OP
Summoner1
オラフ、イレリア、トリンダメアは俺にとっては簡単だな。しかし、エイトロックスはカウンターだと思う。高レートのエイトロックスにイグナイトを持ってこられたらほとんど何もできない。
>>Summoner1
OP
うーむ。うまいイレリアは少なくとも俺にとってはきつい相手なんだよな。トリンは運ゲーじゃん。しかもスケーリングで負けてしまう。オラフは、俺はまだリワーク以降の彼のポテンシャルをちゃんと理解しきれていないかもしれない。でも、経験上レベル6まではめっちゃダリウス側がオラフにいじめられてしまう。
>>Summoner2
OP
1~5レベルのオラフを倒すことはむしろできる。でも6までにリードを取るか少なくとも有利トレードしておかないと、サステイン差でオールインで負ける。もしオラフがウルトを押して走ってきたら、ダリウスは征服者発動競争で負けてしまう。オラフQを先に当てられて戦いを開始された場合はさらにやばい。しかも、ダリウスEが死にスキルになるので続くQがほとんど当てられないこともきつい。でも、なんとかしてトリニティフォースが先にできたタイミングは楽勝だよ。
Summoner2
いつも何をBANしてる?あと、セト、レネクトン、エイトロックス対面の時のコツはある?全体的にはティアリストに同意するけど、モルデは例外かなあ。俺は結構モルデ対面するんだけど、ウルトされない限りは絶対勝つよ。ダリウスのパッシブの方がダメージが出るので、ビビらないことが大切だ。
>>Summoner2
OP
意見ありがとう。俺はガングプランクを一生バンしている。なんでナーフされないのかわからない。
セト:まっすぐ殴り合ってはいけない。ゴーストを使ってカイトすることが大切だ。イグナイトを持っていたらさらに注意だ。スケールでは勝っているので安心してプレートスチールにラッシュする。ボーンアーマーは必須だろうな。
レネクトン:レベル1ではミニオンに触らせない勢いで前に出て、ゾーニングすること。プレートスチールとブランブルを買う。レネクのEとWのCDはめっちゃ長いから、タワーから遠いところで使ったのを見たときがオールインのチャンスだ。
エイトロックス:序盤でいじめる必要がある。重傷を急いだほうがいいけど、重傷がナーフされているせいでこのマッチアップは若干難しくなっている。QがMAXになるレベル9のエイトロックスはとても強いため、アイテムのパワースパイクをうまく生かす必要がある。タイマンではダリウスのトリニティフォースの方がエイトロックスのゴアドリンカーより強いことを頭に置いておく。
Summoner3
セト対面のコツは、Eをなんとかしてかわすことだな。同時にダリウスEで引っ張ることができればそれでもいいけど、かなりの反射神経が必要だ。
あとはオールインの時は絶対セトWを使うまではウルトしないこと。じゃないとシールドでウルトが無駄になるし間違いなく負ける。
セトvsダリウスはトップで最もフェアなマッチアップだと思う。めっちゃ楽しい。
Summoner4
ヴェイン対面は、ナイトエッジを買って弾き飛ばされるのを無効化しながらオールインすると100%簡単だぜ。
Summoner5
ガレンね。序盤はとにかくいじめないとね。ガレンのダメージを恐れてはいけない。ガレンのQとEのCDはダリウスのQとWより長いから、戦いが長引いたときはダリウスが有利だ。レベル1~5は間違いなくダリウスが強いから、レベル1で殺しに行く動きも可能なら狙いたい。
もしガレンがチキンなプレイをしてくるタイプだったら、ミニオンとガレンの間に立って経験値をキャンセルする。
でも、レベル6ガレンのイグナイトとウルトによるパワースパイクは大きいから、それまでに大幅に勝つ必要がある。まだダリウス側も勝つことはできるけど、ガレンEをベイトさせるなどの工夫が必要だ。ここからはただでEを食らうとアーマー低下で100%負ける。もしガレンQEを食らったらダリウスはWかEをして下がりたい。そういうことを繰り返していると、ガレンの方がドランシールドとパッシブで有利になってしまう。
6の後は結構難しい。ガレンは適当に不利トレードを何回かしてから、パッシブで自分だけ回復してフラッシュQイグナイトERをするだけでダリウスは即死するからだ。
ダリウスのルーンは普通の征服者でいいけど、ボーンプレートはいらないと思う。最初に食らうQにはどうせ効かないし、Eは長く食らうスキルだからあんまり役に立たないと思っている。ガレンのウルトはステラックでほぼ無効化できることも忘れずに。
俺はガレンワントリックだったけど最近はダリウスメインだ。プラチナ1だからベストではないけど、少なくともこれが俺の意見だ。
Summoner6
ケイルはそんなに難しいマッチアップじゃない。
・開幕スロープッシュして、大きくなった3番目のウェーブをタワーに押し付ける。そしたら即座にリコールして、歩いて帰ってフリーズ開始。するともうケイルはゲームができない。
・実はケイルがダリウスに勝てるのはレベル1だけだ。それでも相当しくじらない限り負けない。
・もしケイルの方が格上でうまかったとしても、ケイルがレベル11で2コア持つまでは十分に勝てる。つまり、ケイルが通常ダリウスに追いつくのはその時点ということだ。もしレーンからダリウスがちゃんと勝っているなら、レベル16まで勝つことができる。
クレッドもそうだ。
・昔はスキルマッチアップだったけど、今はダリウス圧倒的有利。
・やっぱりクレッドもダリウスに勝てるのはレベル1だけだ。
・クレッドQをよけてダリウスのQを当てて死ぬまで追いかけるだけ。
・結構なバフが来ない限りクレッドはダリウスには勝てない。
ドクター・ムンド
・そんなに難しくはないけど、ファームレーンで長くつまらない。
・激しくミニオンを触りあう展開ならキルを狙うこともできるけど、ほとんどのムンドプレイヤーはそういうレーンを目的としていないから、フリーズとかの時間の方が圧倒的に長い。
ハイマーディンガー
・ジャングラーが来ない場合はずっといじめられる。
・一生押し付けられて何もできない。とくにやれることはない。
ケネン/アカリ
・ドランシールドでこいつらの序盤を完全に殺せる。
・こいつらの弱みはプッシュ力にある。アカリはとくにそう。ダリウスがQをウェーブに打ち続ければ絶対に主導権は取られない。
・ケネンがEを無駄にしたらゴーストで死ぬまで追いかける。
トリンダメア
・最初にミニオンを触った奴が勝ち。フューリーを貯めさせない。もし最初のウェーブでフューリーがたまったらレベル2で運ゲーオールインしてくる(だいたいこうなる)。
わずかにトリンダメア有利のスキルマッチアップだとおもう。運ゲーもスケールもあるしね。
>>Summoner6
OP
いいコメントをありがとう。じゃあ、行くぞ。
ケイル:ある程度は同意。でもそれは完璧なシナリオの話で、ゲームがいつもそう進まないことはわかるだろう?ケイルのカイトが的確だとまずい。
クレッド:同意。最近対面していなかったから俺の感覚が古いかもしれない。ケネンとアカリも同じ。
ムンド:ムンドはスケールするから、もしつまらないファームレーンになってしまうならそれはムンドの勝ちと言えるんじゃないか。
トリンダメア:お前の言う通り運ゲークリティカルに依存している。俺は個人的にめっちゃこいつが嫌いだから過大評価してしまっているかもしれない。
Summoner7
パンテオンが簡単なマッチアップのところにいるけど、パンテオン側のティアリスト(英語)でもダリウスは簡単なマッチアップだとされている。
メイン同士の熱いドラマを感じるぜ。
担当:いちずなイブリン
参照元: Darius matchup tierllist, by Darius player since season 6. Peaked D1 Eune, Let’s discuss 🙂
互いにカウンターだと言い張る熱い展開でござる。
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コメント
真の視界を獲得
ここで魔法の言葉「スキルマッチアップ」を授けるでござ
ジャックスとエイトロックスはきつい部類だと思う
パンテはイグナイト持たれるとダリウスがキツイ気がする。違和感あるけど、何故かウルトも背中側に回り込まない限りEで消されちゃうからな
セトが楽しいのはわかる
パンテは勝てるけど、勝てる時も精神的にはハゲ散らかすから嫌い
ティーモが入ってないのが時の流れを感じる
実際のところ対ティーモってどうなの?
スケーリングはティーモのほうが大きいから少なくとも楽勝ってことはなさそうだけど
レーンに関しては押し込んできたらゴーストからオールインで余裕だと思う
ダリウスがゴースト持ってくること分かってるからteemoもゴースト持ってきて追い駆けっこになるだけじゃないか? 少なくとも俺はそうしてる
ティーモもダリウスもよく使う人間の体感だけど、ティーモ側はダリウスのEに当たらなければ勝てるマッチアップ
ただしティーモのAA射程はダリウスのEの射程と100ユニットしか変わらずリスク高めなので、ダリウスのゴーストが上がってる間はファームに専念するかロームした方が良さそう
ダリウスとしてはレーンプッシュさせて、甘えた立ち位置になったらゴースト使ってわからせれば勝てる
ブラインドピックでなければルーンで気迫取って、赤トリとマーキュリーブーツを早めに積むようにするのがおすすめ
ダリウスに限らずティーモ相手は強靭と気迫両方入れてるわ
ブラインドが強すぎる
なるほどなあ
時代の流れといえばティーモのWとEは時代おくれすぎる気がするし対面いじめる能力下げていいからもうちょっと安全にファームできるようにリワークしてくれんかな
俺はきのこを置きたいだけなんだ
100ユニットって結構違うだろ
100ユニットはティーモ一個分
靴差やゴーストがあればリスキーって言い分はわからんでもない気はするけどな
msが300以上あることを考えたら詰めるのなんかすぐだと思う
今はむしろ餌
イージーって書いてあるやつでもダリウス側がEを空振りしたりQの外周当て失敗したら普通に負けるやつ含まれてるな
一見すると性能任せのゴリ押しチャンプに見えるけど実は繊細なんだよなダリウス
スキル外して負けるのが繊細なら全チャンプ繊細だろ
違うでしょ例えばリヴェンとかフィオラをあげるとcdの短いブリンクがあるからパリィやスタンを外しても一旦退けるけど、ダリウスはブリンクがないから逃げる手段がcdとマナが激重のEしか無いからそれだけq1発の当たり外れに重みがあるってことじゃないの?結構qのcd長いしね。
セトとかトランドルってなんで殴り合い強いの?
ここだけの話、日本のダリウスOTPはどいつもこいつもトランドルをDやCにいれてるけど、トランドルはLV1からずっとタイマン勝てます。
JGがダリウスを助けない限り終わってる。
このOTPはちゃんとキツイに入れてるからまともなトランドル使いとマッチアップしてるんやろな。
イグナイト持ってても辛いんか?
トランドルとのレーン戦ってほぼ経験無いからガチでわからん
対面ダリウスの時に言えるのは
Qの歯の部分に当たったら戦うな
仕掛けるならQを空振りしたあとに行け
って感じだな
昔は猿とか余裕だったのにプチリワーク入ってから普通につらい部類になった
真の視界を獲得
岩はレーンイーブンで実質大負けだしな~
そのわりにガンク合わせが怖いからプレッシャーある
ダリウスはレーン番長っつうか、自分より弱いやつをいじめるのが徹底的に得意なんよな
お手軽接敵できるEと、レベル1から90%スロウ1秒とかいうあたおか性能のWのお陰で
ぼくポッピー。初心者の頃、ダリウスくんが対面来てフィードという言葉を覚えさせてくれたひと。
何度か対面するうちにセーフプレイが学べた良いゴリさん。
ゴリラが頭使ってる・・・
いじめられる(可能)といじめられる(受身)が一緒な言語ってふつうに変だよね
だからラ抜きに移行する必要があるんですね
その辺を明確にしました。日本語って難しいですね。ありがとうございます!
日本語を支配してるのは助詞なんよ
ダリウスのティアリストなんか
俺さえいれば勝てる:全員
でいいだろ
それはヤスオのティアリスト
あかりってダリウスにも勝てるのか
やっぱ壊れてるわこのチャンプ
アカリってアサシンの顔してるけどスキルキット的には徒歩ファイターのカウンターじゃないか?
カイト能力が高すぎる
アカリはマジでポテンシャル高すぎてカウンターらしいカウンターがパッと思いつかないわ
クレッドは昔良く言われてたけど最近見ないしな
アーゴットは煙幕にはW起動しっぱなし、E2にはEを返して機械的にプレイしてれば勝てるからおすすめ
レーン戦勝てても、うまいこと誤魔化されると集団戦で1ピック取って息吹き返すのが嫌だよね
ダリウス相手に悩まされて結局BANしてしまう弱き者的には、エイトロックスが1番感触いい。ダリウスの為だけにレンジド練習しようと思っては挫折した日々…
ほぼダリウスやったことなんだけどガングプランクってなんで無理なの?
ヴェインとクインは分かるけどオールイン前に樽やQでHP減らされるから?