【LoL】ハルブレイカーのコンセプトはひどく、相手していてつまらない

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
このアイテムは、基本的にはトップのレーン戦が試合の勝敗になにもインパクトがないことを保証するためだけのものだ。

ハルブレイカーを買ってしまえば、ゲームの残りはひたすらスプリットし続けるだけでいい。そのためトップの経験がとても陳腐になってしまっている。もし自チームのトップがハルブレイカーを使うやつじゃなく、敵のトップの面倒も見ないタイプの場合、ひたすら押し込まれることになる。

ハルブレイカーチャンピオンはインヒビターがなくなるまで引かないし、破壊した後は他のレーンでまた同じことをする。

退屈で貧しいゲーム経験だ。現状で唯一のトップレーナーとしての最良のプレイ方法だというなら、トップレーンはロールとしてあまりにもひどすぎる、スプリットプッシュはつまらない。

トップレーンは自分のレーンだけに縛られる必要はなく、そうすればチームに対してもっと影響力を持つことができるはずだ。


Summoner1
たぶん、ドラゴンソウルが強くなりすぎてしまった結果だ。ドラゴンソウルの登場以降、勝利条件としてのスプリットプッシュは死んでしまった。それを復活させるためにハルブレイカーが誕生した。

もしハルブレイカーをナーフしたいのであれば、ドラゴンソウルを強くナーフする必要がある。削除するくらいの勢いで厳しく。そうしなければスプリットプッシュはまた死んだ戦法に戻ってしまう。

 

>>Summoner1
Aatrox
一理あるな。理論上ドラゴンソウルって言うのはすごいクールなアイデアなんだが、バランスを取ることができない。

トップがほとんど関与できないマップのサイドに、とんでもないパワーが追加されていることになる。さらにテレポートの変更と相まって、トップレーナーが自分のチームにできる唯一の手段としてハルブレイカーを買ってプレッシャーを出すしかなくなっているように感じる。

 

Kindred
トップレーンは矛盾している。ジャングルの邪魔が入らない、うまい方が勝つ1vs1の孤島になることを望んでおきながら、それでもゲームに影響力を出したいし、「チームの勝利に貢献するプレイがしたい」らしい。

これが言っていることは「他の奴はトップレーン戦の邪魔はするな、でもトップは他のレーンやゲームに影響を出しまくりたい」ってことに思えるぞ。

 

>>Kindred
Summoner2
ここにいる奴らの典型的なトップレーナーを一言で表すとそんな感じだな。

レーン強者を選んでおいて、レーンをいじめまくった後敵のネクサスも狙っている。ダリウスなんかを先出しする場合、必ず悪いマッチアップになるし、そうならなければチートキャラだ。

自分がレーンに勝っているのに、チーム全体が負けていることにバランスが悪いと考えているらしい。

 

AurelionSol 
じゃあ、ヘラルドとドラゴンのピットが入れ替わったらどうなるんだ?ドラゴンがトップサイドになり、バロンヘラルドがボットサイドになるわけだ。

もしかしたら、トップとボットがゲームに与える影響が逆転して、ボットが新たな孤島と呼ばれるかもしれないが、少なくとも試してみたい。

 

>>AurelionSol
Irelia
ADCとサポートがトップに行くだけだろ。ドラゴンが強いから、近くに2人置かれることに変わりない。

 

Summoner3
スプリットプッシュの対策は簡単で、ハルブレイカーを使わないトップチャンピオンもまだたくさんいる。ヨリックやサイオンのように敵チームからの注意を引き付けることが目的なチャンピオンにとってはいいアイテムだ。

このアイテムは、ARとMRのボーナスを与えるだけで、とんでもなく壊れているというわけでもない。

マクロが正しければアイテムがゲームにそんなに影響を及ぼすことはない。どうせサイオンなんかはハルブレイカーがあってもなくてもスプリットする。

 

>>Summoner3
Summoner4
ヨリックでの必需品だ。それがヨリックの仕事だ。

サイオンでは過大評価されている。TheBausffsのようなプレイと、CSが異常な数字が確保できなければ強くない。一般プレイヤーはミシックとタイタンハイドラの方がいいだろう。

Thebausffsは、EUWチャレンジャーサイオンメイン。たくさんデスをするがチームにはプラスになるという、議論を呼ぶプレイスタイルが特徴的。最近はKRサーバーをプレイし、KDA1.05のサイオン勝率59%でグランドマスターに到達している。
参考:KRのOP.GG

>とんでもなく壊れているというわけでもない。

無敵とまではいかないが、十分OPだろう。トップレーナーにとってデスダンスと並ぶ最高の2番目アイテムだ。

>このアイテムは、ARとMRのボーナスを与えるだけで

この量がやばい。20-60だ。760-2280ゴールドくらいの価値しかないな。しかもミニオンにボーナスが付く。

1vs1では間違いなく最高のアイテムだ。アナセマチェインなんかこれと比較すると最悪だ。

 

Pantheon
ハルブレイカーは悪いマクロと判断力をあぶりだす。

ハルブレイカー使いに対抗するためにはチーム全体の努力が必要だが、ハルブレイカーチャンピオンの目的はまさにこれだ。サイドレーンで脅威になればそれでいい。

もし育っていなければ、誰かウェーブクリアの得意なチャンピオンを送って、4vs4のゲームを受け入れればいい。

NAサーバーみたいに、ずっと5vs5することはできないんだ。

 

 

参照元:Hullbreaker is poorly designed and boring to play against

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

完成した瞬間のパワースパイクをすごく感じるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ハルブレイカーの「乗船部隊」はユーミがくっついていても発動する
パッチ11.13で登場したスプリットプッシャー用の新アイテム、ハルブレイカー。それを早速悪用できると話題に。
【LoL】味方のトップレーナーが試合開始前にこのスライドを見せてきた。そして俺たちは22分で勝利した
OP ソロキュー野郎のインティングサイオンガイド 別名: 戦略的思考サイオン 左)平均的なサイオンタンクプレイヤー(飯を食う、寝る、ゲームする) 右)平均的なインティングサイオンを...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 消えていったポータルや旗から何を学んだのだろうか

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    21
    2
    • それらのアイテムがミニオン強化だけで壊れで消えていったのにARMRつけたらそりゃこうなるよね

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      12
      1
      • まぁアレのやばいとこの一つは「ミニオンが魔法ダメージを無効化する」事にあったからね…

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        • 魔法無効はすぐ消したぞ!
          (代わりに物理半減)

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          • これまじで意味わからんな

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • ddlん
      カッソカッソ絵
      ああっlol

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      40
    • これ必ず言うやついるけど、最大の特徴だった自分がいなくても勝手にプッシュしてタワー折る機能が消されてるの見えてないんかって思うわ
      前はタンクアイテムだったから誰でも積めたのをADファイターしか積めないスタッツにしてもいる
      今のハルブレが単純に強いのはそうだろうけど能力値のコスパが強いって話で、シージ能力の方が悪さしてんのサイオンくらいだろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  2. ヨリックはともかくサイオンはほんとに不健全だから魔改造でもいいからどうにかしてくれんかな
    とりあえずパッシブ中のタワーダメージを弄ってほしい応急処置で

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    15
    5
  3. コスパが単純にイカれてんだからADチャンプなら全員ファーストで積め

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    2
    • みんなファーストは弱いって言ってるけどね。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      1
  4. デェン! 腰抜けどもがァァァァ ドコドコドコドコドォン チャンチャンチャンチャンチャンドゴォン ウオウォォォ 味方のタワーが破壊されました

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    57
    3
    • ドリュリュリュ!!(インファーナッ)Rポチぬわァア”ァアァああああああ!!!(いつもいっしょよ!!!)ブリュユブリュブビュリュビュあなたのチャンピオンは倒されました!!!!!!!!しょうもねえキャラ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      7
      75
    • ダブステップやね

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  5. コスパ良すぎるし普通に初手で買うキャラも多いしナーフは絶対必要だよね

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    12
    1
  6. オレソル君、頭空っぽでかわいいねぇ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    28
    • 記事内だとトップにドラゴン設置案否定されてるけど、今トップよりボットのタワーの方が柔らかいしトップに二人置いたらボットのタワー取られるから普通に考慮して良い案だと思うんだけどな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      • 多分TOPとBOTにそれぞれ2vs1のレーンがあった場合、BOTに2人側の方が有利って話ですよね?
        確かにタワー分はBOT側が有利かもですね。

        ただ、私のコメントにイラついたのは分かるけどよく考えて欲しい。

        その案はTOPレーナーが楽しいと思えない。
        ピック順関係なく、序盤から2vs1出来る一部のチャンプしか生存できないし、常にジャングラー混みのタワーダイブされないかな?

        そんな事ないよって案があるなら是非返してほしい。
        解釈が違ったら申し訳ない。
        そうでないならあなたはオレソル君と同じ。

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        2
        41
        • まずコメントにイラついたわけではないということだけは言っておく
          トップとボットで1v2のレーンがそれぞれできると仮定した場合、ボットサイドで2人置いてる側が一方的に有利になるわけだからじゃあどっちが行くの?って話になる
          だから、たしかに毎試合1v2になるようであればトップレーナーは面白くないし、使えるチャンプも狭まるだろうけど必ずそうなるとは俺には思えない。ボットタワー割れるのが早ければトップで合流されるだけだし
          だから考えられるメタの動きとしては、結局いつも通りのEUスタイル・どっちかがボットの不利を背負ってでもトップに二人置く戦術・トップが2v2のレーンになる、などが考えられるわけで、どうなるかは俺にはわからないけど色々なパターンが考えられるなら考慮する余地はあるんじゃない?って思うよ

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          6
          1
          • 私のコメントは忍者に帳されてしまったので最後にするが、オレソル君と言ったのは謝罪します。

            bot即割れが抑止力になってという話はあると思う。

            100%だとか必ずとか強い言葉は使えないが、先のコメント通り常に2v1がある可能性は排除できないままのピックやゲームになる可能性の方が高いと私は思ってるよ。
            真摯に返信くれてありがとう

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            2
            6
  7. シンジドさんの事、思い出してあげて下さい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    8
    1
  8. せめてもうちょい値段が高ければな……

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    14
    0
  9. ヨリックやサイオンに関してはアイテムではなくチャンピオンのナーフでバランスを取るべきだろう
    特にサイオンを倒してもパッシブでミニオン全部クリアされるからウェーブロストしないどころか塔に触らせないのは異常だと思う
    でもプロシーンでtheshyがこすり倒して負けたからナーフは来ない

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    12
    2
    • それ逆にハルブレイカー積む前提のメタになってハルブレ時代加速させない?
      元々ハルブレイカー積むようなやつらは全体的にみると弱いけど、レーン戦とかサイドプレッシャーだけ強いみたいなとこあるのにキャラパワー低くしたらもうプッシュ以外できることなくなるよね?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      2
      1
  10. 個人的にはハルブレイカーはミニオン強化の効果を消してADを40か45にしてくれれば文句ないな
    サイオン自体は不快だからパッシブ中はタワーダメージ0にしてほしい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    18
    4
  11. そもそもの値段を高くする且つ砲台ミニオンがいる時以外効果発動しないようにしたらコスパとか改善されへんのかな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  12. ダリウスでヨリック6までに2回くらいソロキルしたのにハルブレイカーできた瞬間ひねり潰された

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
    • その組み合わせは6までに徹底的に差をつけないと無理
      徹底的に差をつけても後半無理

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • レベル6からは相手が2人に増えるからダブルキルできないと勝てないんだ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  13. サイオンがひたすらタワーに突っ込むだけで
    何人も拘束出来る、タワー壊せるが
    異常すぎるから
    パッシブ発動時はタワーダメージ多く受けるなり
    与えれるの減らして欲しいわ。

    味方にいても敵にいても
    つまらない試合になる。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    7
    4
  14. スプリットプッシュが問題なら周囲に味方チャンピオンがいない場合は弱体化する効果を付けるのはどうだろう

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    7
    21
    • なに言ってんだ?そんな事したら、もはやハルブレ積む意味ないだろ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      9
      3
      • ごめんよ・・・ボケたつもりだったんだ・・・

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        6
        6
        • ボケじゃなくてただただアホな感じがした

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

          20
          8
          • いや、俺はどうみてもジョークだとわかったが、意外と日本語読めるやつって少ないのか?

            このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

            3
            7
  15. ハルブレもそうだけどサイオンと合わさった時が本当に最悪
    ハルブレサイオンがいる時はマジでゲームが変わる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    10
    1
  16. サイオン君、緑色のアンデッドに戻ってみないか?

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    0
    • APサイオンの方が不健全だと思うんですかそれは

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      10
    • 対象指定スタンからワンコンしてきたり超絶サスティンで1v4捌いたり今思えば色々やべーキャラだったな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  17. スプリットプッシュがでてこないから作られたわけだからなあ
    そのものへの批判はスプリットが嫌いなだけじゃん

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    21
    6
  18. ちゃんとナツブレイカーとかフユブレイカーとか出してバランス取ってほしい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    118
    2
    • アキブレイカーを忘れないでやってくれ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      17
      1
    • おは秋

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      4
      2
    • 俺はお前の事好きだよ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      4
      1
    • 寒かったり暑かったりでとっくに春は壊れちゃってるよ…

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  19. サングインブレードが実装された時の公式の質疑応答かなんかで
    「SplitPush用のアイテムなのにPassiveの発動条件が味方が近くに居ないことじゃなくて、敵が近くに2人以上居ないことなのはなんでですか?」って聞かれて
    「味方の数を条件にしてしまうと敵に持たれた時にその効果にカウンタープレイを行う余地がないからです」というようなニュアンスを答えてて
    デザイン的には変だけどゲームプレイ的には納得出来るし確かにな~って思ったのよ

    そしたらハルブレイカー実装して、あの発言はなんだったんだ?増加ステータスが防御的なら問題ないのか?やっぱ俺みたいなド素人には分からない深謀遠慮がRiotにはあるのか?って考えてたら結果これなんよな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    52
    1
    • ライオット君の記憶は1週間でリセットされるから・・・

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      4
      1
      • アンチ乙3日だぞ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  20. ヨリックはハルブレイカー関係なくボキボキにできるしなぁ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • ヤスオ出せば乙女を瞬殺できるぞ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  21. 5人プリメでノマやってる時に何となくVC疲れたなって時に「top行くわ〜」つって積むとチル出来る

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    6
    2
    • 圧倒的に楽しいので削除はしないで欲しい
      ナーフは受け入れます

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      5
      1
  22. シンプルに削除でいいと思うけどな
    ゲーム体験を楽しくするよりも圧倒的につまらなくてストレスフルにする面が強い
    まあ統計取ったわけじゃないから分かんないけど使ってるtopレーナー本人すら楽しくはないでしょ
    だってこのアイテムを積んだことによってプレイに変化が出るような技術介入の余地とかなくて、ただ一つのレーン何も考えずに押すことになるだけだし

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    8
    • topレーナーだけどハルブレ積んで1vs2に勝つのが気持ち良すぎるから消さないでほしい

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      29
      4
      • Illaoiで我慢してくれ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        2
        1
  23. ハルブレヨリックとかハルブレサイオンとか相手してたらつまらないんだけど、自分でやるとめちゃくちゃチルを感じられていい 音楽とか聴きながらできる

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    12
    2
    • ハルブレはミシックにして

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      8
      1
  24. アーゴットでこれ積むのは本当に楽しかった、夢のような時間だった、返してくれ…

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    14
    • 巻き込みナーフが多すぎてほんと不憫
      レンジが長いメレー枠にしてくんないかな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  25. とりまハルブレは全ステータスナーフすれば解決すると思うけどな
    貰えるステータス→ 2800G 400HP 50AD AR,MR 20~60
    ミニオン AR,MR 60~135 タワーダメージ+200%

    1つのアイテムでこれだけステータス貰えるから、そりゃゲームつまらんわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    2
    • 現実のハルブレは君の考えてるステータスからまだHPreg150%が足りてないよ

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      12
      • 君の考えるステータスからもまだチャンピオンのタワーに対するダメージ+20%が足りてないよ

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  26. 特に育ってなくてもこれ積んだら味方みんなで対処しないといけないスプリットマシーンが完成するのが嫌い

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • その為にあるんだろ?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  27. そもそもこういう硬くてタワー折るの早くてってのは一部のチャンプに許された特権のはずで、ハルブレイカーを積むことで誰でもそうなってしまうのはLoLのゲームシステムを真っ向から破壊しているとしか思えない
    多彩なチャンプを使い分ける必要なんて無いってRiotが自分で証明してるんやなって

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    14
    1
  28. レーン負けようがハルブレ積むだけで誰かしら対面に来させられるのがきつい
    大抵TOP以外対応できないからいくらTOPレーンで勝とうが対応させられ、集団戦に参加できなくなる為、まけてる味方に有利が還元できないのがしんどい。集団戦はソロQグダるから寄れば
    インヒビまで折られる。ショーもないアイテムや

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
  29. あともう一つ。あんまし記事に関係ないが、
    何故ハルブレイカーはARAMで購入できるのだろうか?
    意味のないアイテムをARAMに実装する意味は果たしてあるのだろうか

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
    • 味方4人がAFKした時必要

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      29
    • RとWの射程を生かしたIQ300のジン見たことあるけどそれくらいかな・・・
      前に行った味方が全員やられたあとは微妙に硬くて足が速い何かになってて見てる分には面白かった。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      1
    • モルデカイザーのR

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      1
  30. Riotの調整が極端すぎる。別にハルブレのコンセプト自体は悪くないけど、コンセプトが異なったアイテムが二つあった場合、殆どの奴が片方にラッシュする環境になる調整が多すぎないか?少し前
    はTOPレーナーはゴアドリ籠手だらけだったけど、今はハルブレデスダンスまみれやん。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  31. 純粋にスプリットプッシャー相手が詰まらんわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    2
  32. このアイテムは消えていい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    1
  33. 今のサイオンほんとにおかしいから早くなんとかすべきなのにずっとノータッチなのほんとに意味がわからないわ
    lolじゃないじゃんあれ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    4
    2
  34. 誤・ハルブレイカーのコンセプトはひどく、相手していてつまらない
    正・ライオットのスプリット推し調整はひどく、相手していてつまらない

    フィオラとかのスプリットプッシャーだけじゃなく、レンガーとかレクサイとかやたらタワー折り早くする調整してるから「ハルブレがなくてもスプリットを誰かが止めに行かなきゃいけない」状況は変わらんよ
    ティアマトがナーフされたりしてるせいで、タワー折りは爆速、ウェーブクリア能力はそうでもないチャンプが多いって状況がスプリット野郎の対面にずっと縛られる状況に拍車をかけている

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    13
    1
  35. ARMR上がることはまぁ敵に狙われやすいスプリットプッシュに必須なのはわかる
    だから近くに敵チャンピオンがいない時限定でミニオン強化とタワーへの追加ダメージをつければいいんじゃないか?
    ちゃんと対処しに行ってるのにこっちをガン無視でタワー殴って壊すプレイが不快感を与えてる要因でしょ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    15
    1
  36. ハルブレイカーはトップレーンに行くような性格してる奴の大半に合ってるし、別に悪くないと思ってる。
    ただ積めるキャラと積めないキャラで差ができちゃうのが良くないな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  37. スプリットがというよりは、対戦するゲームのほぼすべてにおいてだけど…
    相手がこうしてきたからこうっていう人間の意思の入らない、一生同じ事するだけの相手ってつまらんのよな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    6
    1
    • 定石と運ゲーの塩梅は難しく
      ガチガチにセオリーを確立させるといかにそれを崩さないかっていう大縄跳びゲーになるし
      かと言って毎回選択を変えさせるとそれはそれで運ゲーになってしまう

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • じゃあどいつもこいつもEUスタイルでプレイしてるのはクソつまらんってことだな

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  38. スプリットプッシュというコンセプトはよいが、あくまで戦術であって、それを助長させるようなアイテムやチャンピオンは駄目よな
    まぁでもメジャーなtopレーナーは、基本的に他レーンに介入しない傾向がある数値が出てるから、こういうアイテムが出るんよな…

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    1
  39. こんだけtopレーナー以外のやつが嫌がってるんなら残して欲しいね
    これ消えたらtopいてもいなくても変わらんし嫌がってるってことは影響力があるってことだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    5
    10
  40. 言っておくが、つまらないのはTopだけじゃないぞ。お前がスプリットしかしないせいでこっちは黙ってミニオン食ってディスエンゲージを続けるしか無いんだからな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
  41. >「他の奴はトップレーン戦の邪魔はするな、でもトップは他のレーンやゲームに影響を出しまくりたい」

    そう思っているtopレーナーもいるとは思うでござるが、
    「他の奴はトップレーン戦の邪魔はするな」と思っている孤高のタイマン大好きtopもいるし、
    「他のレーンやゲームに影響を出しまくりたい」と思っている拙者やケネン殿のような者もいるでござる。

    両者をごちゃまぜにしてtopレーナーの総意の様に言われるのは、雑に感じるでござる。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    21
    1
  42. 周囲に味方がいる判定をマップ半分くらいにしてくれ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    6
  43. 個人的にキャノンミニオンが硬すぎるのが嫌いだな
    タイマンしたら体力1~2割削れるのダメージ出すぎでしょ

    ミニオンに及ぼす効果はタワーから受けるダメージ減るぐらいにしてほしい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
  44. topの物理meleeはとりあえず積んどけって状態は問題だわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  45. ハルブレからADを消すかAP版ハルブレをくれ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    4
    • そんなことしたらADとAPハルブレを両方積んだカタリナがTOPを破壊しちゃうだろ!

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  46. まあスプリットプッシュが極端に強くなるのはこのアイテムのコンセプトだからまだいいとしてコスパが良くなりすぎて集団戦起きたときにtpとかで合流しても悪くないスタッツを発揮するから弱点があまり際立ってなくてプロでもよく積まれてるのがあれだわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    7
    2
  47. でもハルブレイカーナーフされたらただでさえシーズン11に入ってから色々なものを奪われ続けてきたトップレーナーにはもう何も残らないよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  48. インティングサイオンが糞だろ
    殺してもCS食ってる。パッシブ中もデスタイマー消化してる。死にながら打ちこわし発動させてプレート食ってくる。レーン戦終えて0/5だろうが対面と同等の金を持ってる。
    死んでも報酬があるっていうのは道路の真ん中でうんこしたら警察がお金くれるくらい不自然。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    13
    2
    • 死にながら打ちこわし発動してんのほんとゴミすぎるわ
      ゾンビ状態のサイオンがタワーダメくらったら一発で蒸発してもいいくらいに感じる

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      1
      1
  49. 全てのプレイヤーがlolやりながらインティングサイオンを処理せよっいうミニゲームさせられてんのほんと不健全

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
  50. もうさ、アイテムにチャンピオン制限付けた方がいいんじゃない?
    自由度優先しすぎてバランス管理しきれてないからこうなってるんでしょ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    3
    6
  51. インティングサイオンはウェーブのアグロ無理やり引いてタワーにたどり着かせなければいい事に気付いてから楽になったけど、単純にハルが安くて強すぎるのが問題だわ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    4
    • インティングサイオンってADや脅威に行くのが多いのに
      戦うことよりミニオンアグロを優先したら普通にキルされないかな?

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • ミニオンの盾になるならサイオンは鬼のようにハラスするがよろしいか

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    • TPナーフするまではハルブレ積んでるトップなんか別に強くなかったし
      TPナーフのせいでサポートにプッシュ出来てメレー苛められるメイジ・エンチャンター、それを狩るためにジャングルにアサシンが多くなってエンゲージするやつ誰も居ないみたいになってるから
      ハルブレというよりTP変更元に戻せばよくねって思うんだよね

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

      3
      1
      • マジでこれ
        結局エンゲージさえ出来ればtopはスプリットなんかしてる余裕ないけど
        今はソロQのメタがtopもjgもsupがエンゲージスキル持ってないせいでtopの勝ち負けが与える影響大きすぎる

        このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

        1
        1
        • topの勝ち負けがほぼ影響無い虚無レーンだったのが影響あるようになったんだから良調整じゃん

          このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  52. サングインブレード復活!

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
  53. スプリットって中盤〜終盤くらいの戦術なのに
    一手目に積む時点でちょっと破綻してるよね。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  54. ハルブレナーフして良いからtp戻すなりtopの影響力増やしてくれ
    あれ無いとシーズン序盤にtopジャンナとかが流行るレベルに戻るぞ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    3
    • レンジがないせいで死ぬまで殴り合うレーンの影響力上げられてもそこだけで終わっちゃう。
      純タンクだけならイイけど。

      このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  55. ゲームバランスある程度よくなっても新しい要素追加していかないといけないから壊れる時期があるのは仕方ない
    くだらねーwくらいに思いながらやれないと何年も楽しめないよ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  56. 1v1勝てない相手のスプリットに一人でついて行くアホに合わせてバランスとる必要ないよ
    そもそもハルブレ関係ないし

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    2
    1
  57. スプリットが強いのは構わないけど金銭効率バカなのは何とかしてほしい
    ハルブレ積めないキャラで勝ってる時ハルブレ買われた瞬間ステータスの暴力で相手がある程度カムバックしてくるのは異常としか言いようがない
    マッチアップとかそのキャラパワースパイクの問題で一気に強くなるは理解出るけど アイテム一つ出るだけでここまで変わるのはだめでしょ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

    1
    1
  58. インティングサイオンで速攻サブ垢Lv30にできるからすき
    勝率もバカ高いし最高やで

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  59. ミニオンの防御力上げるのだけ消して,TPを戻してタンクを強化してくれ.

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  60. ごく当たり前の話だが

    不健全だって言って削除したアイテムの上位互換に近いものを実装するriotは頭おかしい

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

タイトルとURLをコピーしました