュタル出身じゃなくてノクサスから生まれていたらガリオの対極として完璧だった。

みんなはどう思う?


Summoner1
昔のガリオは本当にマルファイトの対極としてふさわしい見た目をしていたな。

参考:かつてのガリオのスプラッシュアート。

 

Summoner2
あのパッシブなんだから、サイオンがHPタンクとしてふさわしいだろう。

 

>>Summoner2
Summoner3
100%タム・ケンチのほうが、HPバージョンのラムスみたいな感じだしスキルもオートアタックもHPでスケールするからふさわしいと思う。

 

Dr.Mundo
俺たちはMRバージョンのラムスを必要としている。

 

>>Dr.Mundo
OP
ラムスは少しおかしいと感じる。ラムスのWはMRもARも両方くれるのに、オートアタック主体の敵を殺すのがデザインの前提だから、ダメージアップのためにアイテムは絶対ARが優先されるという不思議な存在だ。

リワークされたスカーナーがもしかしたらニッチな需要を埋めるかもしれないな。どっちもシュリーマ産のクリーチャーだし。

 

>>Dr.Mundo
Summoner4
ソーンメイルのMRバージョンが欲しい。

 

>>Summoner4
OP
APのオートアタックチャンピオンがあんまりいないんだよな。ダイアナ、モルデ、グウェン、ケイル。あとはハイブリッドとしてはシヴァーナ、ボリベア、ワーウィック、ジャックス、ウディア、シンジャオ、トゥイッチ、ヴァルス、カイ=サ、コグマウ(トロールビルド)くらいまではナッシャートゥースが有効かもしれない(アジールはAPソーンメイルがあっても影響を食らうことがないだろうな)。

カタリナ、アカリ、ニダリー、フィズ、カサディン、イブリン、エコー、サイラスなんかのAPチャンピオンはナッシャートゥースを積むこともあるのかもしれないが、こいつらはどちらかというとスキルで戦う間のオートアタックがリッチヴェインで強化されるの方が強い。

なんにしてもAPブルーザーのアイテムはかなりADアイテムに比べて不足している。現状のAPチャンピオンに対して最も強力な対策はサイレンスだ。だから、昔のルブラン、タロン、カサディンなんかはミッドレーンのガンだったんだ。

 

Irelia
ソーンメイルの重傷部分とMRだけが欲しいんだよ。グウェンとかサイラスとかブラッドに対抗したい。

 

Summoner5
ムンドはHPタンクだ!

 

>>Summoner5
OP
ムンドはジャガーノートだと思っている。ハードCC一個もないし。

HPタンクってのはマオカイ、ザック、タム・ケンチ、サイオン、チョ=ガスあたりをいうんじゃないかな。広義にはヌヌとかグラガスも含むかもね。

 

Jhin
水のタンクが欲しいんだったら、ノーチラスはどうだ。LoRでは、マルファイト、ガリオ、ノーチラス、サイオンの4体は全て7マナコストのカードであり、巨人として同列に扱われているんだ。

彼らは、すべて異なる地域に属しているし、将来的には、オーンのカードが実装されるときにはフレヨルドで7コストになるかもしれない。

 

>>Jhin
OP
ノーチラスは俺も考えたが、あんまりタンクとしてユニークさがない。マルファイトはAR、ガリオはMRなんだから、HPモンスタータンクが必要だ。だから俺はタム・ケンチとザックの間で迷っていた。

チョ=ガスも含まれるかもしれないが、ヴォイド出身で恐竜に近いという以外には何も水に関連するクリーチャーっぽさを感じない。もしリワークされるならリヴァイアサンのような見た目になるのかもな。

 

参照元:Are Malphite and Galio supposed to represent two opposite sides of the same coin?

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

みんなタンクが大好きでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】最新のタンクトップレーナーは未だにオーンで、追加されてから1660日も経っている
タンクのトップレーンチャンピオンが長らく追加されていないことを嘆く海外の忍びが話題に。
【LoL】タンク使いはダメージを出したいんじゃなく難攻不落の前線になりたいんだがRiotはそのロマンをちっとも理解していない
タンクへの愛と憧れが詰まった主張が話題に。

コメント

  1. ライズがマナアイテムを増やして欲しそうにこちらを見ている!

    6
    2
  2. タンクトップ最高

    19
    0
  3. ガリオ?あぁフルAPでバースト出す人ね…
    MR積みまくりたかったよ…

    15
    • いつの間にかプレデターでadcを追いかけてアサシンする卑劣なゴーレムになってしまった

      11
    • みんなを守る正義の石像から全てをパワーでねじ伏せる破壊神になってしまった

  4. 急に関西弁になるOPすき

    3
    1
  5. 遠回しに皆シェンも大好きということにしやがった

    17
    1
    • 管理忍のタウントでござる
      許シェンでござるな

      29
      2
  6. 嫌われ者の陰険忍者と違って味方を守護するタンク忍者は人気者でござるよ

    4
    3
  7. MR積んでメイジ絶対殺すマンだった頃が懐かしい…

  8. 水のタンクが欲しいならナミをリワークしてマーメイドイラオイみたいな見た目にしようぜ

  9. うーん忍者は火遁水遁土遁木遁雷遁使えるから殿堂入りでござるな

    0
    10
  10. シェン殿が挙がらないのは忍びないでござるな

    10
    1
    • ちゃんと忍んでる証でござる

      12
      1
  11. APガリオだのMRガリオだのまどろっこしいわ
    ガリオといえばW長押しするだけでADCとsupのフラッシュが落ちるクソサポートだろうが

  12. S7以前はタンクアイテムガン積みのタンクだったが、S8あたりで急にQのAPレシオを上げられてフルAPチャンプになり、QがかすっただけでADCの体力を10割飛ばす破壊神になったのマジで面白かった。速攻ナーフ来てそっからRiotも調整に困ってサポート送りになってたな。

    5
    1
    • あの瞬間のガリオ好き

      1
      1
  13. ノーチはもういっそのことリワークしてtopとjgで運用するのが基本の水属性タンクな性能にして欲しい

  14. ネス湖のアレがある

  15. >ソーンメイルのMRバージョンが欲しい。

    俺はコレクターのAPバージョンが欲しいよ
    アクシオムアークでもいい

  16. ARタンクが物理ダメージに
    APタンクが魔法ダメージに強いタンクって考え方ならHPタンクは確定ダメージに強いタンクってことになるか?
    そういう考え方だと思い付かんな。そもそもタンクに対して強い確定ダメージを簡単対策できちゃダメなんだろうけど

  17. ガリオとマルファイトはQの軌道も曲線と直線で美しいしRも上から降ってくるか正面衝突してくるかだからなんとなく対称感あって嬉しい(伝われ)

    4
    7
    • ちゃんと読んでないけど適当にバッドボタン押しときました

    • 伝われ←これ嫌い

      1
      1
      • これ嫌い←これ嫌い←これ嫌い

  18. ガリオが上から
    マルファイトが横から
    じゃあ下から来るのは?
    そうフィズだよね
    つまりタンクフィズが最後の枠ってこと

    • レク=サイを忘れるな

  19. 攻撃速度低下のノリでスキルのCD伸ばしてくるタンクとかそろそろ出してきそうだな

    • 基本的にドタの方からの輸入でアレンジしてってのがほとんどだからいずれはそういうスキル出るよ。多分だけど。

      後はスキルを9個くらい使うやつが出てくるね、きっと。