スポンサーリンク

【LoL】T1 vs. DetonatioN FocusMe / MSI 2022 – Group A に対する海外の反応

スポンサーリンク

ドラフト: 13:56
試合開始: 22:20

※以下ネタバレ注意


Summoner1
時代を越えた定番である、Fakerとネクサスのトレード。

 

>>Summoner1
Summoner2
時代が変わっても、変わらないものもあるんだよなぁ。

 

Summoner3
Fakerに勝ったと言うことはできないが、Fakerを倒したと言うことはできるね。

 

>>Summoner3
Summoner4
ストーリーラインはこんな感じだろうか。

Steal「T1と対戦したあの日、20分頃にFakerがボットレーンを一人で歩いているのをYutaponが発見した。それで、俺たちの出番だと思ったんだ。俺たちは4人でチャドみたいに川を歩いて行き、逃げようとしたFakerにCCチェーンを決めたんだ」

Evi「👍」

Yaharong「Fakerはもう倒されるしか無かったのさ」

友人A「すごいじゃん!試合には勝ったの?」

Yutapon「いや……その直後にネクサスを破壊された」

チャドとは20代から30代前半でシングルで都会風のアメリカ人男性のこと。転じて、真にイケてるトップクラスの男性を指すことがある。
Wikipedia(英語)

 

>>Summoner4
Summoner5
ゲーム開始20分後。

不死の魔王を倒すため、Yutaponはボットへのグループを要請する。

「お前は、俺の家族を奪った!」

Harpがマントラシールドで川を渡ってチームを結集させる。

「お前は、俺の友人を奪った!」

Stealが亡霊の嘆きをFakerに放つが、Fakerはディストーションであっさり避ける。すべては計画通り。

「お前は、俺の大切なものをすべて奪った!」

Stealの意思を完璧な相乗効果で受け止めたYaharongは、Fakerにチャームを決める。

時間は23分を超え、時が止まったかのようだった。

「彼らを取り戻すことはできないが、友情のため、仲間のためならできる!」

Eviの手から炎が出る。

「行くぞォッッッ!フェイスブレイカーッッッッ!!」

EviはFakerの動きを止め、これまでの努力の結晶を叩き込む。

一撃が決まり、不死の魔王は11人目の犠牲となった。
まさかT1、しかもFaker相手に11キルするとは……。

疲れ果てて地面に倒れ込むEvi。

「Ceros……先輩……俺……」

Eviは気を失った。

最終スコア

T1 26

DFM 11

24:37

【LoL】DetonatioN FocusMeのCerosコーチに、主力選手からサブ、そしてコーチになるまでに何があったか聞いてみた
長らくLJLのミッドの皇帝として君臨してきたCeros氏。昨年、控え選手に回ったことは多くのファンに衝撃を与えた。そして今年、コーチへの転身を発表。そこに至るまでにどんな思いの変遷があったのか聞いてみた。

 

Summoner6
Zeusは絶対的なモンスターだ。DFMには気の毒だけど。彼らは良いファイトを仕掛けていた。

 

T1
T1はこの試合でリミットテストをしているみたいだったな。Gumayusiは15分までフラッシュを温存していたし、FakerはHP1/4でYaharongを見下していたようだった。KeriaはKeriaで、非常識なパイクのプレイをしていた。

 

FNC
ウィークサイドを完璧にプレイして、EviをFlame HorizonしたZeus。
マップのあちこちに出現するOner。
ソロキルするFaker。
ウキウキと激ヤバプレイをするGumayusi。
パイクを出すKeria。

面白い試合だった。

Flame Horizon(フレーム・ホライゾン)とは、KRのトップレーナーFlameにちなむミーム。対面より100CS多くファームすることを指す。
Leaguepedia(英語)

 

Kai’Sa
Gumayusiの前衛ジンには笑った。

 

T1
接戦だった。接戦じゃなくなるまでは……。

 

>>T1
Summoner7
ジェイスがトップでずっとフリーファームだったし、キルスコアはさておき、接戦にはならなかった。

 

Varus
Yutaponは本当に凄いな……。

 

LEC
Yutaponはまるでpingがゼロみたいな動きをしてたぞ。メカニクス的にも凄いパフォーマンスだった。

 

>>LEC
DFM
Yutaponは他のFPSとかもえげつなく上手い。VALORANT、CS:GO、Overwatch、全部高ランクだ。

 

>>LEC
Nunu & Willump
マジな話、エズリアルのQが対象指定みたいだったわ。

 

>>Nunu & Willump
Summoner8
実際、俺はYutaponがスキルショットを外すのをほとんど見たことがない。
2012年からプレイしている選手としては、悪くないってことだろう。

 

>>DFM
Jax
Yutaponは常に最適な状態でプレーしているからだね。他のプロと比較しても、Yutaponはスクリーンからの光の遅延がかなり少なく、反応速度において相当な優位性を持っているんだ。

 

>>Jax
T1
これ、コピペかなんか?

 

>>T1
Kayle
Yutaponは画面に思いっきり顔を近づけてプレイするだろ?

 

参照元: T1 vs. DetonatioN FocusMe / MSI 2022 – Group A / Post-Match Discussion

 

管理忍

敗北でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DetonatioN FocusMe vs. Team Aze / MSI 2022 - Group A に対する海外の反応
MSI2022 DFM対AZEに対する海外の反応。
【LoL】DetonatioN FocusMe vs. Saigon Buffalo / MSI 2022 - Group A に対する海外の反応
MSI2022 DFM 対 SGBに対する海外の反応。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. よく分かんないけど日本はWCSで二枠貰えますか?

    3
    12
    • 流石に無理かと
      またグループステージに進出して何勝かするくらいじゃないと
      一番下のpoolでは無くなると思う

      18
      1
    • yutaponがミームになってるの笑う

      19
  2. Evi「」

    10
  3. スクリーンからの光の遅延は草

    70
  4. 全レーン負けるのにJGヴィエゴで魔法の靴はレイト寄りすぎだと思ったレイトはなかった

    3
    3
    • モビリティが高いチャンピオンが武器やコントロールワードを優先するのはよくあることだろ

      3
      1
  5. ぽんさんのスキル精度も凄いけど、T1面子のステップも凄すぎるんよ
    mid廻りの小競り合いスキル避けすぎだろ

    15
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      54
      • 雑魚に負けたチームはどうなんの?

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    61
    • テストで毎回90点取ってる人に対してほぼ毎回50点くらいしか取れてない人が3年間の間に一回だけ90点とかとったら「この人の方が頭いい、天才。」とか言いそう。

      2
      1
  7. セロス先輩枠で草

    12
    2
    • 実際のところ先輩なので間違ってはいないな

  8. Keriaパイクのブリンク+フックがひとつのスキルみたいに綺麗に入ってくのが何度も何度もあってあんなの避けれんわ……

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      53
  9. セトヴィエゴピックした時点で勝てんと思った。

    11
    1
    • 普通にグウェンボリベアで良かった

    • ヴィエゴはアーリの相方として定番。
      BOTプッシュし続けてJGが視界有利とってプレートとる狙いだったんじゃね?
      すると相手がやることはTOPダイブやけどセト相手のダイブはリスクが高いからワンチャン拾えるかも。
      単純にプレイングでボロ負けしたからプランが崩壊したんじゃないっすかね、わからんけど。
      あんな序盤からルブランに主導権とられてたら無理やろ。

      12
      • これすごい言われてるけど、結局Keriaのロームで1キル入ったから不利背負ったんじゃないの?

    • でもt1はbpは完全に負けたってコメントしてたぞ

      8
      0
  10. 内川コピペみたいで草

  11. 拙者はぽんさんがちゃんと評価されていることが嬉しいでござる

    25
    1
  12. T1がジェイスを出したとき「およ?」と思った。
    それを見てDFMがセトを出したとき「は?」と声が出た。
    その後botでFBが起きて俺は見るのをやめた

    14
    25
    • そんなんで試合見るのやめるのにこんなコメント欄見に来るのかわいいね

      33
      8
  13. そもそもbotが有利マッチアップなのにFB速攻取られるし、グマもイズも同じ様に死にまくってるのにCSはえげつないくらい差がついてた。
    Midで完全に格付され、JGが介入しても足りず、CS捨てて(味方に譲って)ロームしまくるパイセンのルブランが止まらなくなり
    Topはきついマッチアップで他レーンでB/Pで取った有利を活かして進めるはずがどこも負けててGG

    Omer のインタビューにあったけどT1はB/Pでだいぶ負けたという認識してるみたいだから、B/P責めてる人は現実逃避みたいなもの

    6
    5
    • セトvsジェイスは大分セトが有利なマッチアップですよ
      topの実力差がそれだけあったってだけの話

      5
      16
      • 一般的にはその通りだけど、プロレベルではジェイス有利のマッチアップだよ
        実際にプロの試合ではジェイスが勝ち越してるはず。
        S11の頃で勝率64.5%S12で現在57.5%くらいなので、明確な有利マッチアップと言えると思う。
        それだけメカニクスの要求されるチャンプって事かな

        19
        2
        • ジェイス今回のパッチでめちゃめちゃ弱くなったんですよねー

      • おいエアプ。
        ソロqだったらこのマッチアップjgがキャンプしてggだけど放置されたらこんなもんだし、味方にフロントもエンゲージも薄いなおかつtopはウィークサイドやる想定だからダイブ耐性も欲しいんだよ。だからセトはかなり良いピック。

        4
        4
        • topをウィークサイドにしてフロントとエンゲージさせるならそれこそオーンかサイオンかマルファイトが適任でしょ
          CS取れなかったから全然硬くなくてフロントとして機能してなかったぞ

          2
          2
    • ちょっとTopの評価だけ甘くないですか?
      後出しで出したのだから勝つか耐えるかしなければならないのにどちらもできなかった
      ジンとエズのCS差の比ではないほどTopではCS差がつけられていた
      BotはJGの介入でFBは取られたもののキルレーンにすることで金額差は大きく離れすぎることはなかった
      Mid-Botレーンで試合を作る選択をしたはずのTopレーンには見えなかった
      俺はEviも好きだけど、この試合を見て”Evi以外の他のレーン負けのせいで負けた”というのは違うと思う

      21
      2
      • まず断っておくとエビ以外のせいで負けたとは思ってないです。
        ただ、言及が足りな過ぎてそう見えるのも確かだなと。
        まずゼウスが圧倒的に上手く、ガンクもいなされ、差も広がりレーン含めてかなり厳しい状況だったのは事実。

        ただアーリはルブランに対してプッシュが早くレーンが強いし、その分だけ他レーンに早く影響をだせる強ピック。

        イズカルマはジンパイクに対して明確にレーンで有利だし、確かにそれのケアでjg介入からのfbはあっだけど、最初にフックに引っ掛けたKeriaの腕とフラッシュが遅れた、ゆたぽんのミスが原因。

        それを足掛かりにmidにパイクロームからのキル。その後も二度ソロキルされヴィエゴがウルトを使って二回とも介入したけど回収出来たのは一度だけ。ヴィエゴのウルトが無くなってガンクやファイトも仕掛けれなくなってた。

        Eviからすれば集団戦見据えた耐えピックだけど、そもそも見せ場がもう作れない状況だったと思う。
        相手がね圧倒的に上手いからそもそも色々な負け筋があるよ。
        今回は下半身を中心に攻め入られたという話

        6
        3
        • 俺自身も誰か1人に負けの責任を押し付けるつもりもなく、全体的に負けていたという認識は持っている
          たぶんあなたもそうなのではないかなと思う
          なのでyutaponのFBのミスも致命的ではないと思ってる
          そこから流れを作られてしまったのは確かだけど、どちらかといえばここからのスノーボールは相手がうまかった
          そこに抗って一矢報いることが出来た下半身はうまくやったんじゃないかな

          そしてOnerの言うピック負けというのはBOT,MID,JGとうまくピックされTOPにうまくカウンターを残された流れ全てのことなんじゃないかと
          つまりBOTは介入しなければならない、しかしTOPは後出しなのでカウンターされている、と
          しかし蓋を開けてみるとTOPはカウンターできてはいないわけで耐えることもできていない
          これはLJLで逆にEviがやってみせている”先に出しているのになぜか勝っている”現象と同じで、これをされたらチームは勝てない

          21
          1
        • 減点方式で評価してたら何もしてないeviは評価が高いし、jgとsupがロームしまくる下サイドは評価低くなるのは当たり前でしょ
          トライして返した素晴らしいプレイを加点してないんだもん
          意図的にゆたぽんをやり玉に上げているように見えちゃうわ

          5
          5
          • ゆたぽんはナイスなシーンも見せた反面、1stブラッド以外にも、Onerのウーコンにちょっかいかけてソロキルされたり痛いミスが目立ったよ
            そもそも隣にいるのはパイクなんだから1:1トレード大歓迎なのよ
            マネー差はそれだけでもつくしCSもえげつない差があった。

            16分過ぎでグマは2コアと足完成
            ゆたぽんはまだ1コア+マナムネ素材と魔法の靴

            有利マッチアップ握ってるのだからこの結果は無視できないと思うよ。

            ただ何度もいうように相手が圧倒的に強かっただけでもあるよ

            Eviを特に評価はしてない(強いて言えばゼウスにミクロ差をつけられてはいたが)。
            減点方式ではなく、加点要素より減点が目立つという私見かな。

            3
            2
          • いやエグいさって言うのがさ、ez jhinの差はスッゴい言うのにtopに関しては明言を避けてるというかスルーしてるじゃん
            あの差がエグいならtopは放送禁止だったやん

            3
            3
          • 連投でごめんね
            あとよくわからないのはBP責めているのは現実逃避って言うけど、topはジェイス有利なんだよね?
            BPに問題がないとするとジェイスに対してセトってのは勝てるか、少なくともジェイスの育ちを阻害できるはずだったんじゃない?
            そうならそれを返したゼウスとeviの実力差はすごいあるし、そうでないなら単に不利を背負ったBPミスだと思うけど
            とりあえずセトピックの意図はなんだったのだろう

            3
            3
          • 一応上でも触れたと思うんだけど、セトは集団戦を見据えたピックだと思うよ。
            セトは特別育たなくても集団戦で存在感をだせるピックだしEviはイニシエートが得意だから。
            ジェイスはレーンでは有利を握れる反面一度コケると腐りやすいし、ガンクで少しでも勢いを潰しておきたかったのだと思うけど、あれはもうゼウスが上手すぎたとしか言いようがないと私は思う。

            topには明言を避けてるというか、マッチアップ不利、ゼウスのガンク回避の上手さ以外になにも起きてないからといえるよ。
            もちろん耐えきれてるとは言い切れなかったかもしれないけど、ミスと言えるほど明確なものは無いと感じたから触れてないだけ。

            あとbotだけじゃなくてmidで大きくゲームの主導権奪われる結果になってると触れてるし、どちらかというと君がゆたぽんにしか触れてないようにもみえるけどな。

            誤解生みたくないからいっとくけどEviのファンでもゆたぽんのアンチでもなんでもないからね。

            3
            1
          • 実際セトで耐えられるの?
            他のリージョンでよく見たのはサイオンやオーンでセトは見たことないんだよなぁ
            だからせっかくチームが残してくれた後出しピックを耐えられないマッチアップ不利に使ったことが残念なんだ

            自分がゆたぽんに多く触れてるのはredditにもあるように素晴らしいプレイもしたと思ってるからだよ
            もちろんミスもあったけどね
            そのミスだけを取り上げている書き込みを見て意見してるのだから自然とゆたぽんの話が多くなるのは普通だと思うけど
            まぁここいらでよめとくよ
            もっと多彩なピックで挑戦していってくれDFM

            8
            2
          • セトは耐えるんじゃなくて勝てるマッチアップだけど、相手は現状世界一のジェイスで、T1っていう圧もあるから難しいと思うよ
            それにmidがぼろぼろになったからonerどこにいるかわからないし逆にこっちのJGの位置はほぼ把握されてるからジェイスは安全にファームできるからね

            5
            3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        22
        • 内容は概ね同意なんだけど、煽るのは違うと思うよ
          熱くなる気持ちはわかるけど盛り上がる熱の使い方をしておくれ

          30
          2
        • こういうエビ信者が暴れるせいで肩身狭いわ
          エビだけ対面が強いけどよくやってた扱いで他のレーンは勝てなきゃいけない前提なんだよ
          T1なめすぎ

          7
          10
          • botゲームメイクをしようというプランだったんだからbotゲームメイクできなかったねってなるのは当然
            Eviを「よくやってた」と扱わないとしても「Eviもダメダメだったがプラン通りにbotゲームメイク出来てたらまだワンチャンあったかもな」にしかならない。

            論点がbotゲームメイクで、Eviは土下座してなさいっていう戦略だから。

            3
            3
  14. 先出しジェイスをイレリアあたりで咎められないのが日本の弱いところかもしれん、ゼウスはもちろん化け物だからそれでも勝てるか分からんが

    7
    3
    • fpカルマでbotゲームしようとしてんのにイレリア取るわけねぇだろ?馬鹿かよお前

      9
      6
      • セトもねーからどっちにしろよーどるへお帰り

        4
        6
  15. DFM云々ではなくT1がヤバすぎる

    15
    1
  16. セトは集団戦まで見据えた犠牲ピックかと思ってた
    あそこにCCない奴置くと、構成がすごくいびつに見える

    12
    2
  17. YaharongのAhriあんま良いイメージないんだよな。かと言って開けたらFakerが使って暴れるし……どうしろってんだ!

    4
    2
  18. T1相手に多少動きが悪くて責めるのは酷だと思う
    そこで期待通りの動きができたらもう超一流選手でしょ

    8
    3
  19. ミス待ちどころか最後まで仕掛け続けてくれて見てる分には面白かった

    24
    1
  20. ツイッチチャットでもyutaponミームになってて草

    2
    1
  21. セトではウーコンルブランパイクを捕まえられるわけもなく
    ジェイスジンにはQで走っていくけど届く前に諦めて瀕死で戻っていくのを何度も見た
    Eviがグウェン使えたらな

    3
    2
    • Eviはグウェン用意してると思うけど、多分DFMの中ではヴィエゴの評価が高くて、jgをヴィエゴにするならtopをハードcc持ちにしないといけないってところでセトが出たのかなって思う
      個人的にはグウェン&ボリベアかグラガス&グブみたいなペアが良かったなって思う

      10
  22. ぽん3が評価されててオレ嬉しいよ

  23. えびくん国際戦だとプール激狭になるの好き

    13
    2
  24. ポッピーBANされたの痛かったな
    ジェイス出されたなら3rdpickでポッピーとってほしかった感ある
    結果は変わらないだろうが

  25. 結構なワンサイドゲームだったからまたボロカス叩かれてんのかなぁ…と思ったけど少なくともこのチャット欄では真面目に議論してる人が多くて少し安心した
    BPで思ったのはラストのヴィエゴは疑問符が浮かんだ。確かに上でも言われてる通りアーリとの相性が良いから決して悪いピックでは無いんだけど、ある程度ファームが必要だから序盤のガンクがしにくい→ジェイスを咎められないのが見えてたのと、今大会はヴィエゴ自体が結果出せてないからチャンプのパワーも足りない気がする。個人的にはノクターンが見たかった。
    セトのピックもそれ自体は全然悪くなかったと思う(実際エビ君は世界戦でジェイス相手にセト出すのが定番だったし、結果も出してるからね)。これは憶測でしかないけど、恐らく予想以上にZeusがうまくプレイして、レーンでの不利が想像以上だったんじゃないかなと思ってる。決してエビ君がZeusを舐めてたなんてこれっぽっちも思ってはないけど、エビ君の「俺なら行ける!」っていう自信をフィジカルで押しつぶされたんじゃないかな。
    後は国内でもよく見せてたHarpの前のめり癖が悪い方向に働いてるなっていうのと、初めての世界戦故なのかYaharongが相当苦しんでるように感じる。全体通して見ても、ベテラン3人は(良い悪いはともかく)いつも通りプレイできているようには見えるけど、新人二人の動きはどうしても「いつもならもっとやれるのに…」って引っかかっちゃう部分が多いのはもったいないなと思う。
    ここまでの読むのもかったるい長文は全部個人的な感想だし、全部正しいなんて思ってないから、皆の意見が聞きたいな

    13
    4
    • 正直コメントにもあるようにmidボロ負けでjgの視界が終わった。
      それでアグレッシブにできない、ただ耐えるだけのセト、ガンクいなされて終わったんだよ

      5
      2
    • 俺もコメ欄でいくつか有意義な議論が展開されてて嬉しい。健全なコミュニティって感じで

      3
      1
  26. どんなピックしてもまぁ勝てないだろうけど、botのは去年と比べて良くなってたようだしなかなか上々なんじゃないか
    B/Pもそこまで悪くなかったし、実力差って感じがする

    2
    1
  27. 誰も触れてないけどスティールガチでうまかった。lck行って活躍してほしいなあ

    3
    5
    • StealはLJLのプロになる事を望んで日本に居てくれるプレイヤーだよ
      普段の言動からも伝わるけど、彼はLCKに行きたいと微塵も思ってなくて、ずっと日本のこと考えてるよ。最近出たInvenのインタビューもそうだった。LJLの事しか考えてない。

      「LCKに行ってほしい」と思わずにLJLのStealを応援してあげてほしいな

      19
      4
      • いやそれは間違い stealはLCKをあきらめただけで臨んでLJLにいるわけではないよ
        そもそもLCKでデビューできなくてLJLきたし 一度はDFMを抜けてLCK戻ろうとした
        ただ即戦力とはみられてなくてスタメンを奪う自信がなくて速攻でDFMにもどった

        営業トークを真に受けすぎだと思う

        7
        3
        • ソースもないのにこの自信w

          1
          3
          • いやstealがDFMを一度抜けたのは事実
            LJLで骨を埋める気だったらそんなことするわけないじゃん

    • LCKが欲しがらないので無理です

      7
      14
  28. ゆたぽんが舐めた動きしてたようにしか見えなかったしここまで評価されるのが謎

    4
    6
    • LJLでKR bot相手に勝って当たり前だと思っているYutaponのパフォーマンスは、世界的に見て相当上手い部類だという事です。甘えた動きを差し引いてもなお上手いとみられる程度にはね

      13
      3
    • これは俺も少し思ったけど、でもビクビクしてAA一切入れずにガン下がりし続けてディールしないゆたぽんより、これいけるっしょといつも通りにちょっかい出して失敗するゆたぽんの方が強いと思うわ
      世界戦で代表で何度も夢を見せてくれた男やぞ。舐めプして頭抱えてるぐらいがベストパフォーマンスや。気負ってガチガチに緊張なんてされたら見たいもんも見れんわ

      4
      2
      • 私はそうは思わないな。臆して生まれたミスとは違うと思うし、アグレッシブになるというのは確かにリスクはあるし、ミスも起きやすくなるけども、今回のミスはアグレッシブになったから起きたのではなくて、油断や敵の強さやプレイヤースキルの読み違い。
        ベストはもっと上にあると思うからこそ、ミスを糧にしてほしい。

        1
        1
  29. FBはカルマがエズに重なってる状態でフラッシュ→エズ引っ張られるだからコミュニケーションエラーかなと思う
    ウーコンに絡んでやられたのはどうしたと思ったけど
    SGBにリベンジしてほしいね

    2
    1
  30. ぽんさん人気でうれしい

    1
    2
  31. Futaporn言われてるの草

  32. ぽんさんやっぱ上手すぎるけど前のめり姿勢は身体が不安になるからやめてくれ

    3
    1
    • 前のめりの姿勢で一瞬ゲームプレイのことかと思って笑っちゃった

  33. 日本人はどうしてこんなに弱いのか
    同じアジアの中国父さん韓国兄さんは強いのに

    4
    17
    • 単純に韓国はPCバン(ネカフェの事)があるからLOL人口とネトゲ廃人環境がすごいんだよ
      ネクソン級の会社が3社ぐらい韓国にはある、生まれ持ってのPCネトゲプロ大国

      中国は人口爆発資本

      日本はSonyや任天堂が頑張ってるからコンシューマユーザの土壌が強くてネトゲはウケてないんだよ

      4
      1
      • それだとValoやApexで日本のチーム、日本人のプロが活躍していることが矛盾になるよ。

        1
        1
        • 矛盾してないけど……。

          15年前ぐらいにSA、AVAって日本で韓国産FPS(チョンゲーFPSと言われてた)がすげー流行ったから、その時にFPS人口が凄い増えたんだよ。でも国際大会(日韓戦)は1回も勝ったことない。
          どれぐらい流行ってたかというと昔LJLにいたBlackEyeってチームのメンバーが3人ぐらいSA出身。

          そのFPS流行から、上記FPSで顔の立つKeNNyっていうプロがやってたCS1.6に人が流れて、後継作のCSGOで日本代表をしてたメンバーがZetaのメンバー。

          ApexはVtuberを中心に日本でクッソ流行ったから日本の人口が一番多い。
          Apexは比較的aim勝負にならない(体力が多い)から海外ではあまりウケてない。
          北米のトッププロの2倍以上の視聴者をVtuberが余裕で持ってくるから海外勢ビビりまくりだしApexは日本鯖が一番強い。

          何も矛盾してませんよ。

          3
          2
          • 環境としては韓国のほうが圧倒的に強くて、日本は全然勝ってない
            局所的にApexだけがすごい流行ってて日本はだいぶ強いけど、日本鯖が一番強いって言われてる中でもSellyやLasと言った日本チームの韓国人がトッププロ。それぐらい土壌は韓国が強い

            ちなみにCSGOが一番流行ってたのは英語圏(とスウェーデン)だよ
            Zetaが韓国に勝ったのはマジで大金星だし、NAに負けるのも当然。

            6
            2
          • 結局「どこで流行ってるか」とか「どこに土壌があるか」に尽きる
            格ゲーも日本でゲーセンがいっぱいあって海外ではそんなに多くなかったから、ストファイも日本勢が圧倒的だった。世界大会のベスト16のうち10人ぐらい日本人みたいな時期もある。
            パキスタンではなぜか鉄拳だけが異常に流行っていて、パキスタンで8番目に強い男が世界大会に出てきたら世界ランカー全員倒して優勝。修羅の国だって言われてた事もある。

            韓国はカラオケやボウリング行くノリでゲーミングPCのネカフェに行くような国だから、プロeスポーツ選手は日本で言うプロ野球選手と同レベルのメジャー具合。
            StarCraft、SA、AVA、アラド戦記、CSGO、FIFA、CoD、OW、どのタイトルでも異常に強い。
            多国籍プロの制限がなかったOverWatchではNA代表が5人韓国人だったりした。それぐらい韓国は圧倒的。

            それを人口パワーで捲ろうとしているのが中国。
            中国はLoLの前身のDota2でかなり圧倒的な強さを持っていた時期もある。
            Dota2のNAプロを取り上げたドキュメンタリー映画「Free 2 Play」っていうのがあってsteamで無料配信されているんだけど、当時の中国の扱いがよく分かるのでおススメ。
            当然LoLも世界最強になりたいので最近は頑張ってる。
            ただ中国が11月の共産党大会を控えていてプーさんが第三期目の当選を狙っているので今はテンセントの風当たりが強い。年末頃から中国はまた勢いを増してくると言われている。

            9
            2
          • ちなみにコンシューマにも触れておくと、
            (そもそもコンシューマはPvPがあまり好まれていないのだけれど……)

            スプラトゥーンは世界大会を日本代表が当然のように連覇中。

            ポケモンは世界大会が10回行われて日本の優勝は3回で、優勝した年はいずれも決勝戦が日本人同士の対決。
            ちなみにポケモンで一番有名な韓国人セジュンが優勝した年があって、この年はポケットピックで優勝したからWCSの象徴ともいわれている。やはり韓国はすごい。

            モンハンはワールドが出た時に世界中で大ヒットしたけど
            アメリカ人は全然クエストクリアできなくて、reggitで「国籍を日本に設定して日本人に助けて貰え」ってワザップが流行したぐらい、日本と海外だとコンシューマゲームの土壌が違う。

            海外産のコンシューマゲームって結構評判が悪くて、Destiny2とか絶不評だったのね。EVOとか観ると日本タイトルばかりなので感覚でも理解しやすいと思う。
            そこに「楽しい困難がある日本産ゲームをクリアできてこそゲーマーだぜ」みたいな風潮が海外にできてからフロムゲー(Dark Soul、SEKIRO、ELDEN RING)が超流行りだした。Demons Soulまでは全然流行ってなかった感じ。

            そもそもコンシューマのコアゲーをやろうっていう風土が最近まで海外にはなくて、カジュアルゲーばかり流行ってたから日本勢がだいぶ幅を利かせている。

            12
            3
          • 勉強になります

  34. Gumayusiが15分までFlash温存してたからポンさん生きてただけでは?普通15分温存なんて舐めプありえないだろ

  35. ちらほら書いてる人いるけどJGヴィエゴの評価でいろいろ歪んでるんじゃないかなぁ
    ジャーバンかボリベアか持たせればもっとTOPをキャリー寄りに出来るし、ダメージ見つつ序盤からアクションしたいならグブのが良いと思うけど

  36. インタビュー記事でも書いてたけどカルマが空いた時点でほぼbotゲームになるって認識だったみたいだし一人でジェイス相手に耐えてもらうピックとしてセトは悪くなかったと思うけど今大会通してヴィエゴの評価と勝率が噛み合ってない気がするとこだけ気になる

    • JGにcc強いのおいたら耐えのtopで出せる選択もっと多そうだったって意味で

      ポッピーban刺さったなぁ

  37. LCK特別ゲストによるとバンピック段階で「全レーンT1が勝てないマッチアップなのでT1 じゃなかったら予測はDFM勝利です。」と評価しました。

  38. 戦略もピックもDFMも悪くねぇよ。

    唯一相手が悪かった。さすがに世界王者に善戦出来やしねーよ

    • 流石に今世界王者と言っていいのは去年のworlds優勝したEDGか、EDGがいるリーグでspring優勝したRNGじゃないのか…

      • 仰るとおり、ただ歴代最強のt1ないしは史上最強のLOLチームとすら言われてるから自然とそういう認識になっちゃうのもわかる。

  39. 日本リーグもOPLの時みたいに近いうちに消滅しそう
    日本鯖は外人の植民地で誇れるのは大会の視聴者数だけだし誰も見なくなったらガチで終わるやろ

    1
    1
  40. yutaponネタは昔のFPSに居たSIONって奴と同じ系統だな
    ヤベトシガバレル

    1
    1