スポンサーリンク

【LoL】なぜゼラスはスキル発射中に死ぬとスキルが消えるように変更されてしまったのか?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
タイトルの通りだ。ゼラスのEを除く基本スキルには発射直前に予備動作があり、ゼラスにバフが来る前にはこのアニメーション中に死んでもスキルは発射されていた。しかし、今は死んでしまうとアニメーションが即座に消える。

前だったらキルを交換できた状況が、ただのこっちのデスになってしまうのだからゼラスにとってはサイレントナーフともいえるだろう。言うまでもないことだが、自分のスキルがアニメーションの最後の最後で消えてしまうのはとてもイライラするものだ。どうしてこんな変更がされたんだろうか?

これが発生するようになった詳しい時期は不明。

 


Summoner1
同じステルスナーフを2014にフィドルスティックスもくらっている。フィドルが死んだ後にはフィアーが発動しなくなったし、パッチノートにも書かれていなかった。

フィドルが自爆特攻するプレイをよくやることを考えると、結構インパクトのでかいナーフなんだけどな。

 

>>Summoner1
Summoner2
それに関してはフィアーそのものの仕様が変更されたことが原因だと思うぜ。ノクターンのフィアーも、死んだ瞬間に終わってしまうのを見たことがある。本来の時間を待たずにね。

 

>>Summoner2
Summoner3
ヴェックスのEのフィアーだけが、例外かもしれないな。いつだったかに、フィアーの仕様は「ランダムに逃げ回る」から「フィアーが発動した原因から離れるように動く」に変更されたんだ。だから、死んだ者から逃げることはできないので、逃走は終わる。

ヴェックスのEは特殊な例で、恐怖を受けたチャンピオンはヴェックスから逃げているのではなく、Eの中心から逃げているだけだから、ヴェックスが死んでも逃げる対象があるということだ。

 

Tristana
一方で、リーシンのウルトはスペルシールドがついていても一瞬スネアさせる。つまり、リーシンのキックの直前にスペルシールドがはがれたとき、キックに対して受けている側が位置を変えることでアウトプレイするのを防いでいる。

これは、実際には当たっていないスキルで一瞬スネアさせられることを意味する。

リーシンがキック中に視界を失い、キックがキャンセルされた場合も一瞬スネアになるし、近づいてもう一度ウルトされた場合は2回目の一瞬スネアをくらっていることになる。

リーシンのこの一瞬のスネアは、リーシンの派手なプレイをできるだけ簡単に、かつカウンタープレイがしにくくなるようにという理由だけでつけられている。特徴的なプレイを持つ派手なチャンピオンだけを簡単にするための露骨なひいきだ。

 

>>Tristana
Summoner4
1年前の謎が解けた。俺はジンをユーミサポートとプレイしていたんだが、敵のリーシンが俺をガンクし、ユーミはパッシブを回すために降りた。そしてユーミはブッシュのちょうど境界あたりにいて、キックしようとしたリーシンは途中で視界を失ってキックはキャンセルされてしまった。なのにユーミはスネアをしてしまったので、Wが発動できなくなった。

リーシンはユーミのWを止めてユーミを殺しただけではなく、さらに俺へもキックをすることができた。

今までで一番でたらめな経験だった。よく眠れそうだ。

 

Malzahar
マルザハールのQも、マルザハールが死んだらキャンセルされてしまって打てない。俺の意見ではマナが使われた瞬間にスキルはキャンセルされることなく発動してもいいと思うけどな。

詠唱中に死んだら打てないのは当然としても、もう発射しているんだからな。

 

Talon
俺はARAMでしかゼラスをプレイしないけど、確かにこの前これが起こったことに気づいた。その時は俺の頭がぶっ飛んでいるだけだと思っていたけどな。

 

Zoe
これが新しい仕様であれば問題なけど、せめてデカいウルトの時はクールダウンを戻してくれないか?これは多くのチャンピオンのウルトに存在する問題だ。

 

>>Zoe
Renekton
サイオンのようなチャンピオンなら、ウルトを発動した瞬間に死ぬと何も効果が得られないままクールダウンになる。

レネクトンも同様で、ボーナスヘルスを得る判定が出る直前に死んでしまうと何も起こっていないのにクールダウンになる。

一方でシェンはウルトさえ押せば押した瞬間に対象にシールドが付く。何が何でもだ。

 

Senna 
一方で、セナは死んだときにウルトのビームをちゃんと出していないとクールダウンにならないんだよね。戻ってくる。

でも、その場合でも100回に1回くらいクールダウンになることがある。

 

参照元:Why can Xerath no longer fire abilities post mortum?

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

チョガスのQもデスしても出るでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】日本語版のゼラスはDIO様っぽく「無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ」と言う
OP ヴェル=コズのレベルアップ毎の増加ADは3.141593 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); TL1  俺、日本のゼラスメインに...
【LoL】ゼラスのスキルショットのブラウザゲームを作った
OP よう、お前ら。長いこと何も作ってなかったけど、ゼラスのスキルショットのゲームを作ったぞ。 ここでプレイできる。 何かあったら気軽に言ってくれ。俺は最高のプログラマーじゃないけど、できるだけ早く修...
【LoL】台湾の高齢者福祉財団が、60歳以上の高齢者プレイヤーを対象にLoLのショーマッチを開催した(ゼラスのおじいちゃんはゴールド)
台湾で開催されたお年寄りのLoL大会が話題に。

コメント

  1. ヴェル=コズのEも、弾が出ていようが関係なく、デスするとノックアップ出来なくなる

  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    49
  3. Azirも同じだな
    死んだタイミングでR打ったら
    CD入るしマナも消費されるし発動もするが
    壁にもならないしダメージも入らないしノックバックもない ただグラフィックがあるだけ

  4. 月光の祈りもそうだ、最後まで祈らせろ

    6
    3
    • 祈りが届かなかったということで

      21
      1
  5. 統一されてればどっちでもいい
    されてれば

    43
    1
  6. ヨリックのRもついでに残してもいいよ

  7. レネクとサイオンはアンストッパブルの付与があるんじゃないか?

  8. ダリウスのダンクとかって飛び上がってる間に死ぬとCDどうなったっけ?
    そういう「大きく振りかぶってぶん殴る」スキルと同じ扱いって言われたらまぁ納得できる
    ただそれで扱いがバラバラになるなら明文化しておいてほしい

    • ダリウスは命中しないとCDに入らない
      発動中にステルスとかになると何もなかったことになる

  9. 昔ジャックスのEで回避できる強化AAと回避できない強化AAがあったけどどれが貫通してどれが貫通しないかなんていちいち覚えられなかったな
    死んでも詠唱されてたら出るか、死んだらキャンセルされるかで一貫性持たせて欲しいわ
    あとついでにジンのWもサミーラ・ヤスオのWで防げるか防げないか変わるの混乱するから治してくれ

    5
    2
    • ボリベアのWはシェンのWを貫通するけどジャックスのEは貫通しないとか、回避にも種類があるらしい

  10. 違う部類なんだがプレイ感の改善として
    敵のガレンのRやチョガスのRの処刑ラインを見えるようにしてほしい
    adcとかやってるとHP6割くらいから食われて理不尽感すごいし

    6
    3
    • その例でいくならアーゴットやパイクも含むのかな?
      個人的には大きなナーフっぽくて反対なんだけど、でもアニーのスタン・スタックが表示されてもなんとかなってるし、意外と悪くはないのかも

      以前は相手のキャラがこっちのキャラにAAしようとすると、ハイライトでわかる仕様だった
      それが無くなるときはけっこう騒がれたけど、今はこれで普通だしな

      4
      2
      • 枝主だけど、今処刑ラインを表示するにあたっての致命的な欠陥に気づいた
        敵にアーゴットチョガスガレンパイクが居たとして、誰が誰の処刑ラインの表示がめちゃくちゃになるわ

        19
        • 敵にイヴリンがいて自分のヘルスがR強化ライン以下になるとチャンプに重なってバツ印が出る
          ガレンなら頭上に剣、チョガスは足元にトゲ、パイクはサメの歯、アーゴットもなんかグルグルしてる奴
          これでいいだろ
          自分がフルヘルスでもどこがキルラインか知りたいって意味なら処刑持ち関係なくバースト高い奴全員表示しなきゃならんな

    • 技術的には可能だけど、あえて実装してないと思う
      パイクRとかは処刑ライン見えるけど、あれ複数あったらわかりにくくない?

      4
      4
      • パイクRは食らう側もライン見えるって勘違いしてた!!!!ごめん!!!!!!!!!!

        9
        4
      • 例えば敵のフィオラが見えてる弱点って、自分とフィオラ側しか見えてないんだよね
        味方の弱点がどこ側についてるのか見れないんだけど、同じような感じで
        自分の処刑ラインはわかるけど味方のはわからないくらいならごちゃごちゃしない気がする

      • 一応パイクの処刑ラインってパイクがW使ってるときに限ってなんか音がなるとかなかったっけ?ノーマルスキンだとデェーンみたいな感じで
        間違ってたらごめんね

        • あれは分かりやすいよね
          自分のヘルスバーの表示変える仕様だと複数チャンピオンいたときに分かんなくなるから、そういう演出加えるか敵チャンピオンに警告マークつけるとかがいいのかな

    • 揚げ足取るようで悪いけどガレンは本人にもキルラインは見えてないよ

      17
  11. J4もRで飛びかかった瞬間にデスしたら叫び声も出るしRのクールタイマーも始まるのにダメージも壁も出ないよ
    バグなのか?RIOT

    • 着地しないとダメージも壁も出ないよ

    • あれ対象指定ブリンク+AOEダメ+壁の構成だから飛びかかった時点で一応スキルのうちの1つのブリンクって部分は消費されてるんや

  12. これもアサシンファイターチャンプを推すために運営が仕組んだナーフなんだろうな。パッチノートに書くとメイジ使いから批判がくるから黙ってるんだろwスキル使ってるのにダメージ判定が出ないとか不具合レベル。

    4
    16
  13. 共通の仕様だったら納得できるけど必ずと言っていいほど反例が見つかる事に定評のあるゲーム

    13
    • ・出来る限り既存のモノと使用感の異なるように作ってる
      ・13年前の立ち上げ時に17体、初年度42体しか居なかったChampionから追加で1体ずつ作ってる
      ・制作ラインがいくつもあるから毎回別の人間が作ってる
      仕様というか動作を揃えるのが難しいのは理解できる
      たまーに共通化させる変更が入ったりするから努力してないわけではないだろうし待つしかないと思ってる

      10
      3
  14. タワーの砲撃が着弾する前にそのタワーを破壊するとダメージが無くなるのは仕様でいいのかな

    • これは大昔からそうだし変更もされてないから仕様なんじゃないかな

    • 壊れるタイミングでダメージ食らう時と食らわない時のタイミングあるし、仕様と言う名のバグを放置してるんだと思ってる。
      あれ見た目と一致しなくてイラッとする事多いし、発射された玉はちゃんとヒットするようにして欲しいわ。

  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    • 内容読まずにコメントするなよ…

      11
  16. 死んだらスキルが消滅するキャラがけっこういるのに対して、イラオイはイラオイが死んでも触手にぶん殴られて死ぬことがそこそこあるの嫌だ

  17. 他の人言ってるかもしれないけど、ヨネのRが詠唱しても死んだらCD帰ってくるのが1番訳わからない

  18. 殴る前に死んでCD中のレクULTマジでむなしくなるよな

  19. 使用チャンプが死んだらフィアーやチャームが切れるのは使い勝手悪いけれど、まぁ納得行く。
    でもフィアーやチャームが当たるとブリンクがスンッって止まるのは納得行かない。慣性どこ行ったんや。

    2
    1
  20. イラオイの触手は昔予備動作入ってる物は壊せば攻撃判定も消えたのに
    いつからかサイレントバフで触手壊してもしっかり叩きつけしてくるようになったからな

  21. ちなみにチョガスのWも死んでも発動さえしてれば出るぞ
    死者から声が出てるんか?