スポンサーリンク

【LoL】カニのシールドの挙動があきらかにおかしいので、全ダメージ付きCCを当てて検証してみた

スポンサーリンク

OP
オフメタピックを愛するジャングラーとして、これはかなり気になる問題だ。

少し長い投稿になるが、時間をかけて調査したのでぜひ読んで欲しい。
この投稿で多くの注目を集めたい理由は、真剣に修正して欲しい問題であり、すぐに修正できる問題でもあると思っているからだ。
ゲームプレイ自体に深刻な影響を与える不具合では無いかも知れないが、一貫性を保つためにも修正して欲しい。

ハードCCを持ったチャンピオンをプレイしたことがあるなら、カニにハードCCを当てるとシールドが壊れることは知っているな。
CCにダメージもある場合は、カニのシールドを壊したあとHPバーにもそのダメージが伝わる。しかし、これはすべてのCCで一貫した挙動をするわけではないと俺は気づいたんだ。

そこで、俺はゲーム内のハードCCでダメージを与えるものをすべてテストし、カニのシールドを通してダメージを与えるかどうかのデータを収集し、さらにCCの種類ごとに整理することにした。

合計で144個のハードCCをテストしたので、結果をみんなと共有したいと思う。

結果を共有する前に、このデータに関するいくつかの注意点を挙げておく。

  • この不具合は、おそらくカニにシールドが実装されてからずっと存在していた。カニにシールドが実装された当時のデータがないので不明だが、過去10回ほどのパッチでこのようになっていたので、おそらくこの問題は誰にも気づかれないままそっと存在し続けていた。
  • 例えばブリッツのフックのように、CCと同時にダメージを与えるスキルを調査した。ヨネのウルトのような、CCが発生するタイミングとダメージを与えるタイミングが明確に分かれているスキルは除外した。ヨネのウルトはダメージを与える前にノックバックするので、ダメージがカニシールドを壊したあと伝わるのは明らかだからだ。一方で、J4のEQコンボのように明らかにCCの前にQでダメージを与えるのでシールドを貫通しないものもリストに残っている。
  • CCだがダメージを与えないスキルも除外した。例えばパイクのスタンはチャンピオンにしか当たらない。ワーウィックのEはシールドを割るがダメージは与えない。
  • “Auto Activated CC”というのは、オートアタックで発動するCCのこと。上記に含まれるデータの繰り返しである。また、スペースの都合もあるので、プルなど類似性のあるCCはすべてノックアップに分類した。
  • エイトロックスのWやカルマのWのように、CCが発生する前と後に2回ダメージを出すCCもある。その場合はCCを伴うダメージが通ればYESと表示した。

イーブンシュラウドで同じ問題が起きないかという質問があったので少しテストしてみたが、明らかに同じように動作するように見える。

YESはカニのシールドを剥がし、ダメージも適切に与えたケース。NOはシールドは剥がすがダメージを与えないケース。

テストした144個のダメージありCCのうち、100個はカニシールドを剥がしたあと適切にダメージを与え、44個はCCと全く同時にダメージが発生したにも関わらず、ダメージを与えなかった。

その代表例が、パイクのフックだ。パイクのフックはカニのシールドを剥がした後、ダメージありCCなのにも関わらず、ダメージを与えなかった。他の似たようなスキル、例えばノーチラス、スレッシュ、ブリッツなどのフックはちゃんとシールドを剥がした後ダメージを与えるのにだ。

このよく分からない挙動を正当化できる説明は今の所無い。
すべてのダメージありCCは一貫してカニシールドを剥がしたあとにダメージを適用すべきである。

この一貫性の無さは正当なメカニズムであるとRiotから説明があったなら、それはそれで理解できるかもしれない。

例えば、ボリベアイヴリンだ。

ボリベアのスタンとイヴリンのチャームは、ダメージありCCなのに、カニシールドを剥がしたあとにダメージを与えない。これはスマイトが切れているときに、カニを食べる時間が大幅に遅れる要因となる。ゲーム時間にもよるが、100~500ダメージの損である。

これが意図的なものだとしたら、そのチャンピオンに対するナーフである。しかし、意図的に行われたものだと明言されてはいない。ザックやラムスみたいに、EとQでカニシールドを素早く剥がして食べられるチャンピオンもいるのに、不公平である。

結局俺がこの件に関してRiotに何をしてもらいたいかというと、すべてのスキルでカニシールドとの相互作用を一貫したものにしてもらえればいい。バランス的には何のデメリットも無いはずで、大規模なバグフィックスとしてパッチを当てるべきだろう。

どうしてこういうことが起こるのかについて理由は断言できないが、コーディングの際にダメージとCCの適用順序を変えるだけでよいのだと思う。

この矛盾にはかなりウンザリしている。

オフメタチャンプをジャングル運用するときには本当に痛い不具合だし、何の理由もなく不利益を被るチャンピオンがいるのは不公平だと思う。

追記1:フィドルスティックスのQのフィアーをミスった。YESが正しい。
追記2:タム・ケンチを完全に忘れていた。これもYESだ。
追記3:エバーフロストも忘れていた。すまん。これもYESだ。

以下がリストだ。最後まで読んでくれてありがとう。

赤く塗られているものが、ダメージありCCなのにカニシールドを剥がした後にダメージを適用しない不具合のあるCC。

 

 

参照元: I Tested Every Single Damaging CC Ability In The Game To Prove Scuttle Crab Is Broken For No Reason

 

管理忍

いカニ対処すべきでござろうか。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Blaberがカニを獲った
Cloud9のジャングラー、Blaberがカニを獲ったことが話題に。
【LoL】CCに関する29のトリビア
Riot Games OP 150人いるチャンピオンの内、143人がCCを持っている。持っていないのはエズリアル、カタリナ、ルシアン、マスターイー、カイ=サ、シヴィア、ニダリーの7人。 ゲーム中には計...
【LoL】NAチャレンジャーの30,000試合を分析したカニファイトの勝率
試合の流れを大きく左右するカニファイトに関する分析。

コメント

  1. こんな不具合あったんだ
    レーンやってるときでも暇な時にカニ食べることあるから統一してほしいな

    19
    2
    • 給料もらってる奴が業務として確認すべき事項なはずなんだけどめんどいから放置してるんだろうね。

      22
      25
      • 無職っぽい発言すこ

        63
        17
        • 保守としては大きな影響がなければ見送って然るべきみたいなところもあるよね。
          個別のスキルを直した結果、別のところで不具合が出る可能性もあるし、蟹のシールドの仕様自体が変更になって修正が無駄になる可能性もある。

  2. カニの調整が…疎かに…w

    238
    6
    • これは黄昏の瞳

      34
      4
    • お前管理人やれ

      58
      2
    • これが均衡か…

      13
      1
  3. BardのQは先に別のオブジェクトに当てた2回目命中じゃないとハードccにならない気がするな それやったうえでなら不具合だと思うが

    4
    10
    • >>エイトロックスのWやカルマのWのように、CCが発生する前と後に2回ダメージを出すCCもある。その場合はCCを伴うダメージが通ればYESと表示した。

      ってあるからそれは考慮されてるで!

      7
      4
      • 引用するとこ間違えてない?
        バードのQは別に2回に分けてダメージを与えたりしてないし
        引用するとしたら
        ”J4のEQコンボのように明らかにCCの前にQでダメージを与えるのでシールドを貫通しないものもリストに残っている。”
        の部分だと思う

        6
        2
    • バードQのスタンの仕様は世界中で君だけしか知らないわけじゃないからちゃんと検証されてるよw
      もちろんダメージは入りません

      3
      8
  4. これはシールドが追加されたときからあった
    そのうち直るだろうと思ってたけど結局直らないままとは思わなかった

    14
  5. この運営はプレイヤーのことを馬カニしてるからな

    20
    34
    • こう書く類の人間って自分が面白いとでも思ってるの?

      43
      22
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        12
        34
        • 甲殻類

          29
          4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        42
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        34
    • これは評価する

      5
      4
    • めちゃくちゃマイナス付いてて草

      1
      1
  6. ボリベアでQ使ったとき何か減ってないなーとは思ってた

    6
    1
  7. オーン殆どのCCにバグあるのか
    これじゃオーンjgは出来ないね…..

    7
    1
  8. ヌヌの雪玉でダメージ入らないからどのCCでもそういうもんなのかと思ってた

    4
    1
  9. よく見たらシンジャオもバグってて草
    ただでさえマナがきついんだからダメージを入れて差し上げろ

    9
    2
  10. バグなんかあって当たり前だろ天下のRIOT様だぞ

    11
    1
  11. 文字通りプレイ不可

    12
    1
  12. スキルによって、ccを先に与えるのかダメージを先に与えるのか違うからこうなるとか?

    4
    4
  13. 内部で設定された発生する順番がダメージ→CCかCC→ダメージかの違いな気がする
    ダメージを与えてからCCを与えるスキルはシールドにダメージを吸われてるんじゃね?
    Riotお手製スパゲティって感じ

    11
    1
    • これな気がするし、それならカニ側にバグはないから直すのは少し手間だろうな

      2
      1
  14. プレイヤーからすると、なにか変だなと思っても、そういう仕様かと勝手に納得しちゃう
    でも実はライアットもよくわかってなくて、苦情もこないから多分うまくいってるだろうと思ってそう

    10
    1
  15. 蟹をちょっクラ、ぶってみるか

    19
    2
  16. lol2作って土台から作り直せ

    3
    8
    • だからそれがワイルドリフトなんよ

      2
      2
      • ワイルドリフトはワイルドリフトであってLoLじゃない

  17. セラフィーンがクリセプ積むとEの1回目でスネア発生するのもこれ関連か

    4
    5
    • あれはダメージ→CCの処理順で発動してるのがわかりやすいな 
      もしカニのためにCC→ダメージの処理に統一するのであればクリセプ積んでも1回目スローになるな

      4
      1
  18. 以下、なんでこうなってるかの予想

    プログラミングというかコンピューターというのは全く同時に処理を行うっていうのが基本的には難しい
    方法はなくもないけど処理が遅くなったりするからどうしても同時に処理したい場合以外は使わない

    カニのダメージ処理は全く同時にやる必要性はないから、
    順当に処理順に従って行っていると思う
    この場合、チャンピオンのスキルに記述された順序どおりに処理が行われていると思う
    エイトロックスの場合、QはCC→ダメージの順で記述されていて、Wはダメージ→CCの順になっている
    この順序に従っているためカニのシールドが壊れたあとにダメージが入るものと入らないもので分かれているんだと思う

    なぜこんなことになっているのかというのは、おそらく複数人でコーディングしていて、
    CCとダメージのどちらを先に書くかがルールぎめされていなかったんだと思う
    カニの仕様は最近できたもので、それ以前のスキルはCC→ダメージだろうがダメージ→CCだろうがどっちでも変わらなかったから、
    誰も気にせずに書いていたんだと思う

    11
    4
    • 確かに良い線は行ってると思うけど、同じチャンプでQとWの仕様が違うとかあり得るか?
      それは一つ一つのスキルがバラバラでコーディングしてるって事だけどそんな逆に面倒くさい事するかね?
      複数人でかどうかは不明だけど、プログラミング書いた奴が適当でCC→ダメージ、ダメージ→CCなんてどうでも良いかって横着しただけって言う気もする
      さらにダブルチェックなんてして無くて、挙動だけ正しければOK出してるとかね

      2
      2
      • 確かに一人の人が適当に書いた可能性も十分にあるね
        動作テストでコードをあまり見ずに挙動だけで
        CC→ちゃんと入ってる!
        ダメージ→ちゃんと入ってる!
        OK!!!
        ってのは可能性としてかなり高いと思う

        5
        2
        • 動作テストでコードなんて見るわけねーだろ

          3
          3
  19. 意図しないチャンピオン格差にも繋がるし速やかに対処してほしいな

    1
    1
  20. パイクは溜める動作があるからだろうな(溜めない時はCCがないので)
    アニーのスタンもスキルごとではなくパッシブでの発動だからってのが原因そう

    2
    1
  21. みんなコメント旨いな カニだけに

  22. noのリストみる限りだと条件付きでCCになったりならなかったりするスキルだと処理が難しいからよく起きる感じか