スポンサーリンク

【LoL】新チャンピオンが出たらスキルの説明をたった5分読むだけで対処がものすごく楽になる

スポンサーリンク

OP
新チャンピオンのことをまったく理解しないで負けるやつがめちゃくちゃ多いことには、毎度驚かされるぜ。

ベル=ヴェスがなぜリフトヘラルドやバロンを重視しているのか知らないやつらが7試合連続でいた。挙げ句にヴォイドリングにレーンをプッシュされて「なにあの虫の大群?」「あれどっから来たの?」とか言うんだ。

読めよ。説明を。スキルの説明に書いてあるだろ。

「なんでベル=ヴェスがEを使うと円の中にいるのに、一人しか攻撃しないの?」だって? そのスキルは、最もHPが低い敵を対象にするんだ。これも書いてある。説明を読めば10秒でこの「超OPハイパーキャリー」への対処法を根本的に変えることができるんだ。

読めこのクソ野郎どもが。


Summoner1
LoLの平均的なプレイヤーに読解力があるとでも思ってるのか? お前随分大胆だな。

 

Nami
よくLoLをやっている俺の友だちは、最近になってアクシャンとサミーラのスキルがどういうものか覚えたらしい。そう、Dean、お前のことだ! 見てるか? この野郎。

 

>>Nami
OP
Dean本当にどうしようもねえやつだな。

 

>>Nami
Summoner2
読解力が無いんだからredditなんか見ないでしょ。

 

Rioter
読めないです。ぶっつけで行きます。

 

>>Rioter
OP
将来のニーラメインたちが山盛りいるみたいだな。

 

Rammus  
兄弟、俺は自分のメインのスキルすら未だに把握していないぜ!

 

Summoner3
文字通り2分でわかるチャンピオンスポットライト動画があるが、それでも分からない人たちはいる。

 

Summoner4
最近のスキルが複雑すぎることを、説明を読まない理由にしている人たちは結構いると思う。

 

Braum
ちなみに、スレッシュのランタンをクリックすると、スレッシュのいる位置まで移動できるぞ。
これを知らない人たちが未だにいるんだ……。

 

参照元: If you take the 5 minutes to read a new champ’s abilities when they come out your life will get infinitely easier.

 

管理忍

OECD PISA2018(PDF直リンク)で日本の15歳の読解力は全参加国中15位でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】アクシャンのEのスキル説明文はナサスのすべてのスキル説明文の合計より長い(英Wiki)
新チャンピオンアクシャンのスキル説明の長さが話題に。
【LoL】アクシャンには34個ものメカ二クスがあるが、ムンドだってちゃんと34個ある
ドクター・ムンドもアクシャンと同じくらい多様なメカニクスを持っていると主張する海外の忍びが話題に。
【LoL】アフェリオスの武器は25個になる予定だった
OP (英語) Riot Scruffy「アフェリオスのゲームプレイは大きく異なる二人のデザイナーのコラボだよ。CertainlyTは限界を超えた洞察力があって、Stashuは細部にこだわったり、細か...

コメント

  1. ジャックスのスキル説明ください

    4
    3
    • نشط: يدخل Jax في Evasion ، وهو موقف دفاعي ، لمدة ثانيتين ، مما يتسبب في تفادي جميع الهجمات الأساسية غير البرجية ضده طوال المدة. يحصل Jax أيضًا على تقليل الضرر بنسبة 25٪ ، مما يقلل الضرر من جميع قدرات منطقة التأثير التي يتم الحصول عليها من أبطال البطل. يمكن إعادة صياغة Counter Strike بعد ثانية واحدة ، ويتم ذلك تلقائيًا بعد انتهاء المدة.
      RECAST: يلحق Jax ضررًا جسديًا لجميع الأعداء القريبين ، ويزيد بنسبة 20٪ لكل هجوم يتم تفاديه ، وزيادة تصل إلى 100٪ ، ويصعقهم الصاعقة لمدة ثانية واحدة.

      120
      2
      • 聖典すき

        9
        3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      39
      • こっちは怖くてきらい

        10
        1
  2. 自分も本当に細かい仕様まで全て覚えてるとは言えないけど、ツールチップをよく読みもしないし、同じことを何度もやって同じ負け方して愚図るのはどうかな…と思う

    7
    1
  3. BEをいくらかストックしておいて、新チャンピオンが来たら使うつもりがなくてもすぐ買ってプラクティスでスキルと挙動をチェックするのがオススメ。
    「意外と射程短いな」「CD結構長いな」「このスキルは見てからフラッシュで避けられるな」
    こういうのがよく分かるから何試合もわからん殺しされずに済む。

    24
    • BEけちるためにPBEで試してる。

      3
      1
    • 正直、プラクティスツールくらい全チャンプを使えるようにしたらいいんだよ
      そう、Riot、お前のことだ! 見てるか? この野郎。

      68
      2
      • 同じriotでもvalorantはプラクティスで全キャラ使えるのにな

  4. 最近のチャンピオンはクソ長いスキル説明読むよりとりあえず一度使ってみたほうが手っ取り早いと思う

  5. 日本の中学生の理系つんよ

    2
    2
  6. え!たった5分でアフェリオスのスキル説明を!?

    30
    1
    • できねぇ….

      20
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        30
        • 冗談を冗談であると見抜けない人には(コメント欄を使うのは)難しい

        • お前インターネットは初めてか?

  7. バードのWも仕様知らない人多くて、いかに踏まれにくい場所に置くかという矛盾したスキルの使い方してるわ

    16
    1
    • すげーわかる…
      置いた瞬間取られると
      育つの待ってくれ…!って悲しくなる

      5
      3
    • バードのWはブッシュに隠しとけ

  8. 俺はつい最近までラムスのEにASを増加させる効果があることを知らなかったよ

    6
    2
    • 流石にクリアスピード変わり過ぎるから気付け

  9. チャンピオン一覧の説明を、柔らかくした日本語じゃなくてツールチップと同じ細かい表記にしてほしい、あといい加減プレイ古い映像は更新してくれないかな。いつまでリワーク前スウェインとか出しとんねん

    16
  10. マジかよDean最低だな

    5
    1
  11. ベルヴェスの説明みてもヴォイドリングねマルザの奴でしょくらいにしか思ってなかった。
    TOPに放たれたらめちゃくちゃ硬いし涙目でタワー折られるの眺めてるしかなかった…

    7
    1
  12. ガレンメインの俺には何も関係ないね。俺のFQERが入るか入らないか。大事なのはそれだけ。

    10
    3
    • まだフラッシュ持ってるの?時代はゴーストだよ

      4
      5
      • Fにゴースト置いてるだけかもしれないだろ!!!!!!!

        49
        3
  13. 全チャンピオン ナサスのパッシブくらいの長さにしてくれよ
    最近実装されるチャンピオンは長すぎて読む気がしないんだ

    8
    3
  14. 新チャンプの説明が出たって?
    ちょっと待ってほしいまだアフェリオスのスキル説明読んでるから

    82
    4
    • 読み解くのに200年かかりそう

  15. 負けたら機嫌悪くなるのに、全くチャンピオンのこと学ぼうとしない奴は一定数いるよな……。
    チャンピオンを知るのは勝つための努力の中ではかなりハードル低いと思うんだけどな。

    18
    2
    • プラクティスで持ってないチャンピオンも触れればいいんだけどな
      説明読む以上に実際に動かしたほうが理解しやすい

      5
      1
    • 信じられないと思うけど、結構な割合で努力を1mmもしないし「努力」って言葉を知らない層が居る

      8
      4
      • ゲームは娯楽であってその為の努力なんて馬鹿馬鹿しいと思ってるだけでは?
        この考え方を肯定はしないけど、わざわざ選民思想的な鼻につく言い方するのは良くないよ

        21
        4
        • その「馬鹿馬鹿しい事」で怒ってるのが滑稽なんだよな。
          努力するしないは自由だけど、じゃあ怒るなよって感じだ。

          11
          • 娯楽で努力したくない気持ちは分かるよ、せっかくの楽しみの時間に労力を使いたくないのは正当な意見だし、馬鹿馬鹿しいと思うのも普通だと思うから滑稽に思うことなんてなにもないと思う。
            問題は、そういった人たちがその選択をしているにも関わらず、そのことを棚に上げて責任を他に押し付けていることだ。ここでの具体例でいうなら、スキル説明欄を5分読むという極めて簡単な努力をするしないは個人の自由だけど、しなかった場合は当然知識の欠如が生まれる(記事本文だとベルヴェスのペットの発生条件を知らずにやすやすとヘラルドを渡してしまったりとか)。それを「新チャンプ強すぎ!Riotは無能!」っていうふうに批判してるのがおかしいし馬鹿げてるんだ。

            6
            2
        • 娯楽を最大限楽しもうとすらしない奴wwwwwwwww

        • でも負けたら不機嫌になるじゃん
          全員がそうとは言わないけど。
          負けて不機嫌になるくらいその「娯楽」にハマってるならスキル説明を読むくらいの簡単なことはやって欲しいよね

          2
          1
  16. パッシヴが2個とか舐めたことしてるから読みたくなくなるんだ

    2
    2
  17. ナーフされるまでBANし続けるから読まなくていいっしょ!!

    3
    1
  18. LoLもパッチノート朗読会やるか?

    1
    1
  19. 数値まで完全に覚えてはいなくても、ある程度プレイしてたら全チャンプのスキル一度は読んであるだろ普通……

    3
    3
  20. ゲームの説明書は読まずにやる派

    3
    7
    • ゲーム内の説明を見ろって話だが本文読まない派・・・?

      3
      2
  21. アフェリオスとか凄い良いチャンプだけど、説明の長さで触れない人は多そう

  22. 基本の性能は最初に見るけど、ゼリとアフェリオスは理解するのがめんどくさすぎて適当にしか効果知らん

    1
    5
    • アフェはともかくゼリはチャンプ紹介動画軽く見るだけですぐ分かるぞ。WikiとかだとOHEやらの詳細を明記してるから文章長いだけで最近のチャンプの中ではむしろシンプルな部類だと思うわ

      10
      1
  23. スキル説明を読みプラクティスで触ってもなお分からん殺しされる

  24. サモナーレベル500を越えててもニダリーやブリッツのQを知らない奴が多いこのゲームでは今更だな。
    何度槍に当っても「何が起こった?いつの間にかHPが減ってる!」って反応しかせず、
    それを4、5年間ずっと続けてるんだぜ?もはやホラーだろ。

    5
    6
  25. 長いって言ったってアフェ除けば5分程度やろ頑張って。読んだ分だけ絶対気持ちよくプレイできるから

    日本の読解力が高いだけマシだと思うしかないんかな。海外だったらもっと読めないプレイヤー割合が多くなるんかな。さすがにスキルを知らない人が居るレベルだと対戦ゲームの土俵にすら立てていない気がしてちょっと嫌な気持ちになる

    8
    1
  26. LoLなんかやるやつにまともに文章が読めるような脳みそがあるわけねえだろ!あったらとっくにLoLをアンインストールしてRiotアカウントも消してるわ!
    というのはさておきプラクティスツールぐらい所有してないチャンプも使えるようにすれば「わからん殺し」は減るからプラクティスツールは全チャンプ使えるようにしてくれ

    9
    2
  27. ゲームの攻略本好きだったからwikiとかで細かい数字見てるだけでも結構楽しい
    lolプレイするより楽しいかもしれない

    13
    1
  28. 言うの恥ずかしいんだけど、バードのトンネルどこクリックすればいいのかわからん

    • ツールチップにも書いてないし、beないとプラクティスでも使えないからしょうがないところはある。
      入り口よりもトンネル自体を(壁の部分)を右クリックするといいよ

      • ありがとう!

        >beないとプラクティスで使えない
        自分で買って試すって発想なかったのもまた恥ずかしい・・・そうするわ・・・

    • 俺もジンのR,MFのR0.1秒で終了
      カリスタのR,スレッシュのランタン使い方分からず死亡とか色々ミスしまくって覚えてきてるから何も恥ずかしくないよ

  29. 読解力というか読むか読まないかじゃないのか?
    読んだ上で全く理解できない人がそんな多いとは思えんけど…

    • 読解力は解説を読めるかどうかより文脈の話だと思うが
      日本の低下傾向は悲しいことだな

      1
      1
  30. LoLのツールチップは不明瞭だし英wikiやredditで各インタラクションを調べなきゃいけないのがなあ…

    例えばベルヴェスEは「自身の周囲に敵を切り裂く嵐を召喚(1.5s)して〜(中略)〜その間受けるDMを70%軽減してLSが増加する。」って書いてるけど、「その間」ってあるからEが中断されたらダメージ軽減効果消えるって普通思うだろ?
    実際はCCでEが中断されても1.5秒間ダメージ軽減が続く

    なんならチャネリングスキルかどうかなのかすら明記してない

    23
  31. プラクティスもっと充実しねえかな
    敵味方で特定のスキル同士が噛み合った時の挙動とか見たいし

    • 格ゲーにあるような操作記録して動かせるダミーとかあってもいいよね
      ついでに超反応AIとかも

      カスタムに付き合ってくれる友達がいないと試したり特訓出来ないこと多くてつらい

  32. ちゃんと説明みないとわからない隠されし効果多いよな
    クインのQにミニオン限定のdisarmが付いてることとかタリヤのQ中にAA出来ることとかケネンの雷3スタック貯まったら気が回復することとか

  33. 興味ないチャンピオンのスキル調べるのめんどくさいんだよ チャンピオン固有の状態スタック名も読んでてめんどくさいから嫌いだ

    1
    1
  34. ろるを7年やってるサポ専の友達がレンガーのultがわからないって言い始めた時はさすがにぶったまげた

  35. ヴィエゴメイン(願望)だから憑依した時にテンパらないようにアフェリオス以外の基本コンボは全員覚えた

  36. そもそも、LoLは他に覚えるべきことが多すぎてだな…

  37. 新チャンプは読むけど昔のチャンプはたまに知らない事書いてあったりするな・・・ 地味すぎるパッシブとか全然知らない事ある

  38. S3からはや8…9年。
    モルデカイザーはtopレーナーになり、サイオンはカッコよくなってしまった。
    ヌヌは氷を投げなくなったし、ワーウィックは吠えなくなった。
    あぁ叶うならもう一度フィオラのあのウルトのセリフが聞きたいものだ…
    それでもgpは変わらず銃をぶっ放している。

    訳わからんこと勢いで書いたけどとりあえずスキルはスポットライト見て覚えましょう。昔は英語の動画しかなかったんだぞ!

  39. 新チャンプの説明読む必要ないよね。
    俺のランクにはいつも新チャンプは存在しないんだよね
    落ち着いてきたらゆっくり読むのさ

  40. スキルの説明文短くしてくれ