スポンサーリンク

【LoL】Fakerが誹謗中傷を行った人たちを提訴した

スポンサーリンク

OP

APEX法律事務所はT1のメンバーであるFakerを代理して、7月19日午後3時10分、刑法第311条に基づき、Fakerに対する否定的なコメントに関して提訴しました。

韓国の刑法第311条
公然と他人を侮辱した者は、1年以下の懲役もしくは禁錮または200万ウォン以下の罰金に処する。<1995.12.29法律第5057号で改正>

韓国の文化は俺たちの文化と違うってのもあるだろうけど、例えばredditに「Tacticalはクソ」って書き込んだら提訴されるのやりすぎじゃない? 実際に嫌がらせをされたり、家族に害が及んだなら話は別だけど。


Summoner1
「Tacticalはクソ」っていうのと、Fakerが受けた誹謗中傷は別物でしょ。「死ね」とか「自殺しろ」とか、もっと暴力的な言葉だと思う。

Korizonの動画によると、Fakerは「公の場では説明できないほど暴力的かつ視覚的表現」の誹謗中傷、家族に対する誹謗中傷を受けたとされている。

 

>>Summoner1
Summoner2
redditでは見られないほどひどい書き込みだぜ。

 

>>Summoner2
Summoner3
なぜInvenのフォーラムが小さくなったのかってことだよな。

Invenは韓国のニュースサイト。フォーラム機能もある。

 

>>Summoner3
Summoner4
Worldsの前に、NA/EUがどう思われているか知りたかったから一度だけ見に行った。
後悔しているよ。
redditの連中は頭の悪いやつばかりだと思っていたが、DCInsideを見てから戻ってくると、お前ら全員アインシュタインに見えてくるぜ。

DCInsideは韓国の掲示板。LoLに関するスレッドがある。
アルベルト・アインシュタインは、ドイツ生まれの理論物理学者である。特殊相対性理論および一般相対性理論、などを提唱した業績で知られる。
Wikipedia

 

Summoner5
韓国の文化が関係しているのかもしれない。

聞いた話なんだが、韓国のファンは芸能人に関しては狂信的で、女性芸能人が人気男性芸能人と付き合うと殺害予告を受けたり、定期的に嫌がらせを受けたり、ネットいじめや嫌がらせが原因で芸能人が自殺したりすることもあるそうだ。

俺の理解だと、韓国のセレブの生活は非常に危険なんだ。エスカレートして自殺につながる前に芽を摘むこと良いことだと思う。

 

>>Summoner5
Summoner6
提訴のタイミングも重要だな。T1が不調だった時期は提訴しなかったが、今は調子がいい時期。T1がトップになったことで、T1の顔としてのFakerにネガティブな注目が集まっているんだろう。

 

>>Summoner5
Summoner7
アイドル文化は狂っているよ。
パラソーシャルエンターテインメントは金になるから、企業はわざとこのカルチャーにフィードしている。
俺らの文化でもインセルやシンプの話は結構聞くけど、アジア(フィリピン、タイなども)のインターネット文化は別次元だぜ。

パラソーシャルインタラクションとは、マスメディア、特にテレビやオンラインプラットフォームでのパフォーマーとの仲介された出会いにおいて、観客が経験する一種の心理的関係を指す。
視聴者やリスナーは、メディアとの直接的なやり取りがまったくないか限られているにもかかわらず、メディアの個性を自分の友人とみなすようになる。
Wikipedia(英語)
インセル(Incel)とは、”involuntary celibate”(「不本意の禁欲主義者」、「非自発的独身者」)の2語を組合せた混成語である。
自分が女性と性的な関係を持てないのは女性のせいだと主張する男性を指す。
Wikipedia英辞郎
シンプ(Simp)とは、好きな女性に入れ込みすぎて、彼女に好かれるために彼女が喜ぶであろうと思うことを必死に何でもしてしまう哀れで従順な男性のこと。
英語ネットスラング辞典

 

>>Summoner7
Summoner8
俺はフィリピン人なんだけど、お前の主張には同意するぜ。
大衆の間では「ファンなら、対象がどんなにアホでもすべての言動を応援する」というメンタリティがある。
あるいは、誰かをヘイトすることが流行しているなら、どんなに恵まれない人でもヘイトし続ける。

 

>>Summoner7
Summoner9
日本では、JPOPのアイドルが男性といるところを目撃されたりプレゼントを拒否されたという理由で、はたきで叩かれたり、刺されたりしている。

2014 AKB48 handsaw assault - Wikipedia
上記リンクは暴力的な表現を含むので注意。

韓国も日本も、今やこうした脅迫を非常に重く受け止めている。重要なのは、もしそれがエスカレートした場合、何かが起こる前に警察が行動を起こせるような記録を残すことだ。

 

Summoner10
賭博絡みのトロールをずっとされているのにRiotは何もしなかったし、MSIでは競技性を損なうようなやらかしをRiotにされたし、Fakerはついに限界に達して、自分の力を使うことにしたのかもしれない。

 

参照元: Faker has filed a case(s) against negative commenters

 

管理忍

ミッドでマスター・イー殿を出す日がふたたび来るかもしれないでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】FakerがKRサーバーの中国人プレイヤーの振る舞いに対して不満を表明した
FakerがKRソロキューの現状に対して怒りをあらわにしたことが話題に。
【LoL】Fakerが味方にペンタキルを邪魔されて怒った
LCK2022スプリングで、味方にペンタキルを奪われたFakerが怒ったことが話題に。
【LoL】ペンタキルを邪魔されたFakerが怒ったときのVCはこんな感じ
Fakerがペンタキルを邪魔されて激怒したときのチームVCが話題に。
【LoL】Faker「Riotがウィントレーディング問題を解決すると思う。悪質なユーザーを排除するために、新しい対策がされることを願う」
以下、Inven Globalより、T1 Fakerへのインタビューを紹介。
Fakerは本当に有名だけど、何がそんなにすごいの?
2013年のデビューから現在までキャリアに勝利を刻み続ける伝説のプレイヤー、Fakerが改めて話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. お前らの事だぞ

    54
    6
  2. 日本では、JPOPのアイドルが男性といるところを目撃されたりプレゼントを拒否されたという理由で、はたきで叩かれたり、刺されたりしている。

    日本こわっ(そんな大事件あったっけ…)

    9
    3
    • もっとひどいぞ。俺より収入がいいからっていう理由で切りつけられてるからな。

      16
      3
    • シンガーソングライター志望(初期報道アイドルと誤報)の女の子が20か所以上刺されて心肺停止→6年たった今もリハビリ中~とかAKBが握手会でノコギリで切り付けられたり、系列グループの子が暴行目的で押し入られて傷害事件になったりいろいろやっとる。

      9
      1
  3. 匿名が良くない。個人情報を公に公開するかは個人の裁量でいいが発言に責任を持たせるためにあらゆる場面で個人認証させよう

    16
    5
    • FakerのTwitch配信へのコメントはしばらく前にSMS認証必須になったな

    • LJLもSMS認証が必要になったしそういう時流なのかな

      10
      1
      • LoLも認証必須にしてほしい

        42
        1
    • それがまさに韓国だね。
      良くない点もあって、匿名を許さないということは管理社会になるということでもある。
      政府が全部のネット接続の情報を持ってたら、極論だが例えば北朝鮮みたいに首相の批判をしたら逮捕されたり財産差し押さえになったりするかもしれない。
      民主主義が上手く機能してるならいいけど、一歩間違えば怖いよねという話。

      俺はlolninjaみたいに匿名で書き込みがしたいよ。

      14
      3
  4. 1ウォン0.11円らしい

  5. summoner7が言うように狂信的なファンが多いというか、意図的に狂信的なファンを作って集金するのが日韓のアイドル業界って感じじゃないか
    今話題の統一教会に近い物を感じるよ。献金するのも同じCD3桁4桁買うのも似たようなものだろ

    でもFakerは違う。誰からも搾取してないし恨みを買う事もしていない結果も出してる
    だからアジアの芸能ファンの問題とこの問題は関係ない
    これはシンプルに昔の圧倒的なLCKの強さがなくなった事に対するLCKファンの焦りやいら立ちが全部Fakerにぶつけられてるんだ
    だから本来は訴えを起こすべきは個人ではなくT1でもなくLCKなんだよ

    38
    7
    • アジアの芸能ファンの問題もだけど恨みを買うことをしていなくても恨まれるぞ
      ゲームやってるだけで自分より金稼いでるのが許せないって理由で殺害予告飛んでくるんだぞ

      17
      1
  6. アインシュタインの解説助かる

    20
    • ちゃんと愚かなところが非常に好印象です

      14
    • おろかなというかおろそかな

  7. 株式会社ができたからインサイダー取引を規制する、コンピューターが普及したからコンピューターウイルスを規制する、マジコンが普及したからマジコンを規制する。新しい仕組みや技術というのは新しい規制が必要になることがある。

    SNSで簡単に人の悪口を本人に見えるように言える現代で、新しい規制が必要とされているのかもしれない。

    20
    1
  8. 大体儒教のせい

    9
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      63
      • 管理忍ん~この人なんとかしてくれ~

        12
        11
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        17
        38
      • fakerのことで草

        2
        9
  9. アインシュタインの注釈要らんすぎて脳内智則がツッコんできた

    13
    2
    • このまとめサイト見てるといつも、この注釈付いている言葉よりももっと注釈付けるべき言葉があるだろって思うことばかりだけど、今回はより一層ね

      1
      1
  10. ワイの12デスしたヤスオに誹謗中傷してきたやつも提訴してええか?

    18
    3
    • 訴りあげドーン!

      34
  11. 最初のツイートの訳で提訴を提出にタイポしてるせいでかなりシュールな状況になってて草

    1
    1
  12. 最近のFakerはすぐサイドレーンに追いやられて
    アクションが起きた時も遠くで歩いてることが多くて悲しい

    3
    3
  13. 未だに誹謗中傷と批判の違いを分かってない奴が多いのが怖い

    17
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      40
  14. fakerが訴訟おこしたら観戦裁判メタからリアル裁判メタに変わりそう。

    5
    1
  15. 普通に生きてたら誹謗中傷で訴えられる事なんてないからどれだけ厳しくしても困らない

    48
    2
  16. 他人を攻撃したら反撃されるってこった

    2
    1
  17. 総理大臣になると銃殺される国もあるくらいだからな

    9
    3
  18. 告訴メタ

    2
    7
  19. 俺もFakerの事をPOGOおじさん呼ばわりしたことがあるから危ないかも知らん

    4
    1
  20. T1もだがKTも事務所に武器が送りつけられてるらしいからな
    KTすらこんな状態なら一回規制かけた方がいいわ

    14
    • 一応KTも、T1の前身であるSKTとともに韓国を代表する2大通信企業かつ、名門のLoLチームやからな。

  21. コミュニティ問題はriotよりもプレイヤー側のfakerが動く事の方が効果的に思えて非常にうれしいニュースでござる

  22. 2ちゃんねるで書き込まれていたようなものが、SNSで当たり前のように書き込まれる時代。
    匿名で誹謗中傷を我慢できない人間が一定数生まれる以上、取り締まるしかない。
    社会に必要な行動をしたと思います。

    4
    1
    • Twitterのメインアカウントで当たり前に誹謗中傷してる人たくさんいるもんな
      恐ろしい話だわ

      6
      1
  23. 聞けば韓国の罵倒の語彙は非常に多いらしいでござる

  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    52
    • 悪意のある言葉は時として人を死に追いやることを分かってないぞ

      6
      1
    • 貧弱メンタルは君のことやで
      また1つ賢くなったな〜坊や

      10
      1
  25. アジアって比較的裕福になったけど、労働時間単位での収入はマジで低いねん。それがストレスに繋がって他人叩きに走るんちゃうか。アメリカとかの貧困層もそんな感じだし。それとアジアの文化って、欧米みたいに自分は自分って思想ではなくて、やたら他人の評価を気にしちゃう文化だから、そのヒエラルキー争いを他人に向けちゃうってのもありそう。

    4
    3
  26. Fakerめっちゃ太ったかと思った

  27. ジャスティン・ビーバーに殺害予告出しまくってる国の人間がアイドル文化バカにしてるの笑うわ
    同じだ同じ

    13
    2
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    51
    • お前らの中での勝手なスラングを相手に押し付けんな
      政権批判に誹謗中傷を混ぜる必要は一切ない。呆れるわ

      11
      2
    • 一体どんな表情でこのコメント打ち込んでんの?

      4
      1
  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    57
  30. Fakerとその家族が受け続けてきた誹謗中傷に比べたらここのコメント欄で発狂してる人らなんて可愛いもんだろうな…
    って考えたら可哀想すぎる

    6
    1
  31. やばすぎ

    1
    1
  32. こりあまいったね

    2
    1
  33. 欧米もスポーツ選手が移籍するだけで殺害予告されたり、スター候補高校生が進学先地元以外にしたら村八分になったりあるしなぁ…

    変な正義に酔うのは人種関係ないんやなぁ