スポンサーリンク

【LoL】ハルブレイカーのコンセプトはひどく、相手していてつまらない

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
このアイテムは、基本的にはトップのレーン戦が試合の勝敗になにもインパクトがないことを保証するためだけのものだ。

ハルブレイカーを買ってしまえば、ゲームの残りはひたすらスプリットし続けるだけでいい。そのためトップの経験がとても陳腐になってしまっている。もし自チームのトップがハルブレイカーを使うやつじゃなく、敵のトップの面倒も見ないタイプの場合、ひたすら押し込まれることになる。

ハルブレイカーチャンピオンはインヒビターがなくなるまで引かないし、破壊した後は他のレーンでまた同じことをする。

退屈で貧しいゲーム経験だ。現状で唯一のトップレーナーとしての最良のプレイ方法だというなら、トップレーンはロールとしてあまりにもひどすぎる、スプリットプッシュはつまらない。

トップレーンは自分のレーンだけに縛られる必要はなく、そうすればチームに対してもっと影響力を持つことができるはずだ。


Summoner1
たぶん、ドラゴンソウルが強くなりすぎてしまった結果だ。ドラゴンソウルの登場以降、勝利条件としてのスプリットプッシュは死んでしまった。それを復活させるためにハルブレイカーが誕生した。

もしハルブレイカーをナーフしたいのであれば、ドラゴンソウルを強くナーフする必要がある。削除するくらいの勢いで厳しく。そうしなければスプリットプッシュはまた死んだ戦法に戻ってしまう。

 

>>Summoner1
Aatrox
一理あるな。理論上ドラゴンソウルって言うのはすごいクールなアイデアなんだが、バランスを取ることができない。

トップがほとんど関与できないマップのサイドに、とんでもないパワーが追加されていることになる。さらにテレポートの変更と相まって、トップレーナーが自分のチームにできる唯一の手段としてハルブレイカーを買ってプレッシャーを出すしかなくなっているように感じる。

 

Kindred
トップレーンは矛盾している。ジャングルの邪魔が入らない、うまい方が勝つ1vs1の孤島になることを望んでおきながら、それでもゲームに影響力を出したいし、「チームの勝利に貢献するプレイがしたい」らしい。

これが言っていることは「他の奴はトップレーン戦の邪魔はするな、でもトップは他のレーンやゲームに影響を出しまくりたい」ってことに思えるぞ。

 

>>Kindred
Summoner2
ここにいる奴らの典型的なトップレーナーを一言で表すとそんな感じだな。

レーン強者を選んでおいて、レーンをいじめまくった後敵のネクサスも狙っている。ダリウスなんかを先出しする場合、必ず悪いマッチアップになるし、そうならなければチートキャラだ。

自分がレーンに勝っているのに、チーム全体が負けていることにバランスが悪いと考えているらしい。

 

AurelionSol 
じゃあ、ヘラルドとドラゴンのピットが入れ替わったらどうなるんだ?ドラゴンがトップサイドになり、バロンヘラルドがボットサイドになるわけだ。

もしかしたら、トップとボットがゲームに与える影響が逆転して、ボットが新たな孤島と呼ばれるかもしれないが、少なくとも試してみたい。

 

>>AurelionSol
Irelia
ADCとサポートがトップに行くだけだろ。ドラゴンが強いから、近くに2人置かれることに変わりない。

 

Summoner3
スプリットプッシュの対策は簡単で、ハルブレイカーを使わないトップチャンピオンもまだたくさんいる。ヨリックやサイオンのように敵チームからの注意を引き付けることが目的なチャンピオンにとってはいいアイテムだ。

このアイテムは、ARとMRのボーナスを与えるだけで、とんでもなく壊れているというわけでもない。

マクロが正しければアイテムがゲームにそんなに影響を及ぼすことはない。どうせサイオンなんかはハルブレイカーがあってもなくてもスプリットする。

 

>>Summoner3
Summoner4
ヨリックでの必需品だ。それがヨリックの仕事だ。

サイオンでは過大評価されている。TheBausffsのようなプレイと、CSが異常な数字が確保できなければ強くない。一般プレイヤーはミシックとタイタンハイドラの方がいいだろう。

Thebausffsは、EUWチャレンジャーサイオンメイン。たくさんデスをするがチームにはプラスになるという、議論を呼ぶプレイスタイルが特徴的。最近はKRサーバーをプレイし、KDA1.05のサイオン勝率59%でグランドマスターに到達している。
参考:KRのOP.GG

>とんでもなく壊れているというわけでもない。

無敵とまではいかないが、十分OPだろう。トップレーナーにとってデスダンスと並ぶ最高の2番目アイテムだ。

>このアイテムは、ARとMRのボーナスを与えるだけで

この量がやばい。20-60だ。760-2280ゴールドくらいの価値しかないな。しかもミニオンにボーナスが付く。

1vs1では間違いなく最高のアイテムだ。アナセマチェインなんかこれと比較すると最悪だ。

 

Pantheon
ハルブレイカーは悪いマクロと判断力をあぶりだす。

ハルブレイカー使いに対抗するためにはチーム全体の努力が必要だが、ハルブレイカーチャンピオンの目的はまさにこれだ。サイドレーンで脅威になればそれでいい。

もし育っていなければ、誰かウェーブクリアの得意なチャンピオンを送って、4vs4のゲームを受け入れればいい。

NAサーバーみたいに、ずっと5vs5することはできないんだ。

 

 

参照元:Hullbreaker is poorly designed and boring to play against

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

完成した瞬間のパワースパイクをすごく感じるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ハルブレイカーの「乗船部隊」はユーミがくっついていても発動する
パッチ11.13で登場したスプリットプッシャー用の新アイテム、ハルブレイカー。それを早速悪用できると話題に。
【LoL】味方のトップレーナーが試合開始前にこのスライドを見せてきた。そして俺たちは22分で勝利した
OP ソロキュー野郎のインティングサイオンガイド 別名: 戦略的思考サイオン 左)平均的なサイオンタンクプレイヤー(飯を食う、寝る、ゲームする) 右)平均的なインティングサイオンを楽しむ人(戦略にフォ...

コメント

  1. 消えていったポータルや旗から何を学んだのだろうか

    21
    2
    • それらのアイテムがミニオン強化だけで壊れで消えていったのにARMRつけたらそりゃこうなるよね

      12
      1
      • まぁアレのやばいとこの一つは「ミニオンが魔法ダメージを無効化する」事にあったからね…

        • 魔法無効はすぐ消したぞ!
          (代わりに物理半減)

          • これまじで意味わからんな

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      40
    • これ必ず言うやついるけど、最大の特徴だった自分がいなくても勝手にプッシュしてタワー折る機能が消されてるの見えてないんかって思うわ
      前はタンクアイテムだったから誰でも積めたのをADファイターしか積めないスタッツにしてもいる
      今のハルブレが単純に強いのはそうだろうけど能力値のコスパが強いって話で、シージ能力の方が悪さしてんのサイオンくらいだろ

      7
      0
  2. ヨリックはともかくサイオンはほんとに不健全だから魔改造でもいいからどうにかしてくれんかな
    とりあえずパッシブ中のタワーダメージを弄ってほしい応急処置で

    15
    5
  3. コスパが単純にイカれてんだからADチャンプなら全員ファーストで積め

    3
    2
    • みんなファーストは弱いって言ってるけどね。

      2
      1
  4. デェン! 腰抜けどもがァァァァ ドコドコドコドコドォン チャンチャンチャンチャンチャンドゴォン ウオウォォォ 味方のタワーが破壊されました

    58
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      75
    • ダブステップやね

  5. コスパ良すぎるし普通に初手で買うキャラも多いしナーフは絶対必要だよね

    12
    1
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    28
    • 記事内だとトップにドラゴン設置案否定されてるけど、今トップよりボットのタワーの方が柔らかいしトップに二人置いたらボットのタワー取られるから普通に考慮して良い案だと思うんだけどな

      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        41
        • まずコメントにイラついたわけではないということだけは言っておく
          トップとボットで1v2のレーンがそれぞれできると仮定した場合、ボットサイドで2人置いてる側が一方的に有利になるわけだからじゃあどっちが行くの?って話になる
          だから、たしかに毎試合1v2になるようであればトップレーナーは面白くないし、使えるチャンプも狭まるだろうけど必ずそうなるとは俺には思えない。ボットタワー割れるのが早ければトップで合流されるだけだし
          だから考えられるメタの動きとしては、結局いつも通りのEUスタイル・どっちかがボットの不利を背負ってでもトップに二人置く戦術・トップが2v2のレーンになる、などが考えられるわけで、どうなるかは俺にはわからないけど色々なパターンが考えられるなら考慮する余地はあるんじゃない?って思うよ

          6
          1
          • 私のコメントは忍者に帳されてしまったので最後にするが、オレソル君と言ったのは謝罪します。

            bot即割れが抑止力になってという話はあると思う。

            100%だとか必ずとか強い言葉は使えないが、先のコメント通り常に2v1がある可能性は排除できないままのピックやゲームになる可能性の方が高いと私は思ってるよ。
            真摯に返信くれてありがとう

            2
            6
  7. シンジドさんの事、思い出してあげて下さい

    8
    1
  8. せめてもうちょい値段が高ければな……

    14
    0
  9. ヨリックやサイオンに関してはアイテムではなくチャンピオンのナーフでバランスを取るべきだろう
    特にサイオンを倒してもパッシブでミニオン全部クリアされるからウェーブロストしないどころか塔に触らせないのは異常だと思う
    でもプロシーンでtheshyがこすり倒して負けたからナーフは来ない

    12
    2
    • それ逆にハルブレイカー積む前提のメタになってハルブレ時代加速させない?
      元々ハルブレイカー積むようなやつらは全体的にみると弱いけど、レーン戦とかサイドプレッシャーだけ強いみたいなとこあるのにキャラパワー低くしたらもうプッシュ以外できることなくなるよね?

      2
      1
  10. 個人的にはハルブレイカーはミニオン強化の効果を消してADを40か45にしてくれれば文句ないな
    サイオン自体は不快だからパッシブ中はタワーダメージ0にしてほしい

    18
    4
  11. そもそもの値段を高くする且つ砲台ミニオンがいる時以外効果発動しないようにしたらコスパとか改善されへんのかな

  12. ダリウスでヨリック6までに2回くらいソロキルしたのにハルブレイカーできた瞬間ひねり潰された

    1
    1
    • その組み合わせは6までに徹底的に差をつけないと無理
      徹底的に差をつけても後半無理

    • レベル6からは相手が2人に増えるからダブルキルできないと勝てないんだ

  13. サイオンがひたすらタワーに突っ込むだけで
    何人も拘束出来る、タワー壊せるが
    異常すぎるから
    パッシブ発動時はタワーダメージ多く受けるなり
    与えれるの減らして欲しいわ。

    味方にいても敵にいても
    つまらない試合になる。

    7
    4
  14. スプリットプッシュが問題なら周囲に味方チャンピオンがいない場合は弱体化する効果を付けるのはどうだろう

    8
    21
    • なに言ってんだ?そんな事したら、もはやハルブレ積む意味ないだろ

      9
      4
      • ごめんよ・・・ボケたつもりだったんだ・・・

        7
        6
        • ボケじゃなくてただただアホな感じがした

          20
          9
          • いや、俺はどうみてもジョークだとわかったが、意外と日本語読めるやつって少ないのか?

            4
            7
  15. ハルブレもそうだけどサイオンと合わさった時が本当に最悪
    ハルブレサイオンがいる時はマジでゲームが変わる

    10
    1
  16. サイオン君、緑色のアンデッドに戻ってみないか?

    4
    0
    • APサイオンの方が不健全だと思うんですかそれは

      10
    • 対象指定スタンからワンコンしてきたり超絶サスティンで1v4捌いたり今思えば色々やべーキャラだったな

  17. スプリットプッシュがでてこないから作られたわけだからなあ
    そのものへの批判はスプリットが嫌いなだけじゃん

    22
    6
  18. ちゃんとナツブレイカーとかフユブレイカーとか出してバランス取ってほしい

    120
    2
    • アキブレイカーを忘れないでやってくれ

      18
      1
    • おは秋

      4
      2
    • 俺はお前の事好きだよ

      4
      1
    • 寒かったり暑かったりでとっくに春は壊れちゃってるよ…

  19. サングインブレードが実装された時の公式の質疑応答かなんかで
    「SplitPush用のアイテムなのにPassiveの発動条件が味方が近くに居ないことじゃなくて、敵が近くに2人以上居ないことなのはなんでですか?」って聞かれて
    「味方の数を条件にしてしまうと敵に持たれた時にその効果にカウンタープレイを行う余地がないからです」というようなニュアンスを答えてて
    デザイン的には変だけどゲームプレイ的には納得出来るし確かにな~って思ったのよ

    そしたらハルブレイカー実装して、あの発言はなんだったんだ?増加ステータスが防御的なら問題ないのか?やっぱ俺みたいなド素人には分からない深謀遠慮がRiotにはあるのか?って考えてたら結果これなんよな

    52
    1
    • ライオット君の記憶は1週間でリセットされるから・・・

      4
      1
      • アンチ乙3日だぞ

  20. ヨリックはハルブレイカー関係なくボキボキにできるしなぁ

    • ヤスオ出せば乙女を瞬殺できるぞ

  21. 5人プリメでノマやってる時に何となくVC疲れたなって時に「top行くわ〜」つって積むとチル出来る

    6
    2
    • 圧倒的に楽しいので削除はしないで欲しい
      ナーフは受け入れます

      5
      1
  22. シンプルに削除でいいと思うけどな
    ゲーム体験を楽しくするよりも圧倒的につまらなくてストレスフルにする面が強い
    まあ統計取ったわけじゃないから分かんないけど使ってるtopレーナー本人すら楽しくはないでしょ
    だってこのアイテムを積んだことによってプレイに変化が出るような技術介入の余地とかなくて、ただ一つのレーン何も考えずに押すことになるだけだし

    5
    8
    • topレーナーだけどハルブレ積んで1vs2に勝つのが気持ち良すぎるから消さないでほしい

      29
      4
      • Illaoiで我慢してくれ

        2
        1
  23. ハルブレヨリックとかハルブレサイオンとか相手してたらつまらないんだけど、自分でやるとめちゃくちゃチルを感じられていい 音楽とか聴きながらできる

    12
    2
    • ハルブレはミシックにして

      9
      1
  24. アーゴットでこれ積むのは本当に楽しかった、夢のような時間だった、返してくれ…

    14
    • 巻き込みナーフが多すぎてほんと不憫
      レンジが長いメレー枠にしてくんないかな

  25. とりまハルブレは全ステータスナーフすれば解決すると思うけどな
    貰えるステータス→ 2800G 400HP 50AD AR,MR 20~60
    ミニオン AR,MR 60~135 タワーダメージ+200%

    1つのアイテムでこれだけステータス貰えるから、そりゃゲームつまらんわ

    3
    2
    • 現実のハルブレは君の考えてるステータスからまだHPreg150%が足りてないよ

      12
      • 君の考えるステータスからもまだチャンピオンのタワーに対するダメージ+20%が足りてないよ

  26. 特に育ってなくてもこれ積んだら味方みんなで対処しないといけないスプリットマシーンが完成するのが嫌い

    • その為にあるんだろ?

  27. そもそもこういう硬くてタワー折るの早くてってのは一部のチャンプに許された特権のはずで、ハルブレイカーを積むことで誰でもそうなってしまうのはLoLのゲームシステムを真っ向から破壊しているとしか思えない
    多彩なチャンプを使い分ける必要なんて無いってRiotが自分で証明してるんやなって

    14
    1
  28. レーン負けようがハルブレ積むだけで誰かしら対面に来させられるのがきつい
    大抵TOP以外対応できないからいくらTOPレーンで勝とうが対応させられ、集団戦に参加できなくなる為、まけてる味方に有利が還元できないのがしんどい。集団戦はソロQグダるから寄れば
    インヒビまで折られる。ショーもないアイテムや

    2
    1
  29. あともう一つ。あんまし記事に関係ないが、
    何故ハルブレイカーはARAMで購入できるのだろうか?
    意味のないアイテムをARAMに実装する意味は果たしてあるのだろうか

    2
    1
    • 味方4人がAFKした時必要

      30
    • RとWの射程を生かしたIQ300のジン見たことあるけどそれくらいかな・・・
      前に行った味方が全員やられたあとは微妙に硬くて足が速い何かになってて見てる分には面白かった。

      1
      1
    • モルデカイザーのR

      1
      1
  30. Riotの調整が極端すぎる。別にハルブレのコンセプト自体は悪くないけど、コンセプトが異なったアイテムが二つあった場合、殆どの奴が片方にラッシュする環境になる調整が多すぎないか?少し前
    はTOPレーナーはゴアドリ籠手だらけだったけど、今はハルブレデスダンスまみれやん。

  31. 純粋にスプリットプッシャー相手が詰まらんわ

    5
    2
  32. このアイテムは消えていい

    3
    1
  33. 今のサイオンほんとにおかしいから早くなんとかすべきなのにずっとノータッチなのほんとに意味がわからないわ
    lolじゃないじゃんあれ

    4
    2
  34. 誤・ハルブレイカーのコンセプトはひどく、相手していてつまらない
    正・ライオットのスプリット推し調整はひどく、相手していてつまらない

    フィオラとかのスプリットプッシャーだけじゃなく、レンガーとかレクサイとかやたらタワー折り早くする調整してるから「ハルブレがなくてもスプリットを誰かが止めに行かなきゃいけない」状況は変わらんよ
    ティアマトがナーフされたりしてるせいで、タワー折りは爆速、ウェーブクリア能力はそうでもないチャンプが多いって状況がスプリット野郎の対面にずっと縛られる状況に拍車をかけている

    13
    1
  35. ARMR上がることはまぁ敵に狙われやすいスプリットプッシュに必須なのはわかる
    だから近くに敵チャンピオンがいない時限定でミニオン強化とタワーへの追加ダメージをつければいいんじゃないか?
    ちゃんと対処しに行ってるのにこっちをガン無視でタワー殴って壊すプレイが不快感を与えてる要因でしょ

    15
    1
  36. ハルブレイカーはトップレーンに行くような性格してる奴の大半に合ってるし、別に悪くないと思ってる。
    ただ積めるキャラと積めないキャラで差ができちゃうのが良くないな

  37. スプリットがというよりは、対戦するゲームのほぼすべてにおいてだけど…
    相手がこうしてきたからこうっていう人間の意思の入らない、一生同じ事するだけの相手ってつまらんのよな

    6
    1
    • 定石と運ゲーの塩梅は難しく
      ガチガチにセオリーを確立させるといかにそれを崩さないかっていう大縄跳びゲーになるし
      かと言って毎回選択を変えさせるとそれはそれで運ゲーになってしまう

    • じゃあどいつもこいつもEUスタイルでプレイしてるのはクソつまらんってことだな

  38. スプリットプッシュというコンセプトはよいが、あくまで戦術であって、それを助長させるようなアイテムやチャンピオンは駄目よな
    まぁでもメジャーなtopレーナーは、基本的に他レーンに介入しない傾向がある数値が出てるから、こういうアイテムが出るんよな…

    5
    1
  39. こんだけtopレーナー以外のやつが嫌がってるんなら残して欲しいね
    これ消えたらtopいてもいなくても変わらんし嫌がってるってことは影響力があるってことだ

    6
    10
  40. 言っておくが、つまらないのはTopだけじゃないぞ。お前がスプリットしかしないせいでこっちは黙ってミニオン食ってディスエンゲージを続けるしか無いんだからな

    2
    1
  41. >「他の奴はトップレーン戦の邪魔はするな、でもトップは他のレーンやゲームに影響を出しまくりたい」

    そう思っているtopレーナーもいるとは思うでござるが、
    「他の奴はトップレーン戦の邪魔はするな」と思っている孤高のタイマン大好きtopもいるし、
    「他のレーンやゲームに影響を出しまくりたい」と思っている拙者やケネン殿のような者もいるでござる。

    両者をごちゃまぜにしてtopレーナーの総意の様に言われるのは、雑に感じるでござる。

    22
    1
  42. 周囲に味方がいる判定をマップ半分くらいにしてくれ

    2
    6
  43. 個人的にキャノンミニオンが硬すぎるのが嫌いだな
    タイマンしたら体力1~2割削れるのダメージ出すぎでしょ

    ミニオンに及ぼす効果はタワーから受けるダメージ減るぐらいにしてほしい

    1
    1
  44. topの物理meleeはとりあえず積んどけって状態は問題だわ

  45. ハルブレからADを消すかAP版ハルブレをくれ

    1
    4
    • そんなことしたらADとAPハルブレを両方積んだカタリナがTOPを破壊しちゃうだろ!

  46. まあスプリットプッシュが極端に強くなるのはこのアイテムのコンセプトだからまだいいとしてコスパが良くなりすぎて集団戦起きたときにtpとかで合流しても悪くないスタッツを発揮するから弱点があまり際立ってなくてプロでもよく積まれてるのがあれだわ

    7
    2
  47. でもハルブレイカーナーフされたらただでさえシーズン11に入ってから色々なものを奪われ続けてきたトップレーナーにはもう何も残らないよ

  48. インティングサイオンが糞だろ
    殺してもCS食ってる。パッシブ中もデスタイマー消化してる。死にながら打ちこわし発動させてプレート食ってくる。レーン戦終えて0/5だろうが対面と同等の金を持ってる。
    死んでも報酬があるっていうのは道路の真ん中でうんこしたら警察がお金くれるくらい不自然。

    13
    2
    • 死にながら打ちこわし発動してんのほんとゴミすぎるわ
      ゾンビ状態のサイオンがタワーダメくらったら一発で蒸発してもいいくらいに感じる

      1
      1
  49. 全てのプレイヤーがlolやりながらインティングサイオンを処理せよっいうミニゲームさせられてんのほんと不健全

    2
    1
  50. もうさ、アイテムにチャンピオン制限付けた方がいいんじゃない?
    自由度優先しすぎてバランス管理しきれてないからこうなってるんでしょ

    3
    6
  51. インティングサイオンはウェーブのアグロ無理やり引いてタワーにたどり着かせなければいい事に気付いてから楽になったけど、単純にハルが安くて強すぎるのが問題だわ

    1
    4
    • インティングサイオンってADや脅威に行くのが多いのに
      戦うことよりミニオンアグロを優先したら普通にキルされないかな?

    • ミニオンの盾になるならサイオンは鬼のようにハラスするがよろしいか

    • TPナーフするまではハルブレ積んでるトップなんか別に強くなかったし
      TPナーフのせいでサポートにプッシュ出来てメレー苛められるメイジ・エンチャンター、それを狩るためにジャングルにアサシンが多くなってエンゲージするやつ誰も居ないみたいになってるから
      ハルブレというよりTP変更元に戻せばよくねって思うんだよね

      3
      1
      • マジでこれ
        結局エンゲージさえ出来ればtopはスプリットなんかしてる余裕ないけど
        今はソロQのメタがtopもjgもsupがエンゲージスキル持ってないせいでtopの勝ち負けが与える影響大きすぎる

        1
        1
        • topの勝ち負けがほぼ影響無い虚無レーンだったのが影響あるようになったんだから良調整じゃん

  52. サングインブレード復活!

    1
    1
  53. スプリットって中盤〜終盤くらいの戦術なのに
    一手目に積む時点でちょっと破綻してるよね。

  54. ハルブレナーフして良いからtp戻すなりtopの影響力増やしてくれ
    あれ無いとシーズン序盤にtopジャンナとかが流行るレベルに戻るぞ

    1
    3
    • レンジがないせいで死ぬまで殴り合うレーンの影響力上げられてもそこだけで終わっちゃう。
      純タンクだけならイイけど。

  55. ゲームバランスある程度よくなっても新しい要素追加していかないといけないから壊れる時期があるのは仕方ない
    くだらねーwくらいに思いながらやれないと何年も楽しめないよ

  56. 1v1勝てない相手のスプリットに一人でついて行くアホに合わせてバランスとる必要ないよ
    そもそもハルブレ関係ないし

    2
    1
  57. スプリットが強いのは構わないけど金銭効率バカなのは何とかしてほしい
    ハルブレ積めないキャラで勝ってる時ハルブレ買われた瞬間ステータスの暴力で相手がある程度カムバックしてくるのは異常としか言いようがない
    マッチアップとかそのキャラパワースパイクの問題で一気に強くなるは理解出るけど アイテム一つ出るだけでここまで変わるのはだめでしょ

    1
    1
  58. インティングサイオンで速攻サブ垢Lv30にできるからすき
    勝率もバカ高いし最高やで

  59. ミニオンの防御力上げるのだけ消して,TPを戻してタンクを強化してくれ.

  60. ごく当たり前の話だが

    不健全だって言って削除したアイテムの上位互換に近いものを実装するriotは頭おかしい

  61. 我実行永遠農業
    我購入春破壊者