スポンサーリンク

【LoL】ADCメインより、サポートに知っておいて欲しいウェーブマネジメントのコンセプト

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
サポートのみなさん、いつもお世話になっております。

俺はADCメインなんだけど、ADCは一般的に、レーン戦中にウェーブ管理をしなくちゃならない。
でも、サポートが手助けできる場合もたくさんあるんだ。

これらのコンセプトを知ることで、より多くのゴールド、経験値、より有利な状況、よりリスクの低い状況をボットレーンで生み出せると確信している。

レベル1のウェーブ管理はこうしろ

レベル1では、一般的に敵よりも早くレベル2になるためにウェーブをプッシュし、エンゲージの機会を探したい。レリックシールドを持っている場合は、HPが最も高い第2ウェーブのメレーミニオンにチャージを使用する。メレーミニオンはHPが高いので、レリックのパッシブを使うとプッシュが速くなる。第3ウェーブはキャノンウェーブだ。

ウェーブをフリーズし、タワーにぶつけないよう留める

これは非常にシンプルだが、重要なコンセプトだ。敵のミニオンが自分のタワーの攻撃範囲内に近づいてきたら、そこに向かって歩いて体でウェーブを止め、自分のウェーブが来るまではタワー攻撃の範囲外をキープする。

敵がレーンにいるときでも、できればシールドや回復などを使ってミニオンをタンクしたい。少なくともウェーブを維持するようにしたい。

もしこうしているときに敵がエンゲージしてきそうならウェーブをタワーにぶつけてもいい。でも、基本的にはウェーブフリーズを心がける。

味方が自軍タワーの近くでセーフティにプレイしている間は、敵はガンクの危険性に晒されていることになる。

逆に言うと、これをやらないと、タワーにぶつかったあとのウェーブは自然と相手に向かったプッシュウェーブになる。そのため、自軍タワーから遠く離れた場所におびき寄せられることになる。

レリックスタックはこう使え

基本的には、メレーミニオンかキャノンミニオンに使いたい。獲得できるゴールドが多いからね。もちろんスタックが最大に貯まっているときはレンジドミニオンに使ってもいい。

レリックスタックがある場合でも、ほとんどのシチュエーションにおいて、できるだけラストヒットを取るようにして欲しい。

ADCが「ウェーブをプッシュしよう」とピンを出さない限り、HPの高いメレーミニオンやキャノンミニオンにスタックを使ったり、レリックで取れる範囲までHPを削って取ったりしないで欲しい。

これは本当にウェーブを混乱させてしまうし、完璧なウェーブフリーズを壊してしまう。もしこっちのレーンが劣勢な場合、この行動は次の20~30秒でキルを取られる可能性が高い。

あと、あまり重要な話ではないが、ADCにキャノンミニオンをあげたいなら、ADCが一番近くにいるか確認して欲しい。そうじゃないとミッド、ジャングル、トップにあげることになる。まぁ大した話ではないけどね。

ダメージトレード/エンゲージ/タワーダイブの判断

一般的には、ウェーブの状態によって何ができるかが決まる。

敵のウェーブが大きい時はダメージが大きいからあまりファイトしたくない。もっと重要なのは、うまく行かないと大量のゴールドと経験値を失うことになる。

両方のデュオがレーンにいるとき、ウェーブは自分か相手のどちらかにプッシュしている。ファイトするためには(そしてダイブするためには)大きなミニオンウェーブを作りたい。大きなウェーブを作るためにはラストヒットしかしない(つまり、レリックでミニオンをワンショットしない)必要がある。

大きなウェーブを作ったらファイトを視野に入れ、もし味方のジャングラーが近くにいたらピンを打ってダイブさせる。

ビッグウェーブをタワーにぶつけたが、もしダイブできないなら、何もせずにタワーの範囲に入り、敵のADCに一回AAさせれば、すべてのミニオンが敵ADCに集中し、大きなダメージを与えることができる。

リコールタイミングを合わせろ

常にADCと一緒にリコールしたい。ローミングしていない限り、レーンに一人でいる時間は最低限にしておきたいものだ。

ADCがリコールを始めているのに、追加のタワープレートのために残る必要はない。これは一人で捕まる状況を作り出している。そしてADCは受け身なプレイを強いられ、サポートがレーンに戻るまでにゴールドや経験値で差をつけられる状況を作り出すだけだ。

川にワードするときはこう動け

川にワードしにいく瞬間はとてもデリケートな瞬間だ。敵に視界がある状況でレーンから立ち去ると、敵にフラッシュエンゲージのチャンスを与えることになる。

味方ADCは敵がCSを取る瞬間にAAを当てるような攻撃的なプレイをしているかもしれない。もしサポートが突然いなくなったら、そのADCは破滅してしまうだろう。

レーンを離れる前は必ずADCにピンで知らせ、できれば壁にぴったり張り付いて移動し、敵の視界から消えている間に移動するようにしよう。

やみくもにロームすると悲惨な結果になる

通常、サポートはリコール後にロームを試みる。それは良い習慣だが、だからといってやみくもにロームするのは良くない。

  • もし味方ADCが数キルして賞金がついたら、勝利条件は既にボトムレーンにある。それなら、賞金を守るべきだ。
  • 味方ADCのサモナースペルが落ちていて、敵にダイブ/エンゲージサポートがいるなら、ローム中にやられる可能性が高い。
  • もし敵のADCが一対一に強いタイプだったり、トゥイッチみたいなアサシンタイプだったら、味方ADCは死ぬ可能性が高い。
  • もしウェーブがプッシュしていたら、敵はタワー前でフリーズして、味方ADCのゴールドと経験値獲得を拒否することができる。

上記のようなシナリオにおけるロームは悲惨であり、リードしていたとしてもスローに繋がり、イーブンや負けている状況だとレーン戦を不可能にしてしまう。

上級コンセプト ― ここまで理解できるとすごいぞ

ウェーブフリーズしていないときは、スロープッシュ(敵がロームしていない場合のみ)して、大きなウェーブを作ってからトレード/エンゲージ/ダイブするのがいいだろう。

敵がウェーブフリーズしていて、味方が敵タワーの近くに行かなければならない場合は、フリーズを解除しなければならない。いくつかの方法がある。

  • ウェーブに触らず、プッシュしすぎるのを期待して待つ。
  • ウェーブをタワーにぶつけることと、敵にウェーブをタンクさせないこと。
  • 自軍ミニオンの中にポジショニングして、敵のAoEスキルをベイトする。そのダメージでフリーズが解除され、こちら側にプッシュし始める。

敵を倒した後は、一般的にはプッシュしてタワーにウェーブをぶつけたくなる。しかし、時にはウェーブクリアが間に合わない場合がある。そういうとき、次のようなケースが考えられる。

  1. 頑張ってウェーブをぶつけようとするが間に合わず、次の敵ウェーブとぶつかって、敵にフリーズの機会を与える。
  2. 最初のウェーブをクリアできなかった後、次のウェーブもクリアするためにレーンにとどまる。敵はレーンに戻ってきて、こちらのリコールを邪魔したり、アイテム有利を利用してファイトをしかけたり、こちらのリコールの後にハードプッシュしてウェーブを焼きタワープレートを取る。これは非常にリスキーだ。
  3. フリーズを確認し、ウェーブが大きければいくつかのミニオンを倒して調整し(トリミングする)、すぐにリコールする。そう、敵のウェーブがこちらにプッシュしている間にリコールしなければならないんだ。

敵を倒した後に十分なウェーブクリアがない場合、3番目が正しい選択だ。この結果、いろいろな成果が得られる。

  • 次の味方ウェーブは敵のウェーブに倒される(敵のゴールド/経験値獲得を拒否する)。
  • レーンに戻ってくるとフリーズしていて、大抵ビッグウェーブが来ている。
  • ゴールドと経験値の損失が最小限に抑えられる。

ボットレーンのレーニングフェーズで知っておくべきことは、これでほぼ全部だと思う。

これらのコンセプトはレーン戦のプレイに大きな違いをもたらし、ちょっとしたウェーブマネジメントの判断が、安定した有利にもつながるし、超絶スロー(有利を手放すこと)につながることもある。

もし何か見逃していることがあれば教えて欲しい。追加します。

 

参照元: From an ADC main, all the wave management concepts I wish my supports knew

 

管理忍

どっちもやるのが一番勉強になるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ミニオンウェーブに絶対触ってはいけないと思いこんでいるサポートは知らずに大きな不利を背負っている
ボットレーンでのウェーブ管理に関する海外の忍びたちの議論。
【LoL】サポートでプラチナに上がるまでに学んだこと
サポートでプラチナに上がった海外の忍びの振り返りが話題に。
【LoL】よくいるADCのタイプを9つに分類してみた
ADCを類型化してみた海外の忍びの投稿。
【LoL】よくいるサポートのタイプを10個に分類してみた
サポートを類型化してみた海外の忍びの投稿。
【LoL】ウェーブ管理の6つのシナリオ
シチュエーション別のウェーブ管理ガイド。
【LoL】ウェーブ管理の基本的な3つの方法
以下、動画のポイントのみ要約。 フリーズ、スロープッシュ、ファストプッシュの3種類を紹介。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); フリー...
【LoL】マクロ講座:ソロキューで見過ごされがちな「テンポ」という概念
以下、動画のポイントを紹介。 LoLにおけるテンポとは、どのような概念なのか? LoLにおけるテンポとは、どれだけ敵よりも早くマップを移動したり、コントロールを確立できるかのこと。敵が潜在的に反撃して...
【LoL】テンポとは一体何なのかを定義してみた
テンポは、マップ上のプレッシャーを示すバズワードとしてよく使われている。「テンポを握っている」というのは、対戦相手よりもマップにプレッシャーをかけられている状況でよく言われる。テンポに影響を与える要因...
【LoL】LSによるプロシーンにおけるフリーズ戦術の解説
抄訳 フリーズ、すなわちミニオンウェーブを自分の有利な状況にコントロールする技術は非常に重要な戦術だが、しっかり活かしきれていないと感じている。フリーズはチーム構成によっては、戦局に応じて多くの利益を...
【LoL】トップレーンで敵にウェーブをフリーズされたとき、俺はこうして対処していた
ある海外の忍びが実践していた、天才的なフリーズ対策とは。

コメント

  1. ワイTOPメイン今回のパッチでBOTレーンへの移行を考えるもこの記事を読んで断念

    19
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      72
      • topと違って覚えることとか考えることが多すぎて断念って意味じゃないの?
        この記事自体基本の基本みたいなことしか書いてないしそんな間違ってないと思うけど

        31
        2
      • サポートラックスでウェーブぐちゃぐちゃにしながらADCよりダメージ出したとか言ってそう

        35
        1
      • これができないとかレート低そう。ランクでサポート引いたらドッヂしてくれ

        19
        3
      • 普通に基礎的な正しい内容が書かれてると思うし
        これに反する思考してるならお前が全面的に間違ってるはずだぞ

        22
        2
      • 読解力を子宮に忘れてきた奴?

        10
        3
    • TOPメインこそウェーブ管理覚えるべきだろ

      32
      • 同意。topならビッグウェーブからのカミカゼダイブって手もあるね

      • TOPは1人でやれば良いけどBotは1人じゃムリだから難しいねん
        ミスったらすぐ溶けるし

        9
        1
  2. 実際にソロレーンでミニオンに触って、プッシュプルの因果関係を知って身につけるのが一番だと思う

    12
    • つプラクティス

      5
      6
  3. “ADCが「ウェーブをプッシュしよう」とピンを出さない限り、HPの高いメレーミニオンやキャノンミニオンにスタックを使ったり、レリックで取れる範囲までHPを削って取ったりしないで欲しい。”
    これ!!!!っておもいました

    22
    • コレ毎回思うけど、プッシュプルのピンがないの不便だよな。俺は大体プッシュしたい時は支援ピンをウェーブにして、プルしたい時はバックピンしてるけど、伝わらない事も結構あるし。

      • その発想はなかったわ
        天才か?

        4
        1
  4. オートフィルでSUPに来た人へ

    ADCがウェーブをしこたま殴ってるときはスキルやレリックで手伝う
       何もせず眺めてるときは死にかけのミニオンにだけレリックを使う

    ウェーブをどうすべきか分からないときはこれだけ守ってくれれば怒られることはないと思います。レーン戦や視界取りが上手く出来ないのは仕方ないので

    34
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      14
      49
    • JGがオートフィルで入ってる場合じゃなければ、確実にADCよりずっとシビアなレーンコントロールを理解してるよ

      9
      8
      • G3〜4付近でプレイしてるとADCに任せますって感じの人が多いけど、レート上がると他ロール出身の人もしっかりウェーブ管理からやってくれるのかな?だとしたら純粋に羨ましいな

        4
        4
        • ウェーブマネジメントできるやつがちゃんと増えるのってダイヤ上位くらいからじゃないの?知り合いのダイヤ帯偶に観戦すると8割マネジメントがばいけど
          ここで言われてる基本が分かってなくて、ソロキルしてゲーム壊すのが上手いだけのやつの印象。いや、たまたまそういうゲーム見てるだけかもだけど

      • 確実にずっとシビア・・・?
        そういうこと言うSUPが一番信用されないタイプなんだが・・・

        11
        4
    • これはマジで正しい

      6
      3
  5. すごく親切で丁寧な解説だけどADCがエズの時にこの通りにやるとゲーム終わるんだよな

    18
    1
    • プッシュ力にあまりにも差があると問答無用で押し付けられてプレートバキバキだから
      そういう時だけはレリックやスキルの力を全力で借りて少しでも押し返した方がいいよね

      9
      1
    • ダメージ出ない+どこオプADC筆頭がエズだしな
      今P1やけどシルバーからP1まででダメージ出してんなってエズにマッチしたこと1、2回しかない
      後ろからQ打っとるだけ
      当たってもダメージにならんからマジでいらない
      エズやめてソラカ使ってくれたほうがまだいる意味ある
      ゼリとカイサも序盤だけで言うとごみ

      • ほんまにPlat1?
        ゴールド帯でも上手いエズ全然いるけどね

  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    59
    • それが頻発するなら、それは君が下手だからさっさとプッシュしてロームしたいだけだよ

      17
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        46
    • あなたの主張って上で書いてある事とほぼ同じなのに滅茶苦茶badついてんの面白いね
      内容の正否はあんまり関係なくて、sup君イライラ指数があなたのbadなんだろうな

      16
      15
      • 同じ主張をするにも言い方ってもんがあるんだよね
        LoLに限った話じゃなくね
        逆撫でするような言い方をしても相手が聞いてくれる可能性は低い

        48
        3
    • HPフルのキャノンにレリックは使えないけどな

      6
      2
  7. >>ビッグウェーブをタワーにぶつけたが、もしダイブできないなら、何もせずにタワーの範囲に入り、敵のADCに一回AAさせれば、すべてのミニオンが敵ADCに集中し、大きなダメージを与えることができる。

    結構長い事このゲームやってるけど、このテクニックは初めて知ったわ・・・
    機会があれば試してみよう

    • こっちからAAせずにタワー下に近寄っていって、AAはもらうけどCCは食らわないって状況はレアだし、無理矢理ダイブしてキル交換で相手はCSだけじゃなくて経験値も落とすってほうが基本おいしいよ

      4
      1
    • これやるのは結構リスキーだから相当硬いチャンプの時か
      パンテEで実質無敵、ラカンW/Eでいつでも戻れる、等のリスク軽減可能なチャンプでやると良い

      ソナ・ソラカ・ナミやザイラ等でやろうもんなら瞬殺されかねないから一応な……

    • これテクニックなの初めて知った。
      いつもハラス勝ちしてて、あと100HP削ればタワーダイブ出来るって時にわざとタワー下で殴られてミニオンに攻撃させてからタワーダイブしてた。
      まぁ、ソロレーンの話しだけど。

      3
      2
    • TOPでビッグウェーブを押し付けてくると同時に堂々とタワー殴ってくる対面を追い払おうとAAして、
      とんでもない量のミニオンアグロを引いて大ダメージを受けるのはTOPなら誰もが経験する
      悔しいけど我慢してCSに集中するしかない場面が多い

  8. 問題は俺のレートだとADCがレリック無視してキャノンをバーストして消すから
    泣く泣くメイジミニオンにレリックを使うことになるんだよな

    13
    3
    • 俺はブロンズ4とアイアン1を行ったり来たりしてる友達のランクを何度も見てるけど、そんなに酷いことはなかなかない

      • シルバー帯だけどbotレーニングフェイズ勝ち越して気持ちよくなっちゃったカイ=サにmidレーンで700~くらいのスタック消化しようとしてるときによくあるぞ。レルとかノーチみたいな明確にAA遅いチャンプだとかなC

        1
        1
    • レリックはHP半分以下のミニオンを即死させることができる
      レーン戦段階からキャノンミニオンのHPを50%もバーストできるADCはほぼいないだろう

      • レーン戦のは多分リバーブッシュにワード刺したい時にもおかまいなくバーストしてくるADCのことだと思う

        1
        1
    • プッシュしないようミニオンの攻撃ある程度吸うまで待ってるとあっという間に消し飛ばされるよね

      • 木が言いたいのってこういうことじゃないのか?
        ギリギリ待って取ろうとするとADCがそのままの勢いで食っちゃうから早めに取らざるを得ない、って意味かと思った

  9. 低レートでこういう風にお行儀よくやってても
    全然セオリーと違うタイミングでエンゲージされてそのまま負けることがあるんだよ…
    そんな感じで負け続けると、マジで何が正しいかわからんくなってくる。

    8
    2
    • どれだけ自分が正しくても味方全員が間違ってるなら一緒に間違った方がいい結果になったりするから意固地にならず臨機応変に対応したほうがいいんだよね

      29
      2
    • 日本鯖のソロキューってどこまでいっても腕の差激しいから
      相手がどの程度の腕なのか確かめた上である程度セオリー無視したプレイするのもアリではある
      低レートハードキャリーする高レートスマーフがやってるのってつまりそういうことだから

      11
      2
    • 低レートでsupやるって事がまずセオリーじゃない。
      そんな状態でセオリー気にしたら上手くいかないのなんて当たり前。

      7
      7
      • これはある。
        俺ずっと思ってる事があって
        低レートでadとかsupで勝てない人はtopやればいいと本気思ってる。

        俺の経験上Topは意外とスマーフが少ない上にデスしたら止まらないやつばっかりで、本当に基礎の基礎さえできてれば簡単に無双できる。
        俺はlol全くの初心者だったが、えびんもtvを一通り見たあとtopに行ったらゴールドまで半年もかからなかった。
        ペースは人によって違うかもしれないけど、ad とかsupで上げるより絶対に簡単だと思う。
        でシゴールドまで行ってからやりたいロールをやればいい。味方のadcもある程度マシになって、しっかり定石通りのレーニングが成立するはず。
        最初は慣れないレーンで足引っ張るかもしれないけど数戦もやれば勝手に慣れてくる

        2
        1
        • topみたいなソロレーンをやる事にメリットがあるのは、まさにその通りだと思う。
          加えてsupの様な、失敗しても味方のせいなのか自分のせいなのかわからないロールを下手な時からやったら成長し難いのは当たり前だと思う。
          正直書ききれないくらい低レートでsupをやるデメリットはあって、でも低レートでsupをやっているって事はそのデメリットを理解してないという事になる。そんな状態じゃ上手く行くわけ無いって話。

          1
          1
    • でもお行儀よくやらなかったらもっと酷くなるケースの方が多くないか?

      2
      1
    • セオリーになってる事がなぜ自分に有利をもたらすかを説明してくれてるんだから、うまく行かなかった理由を考えればいいだけじゃないの?
      やってみて自分のレートや技術でうまく行かなかったら、レート上がってからやればいいじゃん。
      セオリー通りにやると必ずエンゲージされないんじゃなくて、理由があってそれと自分の状況を比べればいいんでないの?。

      4
      2
    • 割とどうしようもない
      中盤以降のマクロなら一人でやるベストよりみんなでやるベターってのは通用するけど
      確実にアカンタイミングに1人で仕掛けるsupにフラッシュ吐いてまでフォローするわけにはいかんしね

      3
      1
  10. まぁ低レートのsupには関係無いな
    あいつら脳死で毎秒ミニオン殴ってるからここに書かれてる事もウェーブ管理も一切関係無い
    ٩( ᐛ )وプッシュプッシュ!adcがCS取りにくくなろうが、タワーにミニオン焼かれ様が、gankされ様が相手がタワー下でぬくぬくファーム取れ様が知った事ではない!

    適切なタイミングで殴ってるなら分かるが、番度殴ってキレられてるsupよく見る

    6
    7
    • 「あいつら」って言うけど、あなたはその人たちとマッチングするから分かるんじゃないの?

      2
      1
  11. みんな低レートに詳しいんだね

    31
    1
    • 人口の六割以上は低レートだからね

      6
      1
  12. ウェーブ管理についてはポジションに関係なく重要な知識
    ソロレーナーは勿論のことJGにとってもウェーブを予測して行動を選択したり、gank後のアドバンテージの取り方に差ができたり、レーナーが離れていて状況的に損失するだけのCSを自分で回収してディスアドバンテージを防いだりと様々なところで効いてくる

    ウェーブをタンクしてタワーに入れないようにする、というのはJGがソロレーンに対してやるのにも非常に有効で味方が先にリコールし、相手がプッシュしてリコールした場合「タワーで焼かれて味方が1ウェーブ損失」という状況を「敵ミニオンをビッグウェーブにしてこちらのミニオンを消して相手が1ウェーブ損失」に変えたりできる イーブンなレーンの場合この行動で勝敗が決する可能性すらある

    3
    2
  13. この記事がそういう内容でないのは理解した上で言うけど、みんながプルレーンこそ正義!安全!ってやってる裏ではjgがゲロ吐いてることは忘れないでほしいな

    19
    2
    • じゃけんいざという時に壁超えて逃げれるjg使いましょうね~

      押されてるだけならともかく、フリーズしてるならそこまで寄り遅れないと思うけどなぁ(フリーズ楽しくてマップ見てないとかは別として)

      3
      4
    • 全レーンプルだとjgインベイドされるって話?

      • レーナー目線だけどプッシュの時は常にガンクされる危険があるからjgが近くにいるタイミングはプッシュしやすいよ。大負けしてなければプルを維持してガンクを呼びたいんだけど、味方jgにクリープが残ってる場合はプッシュしてjgインベイドに備えて欲しいってことなのかな?

  14. ザイラとかハラスが得意なメイジサポのときは、ハラスしつつプッシュしまくってタワー下でいじめながらプレート取るって方が勝てるわ
    もちろんガンク警戒のワードと、プッシュしないときの見極めは必要だけど
    基本的にはこの記事の通りでいい

    8
    0
    • そういう時もあるよね。
      上でもセオリー通りやって勝てないって言ってる人いるけど、キャラが多いからいかんせんこれが絶対ってわけでもないのがlolの難しいところよな。

      2
      1
  15. 基本を抑えながらもこちらの構成や対面を見ながら適宜対応するのが吉にござる
    こっちがジンゼラスなら後衛ミニオン巻き込みまくりながらゼラスがWQしてもよほど負けてるではなく、CSも奪わないならその後のキルに繋がる場合があるでござる(なんならジンのQハラスにも繋がるでござる)

  16. ウェーブコントロールに関して具体的な解説はskillcappedっていうyoutubeチャンネルにたくさん載ってる
    かなり正確で編集も凝ってるんだけど日本語字幕に対応してないのが難点
    でもなんとlol忍者では過去に「3ウェーブ目で勝負を決めるbangの戦略」ってタイトルでウェーブコントロールの解説動画の原稿をベタで日本語化記事をあげてるのでそっちがオススメ

    本質的に言ってることは同じなんだけど、こっちの動画もLoL忍者で日本語字幕つけてくれたらなぁって思ってる
    もう古いからもっといいのあるかもしれないけど、かなり具体的で正確なので
    https://m.youtube.com/watch?v=1tZRUoS7LR8

  17. >フリーズを確認し、ウェーブが大きければいくつかのミニオンを倒して調整し(トリミングする)、すぐにリコールする。

    この部分がウェーブにもよるけどどれくらいのミニオンを倒せばいいのか分からん

    • 4体残してリコールすればウェーブ止まるから、ゆっくりプッシュさせたい時は5体残してるかなあ

      • 正直よく分からんかったから具体的な数字知れてよかった、ありがとう。

  18. 知識としては知っててもインプレーで今は押すべきとかの判断が上手く出来ない
    押し付けて帰ろうと思ったら意外と押し切れないなんてことはしょっちゅう
    あと自分がいる低レだと皆スキル避けれないしCS下手だから、ガンクを食らわないって前提なら常にガンプッシュがHPを残す意味でもCSの取りやすさの意味でも正義だったりする

  19. むしろADCのほうが脳死でウェーブプッシュしてる印象
    ダイア以上の相方でようやくウェーブ管理の感覚が合ってくる

    4
    1
  20. 俺がLOL始めたての時に、「良いサポートは基本ミニオンに触らない」を教えてくれた友人に感謝してる

    3
    2
  21. すまんけどこのADCじゃレーン勝てないなって思ったら見捨ててロームしてる
    サポはお前のママじゃねンだわ。いつまでもお守りしてられん

    6
    12
    • レーン放棄することによってadcより優位に立った気になるクソサポじゃん
      「お前のせいでレーン負けたんだぞ。俺は見捨てた側、お前は見捨てられた側な」と思い込むことで自分の精神の安定を保ってるだけ
      君のせいでレーン負けることだってあるはずなのによくそんな偉そうな態度できるな

      16
      8
      • 言ってることは正しいけどLV2先行不利マッチでもないのにに許したり、アホみたいなポジショニングで死にまくるADCに暴言でも吐かれようもんなら捨てゲー覚悟でロームした方がマシなことはいっぱいあるんやで

        14
        7
        • どんなレートなのか分からないけど、シルバーぐらいあれば「ADCがアホみたいなポジショニングで死にまくる」事は1/10試合ぐらいだと思うけど。。。

          サポートが下がりすぎてプレッシャーが無いからADCが捕まってるんじゃないのかな。
          ゼラスとか使ってADCより後ろからハラスしてたり、パイクで敵ADCをフックしようとしてbot4人の位置関係が悪くなってたり、とか。

          アリスターなんかを使って適切なポジションに居たらADCが勝手に死ぬ事はまずないよ。

          3
          4
          • まさにこれよな
            自分で見限って放置したくせに終盤にダメージ出せないからADCのせいとか言ってるチンパンジーサポートがたまに居る
            無駄に仕掛けるとか、逆に一切プレッシャーかけないからハラスをADCが受け続けるとか

            自分が悪いと一切思ってないから勝手に見限ってロームした挙げ句、文句を言うトリプル役満レベルのゴ ミサポート多いわ

            3
            4
          • シルバーくらいのADCなんてむしろ餌のが多いだろ
            そもそも適切がどのレベルか知らんが、シルバーのADCが適切なポジション取りしてる場面こそ1/10じゃないかな、あと無意味な居残りとかな
            サポートをどうこう言うより自分の判断、ポジショニング見つめなおした方が良い

    • んでソロレーンに無駄に経験値吸いに行ってレベル差つけられて負けるんだよな。

      8
      3
    • ADCはレーン勝つために存在してるわけじゃないぞ
      後半のキャリーいなくなっても絶対に怒るなよ

      9
      1
  22. サポートメインより、ADCに知っておいて欲しいハラス戦のマネジメントのコンセプト。
    1.前に出ろ。

    8
    2
    • ADCメインより、サポートに知っておいて欲しいハラス戦のマネジメントのコンセプト。
      1.一緒に前に出ろ

      9
      1
      • SUPメインよりADCメインへ、この合意により擬似的な2:1は消え去り、我々は真の意味でBOTレーナーとなった。

        2
        1
  23. レリックありますよって意思表示はどうすればいいでしょうか?
    取りに行きますって意味でミニオンに向かってGoピン出したらadがファイト仕掛けちゃったりして困ってます

    • アイテムピンでわかると思うでござる
      クエストの金額とかが表示されたような
      レリックが3スタック溜まっててもチャンピオンの周りにオーブが表示されないバグがあるから、adcとしても助かるでござる

      3
      1
    • 匿名ピン(デフォルトでAlt+クリック)もかなり意図として曖昧なピンだから
      誤解される危険は低いよ
      代わりに理解してもらえない可能性も高くなるけど、ミニオンの上に出たら大抵の人はわかってくれるよ

  24. 正直メイジサポでスキルショット当て続ければ何でもいいぞ(ブロシル並感)

    3
    1
  25. ミニオン押し切れるか押しきれないかの判断については自分のレーンに次来るミニオンの位置を見ろってばっちゃが言ってた

    • これは大事だよね。出来るようになるまで自分は時間かかったけど。

      1
      1
  26. 記事の話とは違うけどフック系supが1人でレーン居座ってウェーブさわられてプッシュされるのも困る メイジsupとかならしょうがないと思ってるけど、そうじゃないならロームして欲しい

    • フック系よく使うけどレーンで一人の時にできることは
      タワー前でウェーブを受け止める、リコール妨害、adcに合わせておとなしくリコール、ローム
      ぐらいしかないから恐らくそいつはサポートじゃなくてウンチかも

  27. サポ専ガーって馬鹿にしてるやつがおるけどサポ専のほうがこういう事分かってるよ
    むしろサポートを分かってない他のソロレーナーがサポートになった時に
    この記事のような基本が出来てないサポートが多いからサポートのイメージが悪い
    サポしかやらない奴がこの記事の事を出来ない奴はそいつはサポ専じゃなくて、
    ただのサポートしかやらないゴ ミだよ

    6
    1
  28. 対面と自チームのadcの実力差でどうするか判断してる
    対面adcのが数枚上手だと感じた場合はadcより他メンバーにリソース集めた方が有益だから、adcの事は一旦無視して自分が動きやすいようにコントロールするかな
    LOLは相手の投資から戦略を推理して投資するゲームだからね 
    プロシーンもソロキューもこの部分だけは絶対に変わらないわけだけど、自分のリソースを全力で味方に注ぎ込むサポートってロールはこのルールを守れないと勝率が崩れやすいと思う

    8
    2