スポンサーリンク

【LOL】LJLのチームがVaevictisの連敗記録を破った

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

Nymaera

Nymaeraは、LJLの英語放送チームのひとり。

LJLチームのV3 Esportsは、2022年の初めにアカデミーの全選手を本選手へと昇格させシーズンに臨んでいるが、今日、最下位から2番目のチームAXIZに負け、現在0勝-35敗と信じられないほどの連敗中だ。

そのうち32敗は現在の選手によるものであった。

スター選手と期待されたADCのMarbleが他のLJLチーム、Fukuoka SoftBank HAWKS gamingに移籍したこともあって、チームはかなり苦しんでいる。

 

 

練習ではLCKの下位リーグやLDLに勝っていたというから期待もされていたが(もちろん、これもちょっと疑いがあって、あくまでマイナーリーグとしての基準ではあるが)世界選手権に出場したチームとしては予想だにしない連敗記録を更新することになってしまった。

ゲーム序盤は好調で、正直ここまで悪い結果を出すべきチームには見えなかったが、アドバンテージを奪ってもあとからリードを奪われてしまうことがほぼ保証されてしまっている。

Vaevictis EsportsはLCL2019でシーズン28連敗を記録したチーム。

Taliyah
えー、0-35はなかなかだな。 Shanghai Dragonsの42連敗を破るかもしれない。

 Shanghai Dragonsは、Overwatchのチーム。Overwatch League 2018で0-40、その後のOverwatch League 2019でも開幕2連敗をし、42連敗を記録した。これがEスポーツにおける連敗記録の1つとして有名である。

>>Taliyah
Shaco
ようやく勝った瞬間のクリップを見てみろよ。観客席の盛り上がり方が尋常じゃねえ。

 

AurelionSol
V5はもしかしたら世界一になるかもしれなくて、V3は誰相手にも絶対勝てないチームってことだよな。

じゃあV4はどうなるんだ?

Victory Five(V5)はLPLチーム。2022Summerシーズン現在10-1とかなりの好調。

 

>>AurelionSol
Rammus
世界で一番平均的なチームになるんじゃないの。

 

Summoner1
チーム名をVで始めるのは良くないんじゃないか?

 

Summoner2
この時点で自動的に追放となるべきだ。

明らかに競技シーンにいてはいけない。

 

>>Summoner2
Nymaera
もっとも不思議なことは、V3にはちゃんと競争力もあり、勝利できそうなシーンも何度か経験しているということだ。

いつもの展開としては、序盤でリードしておきながら、たった1回の少数戦やオブジェクトファイトでゲームを台無しにしてしまうというものだ。

決してリーグ・オブ・レジェンドで最悪のチームというわけではない。最悪の結果は出しているけど、最悪のチームにはならないということだ。

 

LJL非公式放送チーム
V3アカデミーがチームを解体し、その後、再建に苦労しているのを見ているのはとても胸が痛む。彼らの最大の課題は、勝機を見出してそれを活かすことだし、その判断を下すためにも経験豊富なベテランが必要だということのいい例だと感じている。

俺はAXIZに負けたときにも放送で言ったけど、29日にCGAに勝たないと、もう勝てないんじゃないかと思っている。

でも悲しいけど、0-42でシーズンが終わると予想しているよ。今シーズンは今のところ0-31なので、最初の勝利を見るためにも観戦している。

 

LJL非公式放送チーム
V3に関していくつか情報を置いておく。

  • 今のV3アカデミーチームは全員サブメンバーとしても登録されており、一緒にプレイすることも多い。もしかしたら今後何かを試してみるのもいいかもしれない。
  • ジャングラーとミッドはV3アカデミーに来る前にすでにLJLでプレイしていた。ジャングラーのYunikaは2020の夏にはCGAのジャングラーとしてプレイしており、その時のミッドはAriaだ!今、Yunikaは頑張っており、すでにゲームが終わっているような場面でもプレイを仕掛け、時々は頑張って何かを起こそうとしているのを見ることができる。
  • 誤解を恐れずに言えば、2020にWorldsに出場したV3とは全く関係ないチームだ。ヘッドコーチやブレーン陣もそうだが、コーチングスタッフやその背景にある考え方もまったく異なる別のロースターだ。これが成功したと言えるかどうかは、Marbleを引き留めることができていないので判断が難しい。
  • MarbleがV3を去った理由は完全には分かっていないが、アカデミーでの活躍によりいくつかのチームからオファーがあったようで、これがV3にとっての懸念だったと思われる。SHGがMarbleを獲得してしまったとき、もうバックアップとなるプランがなかったのかもしれない。
  • V3はまだ負け続けているが、他のいくつかのチームよりは序盤は良く、俺は「今日は勝つかも」と期待する瞬間も何度かあった。

 

Summoner3
競争力がないからって叩いていたら、NAなんかもうリーグなくなっちゃうよ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Vaevictis’s loss-streak record has been broken

 

管理忍

日はまた昇るでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021サマースプリット序盤の苦しみからどうやって抜け出したかを聞いてみた
LJL2021サマースプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021スプリングスプリットの戦いを振り返ってもらった【ロングインタビュー】
LJL2021スプリングスプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
【LoL】AXIZ Nemoh選手にLJL2021スプリング最下位からサマー3位までどうやって骨太躍進したかを聞いてみた
LJL 2021サマーでは、春の最下位という結果から大きく順位を伸ばして3位を獲得し、多くのファンを熱くさせたAXIZ。その躍進の秘密を探るべく、チームリーダーであるサポートのNemoh選手にお話を伺った。
【LoL】女性選手のみのプロチームVaevictis EsportsがLCLから追放された
Vaevictusが去年のスプリングスプリットとサマースプリットで一勝もできなかったことについて、ロシアRiot GamesはVaevictisのロスターについて「クローズドリーグにおけるプロとして許...

コメント

  1. チームメンバーはかわいそうではあるが、今シーズン一勝もできないようであればV3は追放されるべきだと、個人的に思う。

    103
    9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      27
      64
      • 逆にV3の試合が一番面白いわ
        今回のAXIZ戦とかついに1勝できるかと手に汗握りながら見てた
        LJLは正直どの試合も見る前からほとんど結果がわかる組み合わせばかりだしどうせ決勝はSG vs DFMだろうしで中堅チームの試合が一番見なくてもいいかなってなる

        31
        14
        • 俺は一番面白くない派だわ、ここまで負けてるとどんなに上手くやってても結局負けるんだろうなって感じで全然楽しめない

          21
          8
          • シラフで観るからイラつくんだよ
            V3の試合は酒のツマミに最高だぞ

            7
            8
          • ハルウララもそうだけど弱いってのは1種のブランドでもあるから楽しめないなら見なきゃいいよ

            18
            8
          • ハルウララと違うのはLJLは週三回しかなくてその1/4はV3戦なんだよね
            見なきゃいいってのはちょっと無理があるかな…

            12
            2
          • ハルウララってのも常に最下位を取り続けたんだ凄いな

            2
            2
  2. 若手を育成するというのはLJL全体で見ても悪くないし、期待できるプレイもある。
    でもやっぱり全員がJPの若手というのが本当に良くない。
    記事内でも言われてるけど、支えてくれるベテランプレイヤーがいてくれれば……
    これで叩かれるなんて選手が可愛そうだ。

    83
    6
    • V3もmidのEugeoなんかは特にパフォーマンスいいだけに勿体なく感じる
      対面が助っ人の場合が多いにもかかわらずあれだけ良いレーニングと少数戦が出来るのに、
      最後は必ずチーム全体のマクロ判断がグダついてそのまま負けてる
      こういう時にチームを引っ張ってくれるベテランが一人いれば違うのになーと毎回思っちゃう

      58
      3
    • チームで唯一のベテランであるYunikaがJgなのにマクロ面で弱すぎるのがね。
      勝てそうだったのに負けた試合も、すべて原因はマクロ負けだし。

      13
      5
      • 一応補足しとくと、Yunikaは今は亡きLJL CSからプレイしているベテラン。

        17
        3
    • 選手が叩かれるんじゃなくて大体チームとしての枠組みで叩かれてるでしょ
      実際0KRで実績があるプレイヤーもいないし春はKRコーチですらないって運営が勝つ気ないですwって言ってるのと同義だし

      10
  3. 追放されるのはいいけど代わりに入ってくるチームがあるのか?

    19
    5
  4. これって海外のニュースでしょ?
    日本人ファンかってぐらい詳しくて草
    しかもV3はBO1の連敗記録だから破滅の大記録になりそうだわさ

    21
    4
  5. 春に見たときの感想だけど、プロチームとしては連携が拙すぎて心配になる負け方をしてた。
    選手より裏方が酷すぎてどうにもならないんだろうね

    23
    2
  6. 春はどうしようもなかったけど夏はがんばってるのは感じる

    25
    4
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    60
  8. 野球のFA制度みたいに選手が他チームに移籍するのと引き換えに移籍先のチームから選手or金が貰えるみたいな補償がないのしんどそう
    にわかだからプロゲー厶チームの契約詳しくないけどそういう補償ないよね?

    6
    5
    • 日本の野球のFA制度は元々FAを起こしにくくし会社が選手を縛り付けるもので正確にはFAではないから真似する意味がない
      他のスポーツのFA選手はそのままの意味で自由契約。LOLと同じ

      17
      2
  9. 今年0-42でシャンハイドラゴンズは超えられないかと思ったけど、去年の負けを含めれば今年の夏シーズンで記録達成もあるのか

    6
    2
  10. せっかくアカデミーで全勝した未来の希望ある若者たちがロクな指導者もつけられずただただボコられるだけの結果に終わってしまったのは本当に悲しいね

    95
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      17
      126
    • 今は分からないけど、当時のアカデミーはほとんどのチームで選手が足りなくて、他チームから借りるようなことをしてまでメンバーを集めた付け焼き刃チームばかり。
      その中で数少ない、正規メンバーだけで組めたチームの1つがV3で、アカデミー全勝は約束されたようなものだった。

      11
      3
      • RJもずっとアカデミーあっためてね?の割りにクソ弱いけど

        5
        3
  11. BO3だと連敗数伸びる前にシーズン終わるし、BO1なら相手のミスとかで止まりやすい
    しかもただ弱いだけだとチームのメンバー入れ替えや降格解散の方が先
    そう考えると滅多に更新されなさそうなすげー記録だな

    10
    1
  12. パチンコと同じで序盤は「おっ」と思う瞬間も結構あるが、気がついたら大負けしてる

    23
    4
  13. アパメンをサブ兼世話役にしたり
    暇そうなハレっちをサブに入れて練習に参加させたり、やりようはあったと思うけどねぇ
    当初、コーチの芋虫ペンタキルさんが何とかなると思ったんかな

    15
    5
    • 金がなくて1部のメンバーを全切り(その後エースだけコーチとして再契約)したV3が、相対的に高給になるベテランのアパメンやハレっちと契約できるとは思えんがな。

      10
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    65
    • FMアンチさん…w

      13
      17
    • 急にどうした

      24
      3
  15. V3追放しないと資金力ないチームはV3に続くだろうし、V3を追放しても結局3KRできる資金力MAXチームが上位を独占するからどうしようもない

    6
    6
  16. 見てみると、勝ち方を全く知らないチームって印象にはどうしてもなっちゃうんだよなあ…
    いろんなスタイルのチームを渡り歩いてきたPazとか、それこそ在野であればapaMEN辺りが一人いればまた違ったんだろうけど
    V3の母体自身が今の形にすることを選んだんだからどうしようもねえなあ

    33
    2
  17. LJLでは韓国人最低2人連れてきて初めて勝負になるという証明だな
    韓国人助っ人がいないと競争力が下がって内弁慶になるし、多すぎても国産選手の出る芽を潰すことになる
    この両方のスパイラルに苦しんでるリーグ

    22
    17
    • 韓国人云々ではなくて、アカデミー上がり五人連れてきて(しかも特に強かった1人は別チーム)勝とうなんて舐めてるって話でしょ。
      選手は頑張っているだろうけど、若手育成を建前にして経費削減している運営陣が嫌い。
      批判の矢面に立つのは選手なのに。

      33
      3
  18. 選手が悪いんじゃなくて、こんな結果を出してしまったチーム運営側に問題がある。少なくとも若手だけで勝てないのは全シーズンで見えていたはず。どんな意図があったのかは不明だが、ロースターの変更を全く変更しなかったのは、チームの怠慢だと思う。Aceが選手復帰してベテランプレイヤーが試合を引っ張る形とか取れれば変わっていたのでは?少なくともV3の選手は、精一杯やっているから報われてほしい。

    53
    3
    • 元々3年計画みたいなこと言ってなかったっけ

  19. 金かけて優勝してもTwitterのフォロワーすら増えなかったからな

    9
    5
    • 配信もしてない、Twitterも全く更新しない。イベントもやらない。
      全く露出しないチームのフォロワーが増えるわけがない。
      「優勝したのに」とかまるで関係無い。

      28
      1
  20. アカデミーのv3チームは初試合から勝ってたな

    1
    2
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    38
    86
    • RPGがDFM対策のみに特化して日本代表になり世界大会でもミス待ちゲーミングして全敗してた頃に比べりゃ天国よ
      一強チームを作って世界での結果を目指すのはどの競技のマイナーリーグでも起こってることだ
      そしてそれとV3の全敗は別問題

      35
      8
    • >DFMが国際戦で勝つために3人韓国人OKルールを強引に導入した

      一行目からデマで草

      44
    • >DFMが国際戦で勝つために3人韓国人OKルールを強引に導入した
      勝手にそう思い込んでさも事実のように言ってるのヤバすぎるよ

      31
      1
    • 下で別コメしてる人いるけどKR3人ロスターはRJの2016springが最初だし、そもそもNAとかでもKR3人チームは前からあったよ(Team Envyとか) 偏向報道はよくないよ

      19
      2
      • LJLのルール的には2020spring(SHG tussle,RJ vivid)からでした、間違えてたすみません どちらにしろdfmが初めてで、強引に導入ではないよ

        10
        1
    • 虚偽の書き込みは危険ですね。。

      8
      2
  22. 優勝しても黒字拡大しなかったからじゃあ無理して助っ人KR取るより日本人5人でいいよねってなったんだろうな だからコーチングスタッフにも金はかけてない
    そういう開き直りをしてるチームはシーン追放されても別に痛手とは思わなさそうだなあ、選手だけが大量連敗でチームを解散させた烙印を押されてキャリアに暗い影を落としてかわいそうだ
    V3はApex部門も世界戦行ったチームを全員放出して部門ごと無くなったし、日本のeスポーツは儲からんと(それが正しいかはさておき)見切りを付けたのかなあと思うと残念に思うよ

    35
    3
    • V3に限ったことじゃないけどマネタイズ戦略に力入れてないよな
      チーム作る、大会で勝つ、スポンサーつけるの一本槍
      今eスポーツが熱いって騒がれてるうちはいいけど大して宣伝効果ないってバレたら終わるよねこの世界
      フェンシングで銀メダル取った選手がメダル取っても何も変わらなかったから興行を成立させるために奮闘した話とか見習って欲しいかもです

      10
      3
  23. でもV3の試合が一番わくわくするし唯一の日本人チームだから降格はやめてほしいな
    いなくなったらLJLの視聴者も減りそう
    なんとか勝利をもぎとって来年へ期待できるようになってほしいが

    21
    14
    • 自分もV3好き
      少しでも有利取ったら、それだけでお祭り騒ぎよ

      23
      5
      • 国際戦の日本代表応援してるみたいな気分になるよね
        1試合1試合がクライマックス感ある

        11
        1
  24. adc違うとはいえアカデミーをこれでもかというほど蹂躙してきたチームがljlでは全く歯が立たない
    そのljlのプロも世界で見るとめちゃくちゃ高く見積もっても中の下
    やっぱこのゲームのプロ頭おかしいわ

    25
    3
    • 今は分からないけど、当時のアカデミーはほとんどのチームで選手が足りなくて、他チームから借りるようなことをしてまでメンバーを集めた付け焼き刃チームばかり。
      その中で数少ない、正規メンバーだけで組めたチームの1つがV3で、アカデミー全勝は約束されたようなものだった。

      1
      1
  25. ベテラン選手がひとりでもいれば、マクロ面の成長があっただろうに
    負け続けて一番悔しいのは選手自身のはずなのに、勝つための手段を教えてくれるチームメイトもコーチもいないのは可哀想すぎる

    V3の経営陣はほんと侮蔑する

    30
    6
    • Yunikaはベテランやぞ

  26. メンバーは可哀想だけど組織としてね・・・

    10
    4
  27. CGAがアカデミー・サブのメンバーを起用してBCに勝ったのを観るとどうしてもV3と比べてしまう
    V3に足りなくてCGAにあるもの、まぁ色々と挙げられるとは思うけどどうしてこうなってしまったのか

    9
    2
    • V3にhybridいたら一回くらいは勝ってそう

      20
      2
  28. 興行なんだから強さではなく弱さで注目を浴びるチームがいてもいいんじゃないかな
    実際V3の試合を見る時は今度こそ連敗記録が途切れてしまうんじゃないかとハラハラしながら観れるし何ならDFMの試合より楽しめてる
    追放やら解散するにせよ連敗記録が途切れるまで待ってほしい

    17
    28
  29. 見る度に何故か序盤は勝ってるんだよな

    6
    5
    • これ何故かよく言う人いるけど勝ってないよ、FB取ったとかで雰囲気に流されず金銭差とかちゃんと見た方がいい
      15分までの平均ゴールド差、1stタワー、ドラゴン、ヘラルド全てリーグワーストレベル
      特に顕著なのがV3ってタワープレート全然取れてない
      序盤も弱いし、マクロもクソだし、そりゃこれだけ連敗するわ

      18
      8
      • つまり可能性の塊ってわけだな!存続してくれればいいね

        9
        5
  30. Jリーグでいったら全員ユース上がりみたいなものだからな〜

    5
    3
  31. V5もV3ほどじゃないけど波やばいチームだよな良くも悪くも運営次第っていうのがよくわかる
    下位→0-16→シーズン&プレイオフ5位→下位→0-16→シーズン1位(プレイオフ3位)→続けてシーズントップ争いの今

    6
    3
    • V5は元々普通に下位チームだった
      2020の夏に色々噛み合って奇跡的に良いチームが出来て今年はかなり金使って良いチーム作ったから勝ててる
      どちらかというとV3と真逆なことしてるチームだよ

      13
      • だから運営次第なんだろ
        やる気と金次第でKR呼べるのにやってないんじゃん

        3
        2
        • 運営次第って当たり前すぎて何言いたいのかわからないね
          毎シーズン金ぶっこめるチームなんてブランド確立した名門チームだけだよ
          いままで金なくて下位低迷してたV5が頑張って勝てるチームしたってだけじゃん
          それが波がやばいって表現するの意味わからん
          あとプレイオフ5位の時は集めた新人があたりだったんだよ
          みんな引き抜かれて下位チームに戻ったけど

  32. 勝てそうな試合でも畳めないのはやっぱり経験不足が大きい気がする
    たとえ日本人でもベテランいたら勝ち拾えてたんじゃないかな

    2
    2
  33. eスポーツ全体の世界記録ならすごいな
    逆の意味で応援するわ

    4
    4
  34. DFMが3KRにしたせいで云々って論調はここでもたまに見るけど
    最初に3KRチームシステムを導入したのはRJとSHGであることは忘れられがち

    18
    1
    • その3KRもDFMに勝てず結局抜けて強い日本人のエビとゆたぽんがいるチームが勝つだけとか言われてたな

      10
      1
  35. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    27
  36. 病んだり、辞めたくなったりしないのかな。
    チームも積極的に強化する感じではないし、移籍を考えてもいいし、LOL以外で食っていく道もなくはない。
    嫌味とかではまったくないが、よく続けてこれてるなとは思った。

    4
    1
    • 辞めたら契約違反で訴えるとか脅してそう

      4
      3
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    27
    • 普通はまえのライナやエースがいるV3にADCで入るとおもって契約するやん?

      30
      2
    • marbleはあまりにも正常
      こんなチーム運営に巻き込まれてたまるかよ

      50
      1
  38. もったいないよなぁ
    ベテランが一人入るだけで全然違うだろうに

    apamen, cerosあたりが助けてあげてほしい

    3
    6
  39. 結局は国内で勝つために韓国人3人っていうスマーフ行為を強行するチームが続出した結果、V3みたいな日本人だけで頑張ってるチームがゴミ扱いされてるんだよね

    「これなら普通にLCK見たほうが良くね?」っていうNAと同じ道辿ってるからもう終わりだよこのリーグ

    27
    36
    • まあこれよな
      強いチームが見たい人はそもそもLJLなんて見てない
      LJL見てる理由は日本人選手が居るからだもん

      19
      5
    • 韓国人の数で順位が決まるリーグとかほんましょうもない

      19
      4
      • 単純にKRのレートで決まるから国籍は関係ない
        日本人のKRチャレ5人チームを異次元から生み出せばLJLは勝てる

        22
        4
  40. そもそも世界いったメンバーそっくり入れ替えて、ほぼ新人5人でコーチも春はアウェだっけか?
    ここまで連敗は予想できなかったけど、そりゃこうなるだろって感じだわ
    3年契約って話あるけど、運営が判断した事なんだから後2年で結果残せるといいね

    • 後2年残れるんだっけ?
      どこで見たかもすっかり忘れたからソースないんだけど、今季も連敗するようならもうLJLから追放されるみたいな話見たことあるんだけど

  41. 昔の試合でぶっちぎり最下位だったv3が、gango加入で優勝候補だったUSGを倒した試合はいまだに印象が残ってる。
    俺は期待してるよ

    2
    1
    • それKR居ないとだめってことじゃん…

      6
      1
      • 当時gangoはv3じゃなくてusgだった。
        んで、ガンゴゲーミングしまくって優勝候補だったのがusg。それをcs上がりで最弱候補だったv3が倒した。
        木主はその再現を今のv3にして欲しいって言いたいんだと思う。
        ただ昔のv3もkr頼りで、krいないとダメってことは間違いないけど。

  42. Eugeoとかいい選手なんだけどね。
    というかEugeoは2年前に代打で参加した時から光るものを感じてたけど、ようやくスタメンかと思ったらこれだからなぁ。
    もっと良いチームに入れたらいいんだけれども。。

    6
    2
    • Eugeoって練習しないからチームメンバーに怒られてなかったっけ

      • SGのサブ時代(3年前くらい)にPoohManDuコーチにそう怒られたらしいという噂はあったな
        あくまで噂だが

  43. 強いチームもいいけど
    不思議なことに弱いチームも応援したくなる。

    AXIZがたまに調子良かったりすると骨太ォって盛り上がるかのように
    頑張ってくれv3

    3
    1
  44. Oddugiが兵役終わったみたいだからどうかなと思ってる。

  45. 優勝という実績は作れたから次はアカデミー生をプロにしてアカデミー出身者がプロ選手として活躍しているという実績作りをしている説があったが本当にありそうなくらい杜撰なチーム運営
    プロになりたいアカデミー生を食い物にするチームなんざ追放してしまえ

  46. 最終的にeugeo育つゲームメイクがjg supで出来れば勝てる可能性もありそうだとと思うけどなあ yunikaはbotゲームのbpをした後にもリターンが得られるからってtopに行ってbotまかしてるんだよね ヘラルドも効果的に使えず結果タワープレートゴールドを相手の入れたいところに入れられる botからmidへ有利が作れてファイトも勝てれば…

    1
    1
  47. 若手どうこうとか国内選手がどうこうじゃないんよな。
    前でも結構言われてるけどV3の面子はまあまあ頑張れる選手は揃ってる(まあtopはあまりにも酷いけど)、問題はチームをまとめる人材が一人もいないことなんよ。
    この前のCGA戦見れば分かるんだけど、新人が入ってもそれを引っ張れるプレイヤー(あの試合はNapが先頭でチーム引っ張って、Cassinがバランス保ちながらHybridが後ろから支えてたイメージ)がいれば勝てる可能性は大いにある。でもV3にはそんな人材がいないから、例えばEugeoがソロキルしても「よしレーン勝った!…で、どうしよう?」ってなってるし、Hetelがいいワード置いても「敵の動きがわかった!だから…えーっとえーっと…」ってなる。これがなくせりゃいいんだけど、これを夏が始まってからかれこれ5回ぐらいはやってるから治らないだろうね。コーチが3 4とかSONとかVitalだったら期待できたけど、Awakerは恐らくこれを修正できる手腕が無いんだろうね。
    去年の春の10人ロスターT1とかマジで良い教材だよ。その当時にデビューして、チーム方針の不透明さも相まってイマイチな評価だったOnerやGumaはチーム方針変えてからメキメキ頭角表して今やベストプレイヤーの一人だもん。V3はこのままメディアから叩かれ続けて選手全員終わらせるより、絶対方向転換したほうがいい

    10
    2
  48. なんかデカい人がmidの時、v3ってDFM倒してなかった?
    世界戦?ではボロボロだったけど、あの頃の選手は今何してるんです?

    • 乗るなACE

  49. 5人中3人が日本人じゃないチームの方がどうかと思うけど・・・
    日本人枠か知らんけど日本人がお情けに入れられてるように見える状況の日本リーグを見てよく盛り上がれるなと思う

    14
    16
    • 日本人というか、LJL及び日本サーバーを盛り上げようと頑張ってる人を応援したいって気持ちはあると思う
      たとえ韓国人だとしても日本大好き感が溢れてる人なら皆応援するよ
      LJLの韓国人は「出稼ぎにきました」感が強すぎるのよ

      6
      16
      • わかる
        stealとかならもう名誉日本人みたいなものだから気にならないんだけどね

        9
        7
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          5
          29
          • 日本好きかどうかの基準がTwitterやってるかなの草

            31
            3
        • stealはKRに呼ばれないから仕方なくLJLにいるだけだって
          日本捨ててLCK行こうとしたけどスタメンじゃないから速攻で出戻ってきた情けない奴だよ

          10
          15
          • 美人に相手にされないから娶ったブスな妻でも愛するだろ
            そういうことだよ

            4
            2
  50. 仕事終わりの少ない夜の時間で、生放送のLJL観るよりも、LCKとかLPLのハイライト動画をYouTubeで観てた方がよっぽど面白いという現実

  51. LJL関係の話題が出た瞬間によー○る速報みたいなコメ欄になるじゃン

    8
    14
    • 数多い忍者信者の手前、普段は大人しくしてるだけやで。
      忍者信者はLJLの話題についていけないから、ここぞとばかりに本領発揮しているのだ。

      4
      3
  52. VCTのコメ欄でZETAとNTHの温度差見るとLJLが異常なんだよな
    ZETAみたいな日本人5人のチームこそ応援されるべき

    10
    13
    • 応援したい気持ちもあるけどさ
      程度ってものがあるよ
      日本人オールスター作ってる訳でもない
      エビ、セロスを呼ぶのは契約で合わないとかあるんだろうけど
      ace、らいなを切るの意味わからん
      今期出てないコグコグとか呼べなかったん?
      ベテランが引っ張る訳でも、世界経験あるコーチが指導する訳でもない
      これで優勝狙ってますって見れるわけないじゃん
      ZETAみたいなって、過去の経歴があって、環境があってそれで今のファンの応援があるんだと思うけどね

      15
      2
    • zetaが0-35なら誰も応援しないだろうな

      9
      2
  53. v3の試合は面白いと思うけど、全敗してるからいつ勝つかハラハラして面白いのであって普通に勝ち出したらクソつまらんと思う。

    1
    1
  54. 問題は選手じゃなくて降格がないからって勝つ気がないV3運営だよ。
    野球やサッカーじゃ敗退行為とみなされてもおかしくない。
    少なくとも強めの警告はあるべき。
    これに無警告なら真似して今度はAXIZがアイドル女の子5人とか始めたらどうすんのって話。
    0勝同士の天王山で盛り上がればええんか?

    12
    1
  55. MIDがCHOVYだったら上位に食い込んでるでしょ。
    レーンでソロキルすることもないし明らかに実力不足です。

    2
    1
  56. 優勝してもノーリターン、全敗してもノーリスクと考えたV3運営の考え出した「とにかく金をかけずにリーグに籍だけ残す」策の結果がこれなんだよな。
    「優勝してもノーリターン」というのも、実際には国内優勝して国際戦行くときも、公式からは選手へのインタビュー記事や動画の一つも出さず、ただ海外連れてって試合させただけで、そんなんでチームにリターンあるはずないんだけど。
    「勝たせればチームや会社のプロモーションになるんじゃないの?」程度に考えて業界に参入したやつが、その程度の認識で運営していることに問題があるわけで、その被害を受けて前途ある選手たちの貴重な時間が浪費されていることが最悪に胸糞悪い。

    3
    2
  57. 今やってるアカデミーの中にV3入れたら普通に勝ちまくるのかな?
    プロとアカデミーは次元が違うって聞いたけどどうなんだろう

  58. 3KRがまかり通ってるリーグで全敗してても叩く理由がないからな
    3KRにしないんだったら結局競争に参加してないのと同じだから
    3KRがくだらなすぎてLJLに価値がなくなったからV3みたいなチームがあっても関係なくなってる

    3
    10
  59. 海外選手いる事をディスってる奴ら、実際のスポーツの試合見ても常に発狂してそう
    サッカーも野球もラグビーもアメフトも、ましてや国技の相撲に至ってはモンゴル一強状態だが

    7
    1
    • おい!モンゴル人追い出すべーよ