OP
ユーミは宿主にしがみつく「AFKチャンピオン」と呼ばれていることはよく知っている。
でも、ユーミには回復やシールドがあるし、いざというときにはスネアで敵の逃走を阻止したり、逆に味方が脱出するのを助けることだってできるんだぜ。
俺は今プラチナ〜ダイヤを行ったり来たりしているんだけど、サポートでノーチラスを出すと何も言われないが、ユーミを出すとものすごく嫌われる。本当に理解できないよ。
Summoner1
ユーミを嫌う人の大半は、対面で戦っている側の人だと思う。
でも、すでに指摘されている通り、ユーミは味方で一番育っているチャンピオンを宿主にしたときに最も輝く。
一番育つのがADCということは稀なので、ADCからするとユーミサポートは嫌だろうね。
>>Summoner1
Summoner2
ADCとしては、対面2人から狙われるプレッシャーも厳しい。
ユーミとレーン戦をするのは好きじゃない。
Summoner3
ユーミはそもそも対処しにくいチャンピオンを、10倍くらい厄介にする力を持っているから嫌なんだよな。
>>Summoner3
Summoner4
育ったガレンでユーミに乗ってもらってプレイするのはめちゃくちゃ楽しい。
ガレンが超ぶっ壊れチャンピオンに感じるよ。
Summoner5
俺もユーミは嫌いだ。
ただ、ユーミに向けられるヘイトの理由は、エンチャンタープレイヤーの俺にとっても不可解なものだ。
特に耐久性パッチの前の話だが、全エンチャンターにとって一番育っている味方をサポートするのは最適の戦略なんだ。味方ADCが遅れている場合はなおさらね。
ゲーム時間15分、あるいは最初のタワーが壊れる前に、俺は優先すべきキャリーは誰かを判断する。
これは、どれだけ育っているか、どれだけ先行しているか、メカニクス的に良いプレイヤーか、チャンピオンのクラスは何かなどの要素に基づいた判断となる。
つまり、「勝利条件(ウィンコンディション)はなにか」を判断するということだ。
そして、集団戦で生き残るためにリソースのほとんどをそれらキャリーにつぎ込み、キャリーを守るためにすぐそばでプレイする(ハルブレイカーを持ったトップレーナーなど一部の状況を除く)。
この戦略は、ユーミに限らずどんなエンチャンターにも最適だ。
ただし、ユーミは宿主以外を回復することができないので、誰を回復したり誰にシールドを付与しているかが一目瞭然になってしまうという違いがある。
耐久性パッチのあと、俺が優先すべきキャリーがADCになることは多くなったが、それでも俺が操るレナータのWやジャンナのシールドがADC以外になるケースも残っている。
Summoner6
ユーミに向けられるヘイトはゲームが上手くない低レートのユーミプレイヤーに向けられている。
低レートのユーミはずっとくっついていて、Eを何度かポチポチ押してマナが枯渇するだけの存在なので、レーン戦を完全な2v1にしてしまうのである。
Summoner7
統計を取ったわけじゃないが、悪いユーミは本当に悪い。
レーン戦が終わるのを待ってファイターにくっつくだけで、スキルショットをタンクしないし、ベイトの動きもしない。
ユーミは大部分のADCがそうであるようにスケーラーだが、ユーミの対象指定不可メカニクスは多くのADCにとってレーン戦を困難なものにする要素である。特に、レーン戦が弱いADCや、機動力のないADCには困りものだ。
ユーミは単独で捕まると死ぬことを知っているから、ワーディングに消極的だし、ロームもあまりできない。
そのため、ボットレーンはいつもより厳しく、いつもより受け身な、本当に不利なマッチアップになるんだ。
レーン戦が終わると、敵に対して有利に立てる可能性が低いと判断し、ユーミはADCを離れる。
ユーミは宿主しか強化できないから、他のエンチャンターよりも回復やバフを受ける可能性が低くなる。
このように、ユーミがいる試合はADCにとって非常に悲惨なものになる可能性がある。
一方で、上手いユーミ使いはそのような弱点を熟知しながらレーン戦を戦う。
彼らが使うと、ユーミはレーン戦でも突然OPになる。
問題は、そういうユーミ使いは滅多にいないと言うことだ。
>>Summoner7
Summoner8
>レーン戦が終わるのを待ってファイターにくっつくだけで、スキルショットをタンクしないし、ベイトの動きもしない。
そうなんだよね。
2レベル先行した味方のオラフにくっつきたいって? 全然いいよ。問題はそこじゃない。
レーン戦が問題なんだ。
Summoner9
俺は低レートのADCなんだけど、ユーミとプレイしているとひとりぼっちでプレイしている感じなんだよね。
確かに上手なユーミもいるよ。でも9割は自分だけが狙われていじめられたり、トレードで負けたりするんだ。誰も助けてくれない感じだよ。
上手なユーミと下手なユーミがいるだけで、その中間が無いんだ。30分で視界スコア0のユーミとプレイしたことがあるけど、本当に悲惨だった。
Summoner10
ユーミが嫌われる理由は山程あるぜ。
- ユーミは最高クラスのスケーリングサポートだが、他のエンチャンターと違ってレートゲームでキルするのが難しい。ユーミにレーンで勝つのはよくあることだが、そのことが終盤のユーミを止めることには繋がらない。これはビクターでもトゥイッチでもユーミでも同じことだが、ユーミが最悪なのは、サポートだからゴールドがあまり関係ないということ。
- ユーミは序盤超弱く、相方のADCは通常レーン戦で負けることになる。ユーミの相方がレーンで勝って育つことは稀である。ジリアンやレナータと同じく、「俺がレーンで勝って試合をキャリーしてやるぜ!」というADCのファンタジーを演出するにはかなり不向きな存在である。味方がレイトキャリーを選んだためにゲームが遅れるのを好き好む人はいない。それはレイトキャリーを選んだソロレーナーがインべードを助けてくれないときにジャングラーが感じる苛立ちと変わらない。
- ユーミは試合の大部分でADCを見捨てることがあり、一切戻ってこないこともある。ADCがバードやラカンが永久ロームすることを好まないのと同じだ。さらに、ユーミが乗った味方ケインが虐殺ショーを行っている間、サイドレーンで倒されたADCはとても傷つくことになる。
- 対象指定不可のチャンピオンは誰もが嫌がる。グウェン、ブラッドミア、フィズも厄介だが、ユーミが最悪なのは対象指定可能になるタイミングを選べることだ。ユーミの対象指定不可能力は、エンチャンタークラス全般の弱点を覆すような能力である。
- ユーミ + 宿主と戦おうとする人は、ユーミの回復能力をよく見誤る。HP10%から急に回復するような、サイラスや赤ケインのようなチャンピオンを喜ばない人が多いのと同じことだ。
- 習熟曲線の底辺レベルにおいては、ユーミは間違いなく簡単なチャンピオンである。優秀なADCと組めば、初心者がユーミをプレイしてもインティングすることはない。これは他のチャンピオンでは不可能なことである。
- ADCは一般的に自分に主導権を与えてくれるサポートを好む。レーンが強い、強力なCCやエンゲージツールがある、集団戦で自分の生存率を高めてくれる、などなど。
逆に、メイジサポートは嫌われる。メイジサポートはADCの主体性を奪い、自分が育つことにこだわり、キルを奪い、ウェーブを壊すからだ。
ADCはレオナのような、序盤のキルをスプーンでお口まで運んでくれるサポートを好む。ユーミは文字通りその逆で、セーフプレイを強いられ、ADCの主体性も奪う。
プロシーンではエズリアル/ユーミが人気だが、エズリアルはユーミの安全性を確保するために、ウィークサイドでのプレイを強いられる。 - ユーミは対象指定不可になれるため、対戦していてインタラクティブ性を最も感じないチャンピオンだ。定期的に回復し、MSが加速する、一人のマークスマンと対面するようなものだ。これは退屈だ。例えば、ソラカと対面する場合、ソラカのQを避けたり、Eをベイトするのは重要だしインタラクティブ性がある。それに、ソラカは対象指定可能だ。
参照元: Why does Yuumi get so much hate?
ポテンシャルを引き出すためには習熟が必要な猫ちゃん殿でござる。
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コメント
ミーは自立した猫なんだ!
LoL全体で見たらユーミが生み出してるプラスよりマイナスの方が圧倒的に多いだろ。
とっととリワークか削除してほしい、サポがユーミを見せるだけでトロールかどうかのギャンブルをさせられてる。
リワークするにしてもキャラクターとセリフが良く出来ているのでそれは残してもらいたい
たとえばサソリの上に乗っかっているだけでもいい
気が合うなサモナー!
botでどんなに適当にやってもtopかjgあたりにくっつけば自分はなんとかなるからな
adc視点はレーンは適当中盤以降は放置されるクソみたいなゲームをやらされるからそら嫌われるよ
ティーモとかヤスオと似たような理由じゃないの?
マイチームユーミとエネミーチームユーミがどうってやつ
その辺と似た理由はもちろん含まれてると思うけど
ユーミ固有の特性として「負けたのはご主人様が弱いからにゃ」ムーブが出来るってのが大きいと思う
ユーミが仕事しなかったせいで死んだとしても「ご主人様がスキル避ければ勝てたよにゃ?」が言い訳として最強すぎて誰も勝てない
その上で9/0/4のケインと一緒に行動すればユーミはキャリーした側に位置できるから、「前のご主人様は弱かったにゃあ・・・w」ムーブも加わってADCの脳はボロボロ
ようするに
・負けた試合で「ユーミのせいで負けた」を証明する手段が一切無い
・勝った試合で「ユーミは役立たずだった」と証明する手段も一切無い
この辺が味方(特にADC)のフラストレーションを溜めまくってるんだと思う
ソロQでファーストピックユーミ許せねぇよ……
低レートではユーミは嫌われてるみたいな話だけど
ダイヤになっても猫嫌いは多い
一度あったのは
ピック画面でユーミをサポートが選んで中華adcが「change yuumi or troll」とか言い出したけど面倒だから全員ガン無視
その後ドッジもなく試合は普通に始まったけど、ガチでトロールされて苦痛の20分過ごした事がある
考えるにダイヤ以降も嫌われてる理由は
・上手いユーミ程ジャングラーと共に動くから
・プッシュ力がないから
の2点に尽きると思うわ
だからレーニングで勝ちたい俺様系のアグレッシブなプレイヤー程、猫嫌いが激しいイメージ
中国・ベトナムあたりのレーニングのメカニクス重視のやつらとか特にそう
日本・韓国のadcプレイヤーは手段がどうであれ勝てればいいやの精神があるから
バス乗りタワーハグが上手くてサポートにロームされても文句言わない奴が多いイメージ
上手いユーミ自体がほぼ都市伝説みたいなものでレーン戦を助けてくれるユーミはめちゃくちゃ少ないからな
パッシブも回さないしダメージも肩代わりしないユーミを引くとbotレーンの総体力は文字通り半減する
大半のadcからすると経験値泥棒して他の味方にくっつく不届き者よ
総体力半減は納得。基本的にはADCが死ぬ=ユーミも死ぬだもんな。
コメントみた中で一番自分に似た意見だったわ
ユーミは自分がフォーカスを受けようとしない奴が多すぎて、
実質2:1を強制させられるのが嫌われるんだよな
体力バーはADCとサポートを足して、いかにダメージを分散させていくかのが大事なレーンなのにフォーカスが全部ADCに向くから、不快指数が高いんだよね
味方にユーミが来るとユーミありきの練習にしかならないから、そういう所は嫌い
ユーミとやった時の経験値は何にも活きない
これは確かにその通りだわ
レーン弱いとか捨てられるとか言われても甘えんなとしか思わないけど
ユーミがいる時だけ別ゲーになると言われると
確かにピックしただけで味方に損をさせてるようなもんだ
ちなみにハルブレイカーを持っているチャンプにユーミが乗った場合、ユーミは周囲の味方チャンプとしてカウントされないためめちゃくちゃに支援を貰いながらもハルブレイカーの効果を発動できる
それ表示だけでステータス上がらないよ
例えば自分がadcだとして味方のルルやナミが育ったマスターイーにwやeを使ってるのを集団戦の最中にチラッと横目に見るのとユーミが向こうに乗っかってどっか行っちゃうのどっちがましか考えればすぐ分かる
逆にユーミに嫌われない要素ってあるのかな
ごめん、ミスった
ユーミが嫌われる理由はなんとなく分かるけど、逆に味方に来て嬉しいことはあるかな?と思った
教えてくれると嬉しい
トゥイッチやトリスみたいなアサシンマークスマンでうまくキル入ればずっと乗ってくれてスノーボールできて楽しいよ
自分はtopファイターメインだから猫が来たらADCドンマイと思いながら中盤以降猫で楽しんでる
対象指定不可かつ置いていかれないのでアサシンやファイターを徹底支援できるのが長所、これはコンセプトなので全然良い
レーン弱いのもまあいい、エンチャなんてそんなもん
でもレーン弱いのと後半adcをサポートしてくれないのを両立するのはユーミだけ
adcのヒーローファンタジーに最初から最後まで貢献しない唯一のsupでござる
使うと面白い、もちろん適当にやるんじゃなくてフックをベイトしてWで避けたりlv2舐めてるやつをイグナイト+イグゾースト込で潰したり、ただ相手楽しくないのはある。
間違えて返信にしちゃったでごさる
”移動”っていうLOLにおいて超重要なスキルと、それに伴う数々の責任を全て味方に押し付ける事ができるのはエグすぎる
「Qが当たらないのも、ultが当たらないのも、全部ご主人の移動が下手なのが悪いにゃ!」
これ言われたら勝ち目ないだろ
日本だとブースティングまんさんのメインチャンプの印象が強すぎて嫌われてる面もありそう
自分がadcでユーミ出てきたらシヴィア、ジグス、彗星アッシュあたり選んでセーフレーン+バス乗りに切り替えちゃうな
猫派より犬派のほうが多いからかもしれない(適当)
Wの対象が受けたダメージの100%をユーミが肩代わりするようにしようぜ
くっついてるならそのくらいの性能でいいだろう
おはペルシャ兵
それってワーモグユーミでHP無限にできるってことか!?
うおおおおおユーミ最強!ユーミ最強!
HP8000のADCか……
そもそもエンチャンターって柔らかいから狙われるとあっけなくてポジショニングが難しいって弱点があるのに実質味方のファイターに耐久を肩がわりさせられる上、ポジショニングの責任を押し付けられるってデザインが歪んでる
プロシーンでもルシナミさせたくなくてナミ取り上げたけど狙われるナミとかを見てると、やっぱりユーミのそういう面の強さは大きいなと
ADCやりゃわかるやろ
レーンで存在感がない上にすぐにお得意の「ローム」で1vs2を強いられる。
1vs2やからCS取るので精一杯、下手すりゃダイブまで来る始末
BOTがボコボコにされてる間にユーミとガレンがTOPの敵トリンいじめて2キルくらいとったところで
ガレンが2キルとっても影響は少ない
トリンに2v1で1stTOPタワー下で気持ちよくなってる間にドラゴン獲られてBOTが貫通されて
TOPのガレンとユーミが「ADC GAP」とか言い出す
下手糞なユーミはタワー前でウェーブ止めようとしても乗ったまま一切無視でウェーブ跳ね返った後フリーズされて終了とかが結構あるからな
対フックに対してだけでも、ADCが壁もなく自力で全部避けないといけないユーミと、間に身体入れて壁になって安全確保してくれるタンクサポートだったらどっちがADCから好まれるかと言われるとどういう印象になるかは分かる
そして避けれなかったらADCが食らったせい、避け続けてもその頑張りの結果手に入れた成果を持ってユーミはADC以外に付いて試合を終わらせることが多い
敵JGだけ来てダイブも耐えたお陰で他が育って勝ち、周りが「俺がキャリーしたわ」と言ってるのを見た時のTOPレーナーの気分をADCが味わう事になるんだろう
単純にセリフがそんなに好きじゃない
新しいご主人様を探しに行こじゃねえよ
アフェリオスの妹みたいに自分は戦えないけど相方のことは好きだし死なないで欲しいくらいのスタンスはとって欲しい
なるほどユーミ自体は悪くないね
でもBANするね
ユーミのいいところは
もしもサモナーが左手を骨折したとしても、骨折した左手にペンを一本固定してプレーできる点だ
ユーミの悪いところは
もしもサモナーが左手を骨折したとしても、骨折した左手にペンを一本固定してプレーできる点だ。
これは実際にそういうプレー動画があがっていたんだ。嘘じゃない。現実だ。
ADC目線で嫌われるサポートって実の所ADCを信頼してないサポートが使うピックなんだよね。
ADCが常に最後方にいてCSを食う時だけミニオンを最大射程で殴って帰っていくタイプ(ゴールドだが普通に居る)を引いた時にタンクとエンチャンターを使うのはマジで苦痛なんだ、サポートアイテムのスタックを取りに行く時ノーリスクで殴られる事になるのを受け入れるかスタックを諦めて味方にサポートアイテムにピンを連打されるかだ。
ユーミかメイジなら虚無の時間を過ごさなくて済むんだ。
真の視界を獲得
参考になります
ガチにコレだな
キャリーに乗って効果を跳ね上げるのがユーミの仕事なんだからadcが大暴れしなくとも勝てるのならそれに越した事はない
後半adcに乗ってキャリーさせなきゃいけない時は味方フロントが壁以外何もできない時間帯くらいだろ
真の視界を獲得
ちゃんと降りてAAする猫すき
乗りっぱでQでミニゲームやってるだけの猫きらい
真の視界を獲得
ユーミに限らず
サポートはチーム全体を
サポートするのが仕事でしょ。
序盤きついから嫌はわかるけど
育ってる人について
勝たせてくれるならそれでいいじゃん。
ノマで自分が気持ちよくなれる
プレイしたいならともかくさ
合法的にトロールできるんだから好かれるわけねえだろ
20ゲーム以上でユーミ勝率4割割ったら無条件でBANしろ
そのくらいの覚悟がないなら使うなあっても使うな
プロで出てきてもソロQで出てきても何も面白くないゴミチャンプ
失敗作削除しろ
でもこういうネットで炎上した人を袋叩きにするのを趣味にしてそうな奴よりはユーミプレイヤーのほうが好きだよ
こういう物言するやつが最悪なのは理解できるけど、根拠0のレッテル貼りは自分にそのまま返されても文句言えないからやめた方がいいよ
小学生のバーカバーカと同じで無意味だし、レッテルが悪辣であればあるほど自分の立場が悪くなるよ
レッテル?数百戦ユーミやって勝率2割3割で他のチャンプが軒並み勝率9割持ってる奴見たことないのか?
構造上の欠陥は明らか
それはマジで見たことないし、そもそもレッテル貼りと言われてるのはそこではない
宿主をノックアップで猫が一度落ちるとかはダメなんかな。
必要に応じて降りたり乗り換えたりする余地がもっとあればいいと思う。
Eのサステインをもっとパッシブのシールドに移して、AAをすれば強いけど、出来なきゃゴミくらいにすればいいと思う
チームとしての競技性が高いプロシーンなら誰かが我慢して試合に勝つってのはいいだろうね
しかし俺は楽しくゲームしたいのにハナから負けるレーン戦やれとか意味わからん
ソロではピックできないようにするべきだわ
その論理だとレーン弱いSUP消えるしレーン弱いADCも消えないか?
ユーミ使いだがまさしくそうなんだよね。ADCがすべて完璧にやってるわけでもないのにユーミが巨悪かのような扱いを受けるのは不当だよ。ユーミは深く理解すれば、楽しいし、出来ることがかなり多いよね。パット見そうは思わないかもしれないけど、高い思考力と状況判断力が求められる高難度なチャンプだよ。0/10/0のヤスオがいるのなら、下手くそなユーミがいるのも当たり前だろう
寄生虫・・・いや寄生獣か!
単純にトロール猫に出遭った経験のせいだろ
あとsupはフロント張れる&エンゲージ出来るチャンプの方が嬉しいってのはある
ひたすらqが不快すぎる
大して立ち位置も関係なく相手のadcからノーモーションでクソみたいな射程のミニオンにブロックされない方向指定自由なスロウ付きの割合ダメージのファンネルが定期的に飛んでくる
まじで下らない
もうだめ猫のレーン
試合に勝つことだけ考えるならユーミは良いピックになるかもしれないが、adcへの負担は本当に大きいものだし、試合に負けたらただ辛い試合をしただけになる。
ピック一つで試合を味方任せにしないといけなくなるから楽しくないのよ。
放置ユーミがいるからの一点に尽きる
ユーミがくっついてる時の寄生してるようなヴィジュアルが嫌なんよ
デバフみたいな感じでゾワゾワする
ヴォイドスキン出たら逝くわ
ブロンズで勝率17%のユーミ専を見た事がある
一時期ユーミ練習して思ったのはこいつのステータスとスキル的に生き残るだけ無駄だから育ってる味方の命救うために率先して死ぬ必要が他のサポ以上にあること、味方がユーミいる前提で動いてくれないと視界も取れないし回復も撒けないから味方依存度高すぎるしムズすぎるってこと
Dota2のIoみたいに外に出てれば許された
ADCごときが調子のるニャw!
育ったイレリアやダリウスにすぐ鞍替えする畜生すき
敵からすると育ったキャリーに乗られるとカウンタープレイの余地がないから
味方のADCからすると放置されて自分関係なしに勝手に試合が終わるのは単につまらない
単純に見た目が不愉快