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【LoL】もうすぐ新しいウディアがリリースされるが、かなり期待している

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OP
新しいウディアはおそらく8月中にリリースとなるが、これは今までRiotが行ってきたVGUの中で最長の時間を要した。1年以上も完成に時間がかかったんだ。

こんなに時間がかかった理由としてはウディアのアルティメットスキンに完全なるリワークが必要になったことと、4種類のスキンにも完全なオーバーホールを行って新しいチャンピオンに生まれ変わらせる必要があったことが大きいだろう。

これだけの時間をかけたのだから、悪いものになるはずがない。もしかしたらこれまでのリワークの類で最高のものになるかもしれない。Riotがアルティメットスキンを完全にリワークするのは初めてのことだと思うし、新規チャンピオンを1から作り直すようなものだと考えるとクオリティには期待せずにいられない。

また、LoRのウディアからウディアの新ボイスがどんな感じなのかもわかっているが、とてもいい感じだ。

参考:LoRでのウディア。LoRにおいてはチャンピオンが条件を満たすとレベルアップする。
上がレベル1、下がレベル2。

 

みんな、ウディアに期待しているか?


Jhin
凄い期待だな。まぁ賛成ではあるが。

俺の黒帯ウディアがゴミにならないようにだけはしてくれよ。

 

Urgot
>これだけの時間をかけたのだから、悪いものになるはずがない。

今までたくさんのゲームが発売されてきたが、この文章がウソだということを証明している。

 

Summoner1
ボリベアみたいな最高のテーマになるだろうな。

 

Summoner2
ウディアの興奮からコミュニティを冷ます気はないけど、Riotがちゃんとスカーナーとシヴァーナにも正義を忘れていないことを望むよ。俺が年を取る前にね。

 

Summoner3
昔エズリアルのアルティメットスキン(パルスファイア)はリワークされたことがあったよ。エズリアルがVGUを受けたときについでにね。でもその結果は今のものだ。もう忘れられてしまっている。

 

>>Summoner3
Neeko
そのスキンはまじでPay to loseだぞ。デフォルトスキンのほうがいい。バトルアカデミアの方が値段が半額なのによっぽど滑らかに動く。

正直なところ、パルスファイアエズリアルはリワークされたアルティメットスキンの中で最悪だと言えるだろう。

Pay to lose とは、課金でゲームに不利になるという概念。Pay to win に対応する概念で、お金を払って自分を不利にする、もしくは何かを失うことを指す。

LoLでは自身やスキルが相手から見えにくくなったり、当たり判定が見た目と有利に異なるスキンはPay to winと呼ばれ、スキルが派手で反応されやすくなっているもの、もしくは単に評判の悪いスキンはPay to loseと言われる。

Summoner4
しかしこのリワークにこれだけの時間がかかっていることが俺には信じられない。この時間があればゲームや映画だって完成するだろう。

リーグ・オブ・レジェンドのエンジンがそれだけ古くなっていていじるのが難しいということなのかね。

 

>>Summoner4
Summoner5
チャンピオンの新しいスキルキット自体は数か月もあれば十分らしいが、Riotが言っていたのはそれに対応したすべてのモデルやエフェクトを描き直すことが大変らしい。

もしチャンピオンのキットが開発途中で変更になってしまったら、それに伴って非常に膨大なアートワークを描きなおす必要があるので、大規模な遅れにつながる可能性がある。

面白いことに、チャンピオンのスプラッシュアートを完成させるだけでも4~5週間はかかるらしい。

 

Ezreal
どんなアップデートでも楽しみだ。新しいものはいつだってワクワクする。

ウディアのリワークがほぼ完了している今、現在のウディアがメタに少しずつ出てきているのが奇妙だ。特にヴェル=ベスのカウンターとして出されている。なんかエイトロックスの時もこんなことなかったっけ? エイトロックスのリワークのリリース直前までプロのメタピックだったような気がする。

 

>>Ezreal 
Ornn
ウディアに殺されるのは本当にいつみても面白いよな。みんないろいろな手段を使って殺しにくるのに、ウディアはただ走って来て肩パンしてくるだけだ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:The Udyr release is soon and it’s gunna be insane

 

 

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コメント

  1. 壮大な前振りや

  2. 見せてもらおうか、一年かけて調整した肩パンを

    34
  3. ラムスとかシンジドもそうなんだけど、爆速で走り回るチャンピオンってそれだけでなんかバカバカしくて楽しいんだよなあ。その要素は残して欲しいです。

    47
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      38
  4. スプラッシュアートに1ヶ月以上かかるのなんも不思議じゃないような
    いくつもラフを描いてコンセプトを決定した上であの情報量のイラストを書くわけだし

    15
    1
  5. 割とテクニカルで復活したのにOP過ぎてナーフされ、
    結局肩パンしか出来なくなりそう。

  6. いつかwild riftのチャンピオン数が追い付いたらサモリフもunityに乗り換えたりするのかな?ってか出来るのかな

    • そもそもがいつか乗り換えないとマズいけど古すぎて乗り換え=1から作り直しになっちゃうから足掛かりとしてワイリフが生まれたみたいな開発記事あったはず

    • よしんばそうだとしてもワイリフはチャンピオン全然追い付いてないから後5年はかかるぞ

      • そうか?
        ワイリフがリリースされたのが1年半前。
        今のチャンピオン数が86人で次のパッチで更に3体追加されるから90人近くになる。
        今のlolにいるチャンプが160人だから残り71人
        リリース直後が40人くらいだからこのペースならあと2年でほぼ全チャンプ出ると思うが

        4
        1
        • それはあくまでリリース後の話な
          その後の公式の発表で追加ペース落とすって明言されてるのよ

      • ワイリフはスマホ操作にあわせて
        チャンプのスキル性能を改めて定める過程が存在するから
        PC操作のままでとなるともう少し工数減りそうな気もするけどね。
        ただまぁ、新しく作り直す以上
        チャンプにも演出にもなにか新しいことをしたくなるのが常なので
        結局似たような感じになるかもしれんが

  7. 別モノすぎてリワークじゃなくて新チャンプで出せとか言われない程度には原型残してほしい

  8. LoRのウディアは、LoLの現行のウディアとリワークウディアの中間をイメージしたって公式が言ってた。

    ちなみにLoRの方では実装直後以来見ていない。

    8
    0
  9. エイトロックスを返せ

    7
    10
    • 今のエイトロックスいいだろうが!
      僕は大好きだよ
      復活を失った時はかなり消沈したけどね

  10. 最近リリースされた機動力の少ないリワークチャンピオンはモルデパンテみたいに基礎ステ基礎ダメの数値が異様に大きくてリリース直後は超opになりがちだけどウディアで同じようなことしたらとんでもないことになりそう

    • ボリベアっていうリリース直後はぬいぐるみのクマみたいな奴もいたから……

  11. ちゃんと4つボタン使うチャンプにしてほしいな

    6
    1
    • erdfで4つ使うじゃないか

      1
      1
      • 1、5、G、Enterの4つな。

        1
        1
  12. そういえばスカーナーのリワークって今どうなってるの?

    • 変わってなければいちおー今年の予定だったはず。
      ただ今後は
      sivirのアプデ
      udyrのアプデ
      トップタンクの新チャンプ
      aurelionのアプデ
      サポートの新チャンプ
      の順番で今年予定のスカーナとまだ未発表のアプデが一件あるはずだけどヴィエゴおじさんのせいで全体的に後ろ倒しになってるから(ゼリとレナータは本来去年の予定だった)気長に待ったほうが良さそう。

  13. クマ皮被ってないと、マジでただのおっさんだな

  14. 映像化意識してんのか知らんけど
    最近のアートって目の光みんな無くしてるよね
    何か現実感ありすぎて好きじゃない

    • LoRの進化モーションでは光るぞ

  15. 新しいウディアは5種類の武器を回して壁パルクールしながらクソでかビーム打ってきてスキルコンボ成功させるとライフスティール乗る回転攻撃してきて対象指定不可の霧だしてクソでかシールドと確定ダメージ出しながらスタンする肩パンしてくるよ

    11
    • ついでに倒した相手の体使ってヴォイドリング吐き出しながらかたき討ちして取り分ばら撒いてドレイクも操ってくれ

      • ついでにUltで敵チャンプ指定してそいつ以外のあらゆる敵のダメージとスキルを一定時間無効化、指定したチャンプに与えるダメージを増加させてくれ

        • 急に毒饅頭混ぜるじゃん

      • しかも死んでも一定時間行動できてその間に敵を倒せば復活する

    • 指定対象にサプレッションを与えて終了後対象と自分の位置を入れ替え更に一定時間自分が受けるダメージ減少も追加で

    • あと敵倒すと周囲に強力なADダメばら撒いて体力も回復するよ

  16. イレリア、アカリ、エイトロのリワーク後以降のリワークは結構洗練されてて好きだよ。フィドルとかムンドとか純粋にスキルデザインのクオリティが上がってる

    • フィドルはともかくムンドは正直前の方が好きだったわ
      モリモリ回復する不沈艦って感じだったし何より「ムンド、強すぎぃ!」って言いながらプレイするのが楽しかったんだ

    • フィドルのリワークはほんとに好き
      弱そうなカカシだったのにカッコよくなった

  17. 期待はしてるけど、今のアルティメットスキンの10倍はかっこよくなるはずの通常ウディアはまだしも、その何倍も良くなってしまうアルティメットウディアが全く想像できない

  18. 古き良きクソダサコスプレおじさんが爆速で走って来てしかも硬いってのが面白すぎたからVGU後も変わらずその面白さを残してほしいな

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    1
  19. これじゃないウディアの亀ぐらいにちゃんと可愛かったら性能なんてどうでもいいわ

  20. そういや、エイトロもそうだったな。
    なんならジャオもそうだった。

    さておき、ウディアねぇ…jgモンスターからのバフを得る位しか新しい要素思いつかんな。それぞれ2分みたいな感じで。
    グロンプからは毒、ウルフからas,ms、クルーグからはスロウ、スカトルからシールド、鳥は…なんだろ?

    3
    2
    • シーズン6ジャングル!?

      • そゆことよ、カシオペアがブルーサイドトップレーンのlv1最強になれたあれと同じよ!

  21. >これだけの時間をかけたのだから、悪いものになるはずがない
    死亡フラグそのものじゃねえか