スポンサーリンク

【LoL】今、シンジドはミッドレーンでArcaneの中よりも重い罪を犯している

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
いま、ミッドシンジドは「ミニオンでファームなんかしない、俺はADCでファームするぜ」って言うチャンピオンとして定着している。

ミッドシンジドはまずミニオンウェーブをクリアし、(これは任意)そのあとプレデターで他のレーンに走っていって対象指定の背負い投げを決めるだけだ。そして、それの代償を取るために対面がシンジドのタワープレートまでプッシュしてきたら、シンジドはレーンに突然帰ってきて今度は自分のレーンを「ガンク」するんだ。

今現在、シンジドは55.6%の勝率と2%のピックレートを誇り、ソロキューにおいては最強のミッドレーナーであることは間違いない。

Arcaneでは架空のキャラクター相手にテロリストみたいなことをして恐怖に陥れていたが、いまでは現実のプレイヤーを恐怖に陥れている。

シンジドはミッドのキャラクターとして伝統を引き継いでいるものの、レーンに縛られることなくほかの奴らを一生ガンクする。過去にはパイクミッドとかヌヌミッドがある。

参考:u.ggミッドレーンティアリスト


Summoner1
シンジドミッドは、敵でも味方でも経験した。

ボットのロームというよりもむしろ、リバーファイトと敵ジャングルインベードファイトの2vs2でめちゃくちゃ強いということを感じた。

もしお前らがジャングラーで、シンジドミッドとデュオをしたら、基本的にお前がゲームに負けることはない。

 

>>Summoner1
Summoner2
シンジドはこの10年くらいずっと存在したというのに、今になってこんな風にプレイされるようになるなんて、俺にとっては超不思議だ。

リーグ・オブ・レジェンドのメタは本当に面白いな。

 

>>Summoner2
Summoner3
有名なストリーマーやプロゲーマーが繰り返し言っていることとは逆に、リーグ・オブ・レジェンドというゲームは「全く解明されていない」ということだ。

俺たちがわかっていることは、そのロールで期待されているチャンピオンを使ってゲームをプレイするという標準的な方法だけだ。ジャングルのファンネリング戦法はずっと前から存在していたのに、定期的に問題になったりするのはそういうことだ。アーデントメタも同じだし、旗メタも同じだ。

まず、低レートで誰かが限界に挑戦したプレイをする。そうすると高レートの人がそれを見て「ふむ、まだ改良できるな」と考えてさらにそれを広める。そして、有名な人がそれに注目して初めて、世界にその戦術は広められるということだ。

たとえば、ブルーエズリアルが最初に発見されたのはゴールドか何かだが、そのビルドはやがてエズリアルのベストビルドになり、プロでさえもそれを真似し始めた。

ブルーエズリアル(青エズリアル)とは、2014年頃に存在していたエズリアルのビルド。昔のCD靴、アイスボーンガントレットなど、アイテム欄がすべて青いアイテムで埋まることを理由にこの名前で呼ばれることがあった。ちなみに、ルーデンエコー(現ルーデンテンペスト)などを持つ紫エズリアルもあった。

俺は違うチャンピオンで違うロール、違うビルドを試す、みたいな話をしている。

プレイヤー層のほとんどはレーンの1-1-1-2以外の構成を拒否し、例外の物はゲームの神聖な領域を汚しているとしてナーフされるため、「どのレーンにだれが何人行くか」というのは未知の領域だから、俺も気にしていない。

かつてマークスマンがボットから消えたパッチについて、人々は「マークスマンが使えなくなった」と文句を言っていたことに俺は未だに怒っている。他の全てのロールは複数のアーキタイプを学ばなけれなならないのに、だ。

LoLはDotaほどメカニズム的には深くないのに対して、なぜかLoLプレイヤーは「新しいプレイスタイルやアイディア」に対してアレルギーがあるように感じられる。

 

Irelia
シンジドはめちゃくちゃジャングルをいじめるよな。

シンジドが6レベルになるころ、かわいそうなジャングラーは4レベルか運が良くて5レベルだ。

 

Summoner4
多分次で、伝統的な「トップレーナーミッドから出ていけ」パッチが来るぞ。

4MR減少だよ。

 

Miss Fortune
面白いことに、YouTubeでランダムに表示された動画と、俺がプレイした試合でシンジドミッド相手にこういう方法があったよ。

俺とデュオのサポートで協力して、全てのボットレーンの入り口にワードを置いて、そして俺たちのミッドレーナーにはシンジドがいなくなるたびにしつこくピンをしてもらった。リコールかロームに関係なくいなくなったらピンをしてもらうように言っておいただけだ。

その結果ミッドシンジドはとても飢えたまま終わった。俺たちに追いつくことすらなかった。

 

>>Miss Fortune
Summoner4
ソロキューチャレンジ:勝つために効果的なコミュニケーションをしよう!(難易度:ほとんど不可能)

 

Ryze
俺の理解では、シンジドは前のパッチでは背負い投げとタワーダメージが高くなったことで、柔らかいミッドレーナーたちに非常に高いキルプレッシャーを与えていたことで強かったのではないかと思う。

シンジドの強さの大部分はミッドレーナーのマッチアップの経験不足と、先出しで見せられた時にトップレーナーだと勘違いすることでミッドがカウンターピックをできないというところにあると思う。

 

参照元: Right now, Singed is committing worse crimes in Mid-lane than he did in Arcane

 

管理忍

味方を信じ、どっか他のレーンにいくでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】対面にシンジドが来たらドランシールドを買い、息継ぎを持て
シンジドをカウンターする方法が話題に。
【LoL】シンジドはこれまでもそしてこれからも最もイカれたチャンピオン
OP どんな悪いプレイでも、シンジドならいいプレイになる。このチャンピオンは本当にイカれている。ゲーム開始3分後に敵のタワー間をウロチョロしているシンジドを初めて見たとき、トロールしているのかと思った...
【LoL】シンジドOTPチャレンジャーによるマッチアップ一覧
画像: Riot Games EUWチャレンジャーシンジドOTPによるマッチアップ一覧を一部紹介。元ファイル(英語)はこちら。作成者のTwitchはこちら。OP.GGはこちら。 (adsbygoogl...

コメント

  1. まずは一杯どうだい?

    7
    1
    • オレソルの上位互換なんだよなぁ

      4
      1
  2. 内容に合ったダジャレ +1pt

    45
    1
  3. シンジドをtopで使うトロールなんていないだろ!

    4
    1
    • シンジドはシンジドというロールである。

      21
      1
  4. > かつてマークスマンがボットから消えたパッチについて、人々は「マークスマンが使えなくなった」と文句を言っていたことに俺は未だに怒っている。

    アレの問題はマークスマンの居場所がサモリフから無くなった事なんだよなぁ…
    基本bot以外に出れないように調整されてたのにそのbotからも追い出されてそもそもピック出来なくなったらそりゃ文句も出る

    50
    4
  5. トリン、ケイル、ナサス、イレリア等topレーナーがmidに降りてくるとすぐにそれが話題になるが高勝率低pick率を維持して2~3パッチの後ナーフされるか普通に消えているがtopではブラッドミアは雑にバフされ様々なpickの実験会場にされヴェインがtopから消えることは無いだろう

    9
    1
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    20
    35
  7. >リーグ・オブ・レジェンドというゲームは「全く解明されていない」ということだ。
    囲碁将棋やらスポーツみたいな歴史あるものですら人は進化するわけだし、lolみたいにアプデが入るゲームなら猶更変化していくよね

    どうでもいいけど青ezってルーデンエコー実装よりかなり前にあったビルドじゃないっけ
    対比で呼ばれてたわけではないような気がするが俺の記憶ガバかな

    4
    2
    • 我がLoLを始めた2016年頃はそういう雰囲気があったと記憶していますが、それはさておき、元の文章は対比そのものが呼称の主たる理由のようにも読めるかも知れないので、少し文章を修正したなり。

      14
      2
    • シーズン3~6頃にadc用アイテムでカラービルドが流行った時期があって、赤ヴァルスとか黄ルシアンとかもいた。その中でたまたまエズが青にとてもマッチしていて話題になったんだったと思う。
      そして自分の中で見た最も古い紫ビルドはエコー実装前に日本人向けガイドに投稿された初代アビサルとRoAによるUltがちょっと痛いエズだった。

      4
      2
    • 昔Spirit of the elder lizardjg用がマナHPregに加えてADdotの追加があって安く金銭効率が優れてた事から

      • jg用アイテムだけどezとかzyraがレーンで積む様になって、そこからリザードでパワースパイクしたあとにcd靴IG王剣マナ剣LWって安くてコスパ良いアイテムを積んでく流れになったのが初期の青ezだった気がする。
        結局昔からコアのTFは完成すれば強いけどめっちゃ高いって地位にいたから、現在のERダスクビルドに近い感じで開発された。

  8. シンジドはmidのファームまでプロキシで盗んでいかれた事があるから許せねぇよ

    6
    1
    • 伝説のWプロキシ…!

      5
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        22
        • いや、ネットワークのproxyに見立ててタワーの間でファームする事が由来だよ

          24
          2
          • https://www.youtube.com/watch?v=s-F1T0MLCTI
            DruidDroidってプレイヤーがProxySingedを創造する前から、Singidで苦手なChamp相手にタワー間Farmをする奴は居たけどそのプレイに特に名前は付いてなかった
            こいつのプレイが過去のその他のプレイヤーと明確に違ってたのは1stと2ndの間や2ndと3rdの間じゃなくてNexus前まで侵入して他のレーンのミニオンまで食べることだった
            特に動画の概要欄にも書いてある通り、この戦略を行うマッチアップではMidのFarmも奪う「ことがある」んじゃなくて、Rを覚えてからは「毎回必ず」MidのFarmを奪ってる
            今の日本のプレイヤーがどういう意味合いで使ってるかとかは知らんけど、名前の由来って言うなら確実に他のレーンのCSを奪うプレイだからネットワークのプロキシは関係ないよ
            さすがに本人に聞いたことはないけどな

            2
            2
        • うん。その時にtopだけじゃなくmidのまで食べてるからその好意だけ特別にWプロキシと呼ぶのさ

          2
          2
  9. ハゲなチャンプは定期的にサモリフを壊してくれるから
    髪生やして大人しくさせてくれ

    7
    3
    • ハゲども「べ、べべ別にスキルNerfされる代わりに髪の毛生えても、うううう嬉しくなんか…」

      3
      3
  10. しんじゃうど

    6
    11
  11. ここ半年以上midレーンはレーン拒否って無理矢理ロームするの流行ってるからね、シンジドじゃなくてカタリナとかでもそうだし

    サイドレーン(主にbot)の人には迷惑かけるけど追いかけられないチャンプ使うこと多いからpingだけは大量に出してる

    9
    1
    • midのファームが進めばbotも嬉しいでござるよ。ピンありがとう!

  12. やっぱハゲはダメだな

    • 流石にちょっと不快だからnerfした方がいいよな

      ライズを

      46
      1
      • ハゲ違いやめろ

        25
  13. シンジドを追いかけるな、というLOL格言があるが、ついにあいつのほうがこっちを追いかけにきたのか
    ほんとサモリフは地獄だな

    25
  14. べつに解明されてなかったからミッドシンジドが出てなかったんじゃなくて、全体的に耐久性が上がった中でシンジドが見いだされただけなのでは。

    6
    3
    • MIDシンジドが始まったのは今年の一月終わりから二月。トップスマイトジャンナと同じ頃なんだ
      1vs1でレーンの敵と戦うのではなくJGやMIDと2vs1で敵を倒すのが目的のスタイル
      ジャンナはナーフされたけど、MIDシンジドは基本オレソルとやってる事は同じだから見逃されて今に至る
      だから耐久性は関係ないかな

      19
      1
      • バフの前から存在していた(一定の知名度を確立していた)けど関係はあると思うよ。
        プレデターsingedはレーン戦に付き合わずにハラスを受ける訳だから、耐久向上は追い風にはなってるよ。

        微々たる差でも追い風になるんじゃないかと注目を集めればサンプル数も増えるし研究も進むから影響は少なからず受けている

        4
        1
      • いや、ジャンナナーフされたあたりでmidシンジドもナーフされてた記憶あるよ
        それで消えたはず

        2
        2
      • 絶対嘘だと思って調べたけど
        今年の1月初めから2月末はミッドシンジドの使用率が一番落ち込んでる時期だったから真っ赤な嘘だよ
        嘘じゃなくて君の勘違いってこともあるだろうけど
        あやふやな記憶を元に他人の意見を否定するのはやめた方が良いよ

        ちなみに12.10以降を除いて一番流行ってたのはFakerがスパムしてた去年の10月くらい

        1
        2
    • なんなら去年のWCS前にfakerがmidシンジドスパムしてたんだよね

    • 元々、全世界プラチナ以上の統計で55%あった勝率が、タワーの強化と耐久バフで56%になった。

    • 個人的にはセトやチョーガス等、他の2v1可能なトップレーンブルーザーはミッドで十分活躍できると感じる。特にヤスオ、ヨネ、アクシャンなどのメレーレンジに入ってくる相手にはカウンターピックとしてかなり強い。

  15. でかいパッチあるごとにこいつとビクターが壊れてしまうんだよな

  16. ところでシンジドってArcaneでテロみたいなでかい罪犯してたっけ?

    1
    1
    • 興奮剤みたいな薬物作ってたやろ

  17. 今日は管理忍殿がポーションをきめてるでござる

    2
    2
  18. 自分のレーンをガンクw

    9
    1
  19. jgをやっていて味方に来て欲しいmidってのは、合わせられるCCがあって、一緒にロームができて、プッシュが早く、欲を言えば身体の強いチャンピオンなんだ
    だから俺はmidシンジドを初めて見た時は歓喜の涙を流した

    30
    1
  20. 雪玉コロコロとやってること一緒よな

  21. シンジドが先出しで出てきたら今はほぼmidと思っていいんじゃないか?
    現在のtopでシンジドを先出しするのは自殺行為みたいなものだし。
    シンジドが見えたらとりあえずアニビアぐらいの考えでいいと思う。

  22. シンジド出されると真tpになるまで下半身保たないから、topレーナーだけどバンしてるわ
    シンプルにクリセプ撒かれるだけでも強いし、ピックも読みにくくなるしでいい事ない

  23. 対象指定ハードCCを持ってて速くて固くなれるチャンプは消せ

    • 馬「呼んだ?」

    • ???「OK」