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【LoL】ニーラはこの2年間で7体目のスカーミッシャー

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OP

ちなみに、最後のアーティラリーメイジがリリースされてから8年経っている。
バトルメイジも見当たらない。ワーデンはどこにいる?
俺もスカーミッシャーは好きだが、ちょっとやりすぎじゃないだろうか。
俺たちには多様性が必要なんだ。

問題はスカーミッシャーが増えすぎたことではなく、他のクラスが少ないということ。
最後のアーティラリーメイジが出てから8年も経ったのに、近いメイジは2体しかいない。
キャッチャーに近いゾーイと、ビルドに依存するセラフィーンだ。

スカーミッシャーはクールだけど、他のクラスだって同じくらいクールだ。

追記:スカーミッシャーという呼び方が問題なら、「高機動短射程ダメージキャリー」と呼べばいい。俺自身もスカーミッシャーはかなり好きなので増えるのはいいが、陳腐化している。

LoLにはサブクラスと呼ばれる以下の分類がある。

  • スカーミッシャー:高DPS高機動の少数戦が得意なファイター(ヤスオなど)
  • アーティラリーメイジ:長射程メイジ(ゼラスなど)
  • バトルメイジ:近接距離で戦うことが得意なメイジ(ブラッドミアなど)
  • ワーデン:味方を守ることが得意なタンク(タリックなど)

元々これらの分類は曖昧に運用されているが、OPは高DPS高機動のチャンピオンをおしなべて「スカーミッシャー」と分類していることに留意。


Jax
スカーミッシャーを出しすぎているのは分かる。有り難いことに次の新チャンピオンはシュリーマ出身のタンクになる予定だから、一旦違ったものになるかもね。

スカーミッシャーは「プレイメイカー」として使われることが多いから力を入れているのかもしれない。
テンポが速く、アクション満載のプレイスタイルで、多くのプレイヤーが面白いと感じている。

 

Lucian
長いこと、ほんの一握りのスカーミッシャーしかいなかったのに、ある時Riotの誰かが「みんなメレーでキャリーするのが好きなんだ」と気付き、ドアを開いたんだと思う。

 

>>Lucian
Rioter
そんな感じだ。
スカーミッシャーはずっと人気があったのだが、4、5年前に、俺たちはようやくプレイヤーの皆さんに最善のサービスを提供する方法をうまく理解できたと感じたんだ。

とはいえ、スカーミッシャーのリリーススケジュールが異常に密になってしまったので、少しクールダウンしたいと思っている。来年は無いと思うし、あるとしてもトリンダメアやジャックスのVGUだと思う。2024年もないと思うが、スケジュールは非常に流動的なので、変更される可能性は大いにあると思う。

ちなみに、ゾーイはアーティラリーメイジだ。セトがジャガーノートであり、リリアがスカーミッシャーであるようにね。純粋ではないかもしれないが、確実にその部類にはいる。

ジャガーノートとは、ダメージと耐久性を兼ね備えたファイター。機動力が無い傾向がある。

 

Summoner1
アーティラリーはともかく、今後は腕前が問われるメイジが出て欲しい。
ニーコ、セラフィーン、ヴェックスなど、シンプルなものが続いたから。

 

>>Summoner1
Summoner2
ヴェックスはアーティラリーメイジになる予定だったが、デザイン段階で変更された。

 

>>Summoner2
Summoner3
ヴェックスをアーティラリーメイジとしてデザインすることは大失敗だと思うので、アーティラリーメイジファンとしてはデザイン変更は気にならない。

 

Summoner4
アーティラリーメイジはコピペのデザインになりやすい。
Riotがインタラクティブ性の無いケースのバランスを取るのに苦労している以上、これ以上アーティラリーメイジは必要ないよ。

 

参照元: Nilah is now the 7th skirmisher we’ve gotten in 2 years; It’s been

 

管理忍

人口膾炙でござる。

 

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コメント

  1. どうせブリンクでシャカシャカ動いて「はいバリアーw」などこかで見たようなチャンプなんでしょ飽きたよ

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • LoLに飽きたんじゃなくてそういうデザインにうんざりしてるって意味じゃない?
        普通に解釈したら

        21
  2. こいつもグウェンのコピペデザインみたいなもん

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  3. チャンプ数どこまで増やす気なのかな

    5
    1
  4. アイテムリワークでアイテムの多様性が消えてしまった結果新しく作るチャンプがミシックに縛られてしまうという矛盾が発生してしまっていると感じる
    ミシックを積むことを強要されるためミシックの方向性に合わないチャンプを作ることはできない

    例えばアイテムリワーク前はAPASビルドとしてナッシャーと最適とは言わないがAPAD両貫通を持っていたグインソーが提供されていたためaa主体のAPdpsというトロールができたし必要ならジール派生を足してasを上げても良かった
    今はナッシャーしか無いためAPASに特化させたビルドはほぼ不可能だ
    こうなるとADをAPに変換するしか方法は無いが既にコーキが居るうえにコイツはNukerと化してしまった

    要は今のアイテムシステムでは新チャンプとしてアーゴットが実装されることはあり得ないってことだ
    アイテムに縛られてしまうと新しいコンセプトのチャンプを実装するにはとんでもない量のテコ入れをしないと実装できない
    スカーミッシャーはそれをするのに適したハイリスクハイリターンのロールで実装しやすいという面もあるだろう

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    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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      • ミシックで多様性がなくなったから
        新チャンプはぶっ壊れる
        アーゴットは死ぬ

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        1
      • これ読めないって相当やばいぞ、かなり合理的に表現してくれてると思うが。。
        PREP法って知ってるか?

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        4
        • インターネットには4行以上の文章を理解できない人種が確実に存在する

        • 多分だけど分かりづらいのは例えが散らかってるから
          俺も一瞬「グウェンは?」って思ったけどそういう話じゃないっぽいし

    • 馬鹿の話は必ず

  5. リサリサ・・・
    エリスで既に声優やってるしウーコンみたいに被せたら面白かった

    3
    8
  6. アカリがリメイクされた当時、こんな不愉快なチャンプ二度と出ないだろうと思ってたけどここ最近は新チャンプが出るたびに似た気持ちを感じる
    おじさんついてけないよ

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    6
    • 分かるわ
      つーかアカリがプロシーンで制御不能だからあの手この手でぶっ潰そうとして
      Eにダメージを移すとかいうゴリ押しでやっと落ち着いてきたのに
      その途端に似たような暴れ方をするグウェン出して調整にあたふたしてるのを見て呆れたよ

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      3
      • 最近のグウェンはあたふたしてるんじゃなくて意図的にやってるように見える
        レギュラーシーズンでシンジャオと一緒に暴れ散らしたから消す目的でナーフしたしMSIに出るようにバフした
        要らん事すんなとは思う

        4
        3
  7. ほんと使ってるやつだけが楽しいチャンプ増えたなこのゲーム
    ソシャゲに似てきた
    そのうちcc無効を無効化するチャンプ出そう

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    6
    • やはりオラの筋肉は最強ッフねえ

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      • お前のUltを台無しにするチャンプが出てくるっていう話だぞ

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    • 壁系が一番近いかなぁ
      ヨリック、J4

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      4
    • 本来マルザハールとかスカーナーのULTはそういう立ち位置だったんじゃないのか?
      サプレッションなんてかっこいい名前でいかにも解除不可の最強CCみたいな顔してるくせにサッシュだのオレンジだので解除されるって聞いてめっちゃがっかりした覚えがある

      13
    • ヴェックスのパッシブのフィアーがすでに似たようなものとしてでてる
      本来ダッシュ・リープ系スキル(カジックスEなど)はノックアップ/バックとかでしか止まらないのに
      ヴェックスのフィアーはそれらのスキルによる移動を止めることができる
      一応流石にマルファイトRみたいなアンストッパブルは無理だけどね

  8. せっかくだしリワークウディアはアーティラリーメイジにしないか?

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    • スタンス変えるたびに地点指定で精霊飛ばすか

      4
      1
  9. リリア ヨネ サミーラ ヴィエゴ グウェン ベルヴェス ニーラ で7人か
    リリアはバトルメイジハイブリッド、サミーラニーラはマークスマンハイブリッドだけどそれでも多い

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  10. ニーラがブリンクしたあとTFの黄色カード無効化してるとこブリンクして聖なる霧展開するグウェンにそっくりすぎて笑っちゃった

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  11. チャンピオンのクラスの話とは関係ないけど、最近女性チャンピオンに偏りすぎじゃない?

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    • 男チャンピオンの人数は数えた?
      Riot様ほどの世界的な企業なら男女平等のためにも1:1になるまで女増やすよ

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      1
      • 特にラテン系やエジブト系みたいなキャラクターはゲーム界隈全体で増加しているよね。

        といっても実は鉄拳7でシャヒーンが出た頃ぐらいからの流れなので、近年どころか10年近く前なんだけど、当時はブームに近い。(こういうビジュアルのキャラ嬉しいでしょ、のノリ)
        近年は人種の圧力を感じる増え方。

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        • 性別のないマオカイやマルファイト、そしてヴォイド組を増やすのが一番ってことだな!(曲解)

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      • これジョークじゃなくマジでrioterが言ってるのがなんとも

  12. PV見た感想これグウェンかサミーラじゃんって感じで全くワクワクしなかった
    ネタ切れが深刻過ぎる やはりこのゲームにはTが必要だ

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    • まさかアフェリオスが良チャンピオンと言われる時代が来るとはこのリハクの目にも

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      3
  13. ゾーイは壁際でのみアーティラリー並みのことができるバーストメイジ、セラフィーンはQの射程が900しかないので普通にバーストメイジとエンチャンターのハイブリッド
    やっぱりアーティラリーは8年出てないでござる

    3
    3
    • セラフィーンをmagaだって言い張ってるのはRIOTだけで、プレイヤーは最初からエンチャンターサポートだと思ってたよ

  14. 正直なんか目新しい要素もなんもないパッとしないチャンプに見えてガッカリした。優秀なデザイナー残ってないんだな。

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    0
    • “T”の帰還が待たれる

  15. BAN枠足んねぇよ 涙止まんねえよ。

    8
    1
    • おはD

  16. シヴィアみたいな1回しか無効出来ないスペシならいいんだけど何回も無効されるとカウンタープレイないからやめて欲しいな、どっちかわからんけど。

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    1
  17. ランク戦確定で10キャラbanできるようにしてくれないか?おかしなチャンプ増え過ぎてban枠足りねぇよ。

    7
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  18. PV見て、またこの手のチャンプかあ……ってガックリきた

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  19. ブリンクブリンクブリンクブリンク

    11
  20. スカーミッシャーと対戦するの正直あまり面白くないから勘弁して欲しいっていうか…

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  21. riotは気づいてしまった
    ブリンク持ちで無敵スキル持ちでダメージの出る若い女を作れば売れると
    ゼリはブスで無敵スキルもないけど異常なMSを出せればスキルショットはまず当たらない

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    • は?
      ムービーとゲーム内モデルは言い訳できないけどスプラッシュアートのゼリはかわいいだろ!!

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      • むしろスプラッシュアートが微妙で、ゲーム内で動いてる姿は可愛い気がする
        キャラ性能のせいで可愛いとか思う前にイラッとするけど

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  22. アーティラリーメイジが欲しいとか正気かよw
    視界外からひたすら削られてセットアップ出来なくなった!とか騒ぐのがオチだろ

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  23. 競技シーンで映えるブリンク持ちのスタイリッシュなやつを増やしまくって、それがLoLのデフォルトになれば問題ない……とか考えて作ってるのかもね

    そのうちガレンとかベイガーみたいなチャンプの方が新鮮だと感じる日が来そう、もう来てる感あるが

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  24. まだ性能も発表されてないのに好き勝手言ってるなって思う
    Riotのティザー映像はちょっと過剰に見せてる節がある(カイサ実装時とかまた高機動ADCかよって言われてたけどスレッシュのランタンとフラッシュを使って高機動感を演出してただけで実際のダッシュはUltだけだった)
    から実際の性能が出てから改めて議論したほうが良さそう

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  25. 毎回cc無効の実験台にさせられてるTF君かわいそう

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  26. 金カードはダメージごと無効化してQは普通にあたってるからAA無効っぽい気がする

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    1
  27. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
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    • 皮肉?

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 記事内でわざわざRioterにスカーミッシャーですって言われてるリリアをバトルメイジにしたり、開発段階でアーティラリーメイジじゃなくなりましたよって言及されてるヴェックスを入れたりこういう冗談なんだろうなって思ってたのに
          本気でこういう事言う人ってほんとに居るんだ…ってなった
          怖いよ君

          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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          • (し…っ、相手にするな…。)

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          • https://leagueoflegends.fandom.com/wiki/Champion_classes

            公式でVexはバーストメイジに分類さてるけど?そもそもあいつはスキルの弾速が遅いから、ポークは得意じゃないと思います

            アーティラリーに属してるのはジェイス、ヴァルス、ゼラス、ラックス、ジグス、ヴェル=コズだけ

            あの、間違った知識を披露してイキってるくせに被害者づらしないでもらえるか……?

            7
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          • グウェンがバトルメイジなのも意味不明だよ…
            公式の分類でもスカーミッシャーだし

  28. 正直何が来てもいいけど、早すぎるだろとは思う

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    1
    • 本当はゼリとレナータを去年Arcaneに合わせて実装する予定だったのを今年に先送りしたせいやね

  29. ワーデンにはすでに最強イケメンキャラがいるでござるから、新キャラが出ないのも仕方ないでござる。

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    2
  30. 強いやつは軽くて速いというイメージは本当になくしたい。一撃が重いやつがいい

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    • 一撃重いやつで強かったらクソつまんなそうだし今の路線でいいわ。

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      • エイトロックスみたいに一撃が重くても予兆モーションがちゃんと見えてカウンタープレイの余地が多くあれば楽しいわ

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        • エイトロックスは良い感じだよね
          寧ろ少しぐらい理不尽な部分を持たせても許されると思うんだ
          ULT中に倒されても復活するとかどう?

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  31. どんどんこのゲームからチームプレイという要素が削られていってる気がする

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    1
  32. アーティラリーメイジなんていらんでしょ
    ヴェルコズやゼラスで十分だしやる事変わらんから出しても多様性にならない

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  33. アーティラリーメイジって使ってる側が楽しいだけで相手しててつまんないからそんなに増やさなくていいよ
    プレイしてる感じも似通っちゃうだろうし

    ブリンクシャカシャカ系チャンプは止める手段多いから使われる側も腕の見せ所がでて面白いじゃん

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    • 正解じゃね

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  34. アーティラリーメイジはそもそも数が多くないから、もっと対戦してて面白いチャンプはいくらでも作れると思う。
    ただ「当たりづらいけどローリスク」とか「詠唱長いけどハイリターン」みたいなのは令和のエンゲージにオブジェクトファイト、wombo comboらに利用されて異常なパフォーマンスが出てしまうから、現代のLoLでバランスを取るのは相当大変だと思う。

  35. >テンポが速く、アクション満載のプレイスタイルで、多くのプレイヤーが面白いと感じている

    多くのプレイヤーが面白いと感じてるならええんちゃう?

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  36. もうdota2みたいなメイジ出せば良くねぇか
    クソデカい隕石ゴロゴロ転がせるとか、ばっかでかいメテオ落とせるとかさ
    遠くから撃つのがカウンタープレイの余地が無いってことだから出しにくいんだろうけどさ

    • Dota2はアホみたいに大規模なスキルがガンガン飛び交ってるように見えるし実際にそうなんだけど
      あれはアクティブで一定時間AA以外の攻撃を無効化する装備があるし、死んでもgoldがあれば即リスポンできるが故のハチャメチャであってLoLに持ってこれるバランスのスキルじゃない
      ブリンクすらgoldがあれば誰でも買える世界をLoLの基準で見たらいけない

      • 例に上がってるのがInvokerの話だからどちらかと言うと最大9秒間100%Magicダメカットと1部CC無効のBKBがLoLに存在しないことの方がLoLに出来ない反例として使えそう
        でも発想は正しくてネタ切れ回避のためかアイテムリワークでやってることがDota2みたいなアイテムを増やしたからその方向性もありそうな気がする
        (ゴアドリンカーがサタニックに近かったり、エバフロがEul’s Scepterに近かったり、ADCキャラにもアイテムでブリンクしやすいようにゲイルフォース実装したり)

        • AA以外の以外が読めてなかった上4行くらい無視してくれ

  37. こういうのばっかり出るせいでチームの5人中3〜4人が「俺がペンタキルする」みたいなキャラの試合が多くなったように思う
    飽和してるし、VGUやASUだかに主力入れる年がそろそろ来て欲しい

    10
  38. 最後に出たタンクと、
    最後に出たトップタンクって誰ですかね

  39. アーティラリーメイジとやらが出たらどうせsupとしてbotレーンで暴れまわる
    ゼラス、ヴェルコズどっちかBANしてももう片方の(俺には)回避不可能な長距離スキル持ちに一生ハラスされる生活だ
    最近じゃラックスやsupアッシュも同じ事してくる
    これ以上増えないで欲しい

  40. スカーミッシャーってやたら後半強いデザインになるよな
    wikiのクラス別一覧見てみたら全員スケーリング高くて笑った

  41. スカーミッシャー増やすのはいいけど、バーストブリンクだけじゃなくサステインと回避スキルもとりあえず付けました!ってデザインで量産しまくってる部分はもうちょい頑張ってほしい

  42. アーティラリーメイジは似たり寄ったりだ!とか言うコメント多いけど
    それを言ったらスカーミッシャーも似たり寄ったりだろ?
    スカーミッシャーは色々出来るんだ!とか言うならそれもアーティラリーメイジも同じ
    あまりに数が少なすぎるんで、想像力の乏しい俺らじゃ思いつかないけど
    アプローチの方法はいくらでもあるんだわ

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    1
  43. 正直、鞭を使うチャンピオン出ないかなぁってずっと思ってたからめっちゃ楽しみ

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  44. シンプルだけど奥がとても深い、プレイスキルが必要なチャンプが好き

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  45. 他MOBA見るとLoLにいないタイプのアーティラリーはそれなりにいる(モバレのイヴとかAoVのカーリーとか非人類の旱魃とか)し作りようはいくらでもあるのでは?

    • 全部見てきたけど、lolにいるタイプな気がする。
      途中で曲げるとか、自分が動いて射程を伸ばすとか、壁を貫通させて射程を伸ばすとか、そういう当て方に関するアイディアが1個も見つけられなかった。

      • モバレのイヴはちょっと良かったけどやってる事ゼラスのRだしね。

      • 当て方って小細工しても結局は方向指定か地点指定か対象指定になるからそこで個性出すのって難しいんだよね アーティラリーが増やしづらいってのはそういう理由もあると思う 

        カーリー(やモバレの嫦娥)の大きな特徴はダメージスキルよりも自分に時間経過で消えないシールドを張ってそのシールドが残ってる間MS上昇&他スキルとAA強化ってスキルだね このスキルはハラスをシールドで受けられる反面ハラスを受けるとこっちのダメージがガクッと落ちるから火力を出すにはダメージを受けない立ち回りをする必要がある しかもULTは貫通しない方向指定スキルだから立ち位置やタイミングを間違えるとタンクにボディブロックされちゃう 見た目以上に繊細な立ち回りが求められるしカウンタープレイも用意されてるから敵から見てもある程度健全だ(ミニオンをULTで一掃してタワー守ったりバフが湧いた瞬間奪ったりとかで嫌われてるのは間違いないけどね)

        イヴは…ジンが集団戦で開幕Rぶっ放すことあるじゃん?あれに特化したメイジでダメージよりもスロウとスネアが本体って感じ LoLのアーティラリーってゼラスもジグスもヴェル=コズもダメージ重視でスロウなんかのCCばらまくタイプってあんまいないんだよね

        この中で唯一旱魃はスキルの発生位置そのものを遠くにするっていう独特な当て方をするんだけど覚醒システムの変更のせいでそれできるのレベル16なってからになっちゃったんだよね

        • スロウの効果が重複してた時代のヴェルコズはスロウばら撒いて敵の足激重にするコントロールメイジの役割も持ってたんだよな……仕様変更後CC面に一切の補填を貰えずただのpokeチャンプにされたけど

  46. 同じようなチャンプにならないように作るんだから
    既存の概念を逸脱していくのは当たり前だろう
    ポークチャンプだけどバブルでのキャッチも強いからゾーイはアーティラリーメイジじゃない!
    って何言ってんだ ゼラスのガワ変えたのがそんなに欲しいか

    • ぜラスのガワを替えても売れないから
      生まれるのはブリンク持ち+マナ持ちが改善された上位互換だぞ

      必要ないな…

    • 似たようなチャンプもうおるやんけー

  47. ウディア殿のサブクラスはなんになるでござるか

  48. Riotで働いてるわけじゃないんだから、ゲームバランスどうこうで出して欲しいクラスを遠慮する必要あるか?

    バトルメイジ欲しいです

    2
    1
  49. AAやらCCやら無効化しながら3秒に1回はぴょんぴょん飛び回りながら、もりもり回復する輩を必死こいて止めながら自分のケツも拭けないべた足ADを介護するのいい加減疲れたッピ……

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  50. 異なる対象にブリンク、または異なるスキルを無効化するたびにランクが上昇していき、1段階上がるごとに増加ADと追加の移動速度を得る。Sランク達成時増加ADに比例したシールドとレベルに比例したオムニヴァンプを獲得し、最大4秒間自身の周囲に0.5秒毎に対象の最大HPに比例した物理ダメージを与える。このスキルでチャンピオンに与えたダメージの70%を回復しそう

  51. 最近の新チャンプ、ガチガチのキャリーチャンプ多くないですかね。
    もうちょっとweaksideでお金少なめでも活躍できるとか、火力とユーティリティのバランスがいいとか、そういう多様性待ってます

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