スポンサーリンク

【LoL】アジールOTPのKindAzirだが、引退するので質問に答える

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
サモナーのみんな、こんにちは。俺だよ、KindAzirだ。

KindAzir#EUW - Summoner Stats - League of Legends
KindAzir / Lv. 46

俺はアジールOTPとして数年間プレイし、マスタリーポイントは130万で、今のレートがピークでマスター460LPだ。勝率54%でシーズンが終わるまで回し続ればチャレンジャーになれる。

数千時間、数百時間ものフラストレーションと満足感を味わってきた。それでも、まだ上達しようと、チャレンジャーになろうと夢中になっていた。最終的に何も得られないゲームのランクなのに。サモナーズリフトには1日6~12時間費やしている。

俺は、ゲームをやめなければならない。

悲しいが、やめなければならない。

俺の脳は、「まだだ、もっとやるんだ、もう1試合だ、お前は全プレイヤーの上位0.05%にいるんだぞ、Thebausffsとか、NuguriとかBroxahみたいなプレイヤーと同じゲームにいた。わかるだろ?」と言ってくる。

でも、長い目で見た時には何も得られない。ストリーマーでもないし、YouTuberでもない。俺はゲームを何時間やってもお金はもらえないし、生活もよくならない。ゲームをキャリアにするつもりもない。だから、悩む必要はないんだ。

これを読んだで、もし人生をゲームに犠牲にしている人がいたら、プレイをやめるべきだ。それが大変なことは知っている。競技性の高いゲームでうまくなるっていうことはかなり魅力があることだから、何度か戻ってきてしまうかもしれないな。

俺が今まで出会ったすべての偉大なOTPたち、いいジャングラー、やさしいボットレ―ナーたちに感謝している。そして、この奇跡のチャンピオンをデザインしたデザイナーのすべてに感謝している。

読んでくれてありがとう。俺はサモナーズリフトを去るよ。お前たちも、望むならやめることができる。

このゲームに関連する、あるいは関連しないすべての質問に答えるよ。

お前らが次の10試合で勝てるように、祈っている。


Summoner1
>俺が今まで出会ったすべての偉大なOTPたち、いいジャングラー、やさしいボットレ―ナーたちに感謝している。

ああ、かわいそうなトップレーナー……

 

>>Summoner1
OP
ああ、ダリウスプレイヤー君たち、ゴールドでしか見られないような方法のプレイでマスターの試合をさんざん破壊してくれてありがとう。

まぁ、でもトップレーンには化け物がいるよ。Nuguriはマジでモンスターだった。

 

>>OP
Summoner2
俺はトップにどこオプされたら絶対ダリウスをバンしているよ。カウンターもあるし、やばいほど壊れていないのはわかっているんだけど、俺はこの野郎と対面する方法を学ぶのは拒否した。

 

>>Summoner2
OP
俺を信じてくれ、カウンターなんてものはない。ダリウスはお前を倒す。必ず。お前がどんなプレイをしても関係ないよ。

 

Summoner3
俺も最高マスターだ。お前は出会った素晴らしいOTPに感謝すると言ってたから、高レートのOTPについてのお前の考えを聞きたい。

俺はいつもランクのドラフトを楽しんでいて、最適なドラフトをするために多くのことを考えるようにしている。もし俺が早い順番のピックで、誰も見せピックしていなかったら、全員をop.ggして、俺の好きなチャンピオン3体の中から相性のよさそうな1体を選んで、ドラフトがうまくいく確率を上げている。後半にピックする場合は、自分の好きなチャンピオンから離れて、強い構成や、ハードカウンターをピックしたりするのが好きだ。

しかし、OTPはドラフトを難しくしてしまうので、俺は嫌いだ。彼らは1体のチャンピオンしかプレイしないから、完全に彼らを中心にドラフトすることを強いられる。最悪の場合は、OTPがお前の後にピックする時だ。お前は先出しでカウンターピックを受け、OTPは問答無用でカウンターピックを受けるから、チームは2レーンのマッチアップで負けることになる。

一方で、OTPの気持ちもわかる。俺のお気に入りの3チャンピオンは、キットやプレイスタイルが楽しいからお気に入りなんだ。他のチャンピオンよりも圧倒的に上手くプレイできているように感じるし、どんなにほかのチャンピオンを練習をしてもそれは変えられないと思う。

OTPとしてドラフトをすることについての考え、OTPを否定的に捉えているか肯定的に捉えているか、またコミュニティがお前をOTPとして捉えていることについてどう感じているか、教えてくれ。

 

>>Summoner3
OP
俺もたくさんヤスオとカタリナOTPと対戦した。俺もそうだけど、ほとんどのOTPはカウンターを出されても激しく負けない。ゲームが壊れるような形でレーンを負けることは100試合に1回くらいだ。俺が彼らをCSで叩き壊して、ロームで差をつけて、潰すなんていうこともめったに起きない。

アジールがカタリナ相手に有利といっても、カタリナは決してレーンで死なないということだ。ヤスオOTPなんかドランシールドを買って、イグゾーストを持ってルーンで息継ぎを選択したら何があってもレーンを勝つ。

コミュニティがOTPを憎む理由は、OTPが常にレーンで勝つからだ。OTPをソロキルすることは不可能に近い。OTPはいつどこで何をするべきかを正確に知っている。そして、普通の人々はチャンピオンを1体しか使えないことは不十分であると考える。

ゲームだから嫌われるんだ。例えばピアニストの場合は、「なんで1つしか楽器できないの?」なんていうことを言われることはない。しかし、リーグ・オブ・レジェンドではLPを失う。レーンで負けたらイライラする。

俺の例でいえば、アジールに合わせてドラフトをする必要はない。ビルドとプレイスタイルでどんなチームでもいいチームに変えてやるよ。

 

Summoner4
嫌ならやめればいい。

楽しくないなら休憩すればいい。

ゲームは楽しくあるものだろ?ちがうか?

 

>>OP
Summoner4
楽しいよ。うまくなるのも、同じランクのやつらをアウトプレイして相手をソロキルするのもすごく楽しい。でも、もう自分にとって良くないことだってわかった。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Hey, KindAzir here. Getting something of my chest

 

管理忍

皇帝の退位でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】もしこれ以上アジールをナーフするなら、俺はサンファイアイージスを積む
怒りに耐えかねたアジールメインたちの叫びが話題に。
【LoL】Fakerのアジールのクアドラキル
OP ミラー Fakerのクリーンな1対1 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); LeBlanc  韓国語はあまり知らないけど、Fake...

コメント

  1. おう、また明日な

    164
    1
  2. 勿体ねぇよ。好きな事で生活できる可能性が誰よりもあるのに。

    28
    3
    • 今時メジャーリージョンのプロになるレベルだと学生時代にチャレンジャーくらいは最低条件になってない?
      ストリーマーもそれはそれで実力とは違う適正が必要だし

      23
      1
  3. 社会人だから俺は万年ゴールドなんだって言い訳を補強してくれてありがとうな

    18
    17
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    27
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      23
    • 日本人の周囲にいるOTPが正しく扱う方法しか知らないとは到底思えないが……
      どれだけ低くてもD1D2ぐらいは維持してる層なんだろうな

      7
      12
    • ピアニストの下りは例えとして間違ってる
      一曲しか演奏できないけど一曲だけ極めてるみたいなのがOTPだろ

      6
      1
      • 多分それはプラチナくらいまでのOTPの話なんだろう
        実力のある(=高レートを維持している)OTPはどんなに苦手な相手(曲)でも無難にこなせるっていうことだと思った

  5. 10回に1回美味しい思いができるガチャガチャを回し続けてるみたいな過去記事思い出した

    5
    5
  6. LoLを辞めるのなんて簡単だからな
    俺も10回は引退してるわ

    45
    2
  7. 実際、OTPは不利なマッチアップでも耐える方法を知っている
    めちゃくちゃフィードするのは、OTPだからじゃなくて、単純にプレイスタイルに幅がないプレイヤーってだけだ
    そのチャンピオンの楽しいところを知ってるから、そこまでの過程でちょっと耐えるくらいのことは、OTPはできるんだ

    30
    3
  8. 不利なマッチアップに太刀打ちできない様ならOTPとは言えないからな

    33
    1
  9. 一つのチャンピオンを磨き続けたその精神は、きっと現実でも役に立つさ

    31
    2
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    35
    • ちゃんと返信してるよ
      質問者はより良い構成を目指してて、otpがそれを崩すと。
      解答者はビルドとプレイスタイルで補うから構成はそんなに崩れないと。

      23
      7
  11. 引退するからいままで隠してたopビルドだとか不利マッチアップのやり方とかを洗いざらい教えてくれるやつかと思ったら違った

    36
    2
    • アジールというかメイジには残念だけどユニークビルドパスがないからしょうがない

  12. PvPのゲームが簡単なはずないんでござるよな
    自分が強くなっても相手も強くなって、無です。

    7
    1
  13. >>ストリーマーでもないし、YouTuberでもない。俺はゲームを何時間やってもお金はもらえない

    色々と話してるけど、たぶんこの部分が一番辛いんだと思う。
    昔は『ゲームの成功者=ゲームが上手な人』だったけど、ここ最近になって『ゲームの成功者=ゲームで稼げる人』って感じに変わってしまった。

    ゲームの腕前だけが全てだった古参のゲーマーほど、その変化に適応するのが難しくって、自分よりも下手な人が配信でチヤホヤされてお金貰ってる光景を見たら、それまでの自分が否定されたように感じて嫉妬でおかしくなっちゃうのよ。

    こうなるともうプロの試合を見てもあまり面白くないし、本気でゲームをやってもどこか満たされないから、『ゲーム以外で楽しめる何か』を頑張って見つけるくらいしかないのよね・・・。

    85
    6
    • 昨今の「映え」重視の悪い所よな…
      OTPだからプロシーンは無理だけど、マスター常連ならそれだけでそこそこ需要は有るし、この人が配信出来る人なら運命は変わっていたかも。

  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    59
    • でもドしか出せないOTPはドレミ出せるお前よりレート上だよ?

      33
      4
      • マスター未満の癖にマスターのOTPを偉そうに馬鹿にするって頭やべーよな

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      43
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        41
    • 確かにOTPはピアニストのようなものっていう表現は違和感ある

      1チャンピオン極めましたとピアノ極めましたは流石に例えでも釣り合ってない

      ピアニストは仕事として成立するけど、単なるOTPはしない
      プロやストリーマーから仕事になるわけで
      それ考えたらプロやストリーマーがピアニストの例えとして同列になる

      OTPは、ひとつの楽曲を弾けるのと同じ位のイメージ

      10
      19
      • 2歳からピアノやっててマスタリー7集め趣味な俺的にはしっくり来た

        6
        12
  15. チャレなら配信はしなくとも解説動画出したりコーチングやったりで金に換える手段結構ありそうだけどなぁ

    21
    4
    • ゲームをキャリアにしないって書いてあるじゃん
      お金にできないんじゃなくて、したくないってことでしょ
      少なくとも、ゲーム以外により良いキャリアがあるってこと。

      12
      25
  16. 音楽の例えで言うと周りがジャズバンドの楽器選んでるのに1人だけエレキギター選んでるイメージ

    12
    5
    • エレキギターでもやりようによってはハマるって点でしっくりくる

      11
      3
  17. 満足いくレートに到達したから今年は引退ってことね。

    3
    5
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    45
  19. また一ヶ月後くらいかな
    中毒舐めたらあかんよ

    8
    1
  20. アジールのtipsと思って読みにきたら日記だった

    15
    1
  21. アジールのことなんも書いてねえ 
    この記事必要か?

    12
    5
  22. いちずなイブリン
    きれいなゼド
    やさしいアジール

    6
    9
  23. ゲーマーってのはそんな事百も承知でそれでもゲームに人生費やす人種じゃないのか?

    12
    2
  24. おう!また明日な!

    29
    4
  25. 不器用すぎる… ゲームなんだから1日1時間でも数日に1試合でもやりたいとき、時間ができた時にやればいいのに
    引退って言葉がひっかかるなぁ

    2
    3
    • 一人用ゲームならまだしも、こんなガチガチの対戦ゲームで最上位まで行ってるほどやってるのに、そんなダラダラできるか?
      自分が思うようにプレイできなくてストレス溜まるだけだろ

      3
      17
    • 上達を楽しむタイプだと、プレイ時間減らしたら現状の維持すらできなくなるから
      やめるかやるかの二択になるんよ
      こういうタイプは一旦やめたら前の腕前に戻すのも困難になるから割りと帰ってこない

      3
      17
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    18
  27. 引退って書くと悲しいけど、新しい事にチャレンジするよ宣言だと思えば素直に応援できるよね。

    彼が新たな世界で華麗にシュリーマシャッフルしてくれる事を願うよ。

    18
    22
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      21
  28. パチンコやめる並に信用できなくて草
    今アカウント作ってそう

    11
    0
  29. 生活がどうとか言ってるからここ最近のインフレとかで生活が苦しくなったんかな

    14
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      28
      • その気づいたきっかけにインフレがあったのかと思っただけ

        1
        1
  30. 未練たらたらで言い訳がましい煩いやつの引退宣言はI’ll be backと同じ意味だから記事にする程じゃない

    5
    2
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    24
    • それレート低いからじゃない?
      OTP達はレーン絶対勝つために各マッチアップ調べるから絶対半端なやつよりレーニング知識あるよ

      19
      1
      • どの程度を低レートっていうかわからないけど、ダイヤ上位~マスターぐらいで考えたとしても勝率6~70あるような人ならまだわかるけど、50前後の人で上手いんだなって思える人なんてほぼいないよ。

        1
        14
  32. OTPがカウンターに負けずにレーンやり過ごせるって言っても、勝てるとは言ってないのがなあ……
    B/Pで1負け1分けになると、残り2つのレーン(もしくはjg)が勝たないと厳しくない?

  33. あとチャンピオンにもよるやろ
    レネクOTPが後出しカウンター食らって「いや俺はOTPだからレーンはやり過ごせる!」
    って言ってたら、舐めとるんかいってなると思う

    4
    3
  34. 例えば、よくわからんVtuberがゲラゲラ笑いながら金もらってフィードしてさ、それに試合中に文句言ったら信者も総動員で処罰圧力かけて運営が唯々諾々従ってんの見たら、なんでこんなゲームやってんだしょうもなってなるだろ
    今Eスポーツ()やってるやつ多かれ少なかれ似たことは感じてるとおもう
    プロは身内びいきがきつすぎて、法曹界とかあの辺の閉鎖的って批判されてた集団より閉鎖的だし。LOLなんてそれこそ韓国中国人ばっかだから国籍利権と化してるもん

    8
    19
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    28
  36. 俺も毎年こんなゲーム辞めてやる!って行って別ゲーに行くけど
    何度も戻ってくるくらいの中毒性があるんだよなぁ
    すでにもう7年くらい繰り返してる

  37. 本当に引退するやつはこんなこと書かずに人知れず消えてる

    3
    1
  38. OTP=ピアノしか演奏出来ないって例えてるけどそれは違うだろ
    もしピアノで例えるとするならステージ上で披露できる曲が一つしかないのがOTPだと思う
    ピアノしか演奏できないって例えが相応しいのは○○レーン専門とかだろ

    2
    2
    • ピアノ=LOLだろ

      2
      3
    • ピアノ自体が弦の整数倍音で一人で7オクターブをカバー出来て
      88鍵全て独立して調律出来て指の数だけ和音を鳴らせて強弱も表現出来るっていう
      大体のことは出来るぼくが考えた最強の楽器なんでOTPの例えにピアニスト出したのがそもそも不毛感ある

  39. OTPポニー叩きって意味不明だよな
    ランクが全てでは
    マスター未満の人達がOTPのマスターを偉そうに非難とか良く出来るな

    2
    1
  40. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    30
  41. (チームスポーツ全般に言えるけど)LoLは集団行動の勉強になると思うけどね
    突き詰めれば時間あたり統一で供給されるリソースを効率よくロスなく分配して運用するゲームでもある

    人間、能力以上のことはできないし悪く見える人間に圧をかけてもtiltしかしないから安全に育てるしかない
    feedに悪意がないならやれる範囲だけ利益を生み出して貰えばいい

    所詮ゲームだから全プレイヤーが崇高な意識を持ってやる必要はないけど自分より遥かに上の人間が無数にいて自分でさえ誰かから見れば相対的に下なのに他人を見下して見捨てる態度を取っていたら得がないの当然

    14
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      19
    • あーそれと、下手だからって見下さないよ。ミスしたり負けたからって文句も言わない。

      ただ下手なプレーやミスプレーをしたのにこっちを煽ったり文句言ってきたり、さらにはAFKかます手合いは見下す。
      どこに見上げる理由がある?

      2
      16
    • LoLが集団行動の勉強?それは本気で言ってるのかい?
      君は・・・不登校にでもなってるのかい?学校は万能じゃないけどLoLよりはよっぽど集団行動を学ぶのに適してる場だよ。

      君が学生か成人かは分からないけど、君はOPが言うようにLoLをやめるという選択肢を視野にいれた方がいい。やめろとは言わないがLoL・・・はハイコストなんだ。君の様々な選択肢を気づかない内に潰してしまっている。

      1
      12
  42. 皇帝復活

  43. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
  44. LOLってものすごい頭使うし、LOLから得られるものは大きいわ
    無駄でも浪費でもない
    状況に応じた判断能力や画面からの情報を処理する能力、論理的思考力等
    e-sportsとしてLOLの世界大会が開催される理由が分かるわ

    15
    5
    • 面接官はこう聞いてくるよ
      「その状況に応じた判断能力、画面からの情報を処理する能力、論理的思考力が役立った具体的な経験談をお聞かせいただけますか?」と

      2
      15
      • 日常生活でも判断能力や論理的思考力を使うのは当たり前のことだぞ
        実際LOLが役立ってLOLから得た経験を順序立てて説明して面接通った

        12
        • 具体性なにも無くてすげぇよ
          おめぇの勝ちだ
          GG

          1
          15
          • お前が理解出来てないだけやん
            論点ずらしの荒らしコメントばっかりして、不快だからコメントすんな

            11
            1
          • >>c457dca31
            わざわざIP変えてるの?串でも刺してる?馬鹿丸だしだな

            0
            10
  45. 学べるやつはあらゆるものから学ぶことができるってだけの話で、LOLに関しちゃプレイすることがマイナスに働くやつのほうが多そうだがな
    プレイヤー全員、初心者のうちからあの民度だったってわけじゃないだろ
    精神的にはいい影響受けたやつの方が少ないんじゃないか

    2
    4
  46. lolでストレス貯めてlolでストレス発散しているけどlolが出来ない状況にストレスを感じる
    しかしlolを辞めてしまったらナニでストレスを発散すればいいんだ?

  47. そもそもLoLに限らず、趣味なんて何かを得るためにやってるわけじゃないんだよな
    空いた時間の使い先だったりストレスの発散先だったりって人が大半じゃね?

    趣味を通して何かを得られるってのは副次的なものだと思う
    とはいえLoLからほんとに何も得られないとも思わないけども

  48. カサディンOTPだけど、ゼドにカウンターを取る方法を知っているよ
    マルファイトを使えば良いのは知ってるけど、俺はカサディンが好きだからカサディンをやる
    OTPはいいぞ